タリジの自転車ライフ~日本一周を夢見て!!

日々のサイクリング、漫画アニメなどの聖地巡礼・舞台巡礼場所をご案内!!

ブログの移動

こんにちはタリジです(`・∀・´)ノ

長い間ブログを更新せずにすみません m( _ _ )m
このブログは自転車で日本一周をすることを目標とし、日々の自転車ライフを書いてきました。
2013年10月に会社を辞め、2014年1月ついに念願である自転車での日本一周を行いたいと思います。

というわけでこれからのタリジの様子は以下のブログにて公開していきます。
どうかこの旅がうまくいくよう応援よろしくお願い致します
m( _ _ )m

----------------------------------------------------
----------------------------------------------------

多摩川サイクリングロード⑤ 2013/09/22

本日は5回目の多摩川サイクリングロード。
9/14にモンハン4を買い、3連休全てを費やしたり、雨が降ったりとまったく走れませんでした(p_q*)
というかこの記事も先週のですし…
モンハン4はすでに90時間超えてます。はまりすぎてやばい…

本日は10時ごろスタート。
前回ようやくたまリバー50kmを最後まで走破しましたし、今日は大体70~80kmくらいを目標で!
そろそろだいぶ涼しくなってきました。半袖短パンだとちょっと肌寒く感じますね。
秋や冬に自転車で走る人はどんな格好で走るんだろ?
今度調べてみますね。

いつもの道を通ってサイクリングロードに到着。早速スタート。
前回からちょっと時間が空いてたから何か変わっているかなと思いましたが、
基本的にはいつもと同じ。ただ一点…
秋になったからでしょうか小さな羽虫がひどすぎる。゜゜(´□`。)°゜
サイクリングロードの一部で両側にススキらしき植物があるところで数十メートルおきに羽虫の大群が発生中!!
自分はメガネをかけているので目は大丈夫でしたが、羽虫群に突っ込むときに鼻と口を閉じて息をしないようにしないとだめでした。
さすがにこれは何か対策しないと難しいですね。
ちょっと走って止まってみるとシャツとズボンがこんなことにΣ( ̄ロ ̄|||)
P9220539

来週からどうしよう…
ただ帰りはほとんどいなかったので、もしかしたら午前中くらいしか出現しないのかも。
 
今日から下の距離はサイクリングロード分だけにしますね。
本日は下の距離+家からの往復18kmで約80kmくらいでした。
あとはもう少し平均速度を上げたいです。
人をよけながらだとだいぶ遅くなっちゃうんですよね~

では今日はこの辺で(`・∀・´)ノシ―――!!

9/22の記録
走行時間: 2:48:44
走行距離: 62.75Km
平均時間: 22.3Km
最高時速: 35.6Km
消費カロ : 1012cal  


1日1クリしていただけると助かりますm(_ _)m
 にほんブログ村 自転車ブログへ 
 

自転車保険

本日は自転車の保険についてご紹介します。
毎日自転車に乗っている人や日本一周に出かける人には必須ですね(´∀`*) 
自転車の場合の保険料は年間5000円くらいで比較的安いです。

まずは自転車での高額賠償での事例をいくつか挙げていきます。

-------------------------------------------------------------
【事例1】
女子高校生が夜間、携帯電話を操作しながら無灯火で走行中、前方を歩行中の看護師(57歳)の女性と衝突。
看護師には重大な障害(手足がしびれて歩行が困難)が残った。
〈横浜地方裁判所、平成17年11月25日判決〉 賠償額 5,000万円
 
【事例2】 
男子高校生が朝、赤信号で交差点の横断歩道を走行中、旋盤工(62歳)の男性が運転するオートバイと衝突。旋盤工は頭蓋内損傷で13日後に死亡した 。 
〈東京地方裁判所、平成17年9月14日判決〉  賠償額 4,043万円 

【事例3】
マウンテンバイクに乗った当時小学5年生の男の子が時速20~30キロの速さで坂道を下っていたところ、知人の散歩に付き添って歩いていた女性をはねた。女性は頭蓋骨を骨折し、現在も意識不明の状態が続いている。
〈神戸地方裁判所、平成25年7月4日判決〉  賠償額 9,500万円  
-------------------------------------------------------------

いろんなところであげられるのは事例1ですね。悪質な走行と女子高生が起こした高額賠償金で有名でした。
最も高額な賠償金としてつい最近起きた事例3の判決がでました。
当然小学5年生に支払能力はないので親に請求されます。
身近な自転車でこれほどの請求がされるとは衝撃的ですね((( ;゜ Д ゜)))

というわけでもしもの事態に備えて自転車保険に入ることをお勧めします。
自分もまだ入ってはいないのでどれにするか検討中です。
サイクルベース

個人的には入るのが簡単で賠償1億まで保障されるセブン&アイにしようかと思っております。
保険に入ったらまた手続きや特徴をお伝えしますね( ´ω`)ノ

NAVERまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133344657512466401

サイクルベースあさひ 自転車保険一覧
http://www.cb-asahi.co.jp/html/tokusyu_hoken.html 

au自転車保険
http://www.au-sonpo.co.jp/pc/standard_shogai/bicycle/ 

セブン&アイ
http://jitensya.ehokenstore.com/


では今日はこの辺で(`・∀・´)ノシ―――!!

