畳と襖の専門店  入山畳店「ターミー君のほのぼの日記」常総市・つくば市・守谷市・つくばみらい市・取手市・坂東市・下妻市の畳替え、襖貼り替え

茨城県常総市(旧水海道・石下)を中心につくば市・坂東市・守谷市・つくばみらい市・下妻市・取手市に、快適な和空間を提供しています。畳(縁無し畳)・襖(ふすま)・障子・アミ戸の張替え・カーテンを取り扱っております。包丁も研ぎますのでよかったらお試しください。

◆◆◆地域の皆さん、いつもありがとうございます◆◆◆

この度、鬼怒川決壊により被害を受けられた皆様方に心からお見舞い申し上げます

一日も早い復興をお祈り申しあげます

琉球風 縁無し畳 三角畳

リビングの一角に、三角の場所。
44
ここに今から三角の畳を敷き込みます。
34
このような畳を
50
こんな形の畳もあります
本当にちゃんと収まるのかが心配です。
まずは、
05
入れて見ました。次に、
15
次々と。
57
05
19
31
厚み15mm。(通常は60mmあります)
畳表は樹脂系。耐久性に優れ、色も選べます。カビも出ません。
三角の畳は、そうそう作りませんが見事に納品することが出来ました。

とにかく苦労した点は、寸法取り。
そして、施工。

このような敷き込み方も出来ます

三妻小学校入学式

おはようございます。
昨日は、三妻小学校の入学式でした。
中学校の入学式の天気とは打って変わって、大雨でした。
保護者の皆さん、お疲れ様です。

私は、PTA会長として祝辞を述べさせて頂きました。
先日、卒業した生徒が51名。
入学した生徒が、29名。
ますます、子供の数が減っていってます。
子供の数が減るという事は、必然的に保護者の数も減っていきます。
そうなると、PTA活動にも保護者の皆さんには負担を掛けます。
しかし、全て子供たちの為ですから頑張って協力していただきたいと思います。

新入生の笑顔がとても印象的でした
39

鬼怒中学校 入学式

長女の入学式。
我が母校の中学校。
久しぶりに訪れた学校は、昔のままでした。

改めて、娘が制服に身を包んだ姿を見ると、大きくなったことを実感します。

中学の3年間は「あっ」という間だと聞きます。
この大事な3年間にたくさんの友達と出会い、色々な事を体験し、夢に近づく為の準備をしてもらいたい。

楽しい事、辛い事も、全て糧にして成長してもらいたい。
頑張れ珠潤
24

三妻小学校69回卒業式

今日は、長女の小学校卒業式でした。
長いようで早かった小学校生活。
PTA会長として祝辞を述べさせていただきました。
13

小さかった子が、中学生の制服に身を包む姿を見ると、嬉しいような寂しいような、複雑な気分になります。
娘も卒業生代表で「ふるさと」の伴奏を任され壇上で弾いていました。
毎日、家で一生懸命練習をしている姿を見ているだけに非常に感動しました。
 
これから中学生生活がはじまりますが、人にやさしく、良い友達をたくさん作ってもらいたいです。
珠潤、卒業おめでとう!
05

初。鎌倉

昨日、鎌倉へ家族で出かけました。
お久しぶりのお出かけです。
朝、6時半出発〜の8時45分、鎌倉市役所到着。
小町通りを抜け、鶴岡八幡宮へ。
07
13

早い時間でしたので、参拝者も少なくスムーズにお参りできました。
そこで奥様がご朱印帳を買いまして、ご朱印していただきました。31

それから、銭洗い弁天へ。
徒歩で歩くこと20分。
20
お札から小銭、せっせと洗ってきました。
59
小町通りでの食べ歩き。1番シラス入りたこ焼きが美味かった。
鎌倉駅からバスに乗り高徳院へ。
鎌倉の大仏を拝みに行きました。
初、鎌倉ビックブッタ。
が、しかし・・・
18
補修中・・・
マスクかぶってました。
そこでも、19

残念ながらも、次に移動。
初、江の島電鉄。
江の電。
撮り鉄、車窓からの由比ヶ浜、街中を通る江ノ電に感動しながら最終目的地へ。

江の島駅。
35

子供達もクタクタで、海まで行きましたが島には渡らず帰りました。
初の鎌倉旅行、まだまだ魅力的な所が多く、また行きたい場所でした。

東京新聞に掲載

おはようございます。
水害発生から一ヶ月が過ぎました。集積場から粗大ゴミが姿を消していくのを見ると少しずつでも前に進んでいるのが実感します。

しかし、家の中の状況を見ると平穏な前の生活に戻るには、まだまだ時間が掛かりそうです。内装や床を剥がし、断熱材を取り除いて、乾燥させてからの施工。大工さん不足。補助金申請の難しさなど。問題は山積みです。

当店も見積もり寸法取りと大忙しに飛び回っていますが、お客様の床下状況を確認すると、いまだに納品できるお部屋が少ないのが現状です。
そんな中、東京新聞の方に取材を受けました。
02
17
床下乾燥は重要です。閉じてしまうと中々乾燥が進みません。
念入りに乾燥させることをお願いします。

避難所に畳を!

