**mini diary**

梅雨明けました。暑さに負けそうです〜 2015.07.20

【お知らせ】
今はありません

暑い・・・と言うより熱い

田舎の自然カテゴリーにしたけど、あんまり関係ないです。

--
毎年梅雨明け直後は夏で一番暑くなる時期なんだけど
それにしても暑すぎ。
梅雨中気温が低かったのもあるけれど、体がついていきません。
今日も午前10時で既に灼熱でした。(34度だってorz)

そんな中、明日の午前中は近隣町会合同のコスモスの種まき。
朝9時から開会の挨拶(いらん)の後早くて1時間、遅くて2時間。
閉会の挨拶(いらん)の後やっと帰れます。

畑作業に慣れている農家さんに言わせると自分の畑なら朝5時。
こういう集まりでも7時じゃもう遅いわ!・・・とのこと。
役員さんはもっと前から来て準備してるから仕方ないのかもしれないけど
朝7時位に前倒しにならないかなぁorz

--
この種まきは市内でもここ周辺のちょっと特別な催事です。
農村部ということで、ずっと昔に畦や水路の管理費用を
県から援助してもらうために発足した会の名残です。

お役所から援助金を貰うためには活動実績がないといけません。
それは畑に関わることなら何でもよくて、農作業に慣れていない人でも出来る事
秋のコスモス祭りのための種まきと言うことで現在に至るそうです。

我が家が入っている町会以外はほぼ全戸農家さんと言っても過言でないほどです。
1グループだけまっすぐに畝が作れず、時間も倍まで行かないけど最後までかかってしまいます。
全員が終わらないと閉会が出来ないので、親切にも手伝ってくださる他町会の方もいます。
申し訳ない。

--
イヤイヤ言ってても避けられないし、肝を据えますか。
後でスポーツドリンク買いに行こう<お水より吸収がすごく早いです

たぬきケーキ

まだ10thの余韻でぼんやりしています。
何もやりたくない!は杏以上^^;

そこでちょっと軽いお話です。

動物のたぬきのお話をしていた時に
「そう言えばたぬきケーキって知ってる?」
と聞かれました。
全然知らない・・・・

たぬきケーキと言うのは昭和の、今ほど洋菓子屋さんが充実していなかた頃
新しくおしゃれな洋菓子屋さんの出店で、古くからある洋菓子屋さんが
自分達のお菓子ももっと好きになってもらおうと知恵を絞って生まれたケーキです。

当時、ケーキといえばお誕生日とクリスマスに買ってもらえるショートケーキでした。
知らなかったけど、形はいろいろのたぬきケーキって全国にあるらしいです。
でも今は少し古臭いと言うことで減りつつあるそうです。

市内の和菓子屋さんで売られていると聞いて買ってきました。

150522_5


なんて可愛い!
四角いチョコレートケーキで、顔は手作業で作って耳はスライスナッツです。
食べるのが惜しくなりますね。

--
和菓子屋さんと言うことで季節のお菓子も買いました。
(買ったのは5月です)

150522_2


こちらも美しい!!

--
ついついコンビニが手軽でお菓子屋さんから足が遠のいています。
季節ごとの美しい和菓子と、可愛いたぬきケーキに会うために時々お店に行くのもいいですね。

【手描きアニメ】The idolm@ster - 10th

アイマスネタが続いてすみません。

フランス人のvanPさんによる手描きアニメーションです。

『The idolm@ster - 10th』




わかりにくいかもしれませんが
立ち上がってちょっと振り返り微笑んで歩き出す春香さん。
途中からシンデレラガールズの卯月ちゃんと、ミリオンライブ!の春日ちゃんが
春香さんに寄り添い一緒に歩き始めます。
背景が真っ白なのはまだ見ぬ未来の象徴です。
進んだ先、輝きの向こう側はどんな景色なんでしょうね。

--
vanPは他にも手描きアニメーションの作品を上げています。
こちらは美しい風景がたくさん出てきます。

『The Idolm@ster - Brand-new myself』



説明するまでもありませんが、人の動きの観察眼と再現力が素晴らしいです。
そしてみんな表情が柔らかくて楽しそう。
幸せな気持ちになれます。
涼ちん、イケメンに描いてもらってよかったね!

