2017年06月10日

嬉しさで涙を浮かべてる方もいらっしゃいました。

e56d490d.jpg隣町、富士見町の「ふれあいセンター」で40人近くのディサービス方を慰問演奏した。時間にして1時間ぐらいだったが約16曲を演奏。皆さんと歌う曲、聴いてもらう曲と3部構成で演奏したが盛り上がったのはハッピバースディ・・・・・5人もの方の誕生日月だったのでお一人お一人の名前を入れての演奏と歌・・・・・想定外だったらしく呼ばれた方には目元うっすら・・・・・これでなお盛り上がる。名前を歌う際、男性は君付け、女性は何々ちゃん、これもよかったらしい。いつになっても誕生日は記念になるらしい。それにしても今シーズンは請われての演奏が盛だくさんとなっているが皆楽しく参加してくれるので小生も指導と司会には熱が入る週2日の練習である。
tarobe601 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月08日

男性の健康寿命アップに貢献している毎日は体力勝負です

世にいう健康寿命の平均も無事に通過しこれからは余禄みたいなものであるがこの1か月間もよく動いている小生である。そしていつまで続けられるかたまには考える小生でもある。オカリナの練習と慰問、庭の手入れ、写真、畑の手入れ、援農、バドミントン、そしてジム通いが定番であるが・・・そうそうお友達とお茶タイムも定番・・・ゆっくり一人するのは新聞を読んでいる時ぐらいかなと思う毎日である。庭、畑、写真は家内とであるが後は全部が人とのコミュニケーション。一日の締めはジムでのトレーニングとバドミントとなるがビールでとりあえずリセット。しかし明日は健康診断、ちょっと不安もあるこの時間::おやすみなさい。
tarobe601 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月04日

家内もよくやるもんだと感心してます

572d5b21.jpg松本のギャラリーで1週間開催されるRさん(女性)の個展の応援に行って来た。Rさんは全国的にも有名で固定ファンも多く制作は天草、伊万里、神戸、そてとここ八ヶ岳でされ、そして全国で個展を開催されている。松本でも定期的に開催されているが去年今年と家内の独奏で雰囲気を上げるお手伝い。演奏場所はお庭の東屋であるが深い森とオカリナの相性も良くお客さんには講評。今月末には八ヶ岳でも個展を開催されるが家内はここでの演奏も引き受けているみたい・・・・小生から見ると大した度胸でもある。134
tarobe601 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月02日

新装なったリゾナーレ八ヶ岳を覗いてみました

0513fe5a.jpg半年近く休館して改装していたリゾナーレを覗いたが風が強く寒すぎたためお客様は思ったより少なめ・・・ゴールデンウイークや休日はそれこそ満杯・・・であったが久しぶりである。移住したころはよく行ってお買い物やコーヒーなどをしたものだが今回はお店が減っていて少々寂しいものとなった。しかしそのうちの一軒にお友達の作品が売られコーヒーカップ1個が10000円びっくりである。しかし明後日はお友達の展示会を松本でやっているのでオカリナ演奏を兼ねて訪問予定・・・・お友達の活躍は嬉しいものである。作品
tarobe601 at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月29日

慰問演奏会は楽しいものです

081d6dca.jpg今日は練習会場としても借りてる「一本松」という富士見町のデェイサービス施設で演奏会を実施した。今回で5回目となるが皆さん比較的元気な方ばかりで歌声も絶唱である
。全15曲ぐらい演奏したが笑いあり、歌あり、コミュニケーションありの1時間であったが小生達メンバーも終わると喉もからから・・・終わったあとふるまわれたお茶は最高。でこれが終わると中華料理店でのランチタイム・・・・・そのあと1時からは4時までオカリナの練習・・・19日に会仲間発表会の練習とオカリナ漬けとなった・・・・で夜は夜でバドミントン・・・なんとなく本当に疲れた1日となった。しかし好きなことが出来るこんな時間は最高でもある。
tarobe601 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月27日

