2005年04月14日
ウヨ厨の態度の子供性と「大人としての日本」
日記、つまらない方向に走ってますが、勉強が忙しいので、面白いことを考えられないのです(苦笑)。
ウヨ厨(右翼の厨房)とか「誇り」厨(「日本の誇り」にこだわる厨房)ってスゴイと思う。
ネット上を見ていると、ウェブ上で中国・韓国寄りの発言をした人間に「もっと日本の歴史を勉強しろ!」という名の暴力を振るっては叩くという行為を繰り返している人達がいる。
しかも、彼らが勉強しろと言ってるのは、自分の都合のイイ歴史解釈ものばっかり。
主張する論点も決まっている。
南京虐殺の人数(30万人〜300人or0人。東京裁判絡みの捏造うんぬん。中国側の惨殺手口の方が酷い等々)
日本も追い込まれていたからしょうがなかった
慰安婦の存否(強制連行の有無など)
東南アジアが西欧の植民地であったため解放目的であった
満州のそもそもの所属(建国などの日本の関与の度合い、満州は、そもそも中国のものではなかった)
日韓併合について「韓国側が受け入れたうんぬん」
靖国神社成り立ちの歴史的経緯
日本が占領しなかったら西欧に占領されてた、防衛してやったんだ
日本が統治したおかげで経済的に繁栄した
日本の統治は西欧と比較して穏健なものであった
「こんなイイ軍人さんもいた」
などなど。あと、彼らは何が言いたいんだっけ?(笑)。
追い込まれていたからってのは、「食うもんが無くなったらドロボウしてもいい」という理論。
解放目的って、西洋から解放してから日本が占領しているんだから、どこが解放なんだ?。
満州はそもそも中国のものじゃなかったかもしれないけど、日本のものでもなかったのだから、占領していい理由にならない
韓国が併合を受け入れたのは、これ以上犠牲者を出したくなかったからです。喜んで受け入れたわけではない。
西欧の占領から守ってやったって、それで日本が占領しちゃったら同じでしょうが。
経済的な繁栄は、結果的なもので、しかも安い賃金で働かせたりして、日本はもっと儲けたのだから偉そうに言えることではない。
穏健だったかどうかは、疑問があり。穏健だった部分もあるし、非道かった部分もある。そもそも西欧よりマシだったから占領は正しかったということが成り立つはずがない。
もう、最後の「こんなイイ軍人さんもいた」に関してはギャグなのか?としか言いようがないのです。だからなに?(苦笑)。日本人の全てが残虐非道だったわけじゃないことは分かってるよ。
そして、彼らはウェブ上やメールで必ず「もっと日本の歴史を勉強しなさい」と言う。
すごいですね。彼らは全く同じことを言います。
少なくとも僕は全部読んでますよ、そういう話。その人達が知って欲しいという事実を僕は知っています。
なんせ、こっちは「面白い○×△が出てキタァァァーーー!!!」と思って1993年から「自虐史批判」の本を片っ端から追っかけてるんだから(笑)。悪食なんです。読書好きなもんで(君らこそ、もうちょっと社会学や心理学や哲学について勉強しておけよと思う)。
で、知ってみて、僕が思うに、別に知らなくても問題ない、というのが結論。同じ事実を知っても、僕の主義主張に変化は無い。
信憑性が、どの程度かは別として、仮に全面的に信じるとしても、でも、日本は「侵略行為をしていない」という結論には達しない(ここでも述べました)。
まあ、韓国を統治した事実など一切ないという新事実が発見されたら、結構、驚くけどね(笑)。
また、今の歴史教育では自虐的になってしまう、というのは、歴史の問題というよりも、個人の精神が脆弱過ぎるんだよ(ここ参照クリック)。
本題は、むしろ、ウヨ厨の態度なんだ。
とりあえず、その高圧的な形でメールやコメントをあちこちでしている風な人達は、「勉強しろ」という名の暴力行為をしている、自らの人格をまず省みて欲しい。
また、彼らと同じ事を知っている僕に「勉強しろ」と言ってくるのは何故か?。それは「知っている人間ならば、こんなことは言わないはずだ」という彼らの思い込みである。「同様の事実を知ったら、誰もが同じ意見に到達するはずだ」という感受性の鈍さである。その自らの感受性についても省みて欲しい。
☆★☆
で、それとは別に一点。僕は(何度か書いているが)中国・朝鮮の一部の人達のヒステリックな態度は嫌いだ(一部なのか大分なのかは報道からは判明しない)。自分がヤられたわけでもない過去の事実をあげつらって被害者面する連中なんかどうしようもないわけです(それはあちらの愛国教育と情報統制のせいであって、彼らを一概に責めることもできないのですが)。
まして反日デモで暴力行為に出る連中は許されるべきじゃないし、それを放置している中国政府とかも批判されるべきことは当然。
が、それと、日本人が、どのように振る舞うべきなのかについては別問題だ。
(僕は、そもそも「日本人としての誇り」なんてどうでもいいと思っているし、キモいと思っているのだが)あえて、「誇り」を重視する人達に言うのであれば、日本人の誇りって、「和の精神」「謙虚・配慮・気配り・空気読みのできる」とか、そういうところじゃないんですか?。
