ゆるい庭作り「はいから庭」後藤 オフィシャルブログ

長野県塩尻市を拠点に庭作りを営む個人業者です。

◆植栽◆(雑木を使った自然な庭木の植え付け、花壇作製、菜園作製) ◆外構◆(ウッドフェンス、ウッドデッキ、駐車場、アプローチ、遊び場、その他)お仕事のご依頼(庭木1本、寄せ植ひとつからお気軽にどうぞ)庭作りのご依頼は「はいから庭」 オフィシャルページよりお問い合わせ、お申し込み下さい!http://park5.wakwak.com/~haikaratei/

年に1回、いやいや、2年に1回位のペースでしょうか、安曇野市明科の「くるる」へ。ここはハンバーグが有名な老舗と言っても良い洋食屋さんです。建物も重厚でドッシリした作りなので、反響音が少なく、大勢お客が居ても適度に吸音して落ち着ける店内で気に入っております。

今時のコジャレた店は何せうるさい。隣の席の話し声が耳について全く集中出来無いとか、厨房やカウンターの作業音、客の出入りの椅子の音が喧しく聞こえるとか。それはカフェだろうとラーメン屋でもそうです。いかに安く店を建てるかに拘ると、壁や床、天井でコストダウンするしか無いですから、見た目だけはスタイリッシュな店内も何かザワザワガシャガシャするんですよね。まぁ、わたくしが神経質なだけなんでしょうけど(笑) ですので気に入ってリピートする店の大半は古くから有る、作りのしっかりした静かなお店になってます。

まぁ何はともあれ、ミックスグリル旨し❗でございました。
image

今日は昼過ぎ辺りから肌寒くなってます。
この時期は着物に困る程寒暖差がありますね❗
運転中でも昨日はエアコン今日はヒーターとか。

話は唐突に変わりますが、
周辺の桜がえらい事になってます(満開)
全く興味無いですが、たまにはお花見でもと思ってます。それも名所で。ただ、そう言う場所は渋滞やら雑踏で近づきたく無いので、空いてるであろう夜桜見物何てぇのが良いかなぁと。
そんな訳で、今夜辺りどこぞの名所へ行こうかと企んでおります。

image

image

image

image


画像は、植え込みの縁取りをリニュアルした物です。縁取りに使っていた円柱のコンクリートを、御影石に差し替えました。ただ交換したのでは無く、花壇の幅を狭め、砕石の駐車場スペースを広げました。そして最初の縁取りより数㎝高く仕上げました。

気付けば近所の桜も満開と来たもんだ。
正直、桜は眼中に無い木でして、それよりは他の樹木の新緑のが待ち遠しいのであります。

コロっと話は変わりますが、50肩だと思っていた肩の激痛。どうやら50肩では無さそうです。痛みはともかく50肩特有の出来ない動作がわたくしの場合出来る。腕も上がるし回せるし、でも、ただ痛い。ただ痛いから50肩では無いと。専門分野の方の所見でした。そう言われただけで、何故か気が楽になると言う単細胞。でも相変わらず痛いです。激痛です。早く治って欲しいですわ。

image

















そろそろ畑のシーズンですね。
新しい畑の形、如何でしょうか?
お問い合わせは【はいから庭】まで。

IMG_20170228_120752






















穴を掘ります。

IMG_20170228_152254






















沓石を設置します。
この時点で、可能な限り垂直水平を出します。

IMG_20170306_125502






















柱を立て、笠木で連結します。

IMG_20170307_131410

















1面が完了。

IMG_20170309_172603

















2面も完了。
再塗装をします。

IMG_20170309_172641

















再塗装も完了。
高さはおよそ1m80cm。
設置位置と高さは、お施主さま指定。
新築後、生活しながらじっくりと考えられた
ベストなサイズ感です。

IMG_20170309_172807
20170309_143513

































芽吹きの頃にまた伺ってみたいです。



ご無沙汰でございます。
後ちょっとで3月も終わりになってしまいます。
前回のブログに書いた肩関節痛、
どうやらこれが50肩らしいです。
似た様な経験をした方が「それ50肩だよ」と。
しかし痛い。未だに痛い。じき一ヶ月。
痛みが引かないので、体の使い方が逆順応し、
なるたけ痛くない様に動く様になりました。
何が困るって、日常の服を着るとか、
ズボンを履くとか、風呂で身体洗うって行為が、
一番痛みがあるんです。
そんでもって、このギターを弾くのも当然痛い。
横方向への動きの時にギクギクっと痛い。
まぁ、こればかりは医者へ行っても無駄らしいので、
とにかく自然治癒に任せるまでですね。

