2017年03月29日

後は花たちの咲くのを待つだけになりました

ed68c432.jpg今年に入って花壇の手入れは今日で3回目7日目となった。最終仕上げ・・・・最終仕上げはコーナー全部に20リッターの腐葉土を10数袋撒くこと・・・毎年やってて12年目となる・・・・となったがやっと終わった感じである。花壇は樽材やレンガ、木の柵や石で14位のブロックに分けている・・・・半日の予定だったが日和も良く2枚着てても暖かく至福の一服とお茶が最高においしかった。これで後は花たちを待つだけ・・・ちなみに木々の剪定は軽トラ4台分を去年末に終了、今は花芽や葉芽が膨張中!!!。又今一番賑わいを見せているのは「日本さくら草」の芽であるが他に水仙もおおきくなったな!!!」。多分桜草は7箇所で700本から800本は咲きそうで楽しみである。明日は竹などで作でも作るか!!!!!!.
282726252423222119

tarobe601 at 23:12コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年03月28日

孫たちが率先してやってくれました

893a2432.jpg今日が娘一家滞在の最終日・・・間の2日は雪が降ったので延期していたが帰る今日シイタケの植菌を一緒にやった。やる前は戦力になるかなと心配もしていたが二人で80%以上もやってくれチョット調子ぬけした小生。考えてみると今年19歳と16歳、立派な大人寸前である。ゆっくりさんのお姉ちゃんには植菌をお願いし、工作大好きな妹はドリルでの穴あけをお願いしたが1本やると後はスムース・・・・・「じいじがやろうか」といっても「いいよ」「いいよ」と休みなく続行・・・・に作業を進め1時間半ぐらいで完了した。畑の畝つくりもそうだけどこれからも度々来て欲しいなどと思う小生である。32本の榾木に800個弱の菌を植え付けたがもう少し原木があるので買った1000個の菌を使うつもり・・・・さてさて来年の秋の収穫は本当に楽しみである・・・・・有難う孫達よ!!!またお願いネ!!!!!。th

tarobe601 at 22:41コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年03月27日

2日続けての雪でした

7baa0066.jpgこの時期としては珍しい大雪である。昨日は10センチ位。今日は8センチと降ったが両日とも昼過ぎには完全に融けてしまった。しかしグッドタイミング、娘一家は大喜びである。早速4人で雪遊び・・・・雪だるまを作ったり雪に寝そべったりと久しぶりに「雪」を満喫した様子であったが意外に早く融けたのでちょっとホット・・・・というのも娘たちの車はノーマルで2駆。4241

tarobe601 at 22:38コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年03月25日

畝つくりが完了しました

963b7591.jpg先日耕しが終わったが今日は娘一家4人も手伝っての畝つくりである。孫と娘がここまで手伝ったのは初めて、小生は畝の間隔や植える野菜によっての幅を確認しながら指示がほとんどとなった。家内と二人でするには二日はかかったと思うが半日で終わったのは腰のことも考えると嬉しいものとなった。それと明日明後日は雪予報のことも考えると終わって良い日となった。次は来週堆肥をいれマルチシートを張るといよいよ種まきや苗の植え込みとなるが植え込みは4月の終り頃・・・・・・そこまでは何となく楽しみでやれるが5月からは大敵の雑草と虫との戦いとなる・・・収穫は6月頃からスタート。しかし皆の喜ぶ姿や美味しさを考えると戦いを忘れる日々となる・・・・気合を入れて頑張るか!!!!!。454647

tarobe601 at 21:07コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年03月24日

娘たち一家が4人で来るのは5年振りでした

f8204ac2.jpg長女が高校卒業、次女が中学卒業しそれぞれの進学を前に春休みを利用して小生宅に4人がそろった特に長女は中学一年の夏休みが最後・・・・マーティングクラブで年中無休の練習があり来れず・・・だったので5年振りである。3人の孫がいるが長女は6年間次女は8年間も夏休み40日間はここちへ来ていたのでこちらはまだその延長みたいだけどそれぞれ大きくなったものである・・・・・なんとなくいっちょ前の大人・・・・・扱いも変わり寂しい気もするがそれだけ小生も年を取ったという事か!!!!。又一家4人とのバーベキューも本当に久しぶりで楽しい時間帯となった。

