ザリとメダカとサカナたち

「アクアリウム」と呼ぶには程遠い、ザリガニとメダカの 飼育&観察日記です。

カイ〜の

蚊に喰われてカイ〜の(´・ω・`)
たかだか10分やそこらで、両手両足7箇所も。

ここ数日、トウホグ地方は朝晩めっきり涼しくなったもんで、ええ加減に蚊も大人しくなっただろ〜とか思っていたら大アマでした。
父ちゃん、休みは子供の部活だミニバスケの応援だ何だで、メダカたんと戯れる時間ってのは休日だろうが仕事の日だろうが、朝晩しか無いんです(´・ω・`)

たまには写真に収めるか。
と、今夜はコンデジ片手に縁側へ。
ヒメダカ
さすがに夜は至近距離での撮影が上手くいきますね。

さあ、バシバシ撮ったろか〜。
と思いきや。
プィ〜ン。
プィ〜ン。
ええぃ、やっかましいんじゃ( ゚Д゚)ゴルァ
集中でけんわボケェ!!
つかカイ〜(;´Д`)

シッシッ!
と追い払った隙に。
半ダルマ
ああ〜もうアカ〜ン
蚊の攻撃に負けました orz

つか、毎晩大量に摂取するアルコールと一日一箱弱のニコチンに汚染されてるオッサンの血ぃ吸って満足なんかいな?
そんな蚊の心配なんぞどうでもエエのですが、ハイスペックなデジカメほちぃの〜(ココリコ遠藤風に)

え〜と。。。
酒も回ってきたようですし。
明日も仕事で早いですし。
あ〜スシ食いたい。
どないやねん。


夏の終わりに夏バテがやってきます。
どうぞ皆様、ご自愛を。
たまにはマトモに締めましょう(?)

ホナまた(´・ω・)ノ

不発

ナニがって、プラ舟の姫睡蓮が、今年も不発です orz
プラ舟
右奥が姫睡蓮なんですけどね。
何故じゃ〜 (´;ω;`)

左奥はナガバオモダカ。
5月ぐらいに可愛らしい花を咲かせてました。
つか、その頃に更新しとけと。
あ、手前左のポットは元ウォータークローバーです。
春先に、鳥から喰われて壊滅しましたwww
根っこが生きていて、そのうち新芽が出てくるかな〜とか思って放置してましたが、さすがに無理っぽいですね。

メダカたんたちは元気イパーイです。
エサクレ
父ちゃんが近づくとエサクレダンスを披露しますw

ほれほれ、エサだよ〜。
乱舞
狂喜&乱舞です (ノ^∇^)ノ
たくさん食べや〜。

ああ。
プラ舟の写真にはゴミみたいな幼魚しか写っていませんが、ちゃ〜んと元気に泳いでいます。
どれもヒメダカと派生種のブッチですけどw
こじさんトコの螺鈿光とかメッチャ興味ありますが、何年経っても飼育技術に進歩がナイ父ちゃん、ブランド系を導入しても全滅させるのが怖くて躊躇しています(恥)

そんなコトを思いつつ、発泡ケースの隅に目をやると。
ミナヌマエビ集合
ミナミさんたちが固まっていました。
何してんの、チミたち?
晴れ渡った午後には、必ずと言って良いほど、ミナミヌマエビのこんな光景が見られます。

避暑のつもりですかねwww
ミナミヌマエビ集合2
一様に同じ方を向いて、何かを待ち構えているようなw

メダカにしろミナミヌマエビにしろ、眺めているだけで慌ただしい日常から少しの間だけ解放されます。
そんなメダカたんとミナミたんの発泡ケースも、そろそろ耐久性に限界が近づいているかもなので、いい加減に新しいケースを仕入れて来ようかと思ってマス。

ホナまた(´・ω・)ノ


やりたいホーダイwww

父ちゃん、毎年恒例のお盆独身祭り開催中です。
この時期は、嫁の夏休みに合わせて、子供たち3人と一緒に嫁のおばあちゃん宅へ小旅行中。
オイラ?
オイラは仕事だよ〜ん。
夏休みなどという文字は、オイラが勤務するスーパーブラック企業の辞書には存在しません!!
というワケで、父ちゃん只今独身生活を満喫中w
でも淋しいお…(´・ω・`)

