2012年05月28日

久々の投稿w

最近はFaceBookとHPが主になってました。
こちらはどちらかというとプライベートな内容を沢山書きたいと
思っているのですが、なかなか進まないです(汗)

今日はライブ告知です。

Takashi Shirayama tour 2012"Demonstration#02"
吉祥寺”曼荼羅”
5月29日(TUE)
open18:30/start 19:30/チケット¥2,500 当日 ¥3,000
http://www.mandala.gr.jp/man1.html

白山貴史(Gt&Seq)
笹井"BJ"克彦(Bass)
村上広樹(Drums)

ゲスト ちかまろ(松竹芸能)

このツアーもいよいよ終わりに近づいてきました。
ほんと沢山の人と出会い、貴重な時間でした。
絆、これに尽きます。ありがたい事ばっかりでした。
僕は音楽に生きようと、今更ですが再認識しましたw

全ての会場で来て頂いたお客さま、関係したスタッフ、ミュージシャンへ
感謝の意を込めて、全身全霊で演奏しようと思います!

お時間の合う方は是非来てくださいw


tarbow1 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月17日

祖父の事

祖父が危篤と言う事で、リハーサルを早めに抜けて新幹線に飛び乗りました。
脳梗塞で倒れて、寝たきりだったのですが容態が急変。

あの人ほど、僕を抱きしめて頬ずりしてくれた男性はいません(^^)
『かわい〜かわい〜な〜。かわい〜マゴやな〜』とマゴソングを
歌いながら抱っこしてくれました。
ヒゲが非常にトゲトゲしく、痛かった。

その歌はそのうちイビキに変わります。

祖母は先に天国で待っているのですが、いつも祖父は
叱られてました。よく蹴られていました。
僕の妻は飛び蹴りを目撃した事があるそうです。
でも、祖父はいつもニコニコしてました。
怒った顔はみた事がありません。

幼い頃のある日の夏休み、実家に泊ったある日。
1人でいるから暇だからおもちゃ買ってきてあげてと祖母が
仕事中の祖父に電話してくれた。
どう考えても2人用のポカポンゲームを買って来てくれた。
1人でやってみたが、どうにもならなかったが、これを買って
来てくれた祖父の感性にウケてしまい、楽しかった。

高校の合格発表は祖母と行きました。
そのあと祖父が来てお祝いしてくれました。

祖父は、、、
朝起きると新聞をチェックし、天候と温度、湿度を
ホワイトボードに記し、湿度などが異常な場合は
注意を促す様、祖父より各家族に連絡がある。

バナナ台があり、そこから2本をトーストと食べる。
ナイフとフォークで。

写真を撮るのが大好きでした。

カブに倒れる間際まで乗ってましたが、カブで近所のスーパーに
買い物に行く時もツーリングと言っていた件。

ステーキを焼くのがとても上手かった。

日本酒を呑むと、絵に書いた様な酔っぱらいになる。

祖母、祖父は親がわりでした。

何でも相談するのは祖母、祖父でした。

等々甘えるられる人がいなくなる。
何の恩返しも出来なかったけど、マゴソングは引き継ぐよ。
あたなの生き様を見習い、生きて行きます。

ばぁちゃんに宜しくね。
お疲れ様でした。





tarbow1 at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月04日

不思議な夢

久々にこっちのブログをアップします!

現在進行中のプロジェクト。
3ラインが平行に進んでいる感じなのですが、その中の一曲に対して
納得のいくメロディーラインが浮かばず、テンションが下がっていました。

そんな昨夜に見た夢なのですが、、、
気晴らしに息子を近くのホームセンターへ買い物に行っている夢でした。
そこで発見したのが『メロ売り場』なんです(笑)
花の種が売っている棚に、花の種の袋みたいな物に曲が入っている模様!
1フレーズ10円と書いてました。
隣に売り場のおじさんがいたので、僕は『著作権フリーなんですか?』
と聞くと、『はい、そうです。』と言われました。
1袋買います!と10円で購入。なんとおじさんが言うには、
その袋を振るとフレーズが聞こえるとの事、、、息子が振ってみた。
聞こえました。8小節ほど!
『パパ、3回までしか鳴らないから覚えて!』と息子。

そこで目が覚めたんです、、、フレーズを覚えてました!!
これは絶対忘れると思って携帯に録音!
そしてまた寝ました。。。

起きてから録音を確認したら、やはり入っている僕の歌。
しかも使えるでこれ!!
すぐに譜面にしてコードを付けてみました。
このまま使えるで!!って何だかどうなってんの?

