ザ☆ダンウィッチ・プロ

世界に羽ばたく「ダンウィッチプロ」社長の趣味の日々。

2015年11月

キャビン★★★★☆(BD)

15090901
キャビン★★★★☆(BD)
女子大生デイナは、友人のジュールズらと男女5人で、ジュールズの彼氏であるカートのいとこの別荘で週末を過ごすことになる。
別荘は、GPSにも見当たらず携帯電話も通じない山奥であったが、若者達はそんなことは関係なく楽しんでいた。
しかしその夜、突如地下室への扉が跳ね上がり、彼らは地下室へと下りていく。
そこにはカートのいとこがその別荘を購入する前からの古い物が置かれており、デイナはその中にあった古い日記を読み始めてしまう…。

いろんなホラー映画のオマージュを散りばめていて、それがおもしろいと評判だったので見てみた。
やっぱりおもしろかった。
期待しすぎるとそうでもないのかもしれないけど。
若者男女が山奥の別荘に行っちゃうというコテコテの設定に始まって、イチャつくカップルに襲い掛かる化け物、やられたと思っていた人がやられてなかったというどんでん返しなど、基本はしっかり押さえている。
何よりラスト30分のおもちゃ箱をひっくり返したような化け物てんこ盛り展開は良かった。
緻密な展開を求めていると、もうちょっとセキュリティーを・・・とか思うのかもしれないが、それまでの展開も大味風味だから気にならなかった。
ただ、出てくる化け物がみんな「本物」なので、そこの出所が気になったけど。
最後の神も本物だから、これまでの化け物も全部本物ってことなんだろうけど、どうやって管理してきたんだろ。
中だるみすることも無くて中々良い感じであったけど、中盤以降怖くないホラーってどうなんだろう。

メイズランナー★★★☆☆(DVD)

15062603
メイズランナー★★★☆☆(DVD)
トーマスが目を覚ますと、そこは上昇中のカーゴ内だった。
トーマスには記憶が無く、到着した彼を待ち受けたのは、同じく記憶をなくした若者達であった。
彼らの周りには高い壁がそびえ立っており、その壁は夜になると形を変える巨大な迷路であった。
外に出ることを半ば諦めつつある若者達だったが、トーマスは脱出することを諦めなかった…。

何となく気になってたんで、見てみた。
主人公が脇役キャラっぽかったんで心配だったけど、途中からちゃんと(?)主人公してたんで安心した。
終盤、色々と明らかになって行くんだけど、あからさまに続編に続くってなるんで、今ひとつスッキリ感は薄い。
迷路に巣食う怪物も、やや古臭い感じだった。
しかし、見ている最中はそれなりに引き込まれ、高い壁がガンガン動くシーンなんかもワクワクした。
日本だとCG丸出しになるのかなぁとか思ってしまうのが悲しい。
若者同士でのコミュニティも、子供の頃にあこがれた秘密基地を大きくしたような雰囲気もあって、好ましかった。
続編が現在公開中みたいなので、もしかしたら観に行ってしまうかも。

ゴーンガール★★★☆☆(DVD)

15062702
ゴーンガール★★★☆☆
ある日、ニック・ダンが帰宅すると、妻のエイミーは不在で、しかも家の中が荒らされている形跡があった。
驚いたニックは警察に通報し、エイミーの両親と共にエイミーを探すための記者会見に臨む。
エイミーを探すニックだったが、不倫、不自然な保険の掛け金増加、カードでの高額商品購入歴等が明らかになり、ニック

は追い詰められていく。
全米注目の事件となっていくが真相は別にあった・・・。

さまざまな謎が、終盤に一気に解明されるというのではなく、中盤で明らかになり、そしてそこから再び大きく方向が変わ

っていく。
妻も夫も予期しないアクシデントがありながら、最終的には物語はまとまっていくんだけど、映画を見終わったときにすっ

きりする映画ではなかった。
妻の行動はよく練られているようではあるけど、疑問符がわいてくるようなシーンもあったりして、腑に落ちないとこでは

あった。
アメリカならでは(?)な報道合戦のシーンもあり、そこも今ひとつ入り込めない理由の一つだったかもしれない。
映像としてはきれいで、1シーン50テイク撮ったというだけはある。てかすごい。
2時間半もある映画だったんだけど、終わってから2時間半もあったんだと感じるくらいだったので、つまらない映画ではないのは確かなんだけど、やっぱり見終わったあとにもやもやするのはちょっとすっきりしない。
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC