2018年02月19日

野球も吹奏楽も名門の高校6校、6月に競演コンサート

春の予選の抽選は16日に終わってるはずですが、まだ発表がないのでもう少し待ちましょう。


それより、6/24土曜の幕張メッセに注目です!

http://www.asahi.com/koshien/articles/ASL2H7SB6L2HUDCB01W.html

野球も吹奏楽も名門の高校6校、6月に競演コンサート

 今夏の第100回全国高校野球選手権記念大会に花を添えようと、全国の吹奏楽の名門高校が6月、高校野球の応援曲コンサートを千葉市で開く。野球も強豪の習志野(千葉)、拓大紅陵(同)、作新学院(栃木)、東海大相模(神奈川)、愛工大名電(愛知)、大阪桐蔭の6校の吹奏楽部が競演する。

 「野球応援コンサートEXPO」と題し、習志野と拓大紅陵でつくる実行委員会が主催。朝日新聞社が共催し、日本高校野球連盟などが後援する。

 6校の野球部は春か夏の甲子園で準優勝か優勝を経験。吹奏楽部の応援のレベルの高さも有名だ。習志野の大音量の演奏は「美爆音」と呼ばれ、拓大紅陵のオリジナル曲「燃えろ紅陵」は他県の高校も採用。東海大相模は東海大の応援曲でもある「Tのマーチ」、作新学院はミュージカル「オペラ座の怪人」の曲で知られる。愛工大名電は全日本吹奏楽コンクールに高校最多の40回出場を誇り、大阪桐蔭は歌謡曲からクラシックまで手がける。

 コンサートは6月24日、千葉市美浜区の幕張メッセイベントホールで。応援合戦や合同演奏、各校吹奏楽部の顧問のトークがある。チケットは5月に約5千席発売する予定で、価格や問い合わせ先は未定。習志野の吹奏楽部顧問、石津谷治法教諭(59)は「吹奏楽ファンにも高校野球ファンにも楽しんでもらいたい」と話す。(長屋護)


チケット5000枚!昨今、ネット転売で行きもしないのに買う輩が横行。ホントに行きたい人の手に渡らない事が多くなっています。千葉の吹奏楽部とかに特別枠とか、野球応援ファンにも何かあるといいのですが。

行けるものなら、この豪華競演は聴きたいいですね!

でも管理人は紫陽祭の安房高吹奏楽部の野球部応援メドレーに軍配上げますけどね!



tare_maaru at 14:19|PermalinkComments(0) mixiチェック 応援 

2018年02月05日

タイブレーク導入。

タイブレークは管理人も1度経験しています。

法政3-2富士
http://blog.livedoor.jp/tare_maaru/archives/52101299.html

なんかすっきりしない勝ち方と書いてます。

そりゃそうですよね。手に汗握る試合が、いきなり変わっちゃうんですから。


夏の地方大会でもタイブレーク導入 高野連が発表 - 朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/koshien/articles/ASL1B52Z5L1BPTQP010.html

 日本高校野球連盟は10日、高校野球の主要な公式戦でタイブレーク制を導入すると発表した。今夏の第100回全国選手権記念大会の地方大会も全国一律で導入される。

  •  決勝については、甲子園大会も地方大会も延長十五回まで行い、引き分けの場合は再試合とする。再試合で延長十二回まで決着がつかない場合は、十三回からタイブレークを実施する。

 この日付で高校野球特別規則の「タイブレーク制度の採用」項目を改正。春季・秋季都道府県大会と地区大会、選抜大会、全国選手権大会(地方大会含む)で採用することを明記した。選手権大会については、今月24日に開かれる第100回大会の運営委員会で正式に承認される。

 タイブレークは早期決着を図る制度。高校野球は延長十二回までに決着がつかない場合、十三回から無死一、二塁の状態で打順は前の回から継続して始める。試合は決着するまで行うが、1人の投手が登板できるイニング数は15回を限度とする。

 タイブレーク制導入については、投手の肩、ひじへの負担など選手の健康管理の観点から、日本高野連が2014年から本格的に議論していた。竹中雅彦事務局長は「選手の健康管理は永遠の課題。休養日(の増設)はもちろん、投球回数制限なども将来的には考えていかなければならない」と話した。


延長ならではの手に汗握る展開がなくなるようだと、やはりスッキリしません。
12回までは今まで通りですが、今後延長入ってすぐにやるようになるやも。
遠くは管理人14HR(1977)の時の大多喜高との延長再試合。
最近では2013の千葉国際(現:翔凛
)との9回追い付かれ、延長10回のまさかの敗退。
高校野球というドラマの醍醐味が薄れるのも時代でしょうか。
暑さ対策や連投など身体の酷使もなくすなどは確かに必要です。
まぁ新しいドラマの展開も楽しむとしましょうか。





tare_maaru at 13:36|PermalinkComments(0) mixiチェック

2018年01月26日

10年と1日前

今は昔、遠い思い出です。

甲子園出場決定!!
http://blog.livedoor.jp/tare_maaru/archives/51252084.html

北海道・東北・関東で最有力と思われていた高校が対象から外れ、
別な高校が候補に浮上。そうした面もあったでしょうが、いやぁ嬉しかったですね。

外回り中、電気屋のテレビでは速報なく、携帯ラジオで聞いていたら
安房高校
という音声が聞こえて、東急蒲田駅のホームでだぁだぁ涙してました。

今日は90回センバツ出場校の発表。
そんな涙流したいという人の思い、実りますように!




tare_maaru at 11:53|PermalinkComments(0) mixiチェック 21世紀枠 

2018年01月17日

今の天台はこの夏が最後か!?