久々に苦労していたメロ制作でしたが、まさかの解決方法でクリア。
自分で作ったのか、曲の種屋さんのおかげなのか、、、
間違い無く、あの夢で仕入れたラインなんです。
また行きたいな、あのホームセンター(笑)




tarbow1 at 04:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月25日

音楽人生の始まった場所『YAMAHA音楽院大阪』

この週末、お世話になった『YAMAHA音楽院大阪』の
ポピュラー学科が終了すると報告をいただきました。
最後の集まりが週末、大阪であるのですが仕事で
参加出来そうにありません。。。悔しいので東京で卒業生を
募ってこっちでも開催したいと思っております(笑)

この学校は、僕の現在の全てにおいて基本となっています。
音楽的要素はもちろんなのですが、先輩、友人、師弟関係、、、
全てがここからスタートしました。
今も非常に良く語らう相手は、不思議な事に当時と同じK先輩。
『あのな〜』といきなり会話から入る、不思議な電話をしてくる
A先輩。
住む所は離れてしまいましたが、僕の全てを把握してくれて
生涯をかけて協力してくれているO先輩。
あの頃から悪友で、今も音楽もプライベートも気兼ねなく
心を許せる先輩?K氏。
不思議とこんなに違う場所でいるにも関わらず、同じ距離感で
同じ様な会話をしています(笑)
そしていつも助けてくれます。

S師匠とは昨年馬鹿みたいに吞みました(笑)
やっぱりお酒強かったなぁ、、、
高校時代の僕からお世話になっているU先輩宅には
毎年良く行きます!(鍋)
超くされ縁と言いますか、、、失礼ですが(笑)
奇麗な奥さんと超可愛い娘さん!
今はデレデレパパと化しています(爆)

あの頃は恥ずかしいくらいに無知で、、、
だけど人一倍夢があって(笑)
そんな僕の可能性を見捨てず、育ててくれた場所。
今から考えると最高のキャスティングでの学生生活。
業界への忍耐も、ここで学びました。
そして現在もそのまま、あの頃のままの関係があります。
ホント、不滅とはこの事です!
我々はいつまでも『YAMAHA音楽院大阪』のキャストです!

最高の音楽青春時代をありがとう。
そして永遠に!




tarbow1 at 02:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月22日

息子の日記



以下、息子の日記帳より

『きのう月が18年ぶりにちきゅうのちかくにくる
日でした。でもその日はかぜがにしからひがしへ
いってたのでホーシッノーがくるのはしんぱい
なかったのであんしんしました。でもひがしから
にしにかぜがくるといっぱいくるかのうせいがあるから
まだこないとはいえないからまだホーシッノーがこない
といえるからあんまりひがしからにしえかぜがこないと
ちかいます。』

暗号の様な文章(笑)
先生の感想が楽しみです。

月の話をするのかと思いきや、、、
『ホーシッノー』は『放射能』
こちらでこの週末は雨だったので
変な噂が流れ、雨に濡れては行けない的な
話を息子も聴いて家にいたらしい。
息子は『ホーシッノー』のせいで
せっかくの連休がつまらない物になってしまったのです。