偶然ネット上でコメントのやりとりをする機会がありました。
日本に住まわれていたこともあったそうで、流暢な日本語でメッセージいただきました。

アイマスは時にいろんな壁をあっさり乗り越えてご縁が繋がるのも嬉しい不思議です。

順一朗社長へ

英語のコミュニティー向けに書いたものです。

Letter of the IDOLM@STER Anniversary in 10th.
765 productions, for President JUNICHIROU TAKAGI.

President Junichirou.
The idol and the producer you brought up advanced for 10 years.
Is it seen from you?
It isn't idle that I met first by "765 productions", and a president is you.
I don't also change now and am an important president.

I go to over the door you opened as well as an idol, producers and President Junjirou.
Please see.

Than me who is always poor at a produce.

--
アイドルマスター10周年の手紙。
765プロダクション、高木順一朗社長へ

順一朗社長・・・
あなたが育てたアイドルとプロデューサーは10年の時を進みました。
社長に見えていますか?
私が765プロで最初に出会ったのはアイドルではなくあなたです。
今も変わらず大切な社長です。
アイドルとプロデューサと、順二朗社長と共にあなたが開いてくれたドアの向こうへ進みます。
どうぞ見ていてくださいね。

万年へっぽこプロデューサのたろより。

アイマス10thライブ・LV2日間

ライブの正式名称は
「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」
2015年7月18〜19日の2Daysです。
http://idolmaster.jp/event/10th_live.php

会場は埼玉県所沢にある
「西部プリンスドーム」
http://www.seibulions.jp/stadium/

ドームとなっていますが、横壁と屋根の間にぐるっと大きく隙間があります。
屋根付きの屋外球場(西武ライオンズのホーム)です。
当然空調ありません。
嵐や台風などに当たると公演中止です。

そんな季節を体で実感できる本会場です。
台風直撃は免れたものの、高温多湿のサウナ状態。
かなり厳しい条件でのライブになりました。
実際、高濃度の湿度のせいでドーム内に霧が出来ました。

ライブビューイング(略称LV) は映画館のホールですから
エアコン完備ですし、本会場よりは格段に快適な「はず」です。
ですが、2日間汗だくの参戦でした。

ここから下は他のアイマスファンのコミュニティーに投稿した記事です。
公演内容や具体的な感想は書いていませんが
10周年と言う節目に立ち会えた、今の新鮮な気持をそのまま書いています。

----以下投稿記事----

ライブに参加された皆さん、参加できなくても気に掛けてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

2日間通して同じ映画館で参加しました。
LVは何回か参加していますが、都合で初めて違う映画館になりました。

終わった今だから言うと、1日目のホール内すごく静かだったんです。
シンデレラの子もミリオンの子も来てたけど、応援役だったので765プロの楽曲の日でした。
もう古い歌も多いし、今はシンデレラやミリオンPばかりで765はあまり喜ばれないのかな・・・と少しショックでした。
それでも自分には十分過ぎて、汗と涙でへとへとになりました。

2日目の今日、シンデレラはアニメでしか知らないしミリオンもどちらもゲームはやっていないので知らない曲多いんだろうなと。
乗り遅れちゃうかな?どうしようかな・・・とやや重い気持ちで向かいました。

ホール案内がかかってからすぐにドームの中継が繋がって、そこは昨日と同じステージなのに空気が違う?!と驚きました。
気温は今日の方が暑いはず。
なのに開演前に流れている歌からもう本気コールなのが見えました。

LVは本会場の雰囲気に引っ張られる事が多いです。
1日目に不完全燃焼だったシンデレラ、ミリオンPさんの気持が最初から爆発してたのもありますが、不安を吹き飛ばしてくれたのはドームPさん達のお陰です。
1日目と同じくらいかそれ以上に最後まで楽しかったしいっぱい泣きました。
お水飲んでも飲んでも間に合わないよー!

