TARAの日記(http://tara-s.com)

フランス・ヴィンテージaccessories&buttonのネットショップ「TARA」の店主の気まぐれ日記。日々起こった出来事、事件?フランス旅物語・アクセサリーに関する事等、気まぐれで綴ります。

2017年02月

イベントのお知らせ〜!

Parisから帰国してから、、全く余裕のない私・・・・・
大丈夫だろうか、、、多分、大丈夫
そんな事は、言ってられない〜
そう〜、3月イベントに参加しまーす
去年初めて参加して、今回2回目
1年ぶりの大阪での出店
★日時・・3月8日(水)〜14日(火)
      ※催し最終日は、17時で終了
★場所・・阪急うめだ本店10階「うめだスーク」中央街区パーク
阪急うめだ本店の「フランスフェア2017」にて
「フランス蚤の市」に参加しまーす
20170227_093419

去年と場所は少し違うけど、、同じ10階です
※奥の方にいてまーす
基本的に、休憩以外は終日売り場にいてます
・・・・・今、、準備に必死っ
なので、週末ぐらいまで・・「TARAの日記」はお休みします
ディスプレイやレイアウトを考えすぎて、、、頭の中が、、とんでもない事に
トンネル抜けたら、、更新しまーす
・・っと言う事で、本日も、もう少しお仕事してから、、終了と致します!
TARAでしたっ

自転車禁止令・・ー0−;

TARA母の交通手段は、至ってシンプル
そう〜「自転車」である
↓・・イメージ
IMG_20160430_164601

何故か、電車に乗って色んなところへホイホイと行くタイプではない
ご近所が大好きで、狭い範囲で楽しんでいる
どこにでも自転車で行くので「少しは、歩いた方が良いと思うよ〜」っと、幾度となく言っている私
歩いた方が良いと言うよりも・・・
正直なところ、、、そろそろ「自転車」も危なっかしくなってきたので、、どこかのタイミングでお話をしないとなぁ〜って思っていた
ここ数年のうちで、、怖い目にも遭っているのも確かだし・・・
乗るなら、十分気をつけてと、いつも言っている私
そして昨日、外出先から帰宅、そして「ただいまぁ〜」とリビングに顔だけ出して、すぐに自分のお部屋に入ったが
・・・・・・・・・・・・・・・・何か、違和感
着替えながら・・・・嫌な予感・・・・・・
もう一度リビングに行くと・・・TARA母が一言
「・・・・・・・・・今日ね、、、自転車で、、こけた
ギャァーーーー何だってぇーーーーーーーー
マンションの前でこけたらしいのだ
状況やら色々聞くも、、、、覚えてない・・・・とか、、何やらで、詳しい状況が掴めない私
何でも、、後ろから来た車に驚いて、こけたようだが・・・
その車の人も降りてきて「大丈夫ですか?」と言ったらしいのだが、、、そのまま行ってしまったのだという
その時TARA母は、もう動けないし、お話もできなかったみたい
近くにいたゴミ収集車のお兄さんが、起き上がれなかったTARA母を助けてくれたみたい
本当に、有難うございました、、、、
色々不透明な点はあって、、聞きたい事満載だけど、、、もう聞くのはやめた
着ていた細コールのパンツは、無残にも綺麗に破れていて、、もうビックリ
中のタイツも破けて、、、えらい事になっていた
とりあえず、、明日病院に行くみたい
見たところ、、骨には異常なさそうだけど、、かなり打撲しているみたいで、、痛い、痛いを連発している
ちょっと、、可哀想な気もする、、
でもね、、言ったわよ「もう、、暫く自転車乗ったらダメだよ」ってね
黙って、、静かに頷いていた・・・・
とにかく、、今、めちゃくちゃ忙しいけれど・・・・出来るだけの事はしないと、、
暫く、、毎晩の背中&腰&腕のマッサージは、、恒例となりそうである
そして、先延ばしにしていた恒例の北野にある懐石料理・三木さんでのお食事会も、、残念ながら延期
TARA母、、早く良くなりますように〜
・・・・っと言う事で、まだまだお仕事してから、本日終了と致します!
TARAでしたっ