今日僕は3日ぶりに家に帰ったのですが
遊ぼ攻撃がいつもより強力でした(汗)
今日は特に暇だったらしい。

日記の最後の『ちかいます』は恐らく『祈ります』
と間違えたのだと思います。
理由はどうであれ、平和を祈る息子。

この度の大阪〜東京往復の混雑は東京の人たちの
もしもの時の避難の為に予約したホテルへの移動
と帰省の為の物だったらしく、、、
いろんな事が治まる事を僕も祈ります。



tarbow1 at 01:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月11日

本日は結婚記念日でした。

結婚して13年になりました。
あっという間で、、、
でも振り返ると恐ろしい(笑)
今も生きて行くのには必死ですが
幸せです。

せっかくだし、僕の仕事終わりでお酒でも飲もうと
言っていたのですが、息子を寝かしつけて
油断して自分も寝てしまった様子(爆)

13年もなるとそんな感じです(笑)
息子も大きくなりました。

結婚当初はまだまだ自分達の将来への活動で
頭がいっぱいで、家族と言うよりはパートナー
が近かったと思います。
子供が出来て、子供の為に家庭を築こうと
がんばりました。
僕たちの住む場所が息子が何歳になっても、
帰って来れる場所であり得る様に。

まだまだ頑張ろうと思います。
とにかく、13年目宜しくお願いします(笑)



tarbow1 at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月28日

とある制作風景。

PB274894

(写真は少し前の物です)

今日は映像先行の物に楽曲をはめ込むなどの作業。
映像を同期させながらの作業です。
これが今はホント簡単になりました、少し前なら
早期はさせれますが、毎回再生に時間がかかるので
〆切前はイライラした物です。

『今日遊ぶ時間ないの?』息子
『今日は無いかもな〜、ごめんな』僕。
最近ほんと遊べてないかも、、、
『いいよ、この部屋でDSしていい?』息子。
僕の作業部屋のソファーでプロ用ヘッドフォンでDS開始(笑)
『ちょっとまって!この映像おもしろすぎ!!』と爆笑の息子。
確かにこの映像、詳しくはまだ話せませんが子供向きの映像では
あります。しかも笑いは狙ってます(笑)
そこから二人並んでの制作作業。
『この部分にギター入れたら!』と息子。
ギターを入れてみた、、、『どう思う?』と息子、、、
『入れとこうぜ』と僕、、、
息子が今している事は立派なディレクションである(笑)
的も外れていないし、ワリと会話が出来る事が新鮮!

『これ、もうちょっと前にしてみたい』と波形を移動したがる息子。
『やってみ!』、、、何も教えてないのにドラッグして移動
そしてアンドゥ!?そんなん知ってんの(笑)!
『やっぱりこっちがあってるよね』と息子。

見て覚える物なのですね、、、全く。
理屈は全く無い小学生がプロツールスで編集できる時代ですw
息子と制作は楽しい(笑)
彼のアイディアは理屈の無い分、斬新だ。
またやろうぜぃ!

オフィシャルのブログも宜しくです。
http://www.takashishirayama.wm-studio.org/


tarbow1 at 05:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月29日

iphoneアプリより

テストもかねて久々ブログ。 タバコを辞めて8ヶ月が過ぎました。そして、その分体重がどかっと増えました そろそろ対策をと、朝から走ってみたら重度の筋肉痛、、、休み休み頑張ろうと思います。 最近、息子は著しく少年化して来ました タバコを辞められたのも彼のおかげです。外泊も平気になって来たので今年こそはキャンプ、スキーなど、アウトドアを沢山してあげれたらなと思います。 なんせ本人はこの様に 登る、ぶら下がるが大好きで(サル年)このシュミレーターにも何度も通ってます。 いつか一緒に登れる様に、僕も痩せて、鍛えないといけません 痩せられたら、報告します

tarbow1 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月19日

北九州より

今日は北九州、小倉にいます。
新しい可能性の相談を受けました、、、

まるで大阪のスタジオを作った時の様な、同じ流れと言いますか、、、
久しぶりにこの展開前と言いますか、一つの判断で色々な事が大きく変化し
一つの渦が始まって行きます。