--
その時々で人気が偏るのは今までにもあったことです。
誰が誰を好きでもいいし、みんな違ってみんないい。
それがアイマスです。

最初から歌があり、モーションのあった765と違う道を辿ってきたシンデレラとミリオン。
一緒のステージで一緒に歌えるまで765の知らない苦労があったと思うのです。
それでも諦めずに応援の声を送り続けていたから叶ったステージでもあります。

アイマスって言葉で繋がるみんなと、一緒に楽しい!って思える時間を共有できる。
こんなにたくさんのPさんの声が聞こえる。
自分の「個の好き」に囚われて「共有の好き」を忘れかけていました。

2日間一緒にステージを見守ってくれたPさん本当にありがとう。
ステージが見られなかったPさんも、あなた達がいたから続いた世界です。ありがとう。

私はそんなに熱心にプロデュースするPではないけれど
ゆっくりでもいいよ、どこから入ってきてもいいよって受け止めてくれるのがとても居心地が良いです。

節目だけど通過点。
これからも一緒にお気に入りのアイドルを愛でながら、また時間と気持を共有できる日によろしくお願いします。

#THE IDOLEM@STER
#アイドルマスター
#imas_10th
#ライブビューイング組

ロート デジアイ

今年の8月にドラッグストアで初音ミクちゃんの目薬を見つけました。
ロートから発売された「デジアイ」です。

ミクちゃんの大きな左目の可愛いパッケージで
ついつい興味で購入。
後になってスマホで遊べる仕掛け付きと知りました。

8月のデジアイパッケージ

140808_1


スマホで見られる歌って踊るミクちゃん

140808_2


「AR(augmented reality)」と言うスマホ越しに見る風景の中にミクちゃんが現れます。

--
昨日、デジアイの新しいパッケージを見つけました。

141215_1


なんと2種類!
こちらも仕掛けがありそうなので購入。

ありました、雪ミクちゃんです

141215_2


2種類のパッケージ、どちらも同じ雪ミクちゃんが見られます。
8月のミクちゃんと歌は同じだけどダンスがちょっと違いました。


気になる方はこちらへどうぞ
「ロート デジアイ✕初音ミク」

凍るフロントガラス

寒いですね〜
普段から排熱が多いはずの我が家でも夜は冷えきります。

日の出前頃に車に乗るとフロントガラスが真っ白に凍っています。
寒暖差があって、空気中に湿度があると夜露になって凍ります。
見ていると前側のボンネットやフロントガラス
運転席助手席の窓まで凍っています。
これ、リアはなんで凍らないんだろう?

前日運転して帰ってきた後のエンジンの熱かな?
でも昨日動かしてない車も凍ってました。

車の出し入れの利便性でフロントが敷地の外側を向いています。
もしかしたら単に向きの違いかな?
今度前後入れ替えて停めてみよう。

--
フロントガラスの氷を溶かすのに、ウォッシャー液を使います。
多分夏場より冬の方がたくさん使ってそうです。

これも使い切ると補充が面倒ですよね。
横着して漏斗やノズルを使わないで入れるとたいてい回りにこぼしますorz
面倒くさがりこそちゃんと道具を使うべきなんですね。

【暇人動画】ボーイング787-9ドリームライナー

毎年イングランドのファーンボロ(ファーンバラ)で
国際航空ショウが開かれているそうです。
今年は7月14日からの開催でした。

航空ショウにに向けてボーイング787-9ドリームライナーの
飛行のリハーサル動画が公開されています。

「Boeing Preps the 787-9 Dreamliner for Farnborough」




--
空荷のショウ飛行だから旅客機らしくない飛び方だけれど
こんなふうにひらりひらりと飛べる能力があるんですね。

プロモーション用に撮影してるから尚更美しいんだけど
生きてる鳥みたいに見えます。

BGMも気持ちいいなぁ。
アーティストさんは誰なんだろう?


