2017年06月21日

2017千葉夏の大会 日程・会場決定



野球少年の歌(白い心) 
作詞・作曲:野本直美 補作詞・歌唱:山本アキコ
演奏:平木登直&アリストテレス

歌より前に組み合わせ表だろ!はい、ごもっとも(笑)
こちらにてございます。

29natsu-2















安房高のファーストゲームは13日習志野・秋津球場8:45 対松戸向陽
勝つと、セカンドゲームは15日市川・国府台球場13:45 対清水
もうひとつ勝つと17日袖ヶ浦8:45 対{(関宿・流山対千葉商大附)対検見川}の勝者
となります。これ以降は改めて日程調整となります。

さぁ、待ちに待った夏!安房高野球部、ファイティン!





 
続きを読む

第89回全国高等学校野球選手権千葉大会組み合わせ表

29natsu-1A
















県高野連のHPに掲載されたものです。
速報の通り、松戸向陽高校とファーストゲームです。
日程・球場は20時以降の発表のようですが、
現段階では13.15.17.19.21日と試合日程が入りそうです。
15日は土曜17日は休日。2つ勝って、
大勢の応援勢の前で試合したいですね!



【抽選速報】安房ファーストゲーム相手は松戸向陽

いろいろ狼煙を確認して、ファーストゲームは松戸向陽高校の模様です。

セカンドゲームは清水高校。

同じ櫓にはAシード検見川 Cシード千葉黎明 東京学館船橋などがいる模様。

正式発表後、改めて記事にします。

※松戸秋山高校と松戸矢切高校が統合して生まれたのが松戸向陽高校です。


安房高32回生同窓会 今夏開催

  去年の春ころから話が出ていた32回生の同窓会の開催が決まりました。

1977年4月入学1980年3月卒業となる年代です。
あぁ高校入学から40年かと思うと、管理人も感慨深いものがあります。
基本、人づてに伝えていこうという方針ですが、なかなか消息もつかめない同級生も多いようで、
このブログでも掲載しておきます。心当たりの方、幹事の一人小梶さんにメールしてください。
管理人もウエストサイズが現役時代の72cmから90cm余に変化しておりますが(笑)、
旧交を温めるいい機会になったらいいなと思ってます。



安房高等学校 昭和55年3月(32回)卒業生同窓会

開催日時:平成29年8月26日 土曜日
       午後1時  受付開始
       午後1時半 記念写真撮影
          記念写真終了次第~開宴~
       午後4時 お開き予定

会  場: 芳喜楼 館山市山本195-1 0470-23-7211

会  費:男性10,000円 女性8,000円

連絡先; 小梶雅三氏(35HR) m.koka.6198@gmail.com



安房高校歌


人間に忘却と、それに伴う過去の美化がなかったら、人間はどうして生に耐えることができるだろう。
三島由紀夫

伊集院光云うところの、記憶の左官屋さんに通じるものがありますな。



2017年06月20日

明日はいよいよ抽選!

明日は夏の大会の抽選日。
今年はどんなだろうか?とか、胸が高鳴りますね。

大まかな日程です。

開会式:7月11日(火)午後3時ZOZOマリン
1・2回戦=12〜15日
3回戦=16、17日
4回戦=18、19日
5回戦=21日
準々決勝=22日
準決勝=24日。

各球場の入場料:一般600円、中高生100円、小学生以下は無料

ここ数年、土日の試合がなくて球場へ足を運べない方も多かったようです。
多くのOBや応援くださる方が足を運べるような組み合わせになるといいですね。
出来たらマリンでの試合はあるといいなぁと。



2017年06月17日

日本で一番早い夏は順延

昨日から涼しい那覇です。
晴れれば灼熱の太陽がジリジリと身を焦がすようですが、
梅雨末期らしい雨続きの今週です。

今日観戦予定の久米島高の試合ももちろん順延。
明日は予定が入っているので、ちょっと無理かなぁ?

一つ勝てば、次の試合になんとか駆けつけたいのですが。。。

さて、久米島は那覇から100kmほどの位置にあります。
飛行機なら30分もかからず着きますが、フェリーは3時間半から4時間ほど。
久米島高野球部のメンバーは、前日14時のフェリーで那覇に来てが恒例のようです。
フェリーは1日2便。朝8時半と昼2時の2便のみ。
JTA・RACの定期便もありますが、航空券代や予約枠、荷物の搭載とか、
どうしてもフェリーになってしまうのでしょうね。

沖縄の夏は、県高野連の配慮で、離島の高校は開会式のある日に試合が組まれます。
滞在費などを考えての措置ですね。そして、以後の試合も毎週末に組まれます。
日本で一番早い夏と言いながら、決勝の試合は7/16。
そうした事情での「日本で一番早い夏」なのです。

そうそう、吹奏楽の応援がないのもそうした事情でしょうか。
去年は久米島−沖縄尚学の試合を見ましたが、
私立の強豪の沖縄尚学も吹奏楽なしでした。
ユーチューブとかで確認しても県内の試合は決勝でもなし。
実際、陽射しの強さは半端ないので、楽器持って応援は厳しいと思います。
安房高の応援でもタオルを楽器に巻きつけるようにしているのですから。

と、書いてたらネットに明日の予定が載りました。

18日
セルラー‘畴鴇Α宍楔伝躰足浦添ー宮古工首里ー八重山商工
コザしんきん“重山ー沖縄水産久米島ー北中城M疹 柴秒
北谷公園ゝ楔邸柴畴胴餾櫚南部商・南部農林ー八重山農林6饂崟遏湿赦駄科大付

