TARAの日記(http://tara-s.com)

フランス・ヴィンテージaccessories&buttonのネットショップ「TARA」の店主の気まぐれ日記。日々起こった出来事、事件?フランス旅物語・アクセサリーに関する事等、気まぐれで綴ります。

スケートのお話♪

当たったぁ〜★

今日はの午前中は、めちゃくちゃ久々にフィギュアスケートのレッスンへ
3週間振り・・・・
大丈夫だろうか、、私・・・・・
・・・っと思いながらのレッスン
レッスン後、自分であやふやな事を先生に聞きに行く
すると、、関連して私の癖まで教えてもらった〜
基本的な事なので、ちゃんと直さなくては
自分では気が付かない事、、、、、
フリー練習で、集中的に練習するも、、、結構キツイ
明日・・自分の体がどうなっているのか、怖い〜
でも、、久々にまた初心に戻る
そして先月、毎年恒例の「西宮市政ニュース」に載っているホームグラウンドの「無料チケット」を申し込んでいた私
結果が来ましたムフフフフ〜当選した
20170907_001227

西宮住民しか応募ができない
毎年応募してるけど、、毎年当たるとは限らない
当たった時は、スケートのお友達・Oさんと一緒に行くのも恒例
普段、全然練習に行けないので、こう言う機会は嬉しい
癖、、、早くなおさなければ〜
久々にリフレッシュしました
・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ











































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































久々に〜☆彡

今日は久々に〜フィギュアスケートのlessonに久々にに行って来た
最後に行ったのが・・・5月24日・・・・
6月は、、お休みをした
今月からまた復活したのだが、、先週は外せないお仕事おが入ってしまったので、、いきなりお休み
かなり空きすぎてしまうので、、、これは・・・ちょっと、、、と思い、先週火曜日にスケート友達のOさんを誘って、2時間程自主練習に行ったのだ
久々にリンクに行って、Oさんと会うとやる気になってきた私
・・・・が、、しかし、、ハプニング
靴を履こうと思ったら・・・・・・・・
靴カバーのファスナーが、、、、開かない
そう〜ずっとファスナーのかみ合わせが調子悪くて、、気をつけていたのだが・・
うんとも、、すんとも、、動かない
靴カバーは、TARA母に作ってもらったもの
靴の形になっている、布製の持ちやすい物だった
はぁ〜、、、、どうしよう、、、
・・・・・・貸し靴で滑るわけにもいかない・・・・
しばらく頑張ってみたが、、、やはり全く動く気配なし
仕方がない・・・・最後の手段・・・・・・・・・・・・・
受付でハサミを借りて、、靴カバーを切る決断をした
帰宅してTARA母に言ったら、、また作ってくれるみたいで・・・良かった
なので、生地を買いに行かなくては・・・・っと思いながら、、まだ買えてない
そうしているうちに、、また今日からlesson開始
さて・・靴を何に入れて持っていこうかしら〜
少し薄いかなぁ〜って思いながら、、サイズがピッタリだたので、今日はこちらで
BlogPaint

Rさんから頂いたハンドメイドのムーミンBag
ムーミンBag、よく使っている
でも、、靴が少し重たいので生地が痛まないか、、ちょっと心配
Bag も靴も大事〜っと言う事で、、次回まで生地を買いに行って作ってもらうか、、違うBagを探すかしないと〜
今日のlessonは、、、久々だったから、、か、、、難しく思えた
また、、頑張ろっと〜
・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

テストの結果・・ー0−;

