2017年08月17日

青空を忘れていました

夜半には降ったものの10時過ぎから青空がのぞきだした。さすが気温は26度どまりであったが洗濯物も3日かけてやっと乾いた感じである。しかし明日も雷警報や大雨警報は出そうだが土曜日からの1週間予報は晴れみたい・・・やっと夏到来である!!!!。しばらくは夏模様が続いてくれないと苗の生育は悪いし、野菜達によくない状況が続いていたので本当にホットである。それと秋野菜用にマルチを敷きたいが土が乾いてからかな!!!。しかしいずれにしても野菜達に甘さが足らないのは水の多すぎが起因しているが9月10月で少々取り戻したいものである。

tarobe601 at 21:27|PermalinkComments(0)

2017年08月13日

性懲りともなく苗作りにはたのしみが一杯です

b8644a57.jpgスカッとした陽ざしがない日々はまだまだ続いているが秋野菜の苗作りがやってみた。それというのも第一陣の発芽率が悪く第二陣の種蒔きである。例年高いお金を出して苗を買っていたが今シーズンは種からのチャレンジ・・・春野菜はうまくいったが秋野菜は又苗を買う羽目になりそう・・・・その為遅いとは思いながらブロッコリー、白菜、キャベツなどを大量に種を植えたが果たしてうまくいくか??心配である。発芽率50%を祈ります。

tarobe601 at 20:03|PermalinkComments(0)

2017年08月11日

葉の色が深緑から少し変化してきました

0dec76b5.jpg12年目の庭はそこそこの大木になってきて完全は森になってきた。それもこれも去年大がかりな剪定のせいで発育も最高調の木々たちとなった。しかし枝の間伐と剪定だったのでこの秋はもっと大がかりにやる予定・・・ポイントは木々の間隔を開ける事・・・密集のし過ぎが反省点である。しかし今季は5時起きは当たり前であるがテラスでのコーヒーと一服の1時間近くはの最高である。毎年手入れをしているが少な目少な目の剪定が裏目に出た感じである・・・・・今年は思い切ってやるぞー。
0605040302

tarobe601 at 20:14|PermalinkComments(0)

2017年08月09日

1カ月ぶりに富士山がお目見えです

f4adf428.jpgこの1カ月富士山、南アルプス、八ヶ岳は毎日雲隠れ、午前中はガスって、午後は曇り一時太陽、夜は何ミリ化の雨が連日続いている。困るのは畑・・・日照時間が足りないのと畑作業に支障をきたしイライラの毎日である。これからも2週間は続くみたいで今年の気候、本当に変である・・・・こちらへ来てから12年、初めてである。4月5月6月と雨が少なく灌水も大変だったが野菜達の生育には最低な今年である。しかし久しぶりの富士山を見るとホットであるが夏は夏らしくならないと紅葉がどうかも又心配の小生である。入道雲を見たい!!!!。

tarobe601 at 21:56|PermalinkComments(0)

2017年08月05日

畑の整備が終わりました

娘たちが帰った昨日と今日は畑仕事に専念した。まず残した草を退治し、草取りが終わった畑を耕して畝づくりを昨日終了。今日は早朝より堆肥を引き取り撒いた後、苦土石灰と若干の化成肥料をいれ丁寧に畝を作った。サクランボが終わってから1週間ほどは毎朝雑草との戦い、やっと勝利したという感じである・・・・中腰でやるので足腰が最高に披露したがジャグジーでダマシダマシの連日となった。大仕事が終わったのはそれもこれも居残りしてくれた娘のお婿ちゃんのお蔭である。3時過ぎのバスで単身赴任先の東京へ帰って行ったがその後は、一服して苗作りの床作り・・・・で・・これで今日は終了。家内は娘たちと一緒に大阪に行ったので今はやっと静かな時間帯一人である・・・・明日も早朝は畑仕事・・・これからは植える楽しみと収穫の楽しみ・・・・しかしそれにしても熱いのが玉に傷か!!!!。45352515

tarobe601 at 22:35|PermalinkComments(0)