メリットだけを追う事がリーダーシップではありません。
しかしながら、失敗は周りの人達に大きく負担を与えてしまいます。
慎重かつ、勢いある姿勢。
後者があるから、恐らく僕は今ここにいるのでしょう。
でもそれだけでは行けない事は経験済みです(笑)

こう書くと、大変でマイナスな事の様な内容に見えますが
全く違って大チャンスと言っても過言ではありません。(社長としては)
でも若き日の様にプラス部分を題材に突き進む自分のはずが
今回違うのに気がついたと言いますか(笑)
非常に冷静です。直感に自身があった自分としては残念なくらい(汗、、ナルシスト?!)
と、言うか直感で懲りてる?(爆)
でも、大阪は今のチームを見ていても大変ですが作って正解だと思ってます。
僕にとっても最高の海辺のスタジオです。
本当はあそこで働きたいです(更に爆)


実はこの場所(小倉)は父の故郷です。(現在、行方不明ですが(汗))
幼い時、よく小倉(父の幼少の頃)の話を聞いて、行ってみたいなと
思ってました。
妻の両親も小倉出身で、田舎はココ、小倉なのです(お墓もココです、、汗)
こうやって、父などとは関係なく僕がココにいるのが非常に不可思議で
今回の内容も、何故僕の会社?と思うポイントも多いです。

不思議な事が多いので、答えを出す事にいつもよりも慎重になってしまってます。
逆に言いますと『やるなら大成功したい!』と思う土地なのかも知れません。
他の支部(関東、関西)ももちろんそうなのですが、ココは少し意味が違って
故郷を探す僕としては(笑)何かを感じているのかもしれません。


まだ分かりません。
でも、判断が鈍らなければ素晴らしいと直感では感じております。
僕的シナリオをじっくり書いて見ようを思います!









tarbow1 at 03:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月26日

全身打撲!

今日は本当は運動会だったのですが、雨天のため明日に変更。
少々仕事があったのですが、雨もやんだので近くの公園
で友達家族と野球!
のち、お父さんとビール公園吞み。

夕方になって帰宅。
息子と自転車2台で帰ってました。
家まで最後の曲がり角に差し掛かった時に
勢いがありあまり大転倒!
『ちょっと〜!転けると思ったんだよ』と息子。
服までボロボロの僕『な、なんで?』
『調子が良過ぎたもん』と息子。
確かに気分が良過ぎた(笑)
しばらく大の字のまま立てなかった(爆)
夕暮れの空と覗き込む息子の顔が哀愁を感じさせ
この無様な父親を慰めている様にも思えた(爆)

結果は擦り傷と打ち身の為、包帯3カ所。バンドエイド2カ所。
手のひらは軽傷で助かった。
無意識に手は守っていました(汗)
その代わり足が滅茶苦茶、、、左肩から落ちたのでかなりの打撲。
気も落ち込んだのか(笑)少し寝て作業開始、仕事はすぐ出来た。

しかし明日は運動会で綱引きに出場します。。。
前回はこれで腰をやられました(悲鳴)

May the Force be with you(笑)



tarbow1 at 04:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月22日

いのちの意味

なかなかこっちのブログを更新出来なくて、、、
自分的にこのブログはOFFモードが全面の内容が多く、何の規制も無く書けるのでリラックスするのですが、書き出すと長い事も知っているので少し覚悟もいるのです(笑)

本日は非常に暑かった。秋の香りもしつつ、でもまだ夏の日差しも残りつつ。
息子が学校から帰って来て、天気も良いので公園でキャッチボールをする事となった。
実はキャッチボールを正式に行うのは今日が始めて(汗)
バットとグローブは購入済みだったのですが、最近までバットにしか
興味が無く野球はただ『カッ飛ばす』スポーツでしかなかったのですが
最近になり、、、
『パパは野球できるの?』息子。
『普通に出来ると思うよ』出来るのって言われても(笑)僕。
『キャッチボール出来るの?』息子。
『出来るよ』僕。

僕の仕事が文化系なのと、中肉中背な僕を見て息子は
僕の運動能力をかなり疑っています(爆)
たしかに現在、どんくさいのですが(汗)
キャッチボールくらいできるさ!