昨日の続き〜
20時からテストは始まる事になっている
ホームグランドが、、全然違う雰囲気になっている
レベル毎に分かれてテストを受けるのである
部活の学生さんが殆ど
受ける人&応援メンバーでかなり人多い
勿論一番レベルの低い私達
受けるのは、OさんとOさんの長女のAちゃん、そして私
ある意味、良かった
まず練習時間があり、それから説明を受ける
3人なので、、OさんとAちゃんが1組で、、私・・・・お一人様
ジャッジして下さる方は、お二人・・・・
嫌な予感・・・・・・・・・めっちゃ見られるやん・・・・・・
いくつかの課題をこなしていく・・・・そして
苦手な課題の時が来た・・・滑り終えるとジャッジの方が・・
「ここからで良いので、もう一度だけやってみて下さい」・・・
・・・・・あっ、、、ちょっと誤魔化したの・・バレタみたい・・
急に緊張してきた・・・とりあえず、、全く自信なし
そんなこんなで、、無事終了〜
でもね、、、その苦手課題・・本当に納得いく感じにできなかった
ドヨーーーーーーーン
正直、、、落ちたなって感じ
私が思いの他、凹んでいるのを見て、、Oさんはそっとしてくれていた
そして発表の時間となる
「私、、きっとダメだと思うけど、、気ぃー使わないでね〜
とりあえず、、先に言っておく
Oさん、Aちゃん〜無事合格〜
最後に名前が呼ばれた私・・・・・・・・・・
「はい***さん、、、合格です〜
思わず・・・・・「あぁ〜スイマセン〜おまけしてもらって、、、」と言ってしまった
全体的な感想を言ってもらって、無事終了〜
20170430_102918

合格の証明ももらいました
バッジは、後日送られてくるらしい
Oさんが、、「横で見てたけど、、大丈夫だったよー自分が思っている程できてない事なかったよ〜」
・・・って、・・本当に優しい
とりあえず、合格したけど・・・やっぱり、、ちょっと不完全燃焼
本番に弱いジンクスが・・・・・消えてなかった
まっ、、でも「テスト」の呪縛からは開放された〜
もう少し上手になりたいけれど〜上を目指すと言うよりは、、楽しくやりたいしな〜
どんどん上に行くテストはあるけれど・・・・・・・・・
もう・・次は・・・・・ない・・・・なっ
本当に、、疲れました
・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ





バッジテスト・・・・★

2013年の夏から、、こっそり始めている「フィギュアスケート」
週に1度、lessonに通っている私
lesson以外で練習に行く時間もなく・・・とにかく何かやっておきたい願望で楽しんでいる
私の周りは、本当にみんな熱心で・・色んな意味で温度差を感じる事もしばしば
そんな中、一緒にlessonを受けているOさんは、マイペースでどちらかといえばペースが合う感じのお友達
他の曜日にlessonを受けているお友達が、、以前バッジテストを受けた
「すごいねぇ〜みんな熱心ね〜」っと言っていた私達
思いっきり、、他人事だったのだ
が、、、しかし
・・・・・・・・・・・・何故か、私達もバッジテストを受ける事になったのである
どうしてそんな事になったのか、、、
去年の1月に、、珍しく・・何か目標を持つのも悪くないよね〜っと、、新年早々に有りがちな「今年の目標」を話し合ってしまったのだ
行き着いたところは・・・・「バッジテスト
lesson初めて3年になる事だし〜記念に〜みたいなノリで、、何となく決めてしまったのである
何となく決めると・・・何も決まらない
慌ててないので、、いつにしようか〜と、なかなか決まらない
年内中にできれば・・ぐらいのノリだったので仕方がない
色んな条件もある・・・テストはだいたい月に1度
ホームグランドの西宮か、ポーアイのリンクである
やはり、、西宮の方が慣れているので良いとか、、混んでる時期はやめとこかぁ〜とか、、二人の予定も合わず・・・・年が越えてしまった
そうなるとね、、ずーーーっとテストを背負っていくのも辛くなってきた私達
早く決めよう〜て事で、4月か5月にはと思っていたのだ
でも、、今年に入って記憶がないぐらい忙しい日々が続いていた私・・・
あまり、、深く考えず、、、、日程を4月30日に決めてしまった
でもね、、よく考えると・・・・3月のlessonはお休みした
勿論、、練習も全く行ってない、、、4月も1週抜けた
あれれっ、、、、今までで、、一番スケートしていない
テストには、いくつか課題がある
じつは・・・その中で苦手な課題が一つある
ちょこちょこっと練習をして上手くなるものでもない
はぁ〜、、トラウマ・・・・
どうしたものか・・・・・そんな事思いながら、、
珍しく、、、今日、午後から気休めに練習に行ってみた
お仕事は、終わってなかったけれど・・・・気分的に行った方が良いと思ったのよね、、
昔から、、「ノミの心臓」の私・・・
本番に弱い・・私・・・・
20時から、、、テストが始まった
・・・・この続きは、また明日〜
・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