サプライズでっ♪

昨晩は、お仕事絡み〜殆どプライベートでMちゃんと集合
勿論、お仕事もしっかりしたあとで、ガッツリ美味しい物を頂きました
ここ1年程、、Mちゃんとお仕事で会う時は、地元甲子園口
そして、定例会のようになっている「イタリア食堂・VIVO」さんでお食事
去年は月1回ペースで行っていた
12月と1月が行けてなくて、、昨日は久々
MANDRAKEのUさんが、今回欠席でこれまた久々に二人だけの晩餐
いつものミニコース
どんどん出てきた
20170223_190435

この間に、、サラダもありの〜
20170223_193115
20170223_195017

20170223_200707

パスタは、、ちょっと多めになってしまったみたいで、、「多かったら、残して下さいね〜」と言われたが、、、そんな心配なんのその〜
このあとのお肉も、美味しく頂きました
そして、デザート&Tea
・・・・・・・・・・・・・・っと、、、、
・・・・・・・・・んっ・・・・・・・・・・・
サプライズで、、こんな素敵な事をして下さいました
20170223_204339

わぁーーーい
殆ど、サプライズと言う事がない私・・・
こういうのは、とても嬉しい〜
「もしかしてMちゃん、、言っててくれたの」と聞くと、、、そうではなかったみたい
シェフが覚えてくれていたと、、、、、
そういえば去年、Uさんと私と、お誕生日近いもの同士お祝いしてもらった
来年は、Uさんも一緒に来たいなぁ〜
本当に、美味しゅうございました
そしてMちゃん、ツボなプレゼント有難う〜
・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

兵庫県・・・限定??

今日も朝から出たり入ったり、、、バタバタとしていた私・・
午後から神戸に行こうとしていたら、、TARA母も「もう行くの私もお茶飲みに行くから、一緒に出る〜」っと言って、、結局駅前まで一緒に行く事に
乗りたい電車があったので、少し急かしながら、、、お玄関の鍵を閉めた
我が家、、マンションの一番端・・・・
鍵を掛けて振り返ると・・・・・廊下の向こうの方で、誰かがこっちを向いている
とりあえずエレベーターに乗る為に、その人が居る方へ進んでいく、、、、
すると、、その人もこっちに来た
・・・・・・・・よく見ると・・・・・・あっ、、警察官
「すいませ〜ん、、、、えぇ〜っと、、ちょっと良いですかぁ〜
・・・・あまり時間ないんだけれど・・・・
・・・・・・・・・・・っと心の中だけで呟く私
でもね、、仕方がない・・・・何かの調査のようなので協力する
まぁ〜見回り〜って感じで、色々質問される
そして、、やはり「振り込め詐欺」が多発しているみたいなので、注意をするようにと
「あとで、このチラシをポストに入れておいて良いですかー電話の近くに貼っておくとか、、これ見て、気が付いて欲しいんですよ〜
・・・・・・・・っと、、言って入っていたチラシが、、これっ
20170222_201518

ん〜、、これって、、関西・・兵庫県限定だろうかっ、、、
とりあえず、、TARA母にも注意してもらうようにして・・っと
電話の近くには・・・・・やっぱり、貼れないな、、、
でもでも、、日々ご苦労様です〜
あっ、、ちなみに・・乗りたい電車には、、乗れなかった
・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

♪Anniversaire~♪

私事ですが・・・・本日1つ歳が増えました
朝から、お祝いのメッセージやプレゼントを頂き、嬉しい限り
今日は、ゆっくりしたいと思ってて、、予定を入れなかったけど
結局、、お仕事が詰まってる私
ゆっくりなんかしていたら、、とんでもない事になりそうだったので、朝から家に篭ってお仕事三昧
毎年お誕生日の晩ご飯は、TARA母と北野の懐石料理の三木さんに行くのが恒例なのだが、今日はたまたま臨時休業だったので、自宅で〜
三木さんには、来週〜行ってきまーす
晩ご飯の後、自分の年齢におののきながらcakeを食べる・・・・
・・・・・・・・・・・・1年が早すぎる・・・
小さい時のモノクロ写真を見つけて・・・
長い事、生きている事を実感
TARA母には改めて、感謝っ
もうすぐお雛様〜もう何十年出していないだろうか、、
20170221_225703