もちろん、政治的には、ポリシーを確定して主張するべきところは主張するべきです。
でも今の日本はポリシーうんぬんじゃなくて単なるヒステリーでしょ(確かに中国や韓国の方がヒステリックなんだけどね(苦笑))。
もっと大人になろうよ。したたかでもいいからさ。
僕が誇りに思いたいのは、これ、「大人としての日本」。
これ最強。
そう思いませんか?。
☆★☆
追記:
トラバと共に文中リンクも頂いたので、文中リンクを。
こちらのblog(くぬのしっぽ)では中国の暴動に昭和のニオイを感じ取っています。僕もそれは感じていて、「羨ましいなぁ」と思うところもある。皆で一斉に「燃える」ものがあるのっていいなぁ、と。
世界の進歩は同時ではない。情報の伝達速度が速まっているため、後進国は、先進国諸国とは違った進歩をしてしまう部分がある。
典型的には、一部の国で生じている「固定電話の普及よりも先に携帯電話が普及してしまう」という現象。
「市民化よりも先に憲法が来てしまった」日本と、「安保闘争より先にインターネットが来てしまった」中国のいがみあい。早急にどうにかなって欲しいものだ・・・あれ?、天安門事件は、どういう位置づけになるんだろ?(^^;)。
ウヨ厨(右翼の厨房)とか「誇り」厨(「日本の誇り」にこだわる厨房)ってスゴイと思う。
ネット上を見ていると、ウェブ上で中国・韓国寄りの発言をした人間に「もっと日本の歴史を勉強しろ!」という名の暴力を振るっては叩くという行為を繰り返している人達がいる。
しかも、彼らが勉強しろと言ってるのは、自分の都合のイイ歴史解釈ものばっかり。
主張する論点も決まっている。
南京虐殺の人数(30万人〜300人or0人。東京裁判絡みの捏造うんぬん。中国側の惨殺手口の方が酷い等々)
日本も追い込まれていたからしょうがなかった
慰安婦の存否(強制連行の有無など)
東南アジアが西欧の植民地であったため解放目的であった
満州のそもそもの所属(建国などの日本の関与の度合い、満州は、そもそも中国のものではなかった)
日韓併合について「韓国側が受け入れたうんぬん」
靖国神社成り立ちの歴史的経緯
日本が占領しなかったら西欧に占領されてた、防衛してやったんだ
日本が統治したおかげで経済的に繁栄した
日本の統治は西欧と比較して穏健なものであった
「こんなイイ軍人さんもいた」
などなど。あと、彼らは何が言いたいんだっけ?(笑)。
追い込まれていたからってのは、「食うもんが無くなったらドロボウしてもいい」という理論。
解放目的って、西洋から解放してから日本が占領しているんだから、どこが解放なんだ?。
満州はそもそも中国のものじゃなかったかもしれないけど、日本のものでもなかったのだから、占領していい理由にならない
韓国が併合を受け入れたのは、これ以上犠牲者を出したくなかったからです。喜んで受け入れたわけではない。
西欧の占領から守ってやったって、それで日本が占領しちゃったら同じでしょうが。
経済的な繁栄は、結果的なもので、しかも安い賃金で働かせたりして、日本はもっと儲けたのだから偉そうに言えることではない。
穏健だったかどうかは、疑問があり。穏健だった部分もあるし、非道かった部分もある。そもそも西欧よりマシだったから占領は正しかったということが成り立つはずがない。
もう、最後の「こんなイイ軍人さんもいた」に関してはギャグなのか?としか言いようがないのです。だからなに?(苦笑)。日本人の全てが残虐非道だったわけじゃないことは分かってるよ。
そして、彼らはウェブ上やメールで必ず「もっと日本の歴史を勉強しなさい」と言う。
すごいですね。彼らは全く同じことを言います。
少なくとも僕は全部読んでますよ、そういう話。その人達が知って欲しいという事実を僕は知っています。
なんせ、こっちは「面白い○×△が出てキタァァァーーー!!!」と思って1993年から「自虐史批判」の本を片っ端から追っかけてるんだから(笑)。悪食なんです。読書好きなもんで(君らこそ、もうちょっと社会学や心理学や哲学について勉強しておけよと思う)。
で、知ってみて、僕が思うに、別に知らなくても問題ない、というのが結論。同じ事実を知っても、僕の主義主張に変化は無い。
信憑性が、どの程度かは別として、仮に全面的に信じるとしても、でも、日本は「侵略行為をしていない」という結論には達しない(ここでも述べました)。
まあ、韓国を統治した事実など一切ないという新事実が発見されたら、結構、驚くけどね(笑)。
また、今の歴史教育では自虐的になってしまう、というのは、歴史の問題というよりも、個人の精神が脆弱過ぎるんだよ(ここ参照クリック)。
本題は、むしろ、ウヨ厨の態度なんだ。
とりあえず、その高圧的な形でメールやコメントをあちこちでしている風な人達は、「勉強しろ」という名の暴力行為をしている、自らの人格をまず省みて欲しい。