公園到着!キャッチボールスタート。
最初はなかなかグローブにボールが入りにくそうでしたが
捕れた時の快感そうな表情で爆笑していると、、、

『キャッチボールって、こんなにおもしろいんだね!』と息子。
『キャッチボールというか、君の表情が(笑)』僕。
続けていると、ピアノ教室が終わった学校の女友達が現れた。
『がんばって〜!』と、友達。
明らかに息子は意識していた(爆)
その子が来てから、ボールへの集中力が全く違う!!!
もう小学校だもんな(笑)それくらいプライド持った方が良い!
『あらら!』僕がとりにくいボールを投げてしまい
息子がずっこけた!プライドが!!!
すると息子は、猿とたこを混ぜた様なダンスを披露!
友達も大ウケ(笑)良いぞ!そのサービス精神!!
そんなこんなで久々にヘトヘトになるまで息子と遊びました。

家に帰ると、、、
『あっ!』息子。
玄関にあるカブトムシの水槽、オスとメスを近くの方にいただき
飼っていました。オスは先週に死んでしまい、メスだけがいます。
が、そのメスがヒックリ替えって動いていません、、、
『霧吹きしないと!!!』と息子。慌てて霧吹きする。。。
すると、まだ生きていた!
いつも霧吹きをすると、オスもメスも前足を上げる。
それが喜んでいる様に見えて息子は楽しみに世話をしていました。
今は力が無いが、頑張って少しだけ足が動いた。
新しいえさを持って来て上に乗せると、食べだした。。。
『よかった〜、まだまだ生きるよね?』息子。
『、、、カブト虫は夏の間だけしか生きられないから、辛いけど長くはないと思う』僕。
『そっか〜』突然大の字で寝転ぶ息子、、、泣いている。。。でも、ちょっと我慢していた。
『まだ死んでないやん、カブト虫も今、頑張ってるよ!ほら!』僕。
『そうだね、最後までぼくもがんばらないとね』息子。
実際飼い出した時は、あまり興味が無いと言いますか、、、
飼うとか世話の仕方が分ってない状況だったのですが
今は少し変わったみたいです。
『いのちの意味ってこういう事だね』と息子?
『どういう意味?』僕。
『本当は生きて欲しいもん』と半泣き息子。
『そうだね、間違ってないよ。』僕。カブト虫もまだがんばってます。

今、将にこういった感情を息子が始めて感じた瞬間なんだろうか、、、
だとしたら、僕は貴重な瞬間に一緒にいれたのかもしれない。
何より、カブト虫が生死を持ってそれを息子に伝えてくれた事は間違えない。
『尊い』と言う感情、表現を教える難しさを痛感しました。
そして改めてその感情の素晴らしさも体感しました。

今日は成長した息子を見て、心が癒された気がします。



tarbow1 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月30日

過ぎて行った時間と、新たな挑戦をする事へのリンク

夏も終わりですね。

28日、29日と『24TV@ATC潮風のステージ』ライブイベントに参加していただいた皆さんに深くお礼を申し上げます。

おかげ様で今年も素晴らしいイベントになりました。
ありがとうございます。

僕は今回、大変不思議な感覚を体験しました。
東京で企画やアイディアを出して、何も深く考えず、自分も遂行しているつもりで大阪入りしたのですが、、、
大阪に来て、今回の関係者の方々とお会いして行く中で、
『あれ?これって僕が言い出した企画だっけ?』と錯覚が起きるくらい
僕が出した企画内容を遥かに越えた物に仕上がっている事ばかりだったんです。

これって凄い瞬間では無いのかとゾクゾクしだして、、、
夜も眠いのに、眠れなかったです(汗)こんなのは始めてです。

そして本番、一人一人の努力が重なり合い大変な事が起きる訳です(笑)


この感動は一生忘れません。

そして次回は、この感動を越した大きな物を目指せるのだと思うと
今年も良かったと心から思えます。

これも皆様のおかげです。
ありがとうございました。

次の目標へ!今日から一歩づつ。



tarbow1 at 09:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年08月26日

僕なりに!

