2009年10月27日

blogを移転しました。

⇒http://ogurake.blog101.fc2.com/

今後はこちらで製作日記を展開していきますので、よろしく。

(22:42)

2009年04月23日

思うところがあり、しばらくblogをお休みします。
(最近たいして更新してなかったが・・・)

大会会場でウロウロしていたら、声かけてください。

活動は微弱前進で進めていきます。


(00:20)

2009年01月26日

最近のメモ

<活動>
・Digi-keyで購入する部品リストの作成(3/10完了)
・秋月での購入部品リストの作成(2/10完了)

<考えている事>
・今年作成する車両の構想
・来年作成する車両の妄想
・ドライバー基板の構成
・今年中に引越したい・・・

<気づいた事>
・改めて全国動画をチェック⇒神様のマシンが直線でアリエナイ音とともに爆走していることに気づいた。
・公式の掲示板に書き込みが未だに出来ないこと・・・なんでだべ?
・全国大会レポートにM君と一緒にたくさん出ていること。
・モチベーションがガタ落ちな事
・継続してBlogを更新しないと、なかなか更新するタイミングが無い事
・どう見ていも速くないのに、予選で17.00で走っていること。


今週末(もしくは来週末?)は少し遅めの、全国大会の反省会。

来週末は電通大杯。残念ながら参加は出来ませんでしたが見学に行く予定。久しぶりにピュアな見学なので楽しみです。



(22:21)

2009年01月19日

全国大会決勝では、ほとんどのマシンが2連続車線変更で脱輪する中なぜか僕のマシンだけが1個目の車線変更で脱輪していた。

今回TMCC会長殿が大会動画をUpしてくださったので、わかりやすくパラパラ漫画形式で検証することにする。
090119




脱輪の理由としては、クランク終了時にセンサーが極端に内側にオーバーシュートしておりセンサが安定する前に車線変更に上を通過したため、大きく振りぬいたためだと思われる。(ログが取れていないため、断言はできない。)
またこの現象は決勝の時のみではなく、予選の時から起きており偶然ではなく必然であることがわかる。

【原因】
?センサ基板を大会一週間前に変更(仕様が違うもの)しており、正しいゲインの調整が出来ていなかった。
?タイムアップのために、タイヤを回しすぎていた。(内輪逆転、外輪正転)
?練習の時から出ていたと思われるが、見落としていた。

【今回の解析からわかった事】
 まだまだこのマシンは速くなる!!以上。


〜〜〜〜〜〜 別話 〜〜〜〜〜〜
北海道から帰ってきて、体調を崩してしまった・・・
咳⇒腹痛(腸)⇒咳⇒咳&腹痛(胃)
この流れからいくと、おそらく次に高熱が出る。

今日は胃が痛いので、おかゆ食べて寝ます。

(22:37)

2009年01月16日

一般大会に出るようになって、今まで2年に一台ペースでしか車体の作成が出来ていませんでした。そのため設計は一年遅れのペース(;´Д`)
ある意味時代遅れの設計思想でした。

仕事も私生活も安定してきたので、一度計画的に2年先を見た設計思想をしっかり持って車体を製作してみたいと思います。

【計画の箇条書き?】
・来年度も去年の車体をベースアップして大会に出場
・今年一年かけて、回路、制御方法をテスト車で検討
・来年には検討結果を基にした、車体を作成
・CMOSイメージセンサに手を出してみたい・・・

まずは数ヶ月、H8/3048のハードウェアマニュアルと格闘してみよう。


(00:56)

2009年01月13日

一回目(高校一年生):予選脱輪・・・地区大会では平均1.7m/s

二回目(高校二年生):ベスト16・・・大会予選では平均2.67m/s

三回目(高校三年生):大会見学・・・学校のコースでは平均約3.0m/s

四回目(一般一年目):諸事情により見学・・・地区大会では平均3.1m/s

五回目(一般二年目):ベスト16・・・大会予選では平均3.25m/s

六回目(一般三回目):予選3位・・・大会予選では平均3.76m/s

ついに六回目のチャレンジにて平均3.5m/sの大台を突破しました(*´Д`*)
しかもまだまだ、秘策を残しつつ・・・まぁー安全モードで落ちてちゃどうしようもないですが。

