2007年02月21日

今日、日銀が銀行間コールレートを0.25%上げて0.5%に誘導することに決めたそうな。
公定歩合は、0.35%上げて0.75%へ。

今回の決定は日銀では副総裁だけが反対し8対1の多数決でなされたそうな。今回は1月にあったような政府筋の脅しのような牽制がなかったため、金利引き上げに決まったのかな。(^^;)

金利が上がることで、従来消費に回ってた金が利子目当てに貯蓄に回ったりしないかな。ま、まだそんな目当てにするほど高い金利水準ではないけど、もしそうなったら経済は冷えるね。

それよりも金利の更なる上昇を恐れて、早めに借金をして消費や投資にお金が回ったら経済は上昇するけど、同じく金利の上昇を恐れて借金を返済する方にお金が回ったら、消費や投資が冷えて経済は下降するよね。。。

これは大きな賭けですね。(笑)
笑ってる場合かな・・・・・・(-_-;)



(22:01)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by くぅ   2007年02月21日 22:47
こんばんは、お疲れ様です。

ふむふむ、金利上昇ですか!

消費や投資が冷えて経済は下降する…大きな賭け…難しいですよねぇ。少しでも経済が冷えないようにしてほしいです。(o´д`o)=3

2. Posted by ヨゥ。   2007年02月22日 01:12
個人レベルだといくら金利が低くても貯蓄する人は大勢居るんですよね。
住宅購入などの駆け込みが増えるかも知れないですね。

3. Posted by tararira   2007年02月22日 22:58
くぅ様
賭けに勝って、経済活性化!!
と行って欲しいものです。(^^)

4. Posted by tararira   2007年02月22日 22:59
ヨゥ。様
住宅購入の駆け込みがあれば、一時的にでも経済は良くなりますよね。(^^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字