現在、数日後の24tvイベントに向けてプチ単身赴任中でございます。
横浜、東京では自宅と仕事場が同じになったので家族と一緒が普通なのですが、大阪は逆に社員やミュージシャン仲間が近くにいて、非常に心強く感じます。

こうやって大阪にいると、普段がどれだけストレスで心細いのかを実感してます(笑)仲間って良いですね!本当に!!

母親の引っ越しにも付き合いました、、、久々に会ったのですが、大変元気で、よく喋る(汗)
でも、ホッとしました。

一人で過ごす今、忙しいですが何故か冷静に自分を見つめ直している気がしています。今の僕の集大成って、どういうことかな???

出し切るって、どういうことかな?

でもやりきる自信は満々で(笑)

今年の夏の終わり(今年の半分の自分への集大成)が今回であり、スタートであり、仲間との確認であり、、、深い!

息子よ、君と共にこのイベントに参加出来る日が待ちどうしいです。
その時は、僕なりにその事実が集大成となるね!
それまで走り続けるよ!はよ大きくなって(汗)(笑)



tarbow1 at 06:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月13日

あばれはっちゃく!

学校が終って息子が家に帰ってくる。
普通の父親はそこにいないのだが、僕はまるでハッチャクの父ちゃんの様にそこにいる。
息子は何故か帰ってくるとランニング姿。
しかも今日は服も、プールのカバンも何処に行ったか
分からないというのだ(笑)
どれだけ下校でテンション上がってるの?
大変忙しいかったのだが、妻は学校の先生と面談があったので探しに行った。
通学路を歩く。
『ったく、何かあったのか?そのカッコとイイ、、、どうなってんの?』僕。
『よく分かんないんだけど、気が付いたら何も持ってなかったんだよ』息子。
『そんな事ありえるのか?気をつけないと!』僕。
『ドテ!』雨あがりなのにゾウリで出てきてズッコケる息子、既に2回目。
『エエ加減にせ〜よ』、、、僕。
『帰りも良く転けたんだよね〜(笑)』息子。
とか何とか言いながら歩いて行く。
途中またさっきに増してファンキーなズッコケを披露してくれながら
『ここで無いのに気が付いたんだ!』とか、信頼度の低い証言。
とか言ってると結局学校へ着いてしまいました。
『確かに持ってでたの?』僕。
『うん、、、あっ、多分誰かが拾ってくれてんだよ!だいじょぶ、だいじょぶ!』息子。
『いい加減にしろ〜!まったく、自分の持ち物を大事にせんかいな!!』僕。
『ごペンなさい』息子。
『ごペンなさいって(笑)』僕。
このタイミングでのペンギンネタはキツかった、、、(爆笑)
せっかく厳しく言ってみたのに、真面目に考えるだけ無駄。
学校内は妻が探すと聞いていたので引き返す。

一応探す振りをしながら帰る。
帰りにもう一回ズッコケてくれました。
楽しい散歩だったかな(汗)

ちなみに全て学校の靴箱の所に置いてあったのを妻が見つけていました。
そこから何だか楽しい事でもあったのかな、、、
でもランニングって、今どきいないし(笑)

まぁ、元気すぎるという事で。
怪我だけ気を付けてな〜、チビガキ大将!


tarbow1 at 02:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年07月09日

ただのおっさん(笑)

梅雨のおかげで植えた芝が元気に育つのですが、雑草も凄い勢いなので草むしり。
妻撮影の写真が送られて来て爆笑。
息子曰く『ただのおっさんだ』
ただのおっさん

tarbow1 at 13:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年07月06日

昼と夜が真逆まで来ました(笑)

