タンクトップな人のWLW

ボーダーブレイクではタンクトップを着ています、WLWでは 着ていません。思った事などを適当に書いていこうと思っています。


 どうもこんにちは…


暑いですねー…






ネタがない…(●´ω`●) 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は、キャスト考察ではなく、

立ち回り関連のお話になります。




なんだか…

胡散臭いタイトル
だな…_(:3 」∠)_


まぁ知ってて欲しいというか、意識次第でちょこっとは勝率が変わる事を書こうと思う次第です。ではでは



ケース1 「序盤有利だったのに、出てきた巨人のせいで逆転されちゃったよぉ…(cv:アリス」


よくあるケースですね…ハイ。

実はこうなってしまっている時は、たいていチームLvが5未満の時間が長い事が多いです。

序盤優勢の時、始めの巨人が出現する時は大体Lv4ですかね。

巨人に攻め込まれる事によって、巨人の居るレーンでは経験値取得が難しくなる問題が出てきます。

実はコレがかなり厄介で、ワンダースキルを使用できるLv5になるまでの時間が長くなってしまいます。

「ワンダー使えたらすぐ巨人倒せたのに…」と思うことも少なくは無いでしょう

ここまで話せば、何をすれば良いかわかりますね…_(:3 」∠)_ミサッ

つまり「急いでLv5に上げる」と言うのが序盤の巨人に対する有効な手段なんです。


巨人が居ないレーンにいるプレイヤーは、必ず兵士からの経験値を回収する

巨人が居るレーンにいるプレイヤーはLv5まで時間を稼ぐ。あわよくば経験値を回収する


とにかく、速やかにLvを上げるのが優先なので、ドローショットでコンボを稼いで良いかも

しれませんね。キャストキルできれば良いのですが、都合の良い展開は少ないだろうし…


Lv5になっていたら、すぐに巨人処理目的でワンダースキルを使用しても構いません。

なぜなら、次に巨人が出てくる頃にはLv6になっているので、ワンダースキル無しでも割と楽に

処理できます。

序盤の巨人ゲームで鍵を握っているのは意外にも、巨人が居ないレーンのプレイヤーだったりするんですね

えっ?大聖のとこに巨人出た!?やったぜ!(Ver1.10B)

ま、まぁこの事はどう環境が変わろうが有効な事なので覚えておいて損はないですよ。


ケース2 「試合終了間際に拠点が割れてミリで逆転負けしたのですわ!(cv漏れちゃう」

これもよくあるある(●´ω`●)

正直言いますと、これは対処が簡単です。

拠点が割れても良いように敵城か拠点を殴ってれば良い

これで私は勝率が3%は上がっている様な気がします。

この拠点が割ればミリ負けるけど、放棄すれば返せる程度には削れる

っていう判断な訳ですね。実は意外と城攻撃は強くて、

ミリの拠点が割れる=攻城5回分(サポ以外)

攻城5回=フリーで10秒なので、

ミリの拠点を守るより、城を殴ったほうが得という事が結構多いです。

スカーレットは特にほぼ必ずフリーで攻城出来るのでおすすめの立ち回りです。

守れるか分からない拠点を守るより、敵城を殴っていれば勝てるという状況は結構

あるので意識したほうが良いと思います。

特に吉備津彦は、ワンダースキル+金剛で城を攻城すれば、

6回(フリーで12秒)で拠点1個分

なので守るのがバカバカしいぜ!ピーターさんWSオナシャス!_(:3 」∠)_ミ サッ

ケース3 「アリスちゃん、試合が終わる時に巨人と遊んでたの…見ちゃった…(cvミクサ」

_(:3 」∠)_ミ サッ

うぇいうぇいうぇーい。アリスちゃん、それはいけませんよー

試合が終盤になったとき、一番無駄な行動は、

「拠点に入らない兵士や巨人を相手にする」事です。

兵士がチームゲージに影響を及ぼすのは、拠点や城に入るときなので、

逆に考えると、拠点に入らない兵士は無害(無視してOK)なんですね。

拠点に間に合わない兵士は無視して、もっと良いところを探しましょう。


ちなみに、森2のマップでは、左右1拠点目に残り0秒で城からの兵士がギリギリ入るという事も

覚えておいて損はありません。一回でも足を止めさせればこいつらは無効化できます。(豆知識


どっちが勝っているか分からない位の差では、こういったことが勝敗に直結するので、覚えておいたら

イイ事あるかも!(●´ω`●)

と言う内容でした!