そんなこんなでも個人的に怒涛の3月でございます。
何と言っても2現場あり、まだ2つ目は着手中。
雪も超少なく、冷え込みも弱めで、
仕事への影響もあまり無く、神様が味方してくれてるかの様です。
385

















実は28日の火曜、現場へ行く途中で軽トラのエンジンが不調に。
数年前にもなった故障で、電装系のトラブルかと。
3気筒のうち1つが死んでしまってる風で、
全然車が進まないのです。それどころか直ぐにでも止まりそうで、
冷や汗をかきながら現場へ到着。即知り合いの車屋さんへ連絡をし、
夕方に見てもらい、部品を発注してもらいました。

405

















何と言っても16年目。直に16万キロのご老体。
何が起こっても不思議ではありませんが、
そう簡単に買い換える訳にもいかず、
しかも新車で買ったワンオーナー。気に入ってます。
こうなったら、とことん修理して乗り続けよう!
ある意味ビンテージカーとなるまで(笑)
と言う訳で、ここは欧州車専門の工場。
高校時代の同級生がやっております。
ちょっと縁あって、高校の時以来の交流をしております。
欧州車で不調や故障があったら是非、ここ塩尻のライトウェイトへ!
と、宣伝したりして。






 

ご無沙汰しておりました。
わたくし後藤は元気です。
気付けばブログ更新も滞り(滝汗)
もう3月も中旬でした。
無事に初春のスタートも切れ、
本当にお陰様でございます。

あまりこう言う事は書きたく無いのですが、
10日程前から謎の肩関節痛(左)に悩まされております。
いつどこで傷めたのか不明で、
ジワジワと痛み出し、一行に治る気配もございません。
腕は上がるし回るのですが、
普通の姿勢のダラっとさせた時に走る激痛。
腕組みは楽ですが、少し後ろに動くと激痛。
この時期、上着は必須ですが、
着るのも脱ぐのも悶絶状態。
ポケットに手を入れるのも激痛。
さりげなく腰周りに手を動かすと激痛。
やれやれでございます。
これが中高年ってヤツなんでしょうね。
なんせ無類の医者嫌い。
とにかく治癒力のみに頼っておりますが、
さすがに貼り薬と飲み薬を昨日買いました(爆)
少し楽になった気もしますが、気のせいでしょうか。 

そんな訳でちょいと養生中ではありますが、
先日終わった現場のウッドフェンス画像を使い、
ホームページのトップを更新しました。 
ページ自体の更新はもうちょい先になりますが、
ちらっとトップページをご覧下さい。
 http://park5.wakwak.com/~haikaratei/

気付けば今年もひと月があっつ~間に終わっておりました。
でもってもうじき嬉しく無い誕生日も...。

そんな中、現場の視察に行って参りました。
お声が掛かると言うのは本当に有難い事であります。
何しろ今年は雪が無い!仕事にも影響がございません。
お天気がこのまま穏便に持ってくれるのを祈ります。

また今日は、以前施工したお施主様から別のお客様のご紹介も頂きました。
真冬ではありますが、すぐそこに来ている春に向け、
良い走り出しになりそうであります。

庭作りを考え中で、HPやこのブログを訪れて頂いている皆さま、
どうぞ早めのお問い合わせをお願い致します。
来月まででしたら、「冬割り」でご奉仕させて頂きます。

ちょいちょいSEO対策の会社から電話が来ますが、
SEO対策なんぞに頼らずとも、
当方を必要だと思った方は、検索順位が低かろうが、
探してでも来て下さる。
それもネットの力なんですよ。

いつもは即切ってしまう電話ですが、
今日は長々と話をしました。
相手曰く、「はいから庭」さんは検索順位が低く、もったいないと。

そんなの大きなお世話です。
こっちゃ、十数年やって来れてるんですから。
日本中の人に知って貰おうなんて思っても居ませんし、
それこそ無駄な事です。
塩尻近郊の庭作りを考え中の方にだけ観て貰えれば良いのです。

要するにその業者は、検索順位を1ページ目にすると言います。
それを成果として報酬を得ている訳です。
(そもそも数年前までは検索1ページ目に出てましたしね)

ページビューの数値だけを上げて、
報酬を得ると言うシステムその物に文句を言いたくて。
若干、喧嘩腰になってはしