2006年11月19日

マイルCS

もう競馬ばっかり。

マイルCSの予想

◎ダイワメジャー
○ダンスインザムード
▲マルカシェンク
△プリサイスマシーン
△シンボリグラン
△アグネスラズベリ
ってね。

◎−○
と◎→▲、各△みたいな感じ。

京都は小雨ということで湿った良馬場になりそうですね。
先行有利な地味なレースになるとみてこんな予想にしてみました。

◎ダイワメジャーは騎手とマッチしてますね。
マイル、とくに京都外回りマイルは力のある先行馬は
実力通り決まるイメージがあるので本命に。

○ダンスインザムードはマイルCS苦手な豊さんが騎乗。
後ろに行ったら負けると思うけど、
藤沢厩舎の引退レースは黙って買いということで。

▲マルカシェンクは福永騎手だからということで。
福永騎手のマイル戦は3〜4角の位置取りがいい。
それだけ良い馬に乗せてもらってるってこともあるでしょうけど。

△達はスワンSの1,2,3着。
○、▲が来なかった場合、とりあえず前にいそうだから。

コートマスターピースは軽い馬場にも適応しそうな血統だけど
いかんせん差し馬は減点。
3着には来てもおかしくないと思うんですけどね。

キンシャサは前走だけじゃチョットね。
前走のタイムは無いものと思った方がいいし、差し馬だし消し。

ロジック、テレグノシス、ハットトリックは取捨迷いました。
地味なレースになると、とりあえず格のある馬が雪崩れ込む可能性もあるので。

さてさてどうなることでしょうか、発走は本日15:40です。

自信度 なんか大切なこと忘れてる気がする。

tarako298 at 13:27|PermalinkComments(6)TrackBack(0)【競馬】 

2006年10月29日

天皇賞・秋予想

インティライミ 逃げ宣言ですか、
普通に走ってほしかったなぁ・・・。

予想です。

◎スウィフトカレント
○アドマイヤムーン
▲ダイワメジャー
△ローエングリン
△ローゼンクロイツ
×コスモバルク

牝馬を消してみました。


→○、▲、△、×へ馬単

自信 ちょっとある





tarako298 at 01:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)【競馬】 

2006年10月23日

幸四郎わからん

菊花賞、予想外れました。
菊花賞はもう荒れるレースですね。

今日の40文字感想

話題:「日米野球、中日・福留も辞退」

感想:今年は新庄効果で
   普段と違ったファン層が野球を
   見てるので、その流れで
   日米野球も良いメンバーでやって欲しいな。

tarako298 at 19:19|PermalinkComments(3)TrackBack(0)【40文字感想】 

2006年10月22日

菊花賞むずかしい

菊花賞、今年も3冠馬が生まれるか、とメイショウサムソンに注目が集まってます。
力では1枚から2枚違う、古馬の落ち着きすら感じさせる馬ですね。
ただ、自分は確率30%くらいだと思ってます。
馬券も単では売れてないようですね。

ダービーの最後追うのを止めたことや
前走で強引な競馬をしてきたことって、
馬の力を過信しすぎちゃってるんじゃないかなと、思うんです。
これが京都3000の舞台では響きそう。

レースも包囲網になりそうで厳しそうですし、
足元すくわれるんじゃないかな。


3冠最後の舞台が中山2500m、東京2400mだったら
絶対サムソン本命にするんですけどねー、京都3000mやからなー。

自分の印はこんなとこ


◎ トーホウアラン
○ メイショウサムソン
▲ フサイチジャンク
△1アペリティフ
△2タガノマーシャル
× ドリームパスポート
注 マルカシェンク(オッズついてないから買わない)

馬単
◎→○ 80倍 1000円
◎→▲ 万馬券 200円
◎→△1万馬券 200円
◎→△2万馬券 100円
◎→× 万馬券 400円
▲→◎ 万馬券 200円
▲→○ 60倍 500円
▲→△1万馬券 100円
▲→△2万馬券 100円
▲→× 万馬券 200円
×→◎ 90倍 300円
×→○ 10倍 1000円
×→▲ 70倍 300円
×→△180券 300円
×→△2万馬券 100円