ごめんなさい。明日は欠席です。久米島高の勝利に向け、念を送ってます。

沖縄県高野連HPから
開会式 : 平成29年6月17日(土) 午前9時00分
      沖縄セルラースタジアム那覇(沖縄セルラーパーク那覇へ変更)

日付予定
時刻
沖縄セルラー
スタジアム
コザしんきん
スタジアム
北谷公園
野球場
6/17
(土)
雨天順延
6/18
(日)
9:00那覇商−宮古総八重山−沖 水宮 古−那覇国
11:30浦 添−宮古工久米島−北中城南商農−八農林
14:00首 里−八商工与 勝−読 谷具志川−昭薬附
6/23
(金)
9:00開 邦−浦添工興 南−向 陽前 原−球 陽
11:30豊見城−那覇西美里工−南部工小 禄−カト学
14:00宜野湾−那 覇辺士名−沖縄工中部農−真和志
日付予定
時刻
宜野湾市立
野球場
コザしんきん
スタジアム
北谷公園
野球場
6/24
(土)
9:00陽 明−具 商北農−普天間浦添商−石 川
11:30豊 南−美 里知 念−未来沖美来工−北 谷
14:00糸 満−西 原コ ザ−名 護中部商−本 部
6/25
(日)
9:00首里東−嘉手納南風原−沖高専
11:30宜野座−名商工那覇工−北 山

※6月17日(土)の試合は雨天のため全て順延となります。
続きを読む

2017年06月15日

県総体弓道男子個人戦で小澤君優勝!

2017/06/12

弓道男子個人で優勝!

6月10日に千葉県総合スポーツセンター弓道場で行われた
県総合体育大会弓道競技・男子個人戦で、
本校3年の小澤雄大選手が見事に優勝し,
インターハイに千葉県代表として出場します。
本校弓道部男子の個人でのインターハイ出場は
平成21年以来8年ぶりとなります。

<優勝した小澤選手>



安房高HPからお借りしました。

by教員54というと、ついジョニー黒木の背番号と連想します。
黒木も小坂も千葉とは縁がなくなってるのが・・・。

話がそれました。弓道部も頑張っていますね。
団体決勝は17日に。団体でもインターハイいけたらいいね!



第64回 関東高等学校剣道大会 女子優勝!

女子団体

優勝 安房
二位 東海大菅生
三位 守谷、本庄第一




【女子団体決勝・1/2】東海大菅生×安房
1西田×菅野・2盒供濱鄰次3酒井×廣瀬


 

【女子団体決勝・2/2】東海大菅生×安房
4磯×新納・5坂田×相場・3酒井×相場   


女子個人

優勝 柿元(守谷)
二位 相場(安房)
三位 睫(守谷)、池谷(文大杉並)




【女子個人決勝】相場葵(安房)×柿元冴月(守谷)

女子優秀選手

廣瀬愛(安房)、相場葵(安房) 他8名

守谷という今ノッテる強豪校を準決勝で打ち破っての優勝は大したものですね。
男子も県準優勝だし、なかなかに頑張っているのですが。

結果は安房高のHPにも掲載されています。

剣道部女子・関東制覇!
http://cms2.chiba-c.ed.jp/awakou/joq1hoqjn-1694/#_1694





42年ぶりの優勝とか。当時は安房南高も優勝があったりで、
剣道王国安房という感じだったのでしょうね。

LET`S KENDOに高体連剣道専門部のサイトに詳細が載っています。

女子結果
http://www.letskendo.com/posts/4649/#i

女子団体トーナメント表
http://kanto.sokuho.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/wdt.html

決勝トーナメント試合結果
http://kanto.sokuho.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/wdtrSc77.html



新しい柔剣道場の記事は下書きのままになっていますが、更新しないとなぁ。
体調面すぐれず、どうも気力が以前ほどないのですが、動く限りは更新しますよ。
夏も近いしね!もうすぐ抽選だね。



2017年06月13日

祝 立教大59年ぶり全国優勝!

 


立教大学 校歌・第1応援歌





立教大学(15年振り優勝へ王手) 
突撃タンク〜ハイサイおじさん〜ポパイ〜行け立教健児等メドレー





立教大、59年ぶりの大学選手権優勝!






2017年6月12日 立教大学野球部 優勝パレード 
59年ぶり日本一おめでとう🎉




さいとうゆうきで立教優勝祈願
http://blog.livedoor.jp/tare_maaru/archives/52377080.html

5/18にアップしていますが、35季ぶりの六大学優勝から59年ぶりの日本一へ!
立教見事でした!管理人の記事も援護になったかな?(笑)

思い返せば、2012年の秋、あのバントの場面で岩澤を打席に送っていれば・・・
あの日、決行の判断していればパレードできただろうに・・・
とか、ついついなってしまいますが。。。

六大学優勝の立教応援席の熱気はすごいですね。
管理人、あの頃は立教応援席にいることが一番多かったように思います。
それだけに、今回の久々の優勝は嬉しいです。
さx、次は東大の初優勝だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!(本気)


法政応援席は、岩澤君おっかけで少なかったのは仕方のない事でした。
ブログなんかどうでもいいという思いも頭をかすめてましたが(笑)
カメラ構えてるより、そりゃ応援歌歌ってるほうが燃えますからね!


続きを読む

2017年06月10日

安房高校吹奏楽部 第24回定期演奏会

安房高吹奏楽部第24回定期演奏会

2017年6月10日(土) 【開演】14:00 【終演】16:00
南総文化ホール大ホール 入場無料.




6/24土曜日は紫陽祭(文化祭)一般公開日。

吹奏楽部コンサートのアンコールは例年野球部メンバーも参加しての、
安房高野球応援歌メドレー!こちらも注目です。盛り上がりますよ!


追加情報あれば更新していきますm(__)m

続きを読む