それではまた次回!_(:3 」∠)_ミ サッ



 
  |壁

 _(:3 」|壁 

 _(:3 」∠)_ |壁

 _(:3 」∠)_ミ サッ

どうも、お久しぶりです。

このブログを放置して2ヶ月…

その間に


全国ランキング

1位 

 
になりました!それもこれも吉備津彦のおかげです!(毛深いときや、少女の時もありますが。

以上、生存報告でした。_(:3 」∠)_

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、以前城凸の話をしていたはずですが、

Ver1.10Aに変わった際、

敵兵士が城から出て並び終わるまでは無敵

という 調整がされてしまったので、実質城で岩砕きができなくなってしまいました。_(:3 」∠)_

仕方ないね。リンちゃん最強になってしまうしね。 

と、いうわけでどうしたものか考えていましたが、




相手キャスト別の 考察でも書いてみようという事になりました。
 
では、まずは目次、

1、サンド
2、吉備津
3、フック
4、リン
5、大聖
6、ミクサ
7、アリス
8、 アシェンプテル
9、美侯

では今回は

サンドリヨンで行ってみよう

_(:3 」∠)_ミ サッ

==========================================

対サンドリヨン

まずは大筋から

基本的には、正面から抜きに行きます

1~3Lvでは、基本性能の差で吉備津彦の方が有利なのでガンガン行きましょう。



・サンドリヨン相手に注意する点

ストレートショットをタダで喰らわないこと

発生が遅くて、威力も低い。一見ダメそうなストレートショットですが、

ノックバック属性のせいで、

ストレートを当てられたら不利が継続するという事になります。

特に吉備津のように、相手の懐に入って攻めるファイターは、

必ずストレートには相打ち以上を取る事を意識しましょう。




・サンドリヨンに効果的な攻め方。

1、ドローショットの隙を突いて前転SSやドローを入れる

やり方は、前回ブログに書いてある通りです。

【キャスト】吉備津彦の使い方(2)

サンドリヨンは

ドローショットの初速が遅いので、ドローショットを見て懐に入りやすいキャストです。

ドンドン狙って行きましょう。

兵士の攻撃には気をつけて。


2、ストレートショットを読んで、ドローショットでカウンターする

実は…これはほとんどのキャスト相手に共通する事なんですが、

前転して届く位置なら、相手ストレートより一瞬早くドローが出ればほぼ当たる

という優れたドロー特性を持ってます。ただし、兵士に当たらない事が条件ですが、

しかも威力はキャスト中2番目の威力!

おん?吉備津彦中距離いけるんちゃうん?(●´ω`●)

特にサンドリヨンは、ストレートショットの硬直が長く、威力も低いため、相打ち上等で

狙って行けます。

4人兵士列を盾にしてこれを狙えば、相手サンドはドローショットを打たざるを得ない状況に

なりますので、これは覚えておきましょう。

取るべき間合いは、

前転SSが入るギリギリよりちょっと前

この辺をとっておけば、2つの事を同時に狙うことができます。_(:3 」∠)_





・相手スキルについて

クリスタルスラッシュ

あっちむいてホイ!_(:3 」∠)_ミ サッ

頑張って避けろ!

クリスタルブーツ

あれ?それ隣のホワイトウィッシュと間違えた?

アッシュヒール

俺も回復したい

ホワイトウィッシュ
タイムオブプリンセス

さて、ここからが本番です。

ホワイトウィッシュは、吉備津彦の「共鳴の位」で対応できそうですが、

実は対処できません。

なぜかと言うと、

「大兵士のバリアが無効で、これを盾にしながらSSで兵士処理ができなくなる」

からです。ただ、時間稼ぎはできるので、これを利用して、

BD(バックドア)を仕掛けましょう。

※その時に長い兵士列は必ず処理すること!