困るのが食生活ですね〜。
しかしアル中お酒大好きな父ちゃん、酒のツマミがあれば問題ないッスw
昨日の話ですが、知り合いの板前さんに無理言って、一人前のスペシャル作って貰いました!
板前スペシャル
「中身は帰宅してからのお楽しみな。もしも途中で開けたらジジイになっちゃうからねw」
と板前さん。
オイラは浦島太郎ですかwww
つか、アンタ乙姫様かいwww

そんなコトより、スゲーよコレ!
オイラ一人しかいない居間で、ワァオとか言っちゃいましたw

さて。
合わせる日本酒はどうするかのぅ。
このメンツでは日本酒一択!
って、既に準備済www
菊水&大山
菊水ふなぐち一番しぼり・本醸造生原酒
ア〜ンド大山夏純米(夏季限定特別純米酒)

判定の結果、菊水に決定!
組み合わせ
菊水を選んだ理由は、マグロなどの強い風味の魚に負けない力強さを持っていることと、大山は夏向けの純米酒というだけに、アルコール度数が13と軽めだったため。
大山夏純米は後日のお楽しみ〜。

ウマウマ言いながら、あっちゅう間に完食。
完食
日本酒がススム〜www
菊水一本空けちゃいましたwww
嫁が居たらムリムリwww
いつもはレフェリーストップが発動しますが、昨夜はデスマッチwww

オマケで頂いた馬刺し(切れっ端)
馬刺し
サクの両端の売り物にならない部分ですが、左から時計周りにタタキ・赤身・霜降りです!
コレに合わせるのは芋焼酎・黒霧島。
もちろんロックでGo!
タタキはポン酢で、赤身はニンニク醤油、霜降りは生姜醤油で頂きました。
もうね、嫁が居ないと食生活やりたいホーダイね。
栄養のバランス滅茶苦茶。
という自覚はあるので、野菜ジュース飲んでますwww

ほうほう、日本酒からの焼酎ロック。
そのまま気絶&二日酔いコース確定フラグですねwww
ウマウマ言いながら馬刺しを食べ終えた頃、そんなコトを思っていたら予想通りに居間で気絶して、目覚めたのは朝の6時でしたwww
しかも頭痛のオマケ付き…orz
やっぱり一人で飲むとアカン。
体壊すわ。

嫁〜、はよ帰って来い。
父ちゃん淋しいぞ〜(´;ω;`)

長男&次男は部活とスポ少のスケジュールに合わせて明日の夕方に戻ってきますが、嫁と長女は来週の月曜に帰ってきます。
オイラも夏休み欲しいお…(´・ω・`)

ホナまた(´・ω・)ノ

我、思ふ

昨日(7日)、仕事で東京へ行きました。

何でも10数日ぶりの猛暑日だとかで、都内は吐き気を催すほどの暑さでした。
トウホグの父ちゃん、暑さには滅法弱いのです(´・ω・`)
もっとも、地元の庄内・鶴岡も真夏日だったけど。

朝イチの飛行機で羽田へ。
10時から昼すぎまで展示会を物色し、午後から会議へ出席しました。
なかなかハードでしょ?
ジツは、言うほどハードでもないwww
どないやねん。

その会議も3時前には終わり、取引先様と世間話とかしてました。
帰りの飛行機は8時過ぎだしな。
時間はタップリ余ってるな。

よっしゃ、行くか。

向った先は靖国神社。
靖国神社第一鳥居
思いっきり逆光(汗)
地下鉄九段下の駅から出てすぐの、第一鳥居です。
遠くに大村益次郎像が屹立していますね。
ここの荘厳な雰囲気、オイラ大好きです。

写真は正面から撮りましたが、鳥居をくぐる時は端を歩きます。
真ん中は神様が通る道なのです。
これマメね。

そして歩を進め、神門前。
靖国神社神門
これまた逆光(汗)
夕方だから仕方ねぇ(`・ω・´)

