中之島の巨大アヒルちゃん

タロちゃんがいなくなってインコ分が不足気味なので大阪中之島のラバーダックを見てきました。

京阪のなにわ橋駅のエスカレータをあがるといきなりアヒルちゃんが見えてインパクトあります。


IMG_1306


きれいな薔薇の向こうに巨大なアヒルが浮かんできる絵が面白い。あいにくの曇り空でしたがかなりたくさんの人出でした。

IMG_1283

ミニチュアのアヒル人形やアヒルTシャツも販売していたのですが整理券が無いと買えない状態で行列が出来ていました。

IMG_1298
大阪市民と対峙するアヒルちゃん

バラ園の先には屋台も出ていて大阪の地ビールや美味しいおにぎりなどが売っていました。手作りぽんずのおみせもあって美味しかったので一本購入。

ポン酢(ぽんず)手作り販売|まろやかで香りのよいポン酢柚子まろか


 IMG_1304

薔薇もきれいでしたよ。アヒルは30日まで見られるそうです。

大阪府高槻市 セキセイインコが 迷子(>o<)

こちらのブログでも迷子のインコを捜されています。

逃げた青いインコがうちのタロちゃんに良く似ているのと逃げてしまった状況もよく似ていて他人事とは思えません。自分の見ていないところで逃げてしまうといろいろ想像してしまって体に悪いです。

さらに一緒に写っている黄色いインコが以前買っていたインコによく似てる。

http://ameblo.jp/ya-ko-hiro/entry-11054809102.html 

こちらのインコも無事に見つかると良いですね。 

 

奈良西警察署にインコが保護されています

ネットの遺失物検索で奈良西警察署に青色のインコが保護されているとのことで見に行ってきました。

残念ながらうちのタロちゃんではなかったのですが写真を撮ってきたのでこちらに掲載しておきます。遺失物担当の方の話では他の方もインコを見に来たのですが持ち主ではなかったそうです。


IMG_0584
IMG_0586

どなたかのお宅で預かっているのか快適に暮らしているように見えました。
持ち主の下に帰ると良いのですが。

ちなみに電話で問い合わせたのですがネットの画像を見てもらったり、写真をメールで送ってもらったりは出来ないようです。今回は早起きして直接見に行きました。窓口は8:30から開いていて土日はやっていないそうです。

久しぶりに学園前で降りましたがこちらもずいぶんきれいに変わっていますね。

IMG_0590

奈良西警察署までは南口からバスで5分ほどです。歩けば15分らしいですが結構な上り坂があるので暑い日は大変そうです。

大阪府警の落し物情報ページ

Twitterでフォローしていただいた方から情報を頂きました。警察のWebページで落し物の検索が出来るそうです。

試してみたところ大阪府警の落し物検索でインコを入れてみると9月24日以降に2件届けられていました。

http://www.otoshimono.police.pref.osaka.jp/

動物
インコ
黄色
23.10. 1
24. 1. 2
大阪府大阪市平野区
路上
大阪府平野警察署


こんな具合です。早速奈良県警の落し物で検索したところ残念ながらインコの届けはありませんでした。
大阪でインコが迷子になった方はWebで確認をして問い合わせてはいかがでしょうか?
 

ジャスコのペットショップ

Twitterでペットショップにも声をかけておくと良いとアドバイスを頂きました。保護した人がカゴや餌を買いに来たときに見つかる可能性があるそうです。

そういえば遥か昔、生駒のジャスコが出来たころにペットショップでインコを買ってもらったのを思い出しました。小さな紙の箱に入れられてもって帰った記憶があります。最近だとデパートやホームセンターでペットを扱ってますよね。


たろちゃんの捜索

日曜日に捜索とポスティングをするために東生駒にやってきました。先月までの暑さがうそのように涼しい気候でした。



いつも駅から実家のルートしか通らないのですがたろちゃんが逃げたと思われる南側に足を伸ばしました。



学生のころは田んぼと林ばかりで緑が一杯だったのですが、大型マンションがたくさん出来てずいぶん様変わりしています。



一分のほうに向かう道も綺麗に大きくなっています。第2阪奈が出来て大阪に出るのがとても早くなりました。もう開通して10年経ってますね。



ネットで調べたところペットが逃げた場合にも遺失物届けを出したほうが良いとのコトなので生駒警察署に行きました。東生駒からはバスで行けなかったので電車で生駒駅まで移動してそこからバスに乗りました。警察の方はとても丁寧に対応してもらえました。遺失物の検索もしてくれましたがインコの届出は無いとのコトです。犬や猫ならもう少し届出の可能性が増えるのかもしれません。



警察といえばピーポー君だと思っていたのですが、ピーポー君は警視庁のマスコットなんですね。奈良県警にはナポ君がいました。このキャラせんと君より可愛いと思います。せんと君もすっかり見慣れてしまいましたが。



帰りのバスから見たことがないホームセンターの看板を見つけました。以前はジャスコがあった場所だと思うのですが建物も解体されて別のホームセンターが入るのですね。

日曜日に迷子インコのチラシをかなりの数ポスティングしたのですが、いまのところは情報が届いていません。たろちゃんが誰かに拾われているのを期待しています。

タロちゃんのアルバム

写真をまとめました。
IMG_6217

http://pics.livedoor.com/u/taro_kiti/

タロちゃんの一人遊び

クスリの殻をおもちゃにしてご機嫌なタロちゃん。

どこまで飛んでいってしまったのかな

奈良県東生駒で迷子になったインコを探しています

可愛がっていたインコが屋外へ逃げてしまいました心当たりがある方は情報をいただけるでしょうか_?
11996

9月24日(土)午前中に奈良県生駒市の東生駒駅近辺で南のほうにインコが飛んでいってしまいました

セキセイインコで名前は『たろちゃん』といいます。
ボディが青色、顔は白で首周りに4つの黒の斑点があります。あたまの後ろが青いのですがてっぺんに白い部分があるのが特徴です。 ちょっとハゲているように見えます。

かなりベタ慣れしており、ごきげんだと「たろちゃん、たろちゃん」「たろきち」等いろいろお話します。羽切りなどはしていないのでかなり飛べるのですが右の羽がすこし曲がっています。

心当たり、保護情報等があればよろしくお願いします。

インコ010001



 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

たろきち

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