・ビルド考察

サンドリヨン相手の時は、ストレートショットやドローショットの相打ち狙いが多くなる

ため、ある程度体力を多めにしておきたいところです。

という事で、

餅、火鼠 がオススメ

相手のレベル次第ですが、上手い相手だと懐に潜りにくいのでスピード重視、そうで無い

プレーヤーには、ストレート重視でも良いです。ドローショットは常に狙って行きたいので

思い出靴、草鞋、玉龍、タイガーリリー、がオススメ

この辺まとめると、

【思い出の靴】 【餅】 【火鼠】 【タイガーリリー】 当たりでしょうか。




まとめ、

サンドリヨン相手は




普通にやる!





以上!


では次回は対吉備津になります。


では!_(:3 」∠)_ミ サッ


今日のごはんはカレーよー(●´ω`●)


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今回は、

【吉備津彦の城凸】

について書こうと思います。


「拠点がまだ残っている所があるのに、なんで城凸が必要なの?」

という事が疑問になると思いますが、実は


城ダメージはオマケ

なんです。

城凸の本来の目的は、

城から出てくる兵士を一掃する


事にあります。(´・ω・`)


城から出てくる兵士は、

9人×3列

これを普通に各レーンで処理をすると、1列当たりMPを30消費したとして、

MP90を使った事になります。


ここで、城凸している最中に、兵士が出てくる瞬間岩砕きをヒットさせると、

MP35だけで済むというわけです。

処理スピードにおいても、

リンのWSでも、一度に 処理できるのはせいぜい2列

と言うわけで城凸砕きがどれだけの威力あるかおわかりでしょう


城の兵士が戦線に到達するまで少し時間がかかるので、効果は遅れて出てきますが、

これを3-4回連続で成功した場合、かなり優勢に持っていくことができます。


前置きはこの辺で、これから項目をいくつかに分けて説明します。

1:「城凸っていつやればいいの?」

2:「城を守りにくるキャストはどうすればいいの?」

3:「WSはいつ使うの?」 


 1:城凸のタイミング

吉備津彦はレーン戦においては、開幕~中盤まで強いキャストです。

試合序盤は、レーン戦に集中しましょう。

では、いつ城凸を狙うのがベストか

というのは

「相手のレーン押上力が弱まっているとき」

位がベストです。

城に向かっている最中は、レーンが開けられた状態になるので、

「城に向かっていたら拠点2本折られちゃったよ…」

という事態になってしまうので、気をつけましょう。

相手のレーン押上力が弱まるのってどういう時かと言うと、

・相手のMPが無くなっている

 キャスト狙いのスキルが不発に終わって、兵士を処理するMPが無い
この時に、スキル「共鳴の位」を発動するとなお効果的です

・キャストを撃破した

 この場合は、普通はそのままラインをあげますが、倒したキャストが
城防衛が苦手な場合、防衛を押し付けるため城凸をするのも有効です

・自分のレーンで折る拠点が無い

 まぁやることないですからね…この時は、自分の拠点を守るために、
共鳴の位を打てる兵士が来るのを待つのも有効です。

・自分のレーンに巨人が出現した

 対面キャストが巨人処理が苦手なキャストなら、巨人処理を押し付けて
城凸を狙うのも有効です。ただ、そのままレーンを押し上げるのも選択肢に
入ります。


・防衛が得意なキャストが仕事中

 例えば、

アシェンプテルがレーン戦の最中
アシェンプテルが巨人処理中
アシェんプテルが城凸中

など、「今アイツがこの場をほっぽり出したらマズいよね…」
という場合です。

この要因がいくつか重なったときを狙って城凸を実行すると、
やりやすい状況になる可能性が高くなります。まとめると要は

「城に行くまでに発生するディスアドバンテージをいかに抑えるか」
「防衛に回りそうなキャストは誰か」


を考えて城凸を実行すべき

というわけです。


 今回はここまで、

次回は、「防衛キャストの捌き方」等を書いていこうとおもいます。


ては良い城凸ライフを!_(:3 」∠)_ミサッ 

 

↑このページのトップヘ