2年前の今頃書いた記事です。

天台(千葉県野球場)改修へ 2018-19年度に工事(予定)
http://blog.livedoor.jp/tare_maaru/archives/52307876.html

管理人の現役時代、70年代末期には威容を誇った天台(千葉県野球場)も、
今や古臭い感じがするようになっていました。
その球場もどうやらこの夏が最後のようで、そうなると寂しさを感じたりも。

千葉)県野球場を大規模改修 耐震化・拡張、障害者席も 2017年10月3日 朝日新聞
http://www.asahi.com/koshien/articles/ASKB24KF8KB2UDCB009.html

 県は、高校野球千葉大会などで使われる県野球場(千葉市稲毛区)を大規模改修する。老朽化が著しいため耐震補強工事を行うほか、グラウンドを公認野球場の規格を満たした広さに拡張する計画だ。早ければ来年8月にも工事を始める予定で、2020年春の供用開始を目指す。

 県教育委員会体育課によると、1968年完成の県野球場は老朽化が進み、耐震性能を示す「Is値」が0・37の場所がある。Is値は0・3以上0・6未満で「地震に対して倒壊または崩壊する危険性がある」とされ、県は耐震性向上を主な目的として大規模改修を行う。

 一方、現在の県野球場はホームベースから両翼までが92メートル、センターまでは120メートルで、公認野球規則で望ましいグラウンドの規格とされる両翼98メートル、センター122メートルを満たしていない。このため県は、規格に沿う規模に拡張する。

 バリアフリーにも対応し、内野席に障害者用観覧席を3席設置するほか、エレベーターも新設。女子野球にも配慮してトイレやシャワールームなども整備する。また、スコアボードのカウント表示を現在の「SBO」から、国際基準である「BSO」に変更する。

 県は、開会中の9月定例県議会に提案した一般会計補正予算案に「総合スポーツセンター野球場耐震・大規模改修事業」として24億7400万円を債務負担行為で計上した。工事中は球場の使用はできなくなる。
(石平道典)


昨秋に記事になっています。やはりナイター照明は住宅地ゆえ無理のようですが、
アマチュア野球の新しい殿堂になりそうですね。
2020夏の開会式に使われたりもするのかな?
やっぱりマリンでやりたいよな声が現役球児から聞こえてきそうな気もします。

改修期間中は、浦安というか舞浜の球場もできましたし、
夏の大会の進行はなんとかなるでしょう。

記事にはありませんが、スタンドの充実にも期待したいです。
スタンドをマリンのようなスタイルにすれば、ナイターもいけるかな?な気もしますが、今更かな。

そうだ、これを機に千葉県野球場の名前に愛称ほしいですね。
天台使う条件でネーミングライツもいいかもしれませんね。

さてさて、どうなりますやら。





2018年01月02日

新年はナイツの漫才から

新年恒例の寄席ネタです。今年は漫才協会の役員でもあるナイツの漫才でお楽しみいただきましょう。




ナイツ「野球の話」すごいオチ!!バトル2016

えっ?正月早々下ネタか?
あらら怒られちゃいましたね。

では、今日は日本史と英語の勉強をしていきましょう。
たまには真面目にいきたいと思います。



ナイツ 漫才 コント お笑い  聖徳太子 伊達政宗 
 



ナイツが上杉謙信を教えるとこうなる



次は、実用的な英語を学んでいきましょう。



初挑戦!ナイツが英語で漫才 超爆笑


どうですか?2018年の管理人は違うでしょ!

この調子で全教科学んでいったら、安房高生の進路も明るいですね!
次回は・・・・・・・んんん?なんか先生方の目がつりあがってきたので、
この辺で失礼します・・・・・こそこそ。。。。。




2018年01月01日

御慶 2018


 

春の海 宮城道雄自作自演

お正月というと流れる春の海。録音は昭和の初期だそうです。
作曲者自身の演奏がクリアな音で聴けると云うのもスゴイですね。

ご挨拶が遅れました。
新年の幕開けを寿ぎ、本年もご愛読のほど、よろしくお願いいたします。

とはいえ、このブログも閑散としてきてますが。
何度も書いていますが、安房高野球部の試合情報をお伝えするつもりで始めたのですが、
センバツ後も試合情報だけでなく、いろいろ載せることとなって、今日まで続いてきました。
出来れば自分に代わる存在が出てくるのなら、喜んでバトンタッチと思っていましたが、
なかなかそういうブログはないようで、、、、誰かやりませんか?
このブログ自体はアーカイブとして残すつもりですから、ご安心ください。

