自転車日本一周154日目のスタートです!
快活クラブにて6時ごろ起床。
かなり久しぶりのモーニングをいただきます。
気持ち程度だけどこれがあるから快活クラブはいいね。

IMG_5760_R
20kmほど走り高岡駅へ。
高岡は藤子不二雄F先生の故郷なので、駅前にドラえもんの銅像があります。

IMG_5761_R

IMG_5764_R

IMG_5762_R

IMG_5768_R
ドアップのび太君w

続いて高岡おとぎの森公園へ。
こちらにはドラえもんの世界に出てくる空き地が再現されています。
公園としてもかなり大きいので休日はファミリーで一杯になりそうですね。

IMG_5770_R

IMG_5771_R

IMG_5772_R
この土管懐かしい~

IMG_5778_R
カピバラさんとツーショット
あれっカピバラさんってねずみだっけ… 

IMG_5786_R

IMG_5782_R

IMG_5783_R

さあここからはひたすら山を登ります。
もってくれよ俺の両足よ(笑

IMG_5789_R
パチンコ店にゴジラがw

IMG_5791_R
第二太郎丸w
こんな名前の町には住みたくないかも…

IMG_5797_R

IMG_5807_R

IMG_5810_R

IMG_5812_R
道の駅たいら

途中いきなりの大雨に見舞われます。
山の天気は変わりやすいというがさすがに限度があるだろw
たまたま屋根のある倉庫のような場所があったのでお邪魔させてもらいます。

IMG_5816_R
鬼か!

しばらくするともう一人雨宿りに来ました。
旅人ではなさそうですが、まさかこんな山の奥で人と会うとは思いませんでした。

IMG_5817_R

話を聞くと今日の0時から自宅の名古屋より走ってきたらしい。
現在200kmほどで24時間で300kmを走る予定だとかww
ヤバイ超ガチでやっている人だw
雨で足止めを食らっている中話し相手ができて良かったです( ^ω^ )
にしても話を聞けば聞くほどすごい人はいるんだな~と感心してしまう。

30分ほどで雨が弱まってきたのでお別れ。
またどこかで~( ̄^ ̄)ゞ

IMG_5818_R

五箇山相倉集落に到着。
世界遺産である「白川郷・五箇山の合掌造り集落」に含まれている場所です。

こういった古い建物の雰囲気は独特でいいですね~(≧∇≦)
近くに娯楽施設とか何もないんで自分には暮らせないと思うけど住んでみたい…

IMG_5819_R

IMG_5820_R

IMG_5828_R

IMG_5830_R

IMG_5835_R

IMG_5845_R

IMG_5846_R

IMG_5858_R

IMG_5861_R

続いて菅沼の合掌造りの集落。
先ほどの相倉に比べると規模が少し小さめかな。

IMG_5880_R

IMG_5881_R

ここからは富山と岐阜のちょうど境目で、橋を渡るたびに県が変わります。
4~5回くらい県をまたいだかなw

IMG_5887_R

IMG_5889_R

道の駅白川郷に到着。
この時点ですでに100km。
山越えで100kmとか本気でしんどいorz
久しぶりに凄まじく疲れた~

IMG_5895_R

そしていよいよ白川郷に到着!
世界遺産の中では一番来たかった場所です。
この雰囲気最高~
しかもひぐらしの聖地でしょ!
なんていい場所\(^o^)/

IMG_5900_R

IMG_5899_R

本格的な聖地巡礼は明日にしてまずは白川郷が一望できる展望台へ。
ちょうど夕方でいい景色すぎる!

IMG_5904_R

IMG_5909_R

IMG_5918_R

IMG_5931_R

IMG_5938_R

IMG_5940_R

IMG_5944_R

村の真ん中あたりの公民館のような場所にテントを張ります。
晩御飯は久しぶりのカップラーメンで。
疲れ過ぎて自炊する気が起きない…

しか~しせっかく白川郷に来ているので夜の星空撮影に!

天気は少し曇り気味だが、これほどいい撮影場所はないだろう。
夕方のうちにチェックしていたポイントへ。
でも電灯が付いていて思っていたよりも暗くない。

IMG_5956_R

正直に言おう。
 
めちゃくちゃ怖い(((゚Д゚;)))
 
なにこの雰囲気、電灯とか余計に怖いわ!
しかもひぐらしの聖地だぞ!
オヤシロ様のたたりがある土地だ…
物音がする度に後ろを振り返ってしまう自分が情けないorz…
都会っ子なめるな~、横浜のピカピカに慣れきってるんだよ~

IMG_5962_R

でもやっぱりこの屋根の家と星空は結構いいな~
ただ雲がだいぶ邪魔…
あともう少しいいスポットがあればなあ。 

IMG_5976_R

IMG_6011_R

一人真っ暗な中写真を撮っていると緑色の光が!
何これオヤシロ様の祟り?
…ではなくなぜかホタルが一匹だけ。
真っ暗な中のホタルの光は本当に神秘的に見えました。

しかも嬉しいことに写真の枠に入ってくれました*\(^o^)/*
なんて貴重な一枚。
ブログ用の写真だとわからないと思いますが、右下の二つの光です。
ちゃんとしたPCでみるとしっかり緑色に光っているのがわかります。 

IMG_5984

ホタルの光ってこんな感じで撮れるんだ。
夜にホタルの里とか行ってみたいな~

しばらくすると厚い雲がでてきて30分ほど待っても駄目だったので今日はここまで。
さすがに数時間後にもう一度来る気にはなれなかった。
…怖いし(((;´・ω・`)))
天さんよく何時間も真っ暗な中にいれるな。
テントに戻って就寝。

にほんブログ村に登録しております
1日1クリックお願い致します(〃´∀`〃)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


走行データ
出発快活クラブ富山
到着白川郷公民館
時間06:07:53距離107.52km
平均17.5km/h累計7346.12km

経費データ
費目 内容 金額
食費 パン 406円
食費 弁当 294円
合計 700円
累計 526410円