2018年06月23日

6/23土曜は紫陽祭(文化祭)へ行こう!

6/9の吹奏楽部定期演奏会へは沢山の方がご来場いただいたようで、
管理人からも厚く御礼申し上げます。
また、地域の皆さまからのプログラム広告のご協力にも感謝申し上げます。

さて、安房高文化祭は紫陽祭と名前を変えて、6月の下旬の開催になっています。
今年度は6/22が校内公開、そして翌23日土曜が一般公開となります。
久しぶりに安房高を訪れて、懐かしい校舎を観るの良いかと思います。
木造校舎世代には、わずかですが昔を偲ぶ部分もありますから、是非是非!

DSC07705DSC07704







当日は体育館で、チアチームInfinity、吹奏楽部、書道部のパフォーマンスなどもあります。

吹奏楽部の演奏では、毎年野球応援メドレーが披露されます。
野球部の面々が曲に合わせて声を張り上げたり、夏に向けて気持ちを盛り上げるなんてのもいいでしょう。
吹奏楽部のステージは12:45~是非ぜひ聞いてくださいね♪

20180623しようさい















行くなら10時までには着いて、あれこれ観てまわるのがオススメ。
クラスによってはオリジナルタオルの販売とかもあります。
応援グッズとして、あれこれ買うのもよいかもしれません。
そういやぁ、自分たちはこんなことしたなぁとか思い出すかな?


お帰りには小倉に寄って買い食い、おじさんの写真に手を合わせてみてはいかがでしょう

DSC07508DSC07665







6/23は安房高紫陽祭へお運びくださいm(__)m

2018062320180623



tare_maaru at 14:26|PermalinkComments(0) mixiチェック 安房高校 

2018年06月22日

チバテレ 2018夏高校野球のページ

千葉テレビのこの夏のHPです。

第100回全国高等学校野球選手権記念 東千葉・西千葉大会
http://www.chiba-tv.com/sp/baseball/

組合せ表のダウンロード(PDF)もできます。
http://www.chiba-tv.com/saved/file/baseball/53/35/2bbe8f5d6e7c5c103d35054c7bc10cb11a505335.pdf

今年はうまいこと全試合ダイジェストでしあいが全部観られますように!


2018年06月20日

7/14天台第二試合で安房の夏スタート

natu















組合せが正式に発表されました。
相手高は敬愛学園と東総工業の勝者。この両校の試合、12日にマリンで試合ですね。いいなぁ。安房は23日の準決勝まで縁はなさそうですし・・・。←化けぬ狸の皮算用www
でも天台だとチバテレの放送もあるだろうし、改築前最後の夏の天台で試合できるのが嬉しいです。

やぐらの近くには安房拓心と館山総合が、しかも同じゲームって。なんだかなぁですね。

11日開幕で14日、さて雨天順延はあるのか?飛行機の予約、特に帰りをどうするか?ま、調整していきましょう。

ここ数年の恒例、【雑誌】第100回全国高校野球選手権大会 千葉大会展望号(週刊ベースボール別冊夏草号)は7/4の発売予定です。



2018夏東千葉大会組み合わせ表

natu















組合せが先行して発表されています。

球場・試合時間はさて、どうなりますやら。


安房の夏は7/14東総工-敬愛学園の勝者とスタート

正式発表は19時です。

狼煙観測情報です。

2018年06月17日

6/20水曜はいよいよ夏の抽選

当日は夕方からは空けております。

100回記念大会の今年、千葉は東西から2校が甲子園へ!

開会式は7/11AM10:00ZOZOマリン


安房の入る東の準々決勝は21日
準決勝は23日
そして決勝は25日

いや化けぬ狸の皮算用ですから、過大な期待はしていませんが。


でも、開幕前なら全ての出場校にチャンスあり!
今だから夢はみましょうね、全ての高校球児のみなさぁん!

ということで、安房高チバリヨー、ファイティン!



2018年06月09日

6/9土曜はあわぶらすの定期演奏会に行こう!