作法に則り、国家の繁栄と、家族の健康を祈願しました。

そこかしこに、警備員さんの姿が。
クソ暑い中の警備、ご苦労様です。
/(`・ω・)敬礼。



さて、ここまで前振り。
今日は父ちゃんの思う事を書きます。
かなり偏った考えなので、靖国神社に対して嫌悪感を持ってらっしゃる方は、これ以降の文章を読まないで下さい。

先ず、父ちゃんが言いたいのは、靖国神社とは戦犯を祀った神社では無い、ということです。
「国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊を慰め、その事績を永く後世に伝えることを目的に創建された神社」
とホームページに記載されてありますが、全くその通りだというのが、父ちゃんの考えです。
公式・非公式に関係なく、一国の首脳が参拝することを咎められる筋合いはない。
内政干渉も甚だしい。
なぜ、大東亜戦争だけに焦点を絞り、戦犯を祀る神社と仕立て上げたいのか?
そもそも、靖国神社へ祀られている英霊とは、幕末そして明治維新から大東亜戦争敗戦まで、国家のために尊い命を捧げた方々なのです。
それは、軍人のみならず、従軍看護婦や学徒動員により工場で亡くなった学生など、軍属・文官・民間の多くの方々も含まれており、日本人として亡くなった台湾や朝鮮半島出身の方々も名を連ねているのです。
そして、そこには男女・身分・勲功に差がないのです。

2010年、オイラが敬愛する長渕剛とビートたけしが出演した終戦記念ドラマ「歸國」の中で、
「なぜ、国のために死んでいった者たちを祀る神社へ一国の首相が参拝するのを、夜中に隠れてコソコソしなければならんのだ!」
と、秋吉部隊長(長渕剛)が怒りで肩を震わせながら言うシーンがありました。
(記憶が曖昧なので、細かいところが異なるかもです)
父ちゃん、とっても感動したドラマの一つです。

さて、こう書くと、オマエは右翼か?と言われそうですね。
自分でも、よく解りません。
というのは、基本的にオイラは戦争反対だからです。
言うなれば、愛国の一般人です。
愛国という言葉を口に出せば、右翼だの、堅い奴・変わった奴のレッテルを貼られるのは、日本人の多くが愛国心と危機意識を忘れたからでしょうね。

去る6日は広島に原爆が投下された日。
そして明日9日は長崎。
広島の記念式典にて、広島市長の松井さんは仰いました。
「原爆は、絶対悪である」と。
激しく同意します。
戦争を終結させるためには必要だった、とは言い逃れです。

近隣某国の下劣な輩が、原爆投下は天罰とか、ふざけた事をほざいていましたが、原爆は戦争に直接的には何の関係もない、一般市民を狙った人体実験です。
戦争に敗れた日本は、原爆被害に対する請求権を持てません。
非道な殺戮兵器を投下したアメリカの歴代大統領は、広島の式典に参列したことは一度もありません。
オバマ大統領なら、と期待していましたが、甘かったようですね。
アメリカ人にはイイ奴が沢山いますが、アメリカという国家は大っ嫌いです。
謝罪しろとは言いませんが、せめて一般市民の苦しみを、アメリカの大統領には知って欲しい。
百聞は一見に如かず、ですよ。
そして、広島・長崎の平和記念式典に出席して欲しい。
世界で唯一の、核兵器による被爆国である日本。
核兵器は人類が発明した、最低で最悪な兵器でしょう。
一人の日本人として、声を大にして言いたいのです。


戦争が好きな人っているんですかね?
父ちゃん、好きか嫌いかで言えば、もちろん嫌いです。
しかし。
侵略から国を護る軍隊は必要である、というのが持論です。
現行の自衛隊法では極論を言うと、仮に敵が上陸して市民を無差別に殺害したとしても、国の命令が無ければ敵を撃退できないのです。
所謂、張子の虎です。
自国の領土を護るため、攻撃目的で領海侵犯してきた外国籍の艦船を撃退できないのです。
爆撃目的で領空侵犯してきた攻撃機を撃退できないのです。
目の前で大切な人が命を落とすのを、指を銜えて眺めていろとでも言うのか?
こんな欠陥だらけの法など不要です。
そして憲法改正問題。
「自ら戦争を仕掛ける、戦争へ参加することを禁じ、専守防衛に徹する」という条件で、改憲には賛成です。

