targeting

仕事人日記

広告。タイアップ。PR。有料課金。メディアの収益最大化を実現する「メディア・マネタイズエージェンシー」ターゲッティング株式会社藤田誠のブログ

2016年01月

19 1月

Byron(バイロン)

byron

斎藤さんを編集長に迎えて始動するコラムメディア「Byron」がいよいよはじまります。

わかりやすさに組せず、新しさだけで善しとしない。
美意識とセンスと、極端なまでに偏ったクリティークのコラム・マガジンです。

2016年、ネットメディアにおける「これからのカタチ」としてリリースさせて頂きます。近日公開、お楽しみください。
16 1月

1月16日

堀江氏逮捕受け、社内の反応

早いものでいわゆる「ライブドア事件」の発端となった東京地検特捜部の強制捜査から10年たちました。
この写真は個人的にグッとくるものがありまして、壁際にいるのが私で当時32歳でした。営業部長。

「ネットと通信の融合」なんてことを当時、社長は掲げており大いに一従業員とワクワクしたものです。途中で頓挫してしまいましたが。。
ただ、この想いは私自身ずっーーーーーとお持ち続けていた目標であり、夢であり、見たい世界でありました。

あれから10年。私だけではじめた起業がいつしか我々になり、そんな我々がいまテレビ局さんと「ネットと通信の融合」のようなものを手掛け、仕掛けるところまで到達することができました。あまり自画自賛するのは好きではありませんが、あの事件とその後の辛さ、苦労、混沌を思うとちょっとだけ誇らしい気になっております。ちょっとだけ。

とはいえ、まだたったの10年。これから先10年も元気に、楽しく、ワクワクを感じながらメディアマンとして、企業家として、刺激的な協業先や社員と仕事ができれば本望です。

12歳からの10年より、22歳からの10年の方が精いっぱい頑張れました。22歳からの10年より32歳からの10年はさらに精いっぱい頑張れました。体力の衰えを感じ始めた42歳ですが、さらに精いっぱい頑張れたぜ!エヘンといえる10年を過ごしたいと思います。
4 1月

2016キックオフ研修

0104


今年も明治神宮への参拝、恒例の社員全員でうな重を食べた後、キックオフ研修を取り組みました。

・会社の沿革(この会社の価値観を生んだ9年間の四方山話)
・個人目標
・他プロジェクトのグロースハック

といったお品書きを用意してみました。
「沿革」の時間で9年間に起った良いこと悪いこと、そこから生み出された教訓や会社の信念などを、最近入社した社員にもお話しすることが出来てよかったです。

それと収穫は他プロジェクトに関して、収益・コンテンツ・提携などなど各種議論する場が学びにつながる、ということ。今後もいろんなケースを議論する場を通じて社員の気づきや思考のブラッシュアップにつなげられればと思います。


1 1月

原点回帰

明けましておめでとうございます!

良いことも良くないことも会社の規模と人数に比例して乗数的に本当にいろいろありました、2015年。
大きな転換点となった2015年を超えて2016年。

今年のテーマは「原点回帰」。

転換点だからこそ、自身の原点、起業の原点、提供価値の原点に戻り、そして突き詰めていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。
花個紋
天気
記事検索