また、彼らと同じ事を知っている僕に「勉強しろ」と言ってくるのは何故か?。それは「知っている人間ならば、こんなことは言わないはずだ」という彼らの思い込みである。「同様の事実を知ったら、誰もが同じ意見に到達するはずだ」という感受性の鈍さである。その自らの感受性についても省みて欲しい。
☆★☆
で、それとは別に一点。僕は(何度か書いているが)中国・朝鮮の一部の人達のヒステリックな態度は嫌いだ(一部なのか大分なのかは報道からは判明しない)。自分がヤられたわけでもない過去の事実をあげつらって被害者面する連中なんかどうしようもないわけです(それはあちらの愛国教育と情報統制のせいであって、彼らを一概に責めることもできないのですが)。
まして反日デモで暴力行為に出る連中は許されるべきじゃないし、それを放置している中国政府とかも批判されるべきことは当然。
が、それと、日本人が、どのように振る舞うべきなのかについては別問題だ。
(僕は、そもそも「日本人としての誇り」なんてどうでもいいと思っているし、キモいと思っているのだが)あえて、「誇り」を重視する人達に言うのであれば、日本人の誇りって、「和の精神」「謙虚・配慮・気配り・空気読みのできる」とか、そういうところじゃないんですか?。
もちろん、政治的には、ポリシーを確定して主張するべきところは主張するべきです。
でも今の日本はポリシーうんぬんじゃなくて単なるヒステリーでしょ(確かに中国や韓国の方がヒステリックなんだけどね(苦笑))。
もっと大人になろうよ。したたかでもいいからさ。
僕が誇りに思いたいのは、これ、「大人としての日本」。
これ最強。
そう思いませんか?。
☆★☆
追記:
トラバと共に文中リンクも頂いたので、文中リンクを。
こちらのblog(くぬのしっぽ)では中国の暴動に昭和のニオイを感じ取っています。僕もそれは感じていて、「羨ましいなぁ」と思うところもある。皆で一斉に「燃える」ものがあるのっていいなぁ、と。
世界の進歩は同時ではない。情報の伝達速度が速まっているため、後進国は、先進国諸国とは違った進歩をしてしまう部分がある。
典型的には、一部の国で生じている「固定電話の普及よりも先に携帯電話が普及してしまう」という現象。
「市民化よりも先に憲法が来てしまった」日本と、「安保闘争より先にインターネットが来てしまった」中国のいがみあい。早急にどうにかなって欲しいものだ・・・あれ?、天安門事件は、どういう位置づけになるんだろ?(^^;)。
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 新しいアジア史教科書をつくるかい? [ blog ] 2005年04月14日 20:31
新しい歴史教科書が話題になった数年前、「教科書がどうこうなったって、日本の子どもには何ら影響はないよ」と言い放つ人がいた。「(日本は)メディアが発達していて、情報なんて外からいくらでも入ってくるし。何より教科書なんて授業中にだってろくすっぽ開いたりしな...
2. 冷めた感じ [ 思考遊戯主義〜Bな男塾〜 ] 2005年04月14日 21:06
大使館に近づくな 夜間外出は避ける 旅行客に注意喚起
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050414-00000026-san-soci
反日感情が強くアジアにおいて日本は孤立しているみたい、だ。
この種の報道は政治的意図がある場合が多々あるので人口数で考えた場合に中国の
3. 対日デモについて [ Johnny style! ] 2005年04月15日 18:36
最近、中国や韓国などの日本の周りの国々での対日感情が悪化しているらしい。教科書問題や竹島などの領土問題に端を発しているらしいが、中国とは政治的にはともかく経済的には最近かなり結びつきが強まってきてるし、韓国とも昨年の日本での"冬ソナ"ブームを始め近年日本の
4. 反日デモ プロ野球 ガソリン高騰 最近の記事をフォローする2 [ 社長の本音日記 ] 2005年04月15日 22:06
昨日に続き、最近書いた記事のその後の状況をフォローします。
==============
4月5日「中国の反日デモ 愛国教育の行く末は想定外?」
http://blog.livedoor.jp/ken123atara456/archives/18059099.html
4月10日「反日運動から学ぶ日本に必要な愛国
5. 中国の反日行動 [ Trackback station : トラックバック・ステーション ] 2005年04月16日 23:02
中国の反日行動 について書いた記事はこちらにトラックバック!
6. 毎日、昭和の学生紛争のような光景を見るにつけ [ くぬのしっぽ ] 2005年04月17日 08:48
中国の若者は、いま日本の1960〜1970年代の学生たちのような憤りを抱えているのだなぁと思った。だって、テレビの画面で流れる中国北京のデモ隊の様子って、VTRで見る日本の学生紛争や、10数年前に見た、韓国の学生達のデモの雰囲気にとっても近い温度を感じるからだ(も...