おはようございます。
秋晴れのさわやかな休日です。

まだ常総市は、鬼怒川決壊の爪痕が所々残っています。
粗大ごみの搬出は進んでいますが、各家庭の床下清掃や家屋の修理など問題は山積みです。

この度、災害前に入会した「5日で5000枚の約束」のご紹介をしたいと思います。
43


5日で5000枚の約束災害時に、全国の畳店から避難所に新しい畳を無料で届けるプロジェクト。

今回、石下総合体育館やつくばみらい市総合運動公園体育館に畳を届けて頂きました。
非難されている方々には、とてもありがたかった事だと思います。
冷たくて硬い板の上で寝るよりも、イグサの香りを嗅ぎながら畳の上で寝て頂いた方が、とても癒される事だと思います。
まだ、避難生活が続く方々は精神的にも体力的にも疲れています。常総市の復興に協力して頂くとありがたいです。

床上・床下浸水に見舞われた皆様へ

被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に
復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

この度の鬼怒川決壊により、床下・床上浸水された皆様より畳に関してのご相談やご依頼が、立て込んでいる状況です。

まずは、床下を乾燥させてください

早く畳を敷きたい気持ちは分かりますが、湿気がある状況で畳を敷くと、カビが発生しますし数年で畳本体が腐ってしまいます。
完全に床下を乾かす必要があります。
床板を剥がせるのであれば、板を外して床下に風を入れてください。
扇風機などを使用するのも一つです。

この災害で被災された方を対象に大幅値引きを
用意いたしております。
畳・襖・障子・アミドなどご依頼があればお見積りにお伺いいたします。
32

鬼怒川氾濫 vo3

おはようございます。

ライフラインが復旧してきたので日常の生活に戻りつつある常総市です。
しかし、まだまだ道路の修理や堤防の修理、家屋の清掃、粗大ごみの問題など災害前の常総市に戻るのは、まだ時間が掛かります。

前回、当店は工場・自宅とも無事と書きましたが実は、避難先の嫁さん宅は被災しました。推定2m以上水没しました。
床上浸水。
築6年。
自衛隊の方に船で救出され、一面湖と化した新井木の交差点を通り、大和橋のたもとに降ろされました

稲刈りした米がダメになり、農機具・乾燥機・トラクターなどが水に浸かりました。私の愛車アルファードも水没し廃車になってしまうでしょう。
今回の災害で色々な学びがありました。
堤防が決壊する訳がないという何の根拠もない思い込み。
忘れないようにしましょう。14
28
14
54
07
47
43
49
41
42
01
28
27
21
22
33
53
00
58

鬼怒川氾濫 Vo2

被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に
復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

この度は、全国津々浦々の方からご心配のお電話・励ましの言葉を頂きまして誠にありがとうございます。

只今の現地の状況

 まだ多くの家屋が片付けが進んでいません。粗大ゴミの処理も受け入れ場所が少なく渋滞中。
 ボランティアの方がいらっしゃればたくさんの方に助けて頂きたいです。


道路の状況

 市内はほとんどの場所が通行可。
 所々規制は有り。
 南北に横断する国道294号線は、通行不可。
 東西に走る国道354号線は通行可ですが、慢性的な渋滞中。


当店について

 当店は、自宅・工場ともに被害無く無事です。
 今日から電気は回復しましたが、依然として断水中。


お仕事

 今週中は、復興のお手伝いに回っております。
 翌週から再開いたします。

32
一面に広がる稲田圃が御覧の通り水没してしまった状態です。

Profile
Archives
当店の紹介動画Vo、1
畳を替えてプレゼントGET!
茨城 天気予報
ギャラリー
  • 琉球風 縁無し畳 三角畳
  • 琉球風 縁無し畳 三角畳
  • 琉球風 縁無し畳 三角畳
  • 琉球風 縁無し畳 三角畳
  • 琉球風 縁無し畳 三角畳
  • 琉球風 縁無し畳 三角畳
  • 琉球風 縁無し畳 三角畳
  • 琉球風 縁無し畳 三角畳
  • 琉球風 縁無し畳 三角畳
たたみtoふすまno専門店
営業エリア
常総市・つくば市・つくばみらい市・守谷市・取手市・坂東市・下妻市・その他地域(要相談)
リフォーム 営業品目
たたみ・襖・障子・アミ戸・カーテン・ハウスクリーニング・ガラス修理・クロス・ブラインド・縁無し畳・琉球畳・フローリング畳 畳