安房高校吹奏楽部第25回定期演奏会

20180609teiki















2018年6月9日土曜日
南総文化ホール大ホール

【開場】13:00 【開演】13:30 入場無料

ステージは、いつものように3部構成です。

第1部:
7月に行われる千葉県吹奏楽コンクールで演奏する「オルフェの竪琴」ほか3曲を。
今年は本選に進めるよう、会場の皆さんのお力添えを!
聴いていただく事が自信につながります!
2017#24







第2部:
夏の野球応援で演奏している曲をランキング形式で紹介するとか。
もうお馴染みの チアチーム"Infinity”がゲストで登場するとのことで、華やかなステージになりそうです。
2014-0713-23 0922015-0711安房-船橋啓明 210








で、管理人1位予想は「チャンス法政」にしときましょうかねwww

第3部:
サウンド・オブ・ミュージックメドレーや、お母さんになった荻野目ちゃんが紅白で歌って踊って大阪府立登美丘高校のダンス部と共演した「ダンシングヒーロー」など、ヒットナンバーを!


ポスターには「民衆を導く自由の女神」「オーメンズ・オブ・ラブ」といった曲名もありますね。
どの場面で登場するかも楽しみです。

毎年、趣向を凝らしたステージばかりか、映像でも魅せてくれる #あわぶらす

6月9日土曜の午後は、ぜひ安房高吹奏楽部の定期演奏会にお運びくださいm(__)m




※24回定期の写真は安房高吹奏楽部さんのものを借用していますm(__)m

☆演奏会前後のお楽しみ☆

会場の近くには「中村屋」最近は中パンでおなじみのバイパス店もあります!
  http://www.nakapan.com/
あのパンの味を知らずして房州人を名乗るなかれ!
伊勢屋のクリームずしりのクリームパンもいいですね。
いや、やっぱり小倉によって、現役当時を思い起こすのもいいかなぁ。

そして、素敵な演奏を聞くとなぜかお寿司が食べたくなりますねぇ
館山 白浜屋本店 http://www.awa.or.jp/home/boshu/sirahamaya/
千倉 大徳屋 http://yaplog.jp/daitokuya/
 ※管理人の個人的つながりでのチョイスです。 
 ☆寿萬亀を軽く燗して(お酒は20歳になってから)
    http://jumangame.com/
まぁ、上げ出すとキリがありませんのでm(__)m

開演前に須藤牧場さんのアイスを食べるのもいいですね。
http://www.sudo-farm.com/
 ※道の駅保田小の店 金太郎のソフトもすどぼくの生乳です。
    http://hotasho.jp/
イオン館山店にもお店出てますから是非!
    http://www.sudo-farm.com/about-2/aeont/
って、管理人のお好みで書いてますがwww

富浦の釜新のイカメンチとかもかな。
店の前に行くと香ってくるラードの匂い。
そこからして美味さを感じるんですよね。
https://trendnoki.com/10237.html
演奏より食い物で釣るのもどうかと思いますけどww

いい音だしてる「あわぶらす」
是非聴きに来てください!

入場無料!これ聴かねばおいねぇお





続きを読む

2018年05月30日

☆6月1日(金) 須藤牧場イオン店のソフトクリームが"100円"

2018060133867795_963894010451875_5688519213858160640_n














那覇でも某携帯会社のサービスデイに高校生が
アイス屋さんに行列しててビックリもありましたが、
6/1金曜にすどぼくさんのソフトクリームが牛乳の日に100円だそうです。
なんか放課後にえらい行列ができそうな気がしますね。
ネットで見てたら無性に食べたくなって、
管理人の欲望のままの記事です。
ホントは鉄板アイスがいいなぁなんですがw
DSCF9413DSCF9414








で写真は2012年2月、法政鴨川キャンプに行く時の
内房線車内から撮った須藤牧場です。
館山までは管理人には最後となった183系特急
そして485系なのはなでした。



DSCF9300DSCF9425








☆安房高校吹奏楽部第25回定期演奏会


2018年6月9日土曜日
南総文化ホール大ホール

【開演】13:30 
料金:無料



2018年05月14日

2018春 高校野球関東大会アクセスガイド 不親切なw

管理ページ見ていたら、2015夏のゼットエーへの臨時バス時刻の記事がトップアクセス。
そうか、県外からいらっしゃるなら、情報欲しいですよね、で記事にしますが、
管理人は那覇在住なので詳細が書けるわけもなく、
しかし、まぁ見知った範囲で書くのもありかでやってみましょう。

【千葉県営球場】千葉のファンには天台という名前が馴染みですね。
ここは簡単。千葉駅からモノレールで来てください。
JR稲毛駅からの京成バスもありますが、まぁモノレールが無難です。
球場周辺にはコンビニもありますが、新装なった千葉駅での弁当調達もありかな?
※車:駐車場も混むと思います。早めに出ても近くは止められないかな?