7. 歴史認識の一致を目指すための提言 [ Johnny style! ] 2005年04月18日 23:18
引き続き多くのアクセス、皆さんありがとうございます。
先週末も中国各地では日系施設に対する破壊行為を含む抗議デモが怒ってしまったようですね… 非常に残念です。中国の国内法がどうなっているかは知りませんが、僕個人は彼らにも人権として言論の自由はあると思うし、
8. 脱亜入欧と欧米列強の植民地設営戦の狭間で [ もののけ電波塔・ブログテスター ] 2005年04月19日 03:35
あいも変わらずの扶桑社歴史教科書を巡る歴史認識批判やら、竹島(独島)や尖閣列島を
9. 中国の反体制運動へのプロセス。 [ 〓イギリスの中の三線の響き〓 ] 2005年04月19日 20:12
ここ数日、中国で反日運動が盛んのようです。ネットを巡っていて気になる記事があったので紹介します。
元ネタ「神浦元彰・軍事アナリスト What's New」
順を追って話していきます。
まず、4月12日の記事。ここでは何かの契機で反日運動が反体制運動に転化すると分析し
10. あぁ、勘違い(箱だけのコンセプト品の実用販売予定を問い質すバイヤー経験者さん) [ もののけ電波塔・ブログテスター ] 2005年04月21日 11:47
「もしもし、店員さん」「はい!お客様、御用は何でしょう!」 「この『ウェアラブル
11. もしも熱モノをぶち掛けられた体験があるのなら [ ティアドロップ - なきの露 ] 2005年04月21日 19:14
もしも、あるメーカーの製品が突然熱湯を噴き上げて大火傷をしたとしたら‥ そしてク
12. これも歴史認識のなせる技?@南沙諸島の帰属 [ もののけ電波塔・ブログテスター ] 2005年04月24日 16:15
満州国建国や先の戦争(日中戦争から太平洋戦争)に関して、事あることに『歴史認識』
この記事へのコメント
1. Posted by hiro 2005年04月17日 03:33
大人になる。和の精神、気配りということ全く同感です。それが世界に通用しなくても。相手の言うことを少しおかしいと思っていても和の精神で認めてしまうために、日本人はうそつきだという評価になっていたとしても。気配りをして、中国や韓国のうそや面子も少しは認めてあげないといけないという気持ちが無用な軋轢を起こしているということがあっても。
2. Posted by taro 2005年04月17日 03:58
コメントありがとうございます。
こういう記事に対して、非常に良心的なコメントを付けていただけたことに感謝いたします。
政治交渉では世界に通用しなくても、西洋社会は、オリエンタリズムが好きだったりしますから、「和」の精神の趣旨を西欧人に理解してもらえるようになるとより良いなと思っています(ソフトパワー)。
無用な軋轢を避けるのが、ある意味での日本らしさです。もう少し「らしさ」を発揮してくれてもいいのにと思います。
こういう記事に対して、非常に良心的なコメントを付けていただけたことに感謝いたします。
政治交渉では世界に通用しなくても、西洋社会は、オリエンタリズムが好きだったりしますから、「和」の精神の趣旨を西欧人に理解してもらえるようになるとより良いなと思っています(ソフトパワー)。
無用な軋轢を避けるのが、ある意味での日本らしさです。もう少し「らしさ」を発揮してくれてもいいのにと思います。
3. Posted by ruo 2005年04月18日 11:12
初めまして
最近の反日デモについて、色んなブログ
巡りをしている通りすがりです。
2chも含めて読んでますが、taroさんの
ご指摘されてるウヨ厨には、デモに参加して
過激な行動をとってる人たちと、同じニオイが
しますね。あきれるばかりです。
それにしても日本の外交下手も情けない・・・
中国や韓国がどんな国家なのか、解ってやってる
のかと思わざるをえません。
付け入る隙を与えすぎでしょう。(靖国といい、
政治家の失言といい、竹島の日とかも)
もっと大人になろうよ〜
根回しが日本の基本だったんじゃないですか、と。
もちろん今の中国や韓国政府のやり方にも
かなり怒ってますよ、当然。
でも、あんな政府ともなんとかやっていかにゃ
ならんのが、外交でしょう。なのにねぇ・・
最近の反日デモについて、色んなブログ
巡りをしている通りすがりです。
2chも含めて読んでますが、taroさんの
ご指摘されてるウヨ厨には、デモに参加して
過激な行動をとってる人たちと、同じニオイが
しますね。あきれるばかりです。
それにしても日本の外交下手も情けない・・・
中国や韓国がどんな国家なのか、解ってやってる
のかと思わざるをえません。
付け入る隙を与えすぎでしょう。(靖国といい、
政治家の失言といい、竹島の日とかも)
もっと大人になろうよ〜
根回しが日本の基本だったんじゃないですか、と。
