おおかど歯科医院 マネージャーのブログ

神戸市中央区にある、おおかど歯科医院のマネージャーです。 当歯科医院であった出来事を中心にブログを書いています。

TCの活動報告をしてきました。

今日は、毎月1回の、日本歯科TC協会 関西支部のセミナーの日でした。

セミナーの始めには、毎回交替で、関西支部役員が、各自のTC(トリートメントコーディネーター)の活動報告を行います。

今回は、私が担当。

8D39A986-05CD-486A-B6EA-7910672A91F1










まずは、おおかど歯科医院の概要を説明。

その後、2017年度におおかど歯科医院のスタッフ全員で取り組んだことを発表し、そこから出てきた課題から、今年2018年度に取り組んでいることについて報告。

またその中で、私がTCとして、どう関わっているかを発表しました。

CF5AB6D0-84DA-4705-8A2F-161786FF16AA 








この活動報告をすることで、その都度、自分の行動を振り返ることができ、修正することができます。

また、パワーポイント作成が上手になり、かつ、人前で喋るという経験も出来ます。

もちろん、反省点にも気づくことができます。


今回は、どんな発表をしようかと構想を練っている時から、なかなか考えがまとまらず、発表前日にようやくパワーポイントの作成開始。


ところが、たまたま新しいパソコンを使用することになったのですが、セキュリティのパスワードがわからない。えええ~???


ようやく解除できたと思ったら、私のパソコンには、パソコンとプロジェクターを繋ぐジョイントを接続するところが付いてない。うっそう~???


急遽、院長のパソコンを借りる。というとんでもない事態になってしまいました。


おまけに当日、発表準備のために、予定より早く家を出たのにもかかわらず、梅田で迷子。

出口を間違えた〜?なんでこっちに出たん???

30分近くさまよって、ようやく到着。


支部の皆様には、本当にご心配とご迷惑をおかけしました。

大変申し訳ありませんでした。


これも学び。

この学びを、今後に活かせていきたいと思います。

続きを読む

嬉しいプレゼント🎁

先日の誕生日。
終礼の後、突然スタッフからのお祝いメッセージ。
そして可愛いお花とバースデーソングを歌ってくれました。
お花は、新人渡部が選んでくれたらしい😍

12月末で退職して、暫く新人指導に来てくれていた山本さんが、この日で本当に最後。
それが淋しいなあ〜としんみりなっていたので、余計に嬉しかったです。

いつもは私がカメラマンですが、今回は院長がカメラマン。
みんなの中に入って撮る写真は、本当に幸せです💕

ひとつ歳をとりましたが、若い子達に負けないように、ますますパワーアップしていきます👍

ECDE3F80-1C63-48ED-949C-66B729B8BDE4

日本歯科TC協会 関西支部の今年初セミナー

今日は、日本歯科TC協会 関西支部の初セミナー。

さなデンタルクリニックの佐名 円香さんによる、TCの活動報告の後、株式会社ボーテの辻 紗耶加さんによるミニセミナー。

関西支部では、毎年、一年を振り返った後、新しい年の目標設定を行います。
今日も、辻講師による、目標・目的の立て方を教えて頂きました。

落ち着いた時間を取って振り返ると、出来た事、出来なかった事が、瞬時に浮かび上がってきました。
また、今年やりたい事を、短時間で箇条書きにしていくと、たくさんのことが出てきました。

出来上がった目的・目標を見て、満足!
最後に、決意を動画に撮って終了。
一年後、この動画を見るのが楽しみです。

2月は、4日(日)、外部講師によるソールペイントです。
歯科医療従事者の方なら、参加可能ですので、是非お越しくださいね。

72EB516D-25B1-4D1F-B9A4-A74A863E31BC



楽天市場
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