【ゼットエーボールパーク】ここも市原臨海が古くからのファンには馴染みですね。
JR内房線五井駅降りて改札を右に出るとバス乗り場です。
改札出る前に小湊鉄道への乗り換え通路で、週末はお弁当売ってます。
ローカル色満点、よかったら是非!
球場へは小湊鉄道バスの臨時が出ると思いますが、時刻はHPに載るのかな?
リンク貼っておきましょう。 http://www.kominato-bus.com/index.html
駅から球場まではタクシーで1000円くらいかな?
試合の時は球場でも待ってる車がいたりします。
五井駅までは、新宿・羽田空港・横浜駅からの高速バスもあります。
球場では焼きそばとかの出店もあるかな?
JEFのホームで有名なカレー屋さんは今も出ているのかなぁ?
※車:ここも混むと思いますが、場内にとめられます。

【袖ヶ浦球場】ここは高速バスが便利かな。
JR内房線袖ヶ浦駅は新しくなってからは知りませんが、
地図を見ながら進んでください。駅東口から歩いて国道に出ますが、
ここの交差点周辺にコンビニがあります。
球場でも焼きそばの出店とか出るのかなぁ?
歩くのが嫌なら駅前からタクシーを。ワンメーターでいけたっけかな?
まぁ、ちと越える位だったと記憶しています。
そして、高速バスは袖ケ浦バスターミナルが近くにあります。
新宿・東京・羽田空港・川崎・横浜などから走っています。
小湊鉄道高速バス
http://www.kominato-bus.com/highway/index.html
ここのバスターミナル周辺にはコンビニはありません。
ターミナルといっても、自販機くらいしかありません。
国道沿いに北上するとすき屋がありますが、乗車前の購入がよいかと。
※車:ここも混むでしょうか?臨時で近くのスペースが用意される場合も。

試合観て、帰りにビールも楽しめるので(お酒は20歳になってから)、
電車・バスのご利用をお奨めします。

という訳で、不親切なアクセスガイドでしたm(__)m


2018年05月10日

【安房南高】5/20嵐の中をつっぱしれ 上映会




嵐の中を突っ走れ 元歌:石原裕次郎 Covered by Takechan


映画ポスター















1958年(昭33)の映画の主題曲。裕次郎ファンのカバーです。
途中出てくる白黒画像は映画から。
崖の観音の画像も出てきますから、よく見てくださいね。

DPa92TbVoAAtFV6DPa9zcCUQAA-62p





崖の観音!?ってくらいですから、館山が舞台の映画。
女子高に赴任してきた教師役は石原裕次郎!
って訳で安房南高が登場するわけです。
当時の房州の大きな話題になったでしょうね。

img_9DNN6doQU8AA94YI (1)





南高の出てくる映画もあったような話は記憶の底にありました。
その中の一つがこの映画。
この頃の南高生だっただろう叔母ももう鬼籍に入っていますから、
もう噺を聞くことは叶いませんが。。。

さて、この貴重な映画が5/20に南高で上映されます!

20180520




ただし、会員限定です!なんの会員かというと
「安房高等女学校木造校舎を愛する会」であります。
事務局はNPO安房文化遺産フォーラムが担っています。
南高の美しい木造校舎の末長い保存・活用を目指す愛する会に、
これを機会に入られてはいかがでしょうか?

連絡先:安房文化遺産フォーラム 気付 安房高等女学校木造校舎を愛する会

【TEL&FAX】0470-22-8271

【Eメール】awabunka▲awa.or.jp (▲を@に変えて入力をお願いします)

管理人も観てみたいですね。レンタルでも探してみましょうかね。


この情報は、管理人の安房高1年先輩の池田恵美子さんから頂きました。
管理人現役当時の国語の柳悦清先生や、安房の戦跡など、紹介されています。
どうぞこちらもご覧くださいm(__)m

安房文化遺産フォーラム
http://bunka-isan.awa.jp/