もちろん今の中国や韓国政府のやり方にも
かなり怒ってますよ、当然。
でも、あんな政府ともなんとかやっていかにゃ
ならんのが、外交でしょう。なのにねぇ・・
4. Posted by taro 2005年04月18日 13:24
ruoさん、コメントありがとうございますm(_ _)m。
外交下手が情けないというのも、根回しが日本の基本だったんじゃないのか、ということも強く同意いたします。
向こうの愛国教育もどうにかなって欲しいものですが、そういえば、日本も愛国教育を施そうとしています・・・。日本はこれから子供化への道をますます進むのでしょうか?(苦笑)。
外交下手が情けないというのも、根回しが日本の基本だったんじゃないのか、ということも強く同意いたします。
向こうの愛国教育もどうにかなって欲しいものですが、そういえば、日本も愛国教育を施そうとしています・・・。日本はこれから子供化への道をますます進むのでしょうか?(苦笑)。
5. Posted by westwind 2005年04月19日 03:26
ども、始めまして。ブロガー新参者のwestwindと申します。
「でも、日本は「侵略行為をしていない」という結論には達しない」....この辺にも関係する記事をわたいのブログに掲載しましたので、トラバかけときます。
(記事名:『脱亜入欧と欧米列強の植民地設営戦の狭間で』)
>ウヨ厨の態度
中には、現状ではできないとわかっている『統一歴史教科書』を「どうやれば実現できるようにもっていけるのか開発に至る手順方針を明示せよ」と、責め立てる厨な方も。
たまたま「自分たちの受けてる歴史教育なんて、ネット等から得た情報で補正を掛ければ、自身の思想や情報理解力等への影響には関係ない」という点を突こうと「『各国別の相違点注釈付きで良いから統一歴史教科書(もしくは歴史解説書)』を作ったらと、ブログ記事作成者さんは例示するつもりなのに。
(制限越えたので分割です)
「でも、日本は「侵略行為をしていない」という結論には達しない」....この辺にも関係する記事をわたいのブログに掲載しましたので、トラバかけときます。
(記事名:『脱亜入欧と欧米列強の植民地設営戦の狭間で』)
>ウヨ厨の態度
中には、現状ではできないとわかっている『統一歴史教科書』を「どうやれば実現できるようにもっていけるのか開発に至る手順方針を明示せよ」と、責め立てる厨な方も。
たまたま「自分たちの受けてる歴史教育なんて、ネット等から得た情報で補正を掛ければ、自身の思想や情報理解力等への影響には関係ない」という点を突こうと「『各国別の相違点注釈付きで良いから統一歴史教科書(もしくは歴史解説書)』を作ったらと、ブログ記事作成者さんは例示するつもりなのに。
(制限越えたので分割です)
6. Posted by westwind 2005年04月19日 03:29
『統一歴史教科書』という単語一点のみをクローズアップして「さぁ、開発方法を答えなさい、記事作成者さん」とやられたら、本来の、「学校で習う歴史授業なんて、オレ達の心や判断基準にゃ、なんの影響も与えてないヨン!」って点の問題提起がどこかに飛んでしまって、残るは、「本論とは別の他国の教育政策のマニュアルにまで手を突っ込ませる気か?一個人に」という論理のずれたやりとりのみ。
(現場→既にトラバされてる『新しいアジア史教科書をつくるかい?』)
こういう横車な厨さんは、同じ情報文を与えても無理やりにでも別の情報文として解釈してしまうのでしょうね、きっと。
(すみません、再分割です)
(現場→既にトラバされてる『新しいアジア史教科書をつくるかい?』)
こういう横車な厨さんは、同じ情報文を与えても無理やりにでも別の情報文として解釈してしまうのでしょうね、きっと。
(すみません、再分割です)
7. Posted by westwind 2005年04月19日 03:33
>中国・朝鮮の一部の人達のヒステリックな態度は嫌いだ
日本総領事館への投石・ペットボトル&インク投げなぞ、的当てレクリエーションの匂いも、感じられるような・・・
いっそのこと、“ここに当ててみろ的(マト)”でも設置したら良かったかも(猛毒冗句)
>今の日本はポリシーうんぬんじゃなくて単なるヒステリー
靖国参拝のように、「A級戦犯も神柱に加えた形での参拝は止めません」と旧軍遺族会の意向を背負った言動はずっと続いてますね。
竹島にしても、日韓併合の終了のおまけのように持って行かれてしまうのは納得できんと、独立した韓国の歴史認識と衝突しちゃってますし。
(...ごめんなさい、も一つ分割)
日本総領事館への投石・ペットボトル&インク投げなぞ、的当てレクリエーションの匂いも、感じられるような・・・
いっそのこと、“ここに当ててみろ的(マト)”でも設置したら良かったかも(猛毒冗句)
>今の日本はポリシーうんぬんじゃなくて単なるヒステリー