ボーイングのサイト
http://www.newairplane.com/787/787-9/?v=2

あ、あけましておめでとうございます?

気が付けば年が変わってもうすぐ年度末。
相変わらずご無沙汰していますorz

年末年始と今は年度末が迫っていて落ち着かないです。
目の前に来たことを処理するだけで精一杯です。
新年度になったら少し落ち着けるといいなぁ。

最近の出来事か、町会、帰省数回、アイマス映画かな。

--
アイマスはゆるく熱中してます。
強く熱中するとある日ぱたっと心が離れてしまうのでセーブ気味で。

映画はとっても楽しかったです!
登場人物が多いので1回の視聴では物足りないです。
2回見に行けてまだ上映期間中だけどもう1回は無理かな。
気持ち的には4回以上見たいな〜
DVDかBDが出ると思うので、後から家でゆっくり鑑賞ですね^^

お話はゲームからTVアニメへ、その延長で映画のお話になります。

アイドル達の個性はもう固まって来ているのと
TVアニメでかなり突っ込んでお話が出来上がっていたので
その続きがどうなるのか楽しみでした。

どのお話もよく考えられていて見ていて気持ちいいです。
でも心の中のアイマスエリアは少し空白を残すようにしています。
自分の自由に思える場所がある方がゲームも楽しいから。

--
わはw
またアイマスの話になっちゃった。

セーブしてると言っておきながら、やっぱり深みにはまってるみたいです。

いつでも何度でも色んな場面を切り取って思いを巡らすのが心地よく楽しいです♪

久し振りにサイト弄りました

先にお知らせ

※メールの不着があるかも知れません※

今日発覚しました。

数日前、友達がメール送ってくれたと連絡がありました。
でも届きません。
試しに自分で自分にメールを送信しても届きません。
別のアドレスで送受信するとできました。

原因がわからなくて、ふとメールサーバーフィルターのログを見たら
フィルターで止まっていました。
9月にはちゃんと届いていたので
フィルター定義が更新されたのだと思います。
最近メールを使う事が減っていたので、すっかり気が付きませんでした。

もしかしたら、かなり前から不着になっているメールがあるかも知れません。
過去に(どれだけ前でも構いません)メールを送ったのに
お返事や反応が無いなぁと思っている方がいましたら
このブログのコメントでお知らせくださると助かります。
私がわかるニックネームだけでも構いません。

よろしくお願いします。


--
サイトトップのアベルが桜風景のまま秋も深まってしまいました。
新しい写真ではありませんが、コスモスの写真に差し替えました。
桜から秋桜とは・・・^^;
ついでにちょっとだけサイト内更新。

今更感たっぷりですが、ちゃむり部屋に
2006年12月のてつくんを追加しました。

--
本当はもっといけるかな?と思ってたのが
久し振りにソース弄ると何だかおぼつかない・・・
閉じタグ忘れたり、リンクの仕組み忘れたり。
ちょっとの修正と新しいページ1枚で力尽きました。

これ、全部自分で書いたんだよねぇ?

--
070825

写真は2007年の物。
万華鏡てつくんです。

載せようか迷って今回は作業やめ。
でも後から載せるかも知れません。
我が家の子達

看板アベル・3代目

他にもアベルたくさん


てつくん・めいてつくん

我が家の「つーとっぷ」
しゃいんけんでもあります


すふれ・まひん

仲良しちゃむり
まひんがお兄さん
すふれが妹的な感じです


萩原 雪歩



菊地 真

きゅり
月刊アーカイブ
  • ライブドアブログ