今年も藤も満開でした

1bbbdc0e.jpg満足に花をつけいない状態が10年続いたので一昨年から選定方法を替えてみた。結果去年40輪今年は60輪以上の咲いてくれ見事に満開。淡い紫でボリュウームの割にはおとなしいが鉢植えから付き合って20有余年、嬉しい限りで見とれてしまうこの1週間である。他にも第4陣の花たちが乱舞しているが新緑から深緑に変わって木々たちと配色効果も抜群となる。木々の花は巨木になった白雲木、灌木、大手毬の白い花たちで満開。そして新芽達の成長も加速度的に大きくなりそれぞれがボリュームアップ藪手前で剪定に精を出しているこの1週間でもある。4324222119
tarobe601 at 23:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月24日

1年ぶりの再会は50年前と同じでした

5c12534c.jpg我が母校H大学を卒業して50年?、今回は当時の電気研究会の仲間たちと同窓会を実施。8人が箱根に集合し1泊2泊、久しぶりに飲み明かした。今回で5回目となるが都内組は2,3年に1回ぐらい集まってたらしい。しかし小生転勤が多くどこにいるか探せず・・・定年した会社に電話して探してくれ5回目の参加となった。皆それぞれおじいちゃんになったが逢うと学生時代そのままである。大涌谷、芦ノ湖、箱根関所なども観光したが道中も今の自分たちの話しばっかりである。来年はここ八ヶ岳に来たいという事で幹事になったが5年前に続いて2回目・・・・8人が再開できることが楽しみな一年となる・・・・あと二人増えるかな?。
tarobe601 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月22日

流し台の改修が終わりました

廃校になった小学校の一室、理科室を仲間たちと借りて運営を担当しているがいかんせん小学校だったので流し台が低くて使いにくいと女性達から声が上がり改修することなった。カランは40センチの自在水洗に、淵に当て木をして10センチほど高くしたり、又蓋をして作業台にと細かい作業となった。木工が好きな方と二人でしたが下準備が良かったせいか昼頃には完了した。これで少しは使いやすくなったかな・・・・。昼からはオカリナ、帰宅後は頂いたニラの分株と灌水・・・・終って帰宅したのは7時前となったが充実はしてたが相変わらずの忙しさ・・・・家内は夕食後しばらくしてお休み・・・お互いお年にもなったのでこの暑さ疲れますです。0201
tarobe601 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月21日

バドミントンの試合は暑すぎました

70a8eb2d.jpg山梨県スポーツレクレーションの年代別団体戦が勝沼で開催された。我が北杜市からは2チーム出たが小生達のチームは4試合もしてしまった。2試合目位から暑さ・・・外気温32度・・で疲れても来たが終わったのは4時、何となく気だるい体である。しかし帰ってシャワーを浴びると反省会と称して飲み会・・・10人が参加して試合以上にワイワイガヤガヤ・・・・自慢話や農作業、仕事やプライベートとお酒も入って楽しいいい時間帯を過ごすことが出来た。全員が生まれてからずーっと地元で生活してきた方ばかりであるが快く仲間に入れてもらえるのは幸いである・・・皆優しい、笑顔がいい・・・これがバドミントンも楽しくできる所以かな。1104
tarobe601 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月20日

半年ぶりの再会でした

1e8d1a6b.jpg山野草や宿根草に詳しいOさん宅に遊びに行った。多分2,3百の種類が庭一面にあるがそれは見事な庭でもある。小生宅にも多くの山野草などを頂いて植えてるが残るのは半分くらいかな・・・あうあわないがあり植えてみなければわからない植物たちであるが可愛いものである。しかしOさんよく名前がスラスラ出るものである。植えてるほとんど全部の名前が出るなんて全くの名人芸である。1時間ぐらい散策して色んな説明や特徴などを教えてもらったが多分覚えられたのは1割未満かも・・・。それから昼前だったので今度は小生宅で中食しようとお誘いして小生自慢の庭を見てもらった。小生宅の庭は作られた庭という感じであるがOさんのお庭は全くの自然丸出しである。対照的ではあるがお褒めも頂き嬉しい限りである。今日は小生宅の木を持って行ってもらったが他に白樺のスライスし板を3枚差し上げた・・・案内板が欲しかったが良い木を貰ったと喜んで帰られた。521003
tarobe601 at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