仕事があって寝られないのでは無くて、普通に超夜型であります。
が、最近は仕事が捗ります。
理由としては、
1、タバコを吸う時間がない。
2、スタジオ移動で通勤等の時間が大幅に削減。
3、何か楽しい。

です。

説明しますと、まず、、、
『タバコを吸う時間がない』
これは単純にヘビースモーカーであった僕だから必要でしたが、いらなくなって作業が進めやすくなってます。
『イライラ』が原因で、『今は忙しいから、辞める事でストレスを感じたく無い』が最大の僕の禁煙反対理由だったのですが、違ってました。
『イライラ』はニコチンが原因で、ニコチン切れを『ストレス』と混合してしまい、タバコを吸うと癒されている錯覚に陥っていただけでした。
吸う方がストレスである事に何となく気づいた気がしてます。
でもタバコが嫌いになって辞めた訳では無いので、まだまだ要注意です(汗)
でも、頭痛や連続作業時の体力は2ヶ月辞めているだけですが違いがはっきり分かります、、、がんばります。

『スタジオ移動で通勤等の時間が大幅に削減』
今まで構えを東京都中野区にしていたのですが、これが大変で(笑)
ワリと大阪や九州など遠征もあり、帰宅出来たと思っても制作作業があると自宅にほとんど帰れない日々が続く時が良くありました(汗)
現在は自宅兼用で引っ越したので0時間です。
言ってみれば食事、風呂、ベット付きのスタジオです(笑)
小さい庭もあり、アイディアに困った時は庭の小さな畑をいじります。
15分も電車に乗れば首都圏であります。

『何か楽しい』
こっちに引っ越して来てから最近まで自分で言うのお恥ずかしいですが、かなりのストレスでした。
住む場所が変わる事がすでにストレスですが、やはり現場はレベルが高いのと自分が通用するのか分からない現状、、、先が予測しにくい事が最大のストレスでした。現在も基本は同じなのですが、自分を信じる事の楽しさを再認識出来た気がしてます。常に前向きであるかぎり、失敗は成功のきっかけであり、チャンスとも隣合わせで、スリリングな瞬間こそが成長出来る絶好のタイミングである事。
調子に乗っているのとは少し違っていて、逆に冷静であり、好調であり、緊張感があり、、、こういった刺激が目の前にある恵まれた状況が楽しく、ありがたく思えるのです。

今日、YAMADA電気に一人で買い物に行きました。
電気屋さんなのに生活用品も売っていて、しかも激安で(笑)
お使いを済ませてレジを出るとゲームフロアから聞き覚えのある曲が!?
『間違いない』と思い行ってみると制作させていただいたゲームのプロモが流れていました。その場の空気として間違い無くヒットするなと実感!
ゲームコーナーでプロモを見て何かを実感しているおっさん、、、(爆)
ありがたく思える瞬間の例です。

プロモが流れていた事を一番に伝えたのは息子にでした(笑)
『また流れてんの!?』夏風邪で高熱の息子。
『びっくりしたよ』僕。
『明日、治ったら見に行ってイイ』と息子。
『いいよ』僕、っと言うか是非見てくれ!



tarbow1 at 04:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月01日

オフィシャルHP

この度、生意気にもオフィシャルサイトを開きました。
http://www.takashishirayama.wm-studio.org/

業務用(笑)ブログも
http://takashishirayama.blogspot.com/

父として、このブログも続けていきます(笑)

今後とも宜しくお願いします。



tarbow1 at 10:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年05月22日

先輩の結婚

明日、長年お世話になっている先輩の結婚式があります。
その先輩との昔を振り返ると、波瀾万丈で妻とも語り出すと尽きません(笑)

昔から何に関しても僕の目標でした。
現在のテレビ局関連の仕事もきっかけをくれた人で、あのチャンスがなければ今の僕は全く違う方向で仕事をしていたかもしれません。
実際に制作の仕事を辞めて、今後を考えようとしてました。
何だか嫌になって機材も全て売って、ガラガラの部屋で『もういいや』と投げた3日後(忘れもしないです)『ちょっと仕事振ってええかな?』とKYな先輩から電話があったのです(笑)
何にも道具が無いのに『了解です』と受けてしまいました。
実は僕がそうなっているのを知っていたのかな?
そう言えば未だに聞いた事がないかも。
とにかくその電話はタイミング的にも、内容的にも『前進あるのみ』と背中を押してくれました。