靖国参拝のように、「A級戦犯も神柱に加えた形での参拝は止めません」と旧軍遺族会の意向を背負った言動はずっと続いてますね。
竹島にしても、日韓併合の終了のおまけのように持って行かれてしまうのは納得できんと、独立した韓国の歴史認識と衝突しちゃってますし。
(...ごめんなさい、も一つ分割)
8. Posted by westwind 2005年04月19日 03:33
ライブドアがフジテレビへと買い集めた株式を譲り渡すような形にはできないのかしら?「領土は国の根幹」とツッパリあっている間は、武力侵攻でもしない限りカタがつかないようにも思えます(そして日本は憲法9条に縛られて侵攻はできない)
#「奪還侵攻ができないから9条いじる」ってのは無しよ。
>根回しが日本の基本 (@ruo さん)
利益誘導の根回しやりとりが、国内向けと同じ手順で実行できないのかしら?それとも、日本流根回しが効かない相手なのかしら?(危険球)
* westwind@周防国 *
[profile:Taro-Scram_200504141948.MononokeReply]
#「奪還侵攻ができないから9条いじる」ってのは無しよ。
>根回しが日本の基本 (@ruo さん)
利益誘導の根回しやりとりが、国内向けと同じ手順で実行できないのかしら?それとも、日本流根回しが効かない相手なのかしら?(危険球)
* westwind@周防国 *
[profile:Taro-Scram_200504141948.MononokeReply]
9. Posted by ruo 2005年04月19日 11:04
twinwesdさん、始めまして
実はtwinwesdさんのブログにも、時々遊びに
いってますよ。(ロムのみですが)
>根回し
ボケた私見ですが、本来の根回しは
相手の面子を考え、互いに傷つかないよう
上手くやるもの。
日本政府がやってるのは、金撒いときゃOKって
感じで、全く根回しとは違うものでしょう。
中央の役人が地方自治体を、交付金で支配して
いる感覚が見え隠れするような気がします。
だから海外に多額の資金援助しても、イマイチ感謝
されない。(これがジャパニーズクオリティ?)
政治家の失言が多いのも、そのせいでしょう。
(金出してるんだからイイじゃん、と)
外交における建前は、絶対本音を出さない・出させない
のが大前提。それすら出来んのかと思うと・・・
ヽ(´ω`)ノダメだ、こりゃ
実はtwinwesdさんのブログにも、時々遊びに
いってますよ。(ロムのみですが)
>根回し
ボケた私見ですが、本来の根回しは
相手の面子を考え、互いに傷つかないよう
上手くやるもの。
日本政府がやってるのは、金撒いときゃOKって
感じで、全く根回しとは違うものでしょう。
中央の役人が地方自治体を、交付金で支配して
いる感覚が見え隠れするような気がします。
だから海外に多額の資金援助しても、イマイチ感謝
されない。(これがジャパニーズクオリティ?)
政治家の失言が多いのも、そのせいでしょう。
(金出してるんだからイイじゃん、と)
外交における建前は、絶対本音を出さない・出させない
のが大前提。それすら出来んのかと思うと・・・
ヽ(´ω`)ノダメだ、こりゃ
10. Posted by taro 2005年04月19日 13:29
westwindさんコメントありがとうございます。
さいたまblog「新しいアジア史教科書をつくるかい?」での統一教科書のやりとりは読んでます。
統一歴史教科書という単語のみにクローズアップされたやりとりを見て、記事作成者さんは疲れるだろうなぁ、と同情していました。
現実問題として統一教科書は困難であろうという点は別として、あそこで横やりを入れてる人達は、そもそも「日本に都合のいい歴史教科書を作る」ことを志向していると思われるので、話の決着は着きそうにないですね(苦笑)。
さいたまblog「新しいアジア史教科書をつくるかい?」での統一教科書のやりとりは読んでます。
統一歴史教科書という単語のみにクローズアップされたやりとりを見て、記事作成者さんは疲れるだろうなぁ、と同情していました。
現実問題として統一教科書は困難であろうという点は別として、あそこで横やりを入れてる人達は、そもそも「日本に都合のいい歴史教科書を作る」ことを志向していると思われるので、話の決着は着きそうにないですね(苦笑)。
11. Posted by taro 2005年04月19日 13:30
続き
「教科書教育の影響を受けているか?」という点は、ホントに「自虐的」なの?という感覚。一般的には「なんか侵略したらしい」ぐらいの認識しかないのではないか、というのが私の認識です。
ただ、そこから考えると「教科書をどう書いてもいいじゃないか」という風にもなりがちですが、愛国的な内容の方が「魅力的」で危険だと思ってます。