自信度 無理


tarako298 at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)【競馬】 

2006年10月20日

ディープの件についてマジメに考えてみました

ブログ更新する時間があれば
ホムペ更新すればいいのですが、てんてんてん。
こっちは会社で更新が出来るからで、、ほんとごめんなさい。

昨日感想を書いたディープインパクトの件、
どうやら検出は間違いないようで、
凱旋門賞の成績は抹消されるようですね。

読売新聞に投薬ミスが原因か?と書かれた記事がありました。
疑問符がついてるのでまだ断定は出来ませんけど、
現実的にこれが一番ありえるのかなー、と考えてます。

経験不足からきた関係者のミスは責められてもしょうが無いでしょうけど、
レースに勝つための手段として用いた、ということでは無いと信じています。


でも、Yahoo!投票で色々な意見を目にしましたが、
ファンが関係者を責めるのはお門違いでしょ。

「プロだったら」といった意見も目にしましたけど、何で上目線の言い方するんでしょうね。
今回の件に関してだけでなく、最近のなんかしらのファンは
ファン様様、お客様様しすぎだと思います。

クレームは大事なことで、それを踏まえて「プロだから」と
自身の行動を改めるために当事者達は努力すべきだと思いますが、
詳しい事情も知らなくて説得材料に欠ける人が
「プロだったら」という決め付けた言い方をすることは恥ずべき行為だと思います。

今回の件はディープが可哀想というより、スタッフ達の方がかわいそう。
本人達が一番自分自身を責めていることだと思います。
それをさらに責めて、何か良いことあるんでしょうかね。

こういった失敗も教訓として、競馬界も成功を収めてほしいです。
ただ、JRAもアレですよ、ディープ持ち上げすぎですよ。><

▼読売新聞の記事▼
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20061020i402.htm

・・・

ん、自分のクレームは以上でおしまい。

とりあえず今日もやりましょう40文字感想、

ヤフトピの一番上で。FA。(ファイナルアンサー)

話題:「北朝鮮、金総書記は追加で核実験やるつもりは無いって考えてるらしい」

感想:とは言うものの、おっかない国ですね。
   資本主義と社会主義って思想が違う国同士だと
   考え方相容れるの難しいのかな。


tarako298 at 19:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)【40文字感想】 | 【競馬】

2006年10月19日

いもようかん好き

浅草で売ってた寒天っぽくない、いもようかんが好き。
スイートポテトみたいな食感なんですよね、冷たいですけどホクホクというか。

だけど、銘柄わすれてしまった、、、何だったかなー。
とらや、じゃなくて。。何だったかな。

検索すればすぐわかりそうだけど、
見つけたらそれはそれで食べたくなるから放っておきます。

知ってる方いましたら、大胆かつ繊細に教えて下さい。

・・・

気になる記事があったので、今日はそれについての40文字感想。

話題:「ディープインパクト禁止薬物使用か?」

感想:国によって検査の精度も違いますし、
   現段階ではなんともいえませんね。
   ただ、日本では問題ないですし
   彼の価値が下ることはおかしな話でしょう。

tarako298 at 21:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)【40文字感想】 

2006年10月18日

はぁーん

仕事でストレスがたまり気味でしたが、
この本読んでちょっとやる気回復しました。

0049The 21 11月号


自己啓発本の一種なんですけど、
心理状態を4つのモードに分けて分析してる記事とか読むと、
もう「はぁーん※1」って感じです。

※1 ・・・ 納得



あと、雑誌の話題ついでのご報告。
今月号のサラブレ「ますざぶ」コーナーに
僕の送ったハガキが掲載されましたー。
やりましたー。
もう「はぁーん※2」って感じです。