矛盾している考えかも知れません。
でも、生まれ育った祖国を愛するという気持ちは重要だと思うのです。
先の大戦で命を散らせた方々も、必ずしも死を望んでいたわけではないでしょう。
愛する家族や恋人、そして祖国を護るため。
戦争を賛美するのではなく、正しい歴史を認識する必要がある。
敗戦国は、それを許されない、ということは無い。


靖国神社の境内に、戦没者の手紙が掲示されていました。
自分ノマナヘカケカスカ
若干ハゲたオッサン父ちゃんが写り込んでいるのはスルーして下さいw

36歳で戦死した方が、娘さんへ宛てた最後の手紙でした。

オイラも3人の子を持つ父親です。
読んでいて、涙が溢れてきました。

やはり、戦争は得るものよりも失うものの方が圧倒的に多い。
それでも愛する家族や恋人、祖国を守らなければならない時が来るかも知れない。
その時、一体オイラには何が出来るというのだろうか?

蝉の鳴き声が響き渡る境内の喫煙所で、タバコを咥えたまま、小一時間ほど思いを巡らせていましたとさ。

ホナまた(´・ω・)ノ

梅雨明け。だがシカシ!

トウホグ地方、昨日の午後に梅雨明け宣言!
キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!
と思ったら。

父ちゃん、相変わらず貧乏ヒマ無しで、とにかく忙しいッス…orz
会社からは、月に9回は休みを取れとか、無理難題を突き付けられていますが、とんでもねぇッス!
(#`Д´)
9回も休んだら仕事が停滞してしまうっつ〜の。
仕事のグチは置いといて。

オフの日は、主に長男(中一)の部活(バスケ)&次男(小4)のミニバスケで休みらしい休みが無い!
って、それはそれで半ば趣味みたいなモンですからwww
バスケの応援、楽しいッス。

それも置いといてと。
どんだけ置くけばイイのかとwww

今日も次男のミニバスケの練習試合で、丸一日潰れました。
いや、潰れたとか思っていないんだけどねw

今日は3試合あったんですけど、2試合目で我が次男坊氏は3本のシュートを決め、6得点を挙げました。
父ちゃんご満悦www

バカ親自慢は置いといて(←もうエエわ)
で、夜。
さぁ、癒しの時間byメダカたんwとか思っていたら。
シトシト。
そしてザーザー。
雨やんけ。
梅雨明けしたんじゃねぇのかよ?
どうなってんだよ、お天道様?
ああん?
 ( ゚Д゚)ゴルァ!

空に向かって吠えても、雨が止むわけでも無く。
仕方が無いので、玄関ホールに据えた30キューブに向かいました。
楊貴妃
コケwww
コケwww
そしてコケwww

ジツはコレでも少しマシになったんですよ〜www
こちら様のお陰です。
石巻貝
石巻貝最強!

屋外で勝手に増殖したカワニナさん、仕事しませんw
やはりコケには石巻貝。

数日前から余りに酷いコケっぷりに辟易して、ホムセンから1粒100円の石巻貝を購入してドボンしました。

ところで、貝類の数え方の単位って、粒でいいの?
教えてエロい偉い人。

と、まあ、いつも調子で、何を訴えたいのか、そして何の記録なのか不明な記事となるのでしたwww

ホナまた(´・ω・)ノ
livedoor プロフィール
いらっしゃいませ。
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

コメント有難う御座います
ポチっと!!お願いします!!
人気ブログランキングへ
こちらもヨロチク!!
楽天市場
ケイタイ&スマホはコチラ
QRコード
livedoor × FLO:Q
記事検索
  • ライブドアブログ