当たったっ★

台風の中〜水曜日の今日は、フィギュアスケートのlessonの日
今日はね〜いきなり、、、ボケボケの私
lessonの前に、3分ほどのウォーミングアップ
お約束事のように、何種類かする事が決まっている
いつものようにやっていた私〜
片足を90度に曲げて滑る「ランジ」をする前に、勿論同じ形で止まったままストレッチ
ストレッチを終えて〜先頭の私は、滑った〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・んっ・・・・・・・・・・・
気持ちは「ランジ」をしている私・・・・
でも、、やっていたのは「スパイラル」〜片足を思いっきり後ろに上げて、滑ってた
3分の1程進んだところで・・・・・あれっ
・・・・・振り返ると・・・・・「間違ってるよ〜」っと言う目で、みんなが見てた
ギャァ〜間違ってる〜
先生も含め、皆さんに笑って頂きました、、、
イイヤァ〜ン恥ずかしいなぁ〜もう〜
そして、グループに分かれてLesson〜
その時も、、、、思いっきり間違えた
左回りから、右回りになっただなのに、、、脳みそがついて行ってない
あぁ〜あっ時間と体力があれば・・・もっと練習したいけれどな〜
神様は・・そんな思いを知ってか知らずか、、「当たりましたっ
ジャァーーーーーン
ホームグラント「アイスアリーナ」の「無料ペアチケット」
20161005_212058

これね、、地元・西宮市の新聞に申し込みが載っていたのである
なので、西宮住民が応募できると言う事
毎年、今ぐらいの時期に応募があるのだ
1年目は、当選〜2年目は落選・・・・・で、同じ西宮住民の生徒さんに、当選チケットを頂いて、、3年目の今回は、無事「当選」〜
毎回、スケート友達のOさんと細々と練習に行くのである
今回も、、どこかのタイミングで行ってこよ〜っと
・・・・・・・っと言う事で、本日終了と致します
TARAでしたっ




今週の水曜日〜♫

毎度の事ながら〜水曜日はlessonの日
今日は、主にステップの基本練習〜先週に引き続き、腰を捻る捻る〜腸捻転になるぐらい捻る
腕や腰のポジションを確かめながら〜地道な練習が続く・・
そして今日はスピンの代わりに「ジャンプ」の練習
フィリップジャンプの、、初めの、初めの、、ほんの触りの部分
かなり高度なジャンプなので、私達は、半回転から・・・・
それでも、、ジャンプ飛ぶ前の、、足が、、もうわからない
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・また自己嫌悪
まっ、、いいかっ
来週も頑張ろう〜っと

帰宅してからは、お仕事〜
そして、夕方から外出
電車に乗る前に、「郵便局」と「クリーニング屋さん」に寄ろうと思ってた私
そう〜昨日着ようと思っていた秋物のスカート・・・・アイロンかけてたら見つけてしまったのだ
油染みみたいな・・・・・・・・・・・・・・・シミ、、2箇所・・・・正面
洗濯してからしまっておいたので、、、再びお洗濯しても、、同じ
なので、、クリーニング・・・・・・・・取れてくれたら嬉しい〜
そして、、駅に向かう途中にあるクリーニング屋さへ行くと・・・・・
・・・・・・んっ・・・・・・・定休日・・・・・・・・・・・・
あらっ、、ショック・・・・・でもまだクリーニング屋さんは、、ある
行ってみると・・・・・・・・・・・・・・えっ・・・・・・ない・・・・・・
違うお店になっている・・・・・・・・ありゃりゃ、、、
でも、、めげない・・・・・まだある・・・・・・・・・・・・・・・
行ってみると・・・・・・・・・・・・・・・・・・まさかの定休日・・・・・・
電車の時間が、、迫っている・・・・・・どうしよう〜、、
仕方がないので、、クリーニングのスカ−トを持って電車に乗る事に
・・・・・ちょっと、、、、邪魔・・・・・・
今、、思った・・・・・・そう言えば駅の向こう側にも、、あったかも
クリーニング屋さんは、明日行こう〜っと

連日ですが、、今日もNew webshop更新しました〜
ネックレス8型
幸福のモチーフ・四つ葉のクローバーのネックレス〜
いっぱいいっぱい、、幸福が訪れる予感
20160914_085758

プレキシガラスのネックレス〜
20160912_113337

そして三角プラスチックのネックレス
20160912_164007

これね、、商品のストックBoxに一番下に隠れるようにいたのよね、、
何げに見つけて、、、、あっこれ今の私の「ツボ」・・・・っと言う事で、今回世の中に出す事を決めたのである
他にも色々あるので、良かったら〜ご覧下さぁ〜い
http://tara-s.com
・・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

8月最後の日★

お陰様で〜昨日の就寝時間は、23時30分
昨日は、TARA母のみたいテレビがなかったようで〜
10時過ぎには、、手持ち無沙汰なTARA母・・・・・・
空気を察知したのか、、
「もう〜お風呂入ろうかなぁ〜
・・・・・・・・・・・・おっ
「早く入ってくれたら、、私も今日は早く寝ようかなぁ〜
・・・っと言う事で、、まさかの12時までに寝る事ができた
早く寝たのでか・・・6時に起きたけれど・・・・・・・・
早く寝る事を目標にしていた私・・・・とりあえず、OK〜

そして水曜日の今日は、Lessonの日〜
今日は〜スパイラル
片足を後ろに上げて、片足で滑ると言うもの
そろそろ、、細かい事を教えてくれるM先生〜
今まで「いいですよ〜」っと言っていた部分が、だんだん厳しくなってきた
そして、先週から引き続き「ステップ」
滑りながら〜手を付けると・・・・・・
よくわからなくなる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
右ができても、左になると・・・・・・またまた分からなくなる
思いっきり間違えた瞬間・・・・
・・・・・・・・・・・・何か違う、、っと思ってM先生の方を見ると・・・・・
「あっ・・・・・・・・・・・・いいですよ〜、、気持ち良く滑れたら、どっちでも良いです〜
・・・・・・・・・・・全然良くないやん・・・・・・・・・・・・・・・・・
あとは、スピンして終わりました〜

午後からは、月に1度の美容院〜
少し短くCUTしてもらった〜スッキリッ
明日から9月〜気分転換もできた
今日も、、早めの就寝目指します
・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

水曜日の午前中〜♪

月4回〜水曜日の午前中は、フィギュアスケートのlesson
先週はお休みだったので、今日が今月第1回目
今月から、4年目に突入するので、、水曜日は「スケート日記」にしようと思う
なぜなら・・・・記録しとかないと・・・・・・・・・・・・忘れる
ノートに書いたりもしたけれど・・・・・・続かなかった
いつもは、最初の3分は、リンクを自由に滑るUPの時間
その次は、2列に分かれて、基礎的な事をやっている
これはいつもと同じで、ストレッチも含めて体を動かすのである
そしてグループに分かれて、レベルに合った練習となるのだ
今月、私達のグループは〜ステップの練習をするらしい
綺麗にステップできたら、良いだろうなぁ〜
イメージトレーニングはできれいるけれど・・・・・実際、、頭と体はついていってない
それでもM先生に「イメージはそんな感じです〜」っと言われると、、できてなくてもそれだけで救われる
私達のM先生の口癖「いいですよ〜はいいいですよ〜
人当たりの良いM先生〜
どこまで良いのか、、分からない・・
ステップの練習をしていくうちに「今度は手をつけましょう〜
・・・・・・・・・えっ・・・・・・・・・
M先生が見本を滑る・・・・・・・・
そして一言・・「これだけですから・・・・・
・・・・・・・・・・・・・これだけって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして・・・「簡単ですから〜
今日は「簡単ですから〜」がやたら多かった
・・・・・・・・・固まる私達・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とにかく、、滑らなくては〜
やっている時は、真面目な私
2週間振りだったが、、終盤やっと体が動いてきた
・・・っと思ったら、、最後の「スピン」で目が回る〜
・・・・・・・撃沈・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また来週〜
・・・・・っという事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