ムフフ・・・今日は大サービス
・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
大昔の・・・・TARAでしたっ

自分へのご褒美〜★

お仕事だけど、、せっかくParisに行っているのだから、自分へのご褒美は何か買いたいと、いつも思う私
・・本当に、、ちょっとで良いのだ
とりあえず「Lepetto」に行くのが恒例〜
最近、お靴よりBagの方が気になる
今回は、持ってきたBagがちょっと小さかったので、少し余裕ある大きさの物があれば・・っと思っていた
そう〜帰りに機内に持ち込むBagはやはり大きめじゃないと、、、何が起こるか分からない
大きさ重視〜・・・っということで選んだBagはこちらっ
20170220_220825

有難い事に「sale」してました〜
珍しくナイロン素材をチョイス
ネイビーにピンクのロゴとパイピング&中もピンク
大きすぎず、小さすぎずで、ちょうど良い感じの大きさだった
でもね、、このBagを買った2,3日後・・バスに乗っていたら、小学生ぐらいの女の子が同じBagを持って乗ってきた
あらっ、、ごめんなさいね〜お揃いだわ
とりあえず、期待通り飛行機乗る時は大活躍〜
そして、モノプリ(スーパー)で、大好きなHARIBOの「ORANGINAのグミ」を買う
20170211_111851

日本でも、発売してくれないかしら〜
シュワシュワとしてて、ハードな食べごたえのあるグミが大好きなのである
今までは、同じくHARIBOの「レモンサワーグミ」が一番好きだったが、、今はこれね
お陰様で、、あっと言う間に・・・食べ尽くしてしまった
そして、TARA母がこよなく愛する「CARAMBAR」〜
20170211_111813

もう何年買い続けているだろうか、、、
日本で言う「グリコ」みたいな感じ〜キャラメルである
パン屋さんに行くと、ケースに入った「CARAMBAR」が1個ずつ売っている時もある
駄菓子屋さんみたいで可愛い〜
Parisの余韻を引っ張りましたが、「TARAに日記」もそろそろ日本モードにしていきましょう〜っと
・・・・っと言う事で、本日終了と致します
TARAでしたっ




番外編・Parisでお料理するの巻き★

日本では、全くお料理をしない私
しない・・っと言うか、、、しないから出来ない
出来ないから・・しない・・・・
悪循環の渦の中〜
でもね、Parisでは、、お料理をする機会がある
そう〜1年この時だけ、、チャレンジするのである
お世話になっているPラちゃんに、感謝の気持ちを込めて〜
到着した週末は「カレー」を作り、翌日には「カレーうどん」を作った
計量カップの表示の違いに戸惑い、、テンパる私・・・
でもね、、ちゃんと「美味しい〜」と食べてくれたPラちゃん〜
そして、1度だけPラちゃんに、お弁当を作った
ご飯&卵焼き&野菜炒め〜
野菜炒めには、日本から「TARA母特製・ニンニク漬けお醤油」を持っていく
確実に美味しく出来たが・・お野菜の切り方が・・・バラバラ
そして、「あんこ」好きのPラちゃんに、「おぜんざい」を作る予定にしていた
勿論「小豆」から〜日本で練習もした
お持ちも持って行く〜完璧〜
今ね〜便利ね〜「クックパッド」
20170203_201453

でもね、、日本で練習した「レシピ」と違う人のレシピをプリントアウトしたみたいで・・・・
何か、、違う・・・・
またまた・・一人、、テンパる私・・・・・
小豆はとても柔らかくなったが・・・・・・灰汁を取りすぎでお水を足しすぎたのか、、出来上がりを見たら・・・上の方だけ、、透明・・・
何か・・よーーーわからん
透明になっている部分をちょっと排除
ん〜、完全じゃないけど・・混ぜたら、、いいかっ、、
二人で仲良く食べました〜
そして帰国する前の日に、もう1度手料理を食べてもらう事にした
メニューは「とんかつ」か「じゃがいもとキャベツのチーズ焼き」
「とんかつ」に必要な「パン粉や小麦粉」も持って行っていた
これも「クックパッド」〜
じゃがいもとキャベツのチーズ焼きは、Parisに来てから練習した
でも、出来ないくせに・・レシピを適当にしか読んでない私・・
本当は、ベーコンも入れないとダメなのに、、、入れてない
小麦粉や片栗粉の料も適当・・・・・・
1回目〜こんな感じ・・・・
20170131_200400