1日1クリしていただけると助かりますm(_ _)m
 にほんブログ村 自転車ブログへ
 
 

自転車 体重制限

地元の友達が自転車を買うそうですヾ(´ω`=´ω`)ノ
ダイエットが目的ですがなんにせよ自転車仲間が増えることは非常にありがたいです!!
今度一緒に自転車を見に行くことになったのですが、問題が一つ…
その友達は現在体重が100kg以上あるそうです。
というわけでちょっとだけ自転車の体重制限について調べてみました。

まずロードバイクやクロスバイクなどは基本的に60~80kgあたりを対象としています。
ですがいろいろなサイト等を見るとスポーツタイプの自転車でも100~120kgくらいの体重には耐えられるそうです。
当然ながらカーボンなどの軽い素材でできたフレームほど強度は弱いそうです。
10万円以下のクロモリ製のロードなら大丈夫ですね(´∀`)
ただし体重が重いほどパンクは多くなるそうです。

折り畳み自転車は80~90kgくらいが限界だそうです。
MTB(マウンテンバイク)は130~140kgまで耐えられるそうです。

なんにせよ店員さんに聞いてみるのが一番早く確実ですね。
お店の人に聞いてきますのでまた報告します 


では今日はこの辺で(`・∀・´)ノシ―――!!

1日1クリしていただけると助かりますm(_ _)m
 にほんブログ村 自転車ブログへ
 

日本一周行きたい場所【白神山地】

白神山地【場所】
白神山地(しらかみさんち) 

【詳細】
日本にある世界遺産登録物件。屋久島とならんで1993年(平成5)12月、日本で初めてのユネスコ世界遺産(自然遺産)に登録された。 

【アクセス】
・バス
http://www.shirakami-visitor.jp/access.html
【概要】
全体の面積は13万haでそのうち約1万7千ha (169.7km²) がユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録されている。青森県側の面積はそのうち74%の126.3km²を占め、残る43.4km²は秋田県北西部にあたる。なお、白神山地は法隆寺地域の仏教建造物、姫路城、屋久島とともに、1993年、日本で最初に世界遺産に登録された。
白神山地は、世界遺産登録地域の外側にも広大な山林を持ち、通常は、登録地域外も含めて呼ばれることが多い。その中でも特に林道などの整備がまったく行われていなかった中心地域が世界遺産に登録されている。
世界遺産地域は、中央部の核心地域と、周辺の緩衝地域に分かれ、これらの地域は世界遺産登録時より開発を行わず、現状のまま保護されることになっている。従って、これらの地域には遺産登録以前からあった登山道以外には道はなく、今後も恒久的に整備されない予定である。特に核心地域には道らしい道はない。また、青森県側の核心地域に入るには、事前、あるいは当日までに森林管理署長に報告をする必要がある。秋田県側の核心地区は原則的に入山禁止である。核心地区は林道すらないので、そこを踏破するには極めて高度な技術を必要とする。世界遺産に登録されてから、核心地区での遭難事故もあり死亡者も出ている。(wikiより)
-----------------------------------------------------------
世界遺産(自然遺産)に登録されている白神山地。
というか今までしらがみさんちと読んでいました。恥ずかしい~
(*ノω`)

自転車でも一応入れるそうなのですが、砂利道が多くてMTBでないとかなりきついようです。
上のHPによるとこちらは、白神山地は核心地域と緩衝地域に区分されており、このうち青森県側の核心地域は既存の歩道と27の指定ルートを利用した登山等により入山できるそうです。指定ルートを利用する場合には入山手続き等が必要となるそうです。
とりあえずビジターセンターに行ってみるのがよさそうですね。

見どころはブナ林、十二湖、暗門滝だそうです。
観光の所要時間はコースによって違うそうですが、散策コースと登山コースと別れていて、
最長のコースだと8時間かかるそうです。自分の体力と相談してみてください。

1日1クリしていただけると助かりますm(_ _)m
 にほんブログ村 自転車ブログへ



大きな地図で見る
ブログを移動しましたm(_ _)m
2014年1月より自転車で日本一周に挑戦!!

------------------------
タリジの自転車
日本一周記

------------------------

ブログ村