もう少し突っ込んだことも言いたいのですが、コメント欄で長い議論をするのは難しいと思いますので、ここまでm(_ _)m。
「教科書教育の影響を受けているか?」という点は、ホントに「自虐的」なの?という感覚。一般的には「なんか侵略したらしい」ぐらいの認識しかないのではないか、というのが私の認識です。
ただ、そこから考えると「教科書をどう書いてもいいじゃないか」という風にもなりがちですが、愛国的な内容の方が「魅力的」で危険だと思ってます。
もう少し突っ込んだことも言いたいのですが、コメント欄で長い議論をするのは難しいと思いますので、ここまでm(_ _)m。
12. Posted by westwind 2005年04月19日 14:55
ども、ruo さん
>ロムのみですが
ロムだけでもありがたいです。
#たまには、どの位お客さんがいらしゃるのかアクセス解析かけてみよっと...\_ヾ<・
>金撒いときゃOK
お金で“人望”を買う(飼う?)のは、高くつきまっせ。
歓心買う金が切れたら人気も・・・
>外交における建前は
儀礼でマルク‥じゃない、丸く包んで棘は隠すと。
#ま、時には“砲艦外交”という、鎧を机の下からちらつかせる手法も採られるようですが。砲艦の弾は『経済力』(交流止めたら息の根も止まる等)である場合もありますけど。
* westwind@周防国 *
[profile:Taro-Scram_200504191104.KotoDama?砲漢外交]
>ロムのみですが
ロムだけでもありがたいです。
#たまには、どの位お客さんがいらしゃるのかアクセス解析かけてみよっと...\_ヾ<・
>金撒いときゃOK
お金で“人望”を買う(飼う?)のは、高くつきまっせ。
歓心買う金が切れたら人気も・・・
>外交における建前は
儀礼でマルク‥じゃない、丸く包んで棘は隠すと。
#ま、時には“砲艦外交”という、鎧を机の下からちらつかせる手法も採られるようですが。砲艦の弾は『経済力』(交流止めたら息の根も止まる等)である場合もありますけど。
* westwind@周防国 *
[profile:Taro-Scram_200504191104.KotoDama?砲漢外交]
13. Posted by westwind 2005年04月19日 15:26
長々とした文への返信、ありがとうございます。>taro さん
>記事作成者さんは疲れるだろうなぁ
わたいのように昼夜書いても、あまり生活活動に影響を及ぼさない人物は別にして、たいがいの方は仕事や家庭生活にまで支障を来たしかねない状況である。そのように判断して、強硬な介入を試みました。
>「日本に都合のいい歴史教科書を作る」
そして韓中もそれぞれ自国に都合のいい教科書を書いて、互いに並存できない項目だらけの書物が、「我こそは正史なり!」と宣言しあう・・・
歴史認識問題の再生産を繰り返すつもりなのかしら?
(↓続く)
>記事作成者さんは疲れるだろうなぁ
わたいのように昼夜書いても、あまり生活活動に影響を及ぼさない人物は別にして、たいがいの方は仕事や家庭生活にまで支障を来たしかねない状況である。そのように判断して、強硬な介入を試みました。
>「日本に都合のいい歴史教科書を作る」
そして韓中もそれぞれ自国に都合のいい教科書を書いて、互いに並存できない項目だらけの書物が、「我こそは正史なり!」と宣言しあう・・・
歴史認識問題の再生産を繰り返すつもりなのかしら?
(↓続く)
14. Posted by westwind 2005年04月19日 15:27
>愛国的な内容の方が「魅力的」で危険
小学生の頃、日本の歴史を古代から近代まで描いた教育向け漫画を読んだことがあるのですが、台湾や韓半島を併合する下りのコマ表現を見て、
「あぁ、日本という名の家の所有する庭がここにも、ここにも広がったのかぁ〜。う・れ・し・い・な!<^α^>」
と“版図指し示す学校の先生の姿”が期待しているかもしれない反応を疑いもしないで抱いていました。
広がった“所有庭”の前所有者(の関係者)は、どうなったのかは考えずに。
* 削った文でもまだ長いな〜 > westwind@周防国 *
[profile:Taro-Scram_200504191330.WhoisThatLandOwner?]
小学生の頃、日本の歴史を古代から近代まで描いた教育向け漫画を読んだことがあるのですが、台湾や韓半島を併合する下りのコマ表現を見て、
「あぁ、日本という名の家の所有する庭がここにも、ここにも広がったのかぁ〜。う・れ・し・い・な!<^α^>」
と“版図指し示す学校の先生の姿”が期待しているかもしれない反応を疑いもしないで抱いていました。
広がった“所有庭”の前所有者(の関係者)は、どうなったのかは考えずに。
* 削った文でもまだ長いな〜 > westwind@周防国 *
[profile:Taro-Scram_200504191330.WhoisThatLandOwner?]