そしてお料理の内容を説明して、Pラちゃんにどちらが良いか選んでもらった〜
「じゃがいも」〜っと言う事で、Pラちゃんが教会に行っている間に頑張って作る
前回の反省点も踏まえて、キャベツ、じゃがいも、チーズ、バター、彩に人参もあった方が良いと思い、プラス
いい感じや〜ん
今回は、小麦粉&片栗粉も分量とおりに・・っと思ったら、、大さじが、、ない
大さじがどれぐらいの分量なのかも、、全くわからない
これは・・ダメだろうなぁ〜普通のスプーン
20170205_192435

ちゃんとしようと思ったが、、、もう適当の域に入っていく私・・・
とりあえず・・・混ぜ混ぜ〜
20170205_193733

大丈夫か、、思いながら焼いたら、、何とかなった
20170205_200607

優しいPラちゃん、「美味しい〜」っと言って、おかわりしてくれた〜
いつも思う・・・・「バツゲーム」になってないかっ、、、と
Pラちゃんが作ってくれるお食事は、、最高に美味しい
毎回、、ちゃんと練習していこうと思うのだが・・・・
まぁ〜いつもしてないとダメよね
自分で作ったお料理が「美味しい」と思えないとダメね
まっ、、もう暫く、、TARA母に頑張ってもらおう〜っと
・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ






Paris日記〜PartⅫ・出発の日★

あっ!と言う間の買い付けの旅
Paris出発の日となった
体調を崩す事なく、無事に終了〜
Pラちゃんちの体重計で、スーツケースの重さを測る
ギリギリセーフでホッ
毎朝、窓を開けて空気の入れ替え&お天気のチェック&窓の外側に雨戸のような窓がもう一枚あるので、必ず開けるのも日課
20170205_085057

この窓を開けるのも、もう暫くないと思うと、、ちょっと寂しい
いつものように、クロワッサンとPラちゃんにパンオショコラを買いに行く〜
飛行機のフライト時間は、、14時出発・・・
中途半端だなあぁ〜っと思い、、、どこでも食べれるように、パンオショコラとフランスパン半分をプラスで買う
最寄りの駅「トロカデロ」から、空港バスが出ているのでとても便利
去年はなかった・・・・
徒歩5分ぐらいなので、重たい荷物を持ってても十分歩ける距離である
バス停からの景色っ
20170205_151828

昨日のうちに、乗り場を確認時間も確認
空港までスムーズだった
空港は少し混んでいて、出国手続きにかなり並んだので疲れた
搭乗時間まで、そんなに余裕はなかったので、買っていたパンをパクパクっと食べてお腹も満たされる
飛行機の中であまり眠れなかったけど・・・・
無事に帰国しました〜
・・長々と「Paris日記」にお付き合い頂き有難うございました〜
・・・・・っと言う事で、11泊13日の買い付けの旅〜無事終了〜
また来年〜
TARAでしたっ



Paris日記〜PartⅪ★

11泊13日の買い付けの旅も、もう終盤〜
2度目の週末〜土曜日にほぼ決定する感じになっていた私
追加の商品、、今回は見送ろうかなぁ〜と悩む物、、その他色々、、頭の中を整理して蚤の市へ
アクセサリー&ヘアアクセサリー&ボタン、、一応予算はある
かなり神経を使う日になる・・・・・・
夕方になって、お店のstaffの人達と「クレープtime」となった
先週は、あまりお腹も空いてなかったので食べなかった私・・・・
なので、今週は、ちょっと楽しみにしていた
去年はなかった「クレープ屋さん」
IMG_20170215_135526_045