そのきっかけより沢山の人と出会い、自分を磨いて現在に至ります。
今思っても、僕にとってプロの制作現場の本当の入り口だった様に思います


20歳少し過ぎた頃、僕の好き勝手なロックバンドのメンバーでもありました。今から考えるとジャンルも違うのに『よく付き合ってくれてましたね』と謝りたくなります(汗)
その他、ほんと尽きませんが感謝しています。

東京で頑張れるのも先輩達が助けてくれるおかげです。

先輩、仲間が幸せになる瞬間を同席出来るのは光栄で、自分も幸せです。
その瞬間にも近くに存在出来ていた事が嬉しいです。
相も変わらず一緒にがんばれているのが誇りです。

こんな時にしか言えないので(笑)感謝の気持ちを残しておきます。

どうかいつまでもお幸せに!






tarbow1 at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月19日

出会いと別れ。

何から書けばちゃんと書き残せるのかな。

昨日、息子の卒園式でした。
妻が卒園式の後に行われるお別れ会の役員で1ヶ月前くらいから忙しく、ほぼ毎日幼稚園に行ってました。
僕は正直、実感が無かったのですが、、、

異常に感動してしまいました。まるで自分が卒園するかくらい切なくて、周りのちびっ子が愛おしくて、でも小学校がめっちゃ楽しみで(泣)

久々に『出会いと別れ』の瞬間に遭遇して、懐かしい甘ずっぱい気持ちと仲間と別れる時の淋しさと、その時にもらった勇気と言いますかエネルギーが、全身に甦って涙を堪えるのに必死でした。

ちびっ子のみんな、おっちゃんは皆をお祝いしなきゃいけないのに自分が何かから卒園出来た感じがして、感動してしまいました。

皆、本当におめでとう!

そしてめっちゃかっこイイ小学一年生になってね!!




tarbow1 at 21:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年01月27日

i-wo第9回公演『こころさく道』

毎年恒例、福岡にあるダンスファクトリー『i-wo』の公演準備と出演の為、約一週間の出張でした。

『i-wo』がスタートして10周年の記念公演です。
公演としては9回目で僕は2回公演から音楽を担当しています。

今までのハイライト的な内容で僕としても自分の作品を振り返る良い機会になりました。
記念CDを発売するとの事で今までの曲のマスターを集めるとデータ量が2Gを超えてしまい4枚にもなってしまうと連絡があり、仕方なく厳選して2枚組にすることに。
マスタリング等を担当してくれた三宅氏は大変だったと思われます(汗)
お疲れ様です。

その分その時々の想いが甦って大変濃い(泣、笑、しかも個人的に)

ほんとに色々な企画をこの公演で行って来たのですが、次の10回目は
非常に良い意味で1からスタート出来る様に思えました。

それはやはり代表であるTongちゃんが今もリアルタイムで発展している
事が一番の理由です。
僕も『もういいよね』っていえるタイミングは現状沢山あります。
が、それは良い時と妥協している時の2つのパターンがあって
どっちであるか分かりにくい時が難しい。
いろんな現実を見て勝手な常識に流されたり、上ばっかり見て
大切にしないと行けない現実や、周りの人間に気がつかなかったり。
トラップだらけです。
そう言う時が人の器を試される瞬間だなと感じます。
Tongちゃんはいつも流石です。
これから10年もがんばろ〜ね!

福岡にいる間、今回は長期だったのもあり沢山の人にご迷惑を
おかけしました。
現地のスタッフの方々に心から感謝しております。
また次回、素晴らしい公演に出来る様に僕も尽くして参ります!

お疲れさまでした。






tarbow1 at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)