さて、安房高はこの春から単位制になるそうです。
教育課程も大きく変わってくるようで、安房高HPでご覧下さいね。
学年制では1-3年生という呼び方が、単位制だと1-3年次となるそうですが、
まぁなかなか浸透しないような気もしますね。
進路希望別に選択科目のモデルもあるようですが、これチョイスが大変そうですね。
40年前の14HRの管理人の頃とは、科目名から何からずいぶん変化しています。
3年になると結構好きに選べるようで、意欲ある生徒には面白そうです。
まぁなければないで、それなりにかな。ま管理人の事ですが。。。(笑)

この夏は千葉県からも2地区に分けての甲子園出場校が!
安房高野球部の躍進も期待していますよ!
夢は強く思えば叶うと信じて!


tare_maaru at 08:00|PermalinkComments(0) mixiチェック

2017年12月31日

紅白で安房高OB3人共演

yoshikiのピアノ🎹でtoshiと高山一実がいつでも夢を歌い←違うか(笑)、X JAPANの紅でyoshikiとtoshiが並ぶシーンも。安房高OBダァ〜と一人久米島の山の中で盛り上がってました😁。





よいお年を^_^ 








やっぱ聖子ちゃんかわいいなぁ💕





tare_maaru at 22:22|PermalinkComments(2) mixiチェック XJAPAN 

2017年12月25日

冬に読むタイムリーウェブ

この時期は対外試合禁止期間。
ひたすら自分たちの中で野球に向き合う期間です。

Timelyといえば、安房高野球部女子マネが取り上げられていましたが、
Webの記事もなかなか参考になるものがあります。

野球部だけでなく、吹奏楽部の記事もあるので、なにか参考になるかもしれません。

もちろん、安房高には安房高のスタイルがあるのですから、
なんでもかんでも真似することはありませんが、
ちょっと壁に突き当たった時に読むもよし、
ひまつぶしにでもいいかなぁと。

学校・チームには検見川の酒井監督の記事もありますねぇ。
安房の和田監督の後輩でもありますよね。
この夏の躍進の秘密がうかがえそうですね。

ま、管理人があれこれ書くより、自分で見てください。
ヒマつぶしに読んだら、強豪校の練習に何かヒントがあるかもしれません。

冬休み、読む練習もいいかもですね。




2017年12月24日

聖夜




Johan Sebastian Bach Christmas Oratorio BWV 248 Nikolaus Harnoncourt Concentus Musicus Wien Peter Schreier - Tenor Robert Holl - Bass Soloists of the Tolzer Knabenchor Chorusmaster: Gerhard Schmidt-Gaden Fisrt Part: Cantatas No 1 - 3







Happy Xmas (War Is Over)
John & Yoko The Plastic Ono Band with The Harlem Community Choir








続きを読む

2017年12月18日

2018夏の千葉は東西二校が甲子園へ!

  もう知ってるよ、遅いよ!と思われる方も多いでしょうが、
来夏は千葉からは記念大会恒例の二校出場!
ちょっぴり阪神電車が身近に思えます。

来夏の千葉、東西2大会 有力校のバランス「均等に」

朝日新聞12月14日

 来夏の第100回全国高校野球選手権記念大会の出場校を決める千葉大会について、主催者の千葉県高野連と朝日新聞社は14日、県内を東西に分け、東千葉大会と西千葉大会を開くと発表した。記念大会の特例で、千葉からは各大会の優勝校が甲子園に出場する。

 今年度の県高野連加盟校は172校で、東千葉大会には今夏の千葉大会の覇者・木更津総合など88校、西千葉大会には今秋の関東大会を制した中央学院など84校が出場する予定だ。夏の甲子園の出場校が2校になるのは、第80回、第90回の記念大会以来3回目となる。

 東西の区割りは県全体を8ブロックに分けた上で、東千葉が第1(千葉市)、第6(成田市、銚子市など)、第7(館山市、茂原市など)、第8(木更津市、市原市など)で構成。西千葉は第2(船橋市、習志野市など)、第3(市川市、松戸市など)、第4(柏市、野田市など)、第5(我孫子市、八千代市など)の学校が出場する。

 過去2回と異なり、来夏は第1ブロックが東千葉大会に、第5ブロックが西千葉大会に移る。

 県高野連は区割りに際し、飛び地を作らないように分け、東西の加盟校数に大きく差を出さないようにしたと説明。秋の県大会の上位校や2007年以降の夏の甲子園出場校の数を均等にし、勢力に差が出ないように配慮したという。

 今秋の千葉大会の8強からは、東千葉に拓大紅陵、木更津総合、東海大市原望洋、千葉黎明の4校、西千葉に中央学院、習志野、八千代松陰、流通経大柏の4校が入った。

また「カチ割り食いたい」とかなんとか調子のいい事云うんだろうって!?
そうですよ、それが管理人(笑)夢は持ち続けたいですよね!
まだ来年の事を云うと鬼が笑う時期ではありますが、期待しちゃおうかなぁ♪

次の甲子園はまた108年後だという大先輩もいましたが、はてさて?




次のアルプススタンドはどんなかなぁ?
安房高チアの姿もあるし、より華やかになるのかなぁ?
思えば叶うかも!←お気楽極楽(笑)