15. Posted by westwind 2005年04月19日 19:43
「統一教科書のやりとり」の件への追記です>taro さん
「さぁ、開発方法を答えなさい、記事作成者さん」と迫っていた方の持ち物と考えられるWebページを発見しました。
この方、自分のページでアフィリエイトを展開しているようです。
実は『人集めもよいですが、その(=統一歴史教科書)実現のために具体的な方法はありますか?』って下りの意味が良くわからなかったのですが・・・お客さん集めなきゃアフィリエイト“商店”の売り上げは上がりませんわね。商売の目で他ページの賑やかさを見ていた可能性がありそうです。
(↓分割)
「さぁ、開発方法を答えなさい、記事作成者さん」と迫っていた方の持ち物と考えられるWebページを発見しました。
この方、自分のページでアフィリエイトを展開しているようです。
実は『人集めもよいですが、その(=統一歴史教科書)実現のために具体的な方法はありますか?』って下りの意味が良くわからなかったのですが・・・お客さん集めなきゃアフィリエイト“商店”の売り上げは上がりませんわね。商売の目で他ページの賑やかさを見ていた可能性がありそうです。
(↓分割)
16. Posted by westwind 2005年04月19日 19:44
あ、あの方の言い分もあるでしょうから、反論シュミレーションもしてみます。
おそらく、「最後の起動ボタンを押せば『統一歴史教科書印刷装置』が稼動し始める段階まで、製作委員会の会合議事が進んでいなければいけない」と、考えられているのでしょう(営業さんが契約書にサインできるレベルの事業計画書の提示とか)。
内容については、日本の意見が抹殺されていない教科書を所望されていると思います。
(中韓の方と共通教育カリキュラムで学ぶこと自体を否定されているのであれば、もう処置無しですが。「中韓の方自体を抹殺」なんて極論でないことを祈ります)
* westwind@周防国 *
[profile:-Scram_200504191329.http?Loc=plaza.rakuten.co.jp/mannmarushop/]
なんか買ってあげると、少しは機嫌が良くなるかも。(not 皮肉)
おそらく、「最後の起動ボタンを押せば『統一歴史教科書印刷装置』が稼動し始める段階まで、製作委員会の会合議事が進んでいなければいけない」と、考えられているのでしょう(営業さんが契約書にサインできるレベルの事業計画書の提示とか)。
内容については、日本の意見が抹殺されていない教科書を所望されていると思います。
(中韓の方と共通教育カリキュラムで学ぶこと自体を否定されているのであれば、もう処置無しですが。「中韓の方自体を抹殺」なんて極論でないことを祈ります)
* westwind@周防国 *
[profile:-Scram_200504191329.http?Loc=plaza.rakuten.co.jp/mannmarushop/]
なんか買ってあげると、少しは機嫌が良くなるかも。(not 皮肉)
17. Posted by masa 2005年04月19日 23:10
もう一度。
歴史を勉強してきますm(_ _)m
歴史を勉強してきますm(_ _)m
18. Posted by westwind 2005年04月21日 11:46
自分の書いた文章に不備がある気がしてきたので再追記。(たびたびお騒がせしてすみません)
「商売の目で他ページの賑やかさを見ていた可能性」って言葉には、単なる他ページへの嫌がらせという意味以外に、
「実用商品になる目処も無い物を“実用品売り場フロア”(=例の論評書き込み記事)に混ぜて展示し、客寄せに使うな」
という批判をアフィリエイト“店主”として提示していたという意味合いも含んでいます。
一連の流れを別の世界での話へと転化して“あぁ、勘違い”記事にしてみました。トラバしますので、興味あればご一読を。
* westwind@周防国 *
[profile:Taro_200504191944.mannmarushop#Appendix]
「商売の目で他ページの賑やかさを見ていた可能性」って言葉には、単なる他ページへの嫌がらせという意味以外に、
「実用商品になる目処も無い物を“実用品売り場フロア”(=例の論評書き込み記事)に混ぜて展示し、客寄せに使うな」
という批判をアフィリエイト“店主”として提示していたという意味合いも含んでいます。
一連の流れを別の世界での話へと転化して“あぁ、勘違い”記事にしてみました。トラバしますので、興味あればご一読を。
* westwind@周防国 *
[profile:Taro_200504191944.mannmarushop#Appendix]
19. Posted by WenWen 2005年04月21日 19:16
westwind宛にも掛けたTBですが、わたしの思いも。
[WenWen]
[WenWen]
20. Posted by westwind 2005年04月24日 12:03
たびたび失礼いたします。
>もっと大人になろうよ。したたかでもいいからさ。
中国さんは別の意味でしたたかなようですね。南沙諸島の例をトラバしときます。
(トラバ予定日時:本日(25日)午後4時4分)
- - -
「こんなイイ軍人さんもいた」か....作戦行動中の軍は組織で動くと言う事を忘れているようで。(一個人だけの善意言動は許されない)
* westwind@周防国 *
[Taro-Scram_200504141948]
>もっと大人になろうよ。したたかでもいいからさ。
中国さんは別の意味でしたたかなようですね。南沙諸島の例をトラバしときます。
(トラバ予定日時:本日(25日)午後4時4分)
- - -
「こんなイイ軍人さんもいた」か....作戦行動中の軍は組織で動くと言う事を忘れているようで。(一個人だけの善意言動は許されない)
* westwind@周防国 *
[Taro-Scram_200504141948]