ソフトはまだまだ煮詰めれるのに、ハードに限界が見えてきており再現性が低すぎます。またパラメータを煮詰める作業をいつまでも出来なかったのが痛かったです。(車体の改良に時間を取られた)

まずは、落ちた原因を追求して新車の構想でも練りたいものです。

大会ではいろいろな方と情報交換することができ大変有意義に4日間過ごすことが出来ました。
また大会運営に携われた方、お疲れ様でした。

今回、全国制覇の4文字の後姿が少しでも見えてきたので、来年度はそこに向けて全力で突っ走りたいです('A`)



(22:55)

2009年01月09日

出発直前のお家からUpしています。

雲行きが怪しいですが、飛行機しっかり飛んでるのでしょうか??

飛行機と言えば、預け荷物の手渡しサービスがANAでは終了してしまっているようです。帰省の際によく利用していた僕としては、残念な限りです。
(無理を言ってお願いすればOKかも?)

昨日岐阜工業に手ぶらでお邪魔し、見学してきました。
家に帰ると24時(汗)
そこからパッキング作業をし、3時頃から母校で行う最終調整の予定とソースの追加(50行程度)を行い就寝しました。

もうここまで来ると、神頼みでしょうか・・・

大会会場で一際異彩を放つ存在がいれば、9割がた僕なので話かけてみてください(笑)楽しく雑談しましょう♪


(10:54)

2009年01月06日

あけましておめでとうございます。

早速ですが、いつもお世話になっているチーム五号館練習コースにて初走りをしてきました。

ちなみに車体のマイナーチェンジ後、まともに完走しました。
(かれこれ2ヶ月ぶりくらい?)
全国大会ギリギリまでかかってしまいましたが、まずまずの走行なので一安心です。

090105



全国まで一週間を切りましたが、皆さんと会えること楽しみにしています。

======== 別話 ========

初めて動画のエンコードをしましたが、フリーだと思ったソフトがフリーだとバナー広告が真ん中に入ってしまっています。

どなたか良いフリーのエンコードソフトしりませんか?



(00:23)

2008年12月07日

今週はここまで。
081207


【設計の変更点】
・去年同様先読みセンサの追加
・地区大会では坂上り始めのみ検知していたが、頂点も検出可能に変更
・サーボギアの交換
・後輪ギアボックスの作り直し
・タイヤの作り直し


車体としてだいぶ煮詰まってきた感じがする。(横須賀大会から比べると)しかし電装関連とソフトがまだまだ。全国仕様のシェークダウンは今月中旬以降になりそう。

来週からは半田付け中心になるので、夜中の作業もOKだから作業ペースも加速するかな??仕事も山場を迎えており、なかなかしんどい。



========== 別の話 ===========
今頃ながら、車が納車された。
といっても社会人3年目のペーペーなので中古車。

今年のマイコンカーとは違い、自分のライフスタイルに合った車を購入(自動車国道で一番左を走りたくなるような車)

そのうち画像upします。





(19:06)

2008年11月29日

実際はあまりこつこつ作業できていないtaroです。

東海大会があまりに不本意な形で終わっていまい、少しイジケテいました。(苦笑)マシンもこの通り、数週間放置されていてホコリがうっすらと・・・
200811129_1






まずはこのマシンですが、実はなんちゃって6輪車。ミニ四駆のローラーをタイヤに見立てて車高を下げていました。しかし!!これ駄目らしいです。公式ルールには記載されていませんが(僕が知っている限りでは)常時設置していなければ、タイヤとしてみなされないようです。

てな感じでCAD書き直して、ギヤボックス(4個)作り直しです。汎用機を触れない僕にはなかなか厳しいオーダーです・・・

そんなこんなでCAD書き書きしてみると、意外と車高を4mmあげるのは至難の業で、最終的には後輪のギヤボックスを今まで行ったことの無い方式に変更しました。来年の車体に組み込む予定だったのですが・・・
200811129_3





また今後の予定としては、12月末までコースで走らす事が出来そうに無いので、それまでに車体とロジックをお家でこつこつ完成させなければいけません。後1ヶ月・・・何とかなるかな?

============= 別件 =============
来年のネタにCMOSイメージセンサを入手。
ソースとかもいろいろネットで落ちているので、意外と使えるまでは早いのかな?そこから先が大変だろうけど。
200811129_2

(17:56)