メープルのクレープを頼んで、お仕事の続きをしていた私
しばらくして・・staffの方が「クレープできましたよ〜」っと言って、持ってきてくれた
が・・・・・・・・・・・
その時、、私は・・・一人地下に篭ってボタンを探していたのだ
そう〜みんなで楽しいクレープtimeではなく・・・・・
地下で一人寂しいクレープtimeとなってしまったのである
まっ、、いいかっ
そして、無事に土曜日が終わる
4,5年前から蚤の市に出現した「宇宙船」のようなオブジェ
IMG_20170131_081422_213

有名な建築家が作ったらしい〜
中はお部屋のようになっていて、、入る事もできるけど・・・入った事はない
いつ見ても、、不思議である
Parisは色んな物がある面白い〜
そして翌日〜最終金額確定&お支払いの為、もう一度蚤の市へ
予算通りでお支払いもバッチリ
ホッ買付け無事終了〜
日曜日は、午後から家に帰って商品整理
最後の晩、やっぱりエッフェル塔はね〜見とかないと
徐々に近づいていくエッフェル塔をどうぞ〜
20170202_182345

20170202_182658

20170202_182921

綺麗でしたっ
そして最後の晩は、マッサージのお仕事もしているPラちゃんに、1時間みっちりマッサージをしてもらって、リラ〜ックス
本当に気持ちよかったぁ〜
・・・っと言う事で、11日目無事終了〜
TARAでしたっ

Paris日記〜Part勝光代ちゃんカフェ♪

エクレアを買った足で、そこから徒歩5分もかからない「光代ちゃんカフェ」に向かった
20170203_164555

かなり賑やかな場所に、こっそり「光代ちゃんカフェ」はある
もうかれこれ、12、3年前ぐらいから通っている
何度となく「TARAの日記」には登場している
ここのマダムは、いつも花柄の半袖のワンピースを着ている
そして何だか「浅香光代さん」に似ているので、勝手に名付けた「光代ちゃんカフェ」
Parisに来ると、「光代ちゃん元気かなぁ〜」って思うので、必ず訪れたいお店なのである
ここ数年、、寒い時期に来るからだろうか、、カーディガンを着ている事が多い光代ちゃん
20170203_155713

温かい「カフェクレーム」を注文〜
20170203_154646

相変わらず、常連客が殆ど
時間帯によったら、学生さんもいたりする
が、、観光客は全く見かけた事はない
入口付近のテーブルに付き、しばしリラックスtime〜
3組ぐらいお客さんがいたのだが・・・・・5分〜10分ぐらい・・・・まさかの・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・無音・・・・・・・
お客さんの出入りもなく、、誰も喋らない・・BGMもない、、誰も音を出さずにそこにいる
私も考え事をしていて、、ふと顔を上げたら・・光代ちゃんも、、お外をジィーーーーと見てたそがれている
何てゆっくりな時間が流れているのだろうか、、ここは・・・
タイムスリップしたような感じ
そしてまた時間が動き出す・・・・お客さんの出入りがあり、、出て行くお客さんはこちらを見て「さようなら〜」と言って行くのだ
私も何人かの方に「さようなら〜」っと挨拶をした
そして私がお支払いを済ませ「さようなら〜」と言うと、、横に座っていたムッシュもニッコリ笑って挨拶をしてくれた
とっても良い感じ
日本では、、、こんな事は殆ど経験しない
電車に乗っていて、ふと目が合うとニコッとしてくれるし、、
周りに変な人がいると、、アイコンタクトで「変だよね、、」みたいな顔をしたり
ある時「お金、頂戴〜」って近づいてきたムッシュを無視して歩いていたら、、近くを歩いていた年配のマダムが、、「あの人、おかしいよね、、、働いてないのに、、お金、お金、、って」っと、急に振り返って唐突に話かけてきた
その時は・・えぇっ、私に話かけましたか・・となったが「おかしいね〜」と、とりあえず、答えといた
こんな感じで、知らない人との距離が近い
その点ではParisは心地よい
日本で、電車の中で目があった人にニッコリ笑いかけたら、、ただの「変な人」である
お話、脱線しましたが・・・また来年も元気な「光代ちゃん」に会いに行きましょ〜っと
・・・・・っと言う事で、9日目無事終了〜
TARAでしたっ




月別アーカイブ
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