2017年08月03日

軽井沢は・・・お疲れ気味になりました。

アウトレットに行ってショッピングしたいというので彼女たち念願の軽井沢に直行。お昼に着いたがばらばらの行動であったが・・・若い子たちは4時過ぎまでショッピング、よくもま〜疲れないものである。バーゲン品を数点ずつ買ったみたいだが顔は満足満足である・・・パンツ、Tシャツ、ワンピース等々・・・・小生は専らベンチを探しては一休み、それと一服・・・・家内、娘も何かしら買ったみたいだがショッピングは楽しいんだろうな!!!!。小生目的もなく歩くのは昔から大苦手の・・・でもよく辛抱が出来ましたです。

tarobe601 at 23:03|PermalinkComments(0)

2017年08月02日

朝から冷風、冷水を楽しみました・・・昼からはブルーベリー摘みへと

4b662466.jpg孫の要望第一弾は川遊びとなった。かっていったことのある「吐流の滝」とアイスクリームの「清泉寮」である。滝では水温15度、冷たさで脚が「痛い痛い」と騒ぐ彼女たちであったが楽しんでいるのを見るとこちらも笑顔となった。小生もこの滝は撮りによく行ったもので石や木の根っこ等手に取るように覚えている。清泉寮ではもちろんアイスクリーム、一時味が落ちたのではと思っていたが昔の味がもどったみたいでホット。明日は軽井沢行きたそうで案内するが小生直直近1カ月で3度目となる時間をつぶすのが大変そう。昼からは長野の富士見町へブルーベリ摘み・・・活発な一日でした。25

tarobe601 at 22:06|PermalinkComments(0)

2017年08月01日

4年ぶりに一番上の孫達一行が来いました

2ee4227d.jpg18歳になる孫は4年ぶりの来訪である。友達と両親一緒ではあるが本当にやっとである。1歳ぐらいから長期間預かり保育所から中一までは孫3人が夏休み中ずーっと一緒に生活した中である。本人も来たかったらしいがマーチング部だったので来れず仕舞い・・・本当にやっとである。その上今回は仲のいい友達も・・・・・いいことだ。深夜についたが
早速ジャガイモ堀となった。4人とも楽しんで掘っていたが残しがないかちょっと心配。シャワーで土を落とした後は要望のバーベキュー・・・やはり大人数でのBQは楽しいものである。相愛他からは曳きずれまわされるがこれも又楽である。117113112111

tarobe601 at 22:53|PermalinkComments(0)

2017年07月28日

昨日も雑草、今日も雑草、明日も雑草と戦争中です

18日に終わったサクランボの援農、翌日からは朝に夕にと雑草との戦いである。戦争終結までの見とうしは実働1週間と読み家内共々、腰をかがめて黙々の作業となった。今日で6日目であるがあと2,3日はかかりそう・・・・・疲れます。それから耕して堆肥を入れ終わるまではあと5日かな????。苗作りも大がかりに始めないといけないし農業は大変である・・・でも楽しさが勝っているので・・・・・それもこれも元気な証と思い精を出しています・・・である。月曜日の夜には娘たち一行が来るので急がなくちゃ!!!・・・・ちなみに高校1年お孫は弓道の大阪代表で仙台であるインターハイ出場・・・選手ではありません・・・雑用係で来れないとの事。応援もしないとね・・・・。

tarobe601 at 22:21|PermalinkComments(0)

2017年07月26日

シャンパンとお寿司はよく合いました

友達Hさんより「マグロしない」と電話あり・・・即「食べたい」で5時ごろ出かけた。刺身とにぎりずしだったが久しぶりだったのでそれこそパクパク。小生は頂き物の「シャンパン」を持って行ったが両方とも美味しくいただけるのは相性が抜群のせいか!!。Hさん夫妻はワインやシャンパンに目がない人だが「美味しい」と言ってくれたのでグーである。3

tarobe601 at 23:11|PermalinkComments(0)