※2 ・・・ 悦楽



以上、2点のご報告でした。

最後は今日も懲りずに40文字感想。
ヤフトピ一番下の記事で、やってみましょう。うりゃ。

話題:「長澤まさみちゃん、ナスビみたいな髪型にしてたね」

感想:どんな髪型なんでしょうか、興味ありますね。
   可愛い人だから似合うんでしょうね。

tarako298 at 14:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)【40文字感想】 

2006年10月17日

世間話

こんにちわ
今日の長野は気持ちいい秋晴れです
今年は台風が少なく、朝夜の温度差も大きいので
紅葉が楽しみですね。

この感じで、40文字感想行ってみましょう。
今日のトピックはヤフトピの一番上から、

やってみましょう。

話題: 「代理出産が禁止になりそう」

感想:向井アキさんの時も話題になりましたけど、
   倫理的な問題なんでしょうか。
   個人的には良いと思いますし、
   養子縁組も廃止しなきゃだめなんじゃないですかね。
   極論を言うと。

※追記
「代理出産が禁止になりそう」ではなく、
「禁止だったものが見直される可能性がある」って
前向きな方向に進んでるみたいですね。訂正。

tarako298 at 12:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)【40文字感想】 

2006年10月16日

ひとりよがりしてみます

ひとりよがりですが、ブログで40文字感想ってやってみたいと思います。

※40文字感想ってのは

ビジネスマンは色々な情報を知っているだけでなく、
自分の意見を持っていたほうが良い。
それで世間話などで40文字くらいで概要・要点・感想をまとめて
会話をすると、非常に効果的だってものです。
(2年くらい昔の週刊誌に書いてあった気がします。)

文章の斜め読みがあるんだから、
さしずめ斜め言いとでも言いましょうか。

しばりはこんな感じ。

・会話の流れで使うものなので、推敲無し。
・会話の流れで振られるものなので、予習は禁止。

ブログで実戦並みにするにはこれくらいしないとね。

、、、こんなとこで、

じゃあ、早速ヤフートピックスの上から3段目について
40文字感想、よーいスタート。

記事:「今年はおたふくかぜ大流行か」

感想:毎年冬になると今年の風邪は悪いとか
   インフルエンザが流行ってるとか聞きますけど、
   おたふくかぜですか。初耳です。

tarako298 at 19:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)【40文字感想】 

2006年10月15日

秋華賞予想

今年の秋華賞はおもしろい。

前哨戦でしぶとく良い脚を見せたアドマイヤキッス。
遠征を嫌い、あえてステップにセントライトを選んだキストゥザヘブン。
調教師の過去の成功例を生かしてぶっつけ本番で望むカワカミプリンセス。
アメリカ遠征で実力の高さを証明したアサヒライジング。

甲乙つけがたい実力の持ち主が揃ったことでしょう。

今回、ペースはどうなるんでしょうね。
シェルズレイとブルーメンブラッドの前走逃げて成功した両頭が
内枠引きましたからね、ひょっとしたら速くなるのかな。

ハイペースで混戦の秋華賞というとブゼンキャンドルのときの
大荒れ秋華賞を思い出してしまう。

うーん、難しい。
とりあえず予想です。

◎カワカミプリンセス
○ソリッドプラチナム
▲アドマイヤキッス
△アサヒライジング

カワカミもキッスもアサヒも疲れるレースで
長く良い脚を使ってきてるんですよね、
オークスなんて、最後ヨレましたけど、タフなレースしてきましたね。

印の順番はカワカミが一番無難な位置にいそうだってことです。
アサヒは前目にいそうですし、キッスは後ろでポカもあるかなってね。

あと、ハイペースで後ろから差せそうっていったら
ソリッドプラチナムくらいかな、と。

でも、◎−▲は買わない。ムカつくから。

馬連
◎−○ 40倍 * 1000円
◎−▲ 5倍 * 0円
○−▲ 20倍 * 1000円

馬単
◎→△ 30倍 * 1000円
○→△ 万馬券 * 1000円
▲→△ 20倍 * 1000円

の5点で。(自信度 −2000万パワーズ)

tarako298 at 12:21|PermalinkComments(5)TrackBack(0)【競馬】