PS・・記録
・イーグル・チェンジエッジ(モホーク&バッククロス〜フォアークロス)・スピン

まる、、3年・・・ー0−;

あっという間に、、、まる3年経った・・・・・
8月から4年目突入〜
フィギュアスケートのlessonに通い始めて〜もうそんなにも月日が流れた
でもね、、あまり上達もせず、、教えてもらう事は沢山あれど〜できない事が増えていく〜
週に1回のlesson〜自主練習に行く時間もなく、次の週には、先週ちょっとコツを掴みかけていた事が、できなくなると言う悪循環
一緒に習っているお友達は、バンバン自主練習に行っている人も多い
靴の傷み具合を見れば・・・・一目瞭然
私の靴は〜まだ綺麗〜
20160727_133226

この靴なら、まだまだいけるっ
まる3年・・・・・って、、何かしら少しぐらい結果が残っても良いものんだが・・・・・
生まれたての赤ちゃんなら、、3歳になった頃には、立って歩けてお喋りができて、おむつも取れているのになぁ〜
そう思うと3年・・って大きい〜
大人になってから、「スピン」がどうも苦手になっている私・・・・・
小さい時は、全然平気だった記憶しかない
きっと三半規管が弱くなっているので、クルクル回ると目も回わる〜そして気持ち悪くなる
それなのに・・・・・今日は後半に「シットスピン」の練習
そう〜かなり中腰になってスピンをするのだ
その場で・・前に体重をかけながら、中腰で10秒Keepしたのだが・・・・もうそれだけでかなり辛い
足の疲労は、電気椅子に似ている感じ
脚力がかなり低下している中、、、いつの日かシットスピンなんてできるのだろうか、、、
ぼちぼちでも、トレーニングをしないと、、無理だな
まぁ〜ね〜無理しないように、怪我のないように、出来る範囲で4年目に突入するとしよう〜
きっとね、、、焦るとコケる
なので、これからも楽しみながら、ちょっとずつ進んでいけたら良いな〜
・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ





氷の世界〜♪

残暑お見舞申し上げます〜って、、とりあえず「暑中お見舞」の時期を通り越した訳ですが
残念ながら・・・・・・まだまだ暑い日が続いているね〜
暑い暑い中・・・・・今日は、朝から「氷の世界」へ〜
P1030137

地道に・・・フィギュアスケートのlessonには、真面目に行っている私
今月で、、もう2年目突入〜
この2年間で、どれだけ上達しているかは・・・・定かではないが、、やってる本人は、至って真面目
今日も、、真冬のような完全防備で、冷蔵庫のような空間へ〜
この暑さを考えると、、かなり快適
・・っと、、言うか・・・若干、、寒い
ヒートテックを着込み、長袖のTシャツの上から、ダウンベスト
下も、ヒートテックのレギンスに、スケート用パンツ〜
お外の気温からは、考えられない格好をしている
レッスン中は、必死なので・・・・・
体温的には、心地よい感じになる
只今、Tennisをお休みしているので、唯一運動している時間
フィギュアスケートは・・・・かなり難しいけれど、今の生活の中で、ある意味「現実逃避」できる時間かもしれない
これ、、って・・リフレッシュっていうのかなぁ〜
まぁ〜これからも、「氷の世界」を無理なく楽しめたらなぁ〜って感じ
マイペースが一番ね〜
・・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ








月別アーカイブ
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