tarobe601 at 21:55コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年03月23日

耕しました

毎年春、友人Tさんに耕してもらってたが今回は急な耕耘機のトラブルがあり・・一瞬どうしよう・・と思ったが今日を逃すと4月10日くらいまでは暇なしでアウト。考える事1分、なんでも友達のHさんを思い出し即電話…事情を話し「貸してもらえない?」即「いいよどうぞ」で無事完了した・・・・腰を心配していたが4時間の耕運も大丈夫だったのでホット。調子もよかったので例年は固定した畝だったが今回は全面耕して畝つくりをリセットした。今日は耕しただけだったが畝つくりで1日、終わると堆肥を運んで1日、堆肥チラシと苦土石灰と少々の化成肥料で1日と丸々3日は必要・・・・これで一応土作りが完了となる。それから種蒔きや苗を植えたりと4月20日位までに今年の第一波が完了となる。終わって風呂に入った後全身程よい疲れ・・・・耕耘機も手押しでは大型だったので力はいるし重たいしでジムで鍛える以上のジム畑となった。3231

tarobe601 at 20:51コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年03月21日

やっと雨が降りました

4df298fb.jpg今冬は異常に雨や雪が少なく畑なんか歩くたびに土誇りが舞い、又庭にしてもカラカラ、その上自宅までの200メートリ近い砂利道は車の後ろが見えないほど土誇りが舞う始末。天気なのは歓迎するがこんなに続いてもネ・・で・・今日はやっと雨(雪予報がみぞれ模様)が降り15時間で10ミリの大雨????を記録した・・・何となくホット。しかし朝晩の気温はまだまだマイナス5度前後、最高気温も5度チョットかな・・・・しかしあと2週間もすると0度越えになり芽吹きもたのしみになる八ヶ岳である。春分を契機に夕方6時過ぎまで明るくなりこれからの2ヶ月間が小生の一番好きなシーズンインとなる。

tarobe601 at 21:24コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年03月20日

世間の春が実感できました

1cb75434.jpg淡路島のHさんから恒例になってる「シラウオ」を送ってきてくれた。しかしこの2,3年は少し大きくなってからしか取れないらしく今年も少々大振りであった・・・が即ご飯を炊き熱々のどんびり・・・・・庭を眺めながらテラスで食べたが二人でワンパックを食べるしまつ・・・・・二人の言葉「美味い」「うまい」・・・・次に食するのは1年先となる。

tarobe601 at 22:35コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年03月19日

冬仕事も本当に終盤に差し掛かりました

2214908e.jpg行事や用事のない日は専ら痛めた腰と相談しながら薪割りに精を出している・・が被害者は家内・・・何故なら輪切りした材の運搬である・・・終った後は即爆睡。中腰で運ぶのが困難な状況の小生、しかし今回薪割り機を借りることが出来たので一生懸命に割っている次第。今日はそのことを知った友人Yさんが朝から応援に来てくれておお助かり・・・・この親切さ優しさに小生も家内も一瞬の涙目?。割りやすい丸太はこの2,3日の作業で終わって今日はねじれや節がある丸太ばっかりだったので家内と二人では本当に大変だったと思う・・「有り難う」「有り難う」Yさん・・・である。しかし薪割り機も知り合いの建築会社の社長からお借りしたが皆さんの優しさには本当に感謝である。明日も頑張るが腰の方もなんとなく持ちそう・・・・でもバドミントンする自信はもう少しかな!!!!・・・ちなみに薪割り機の馬力は7トン。
IMG_00041

tarobe601 at 22:30コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年03月17日

今年最初の慰問演奏会でした。

1d757646.jpg風が吹けばまだまだ寒い八ヶ岳周辺であるが今日は茅野市のディサービス施設での演奏会に臨んだ。10時から音合わせや20曲近い練習をして2時から1時間の演奏である。笑いあり歌あり演奏ありと利用者40人と楽しめたが最後の曲「ふるさと」の時2,3人の方が急に涙ぐんできたのには一寸グッとくるものがあった・・・いろいろ思い出したんだろうな・・・やってよかったな・・・等々とメンバー10名も晴れやかな表情で終れたのはグッド。それと帰りしな春夏秋冬4回やってくれないかとオファーがあったが検討しますで終わったが嬉しいものである・・・取り敢えずクリスマスコンサートは受ける。又職員さんの若さと笑顔も印象に残った慰問であった。

tarobe601 at 22:08コメント(0)トラックバック(0)│ 
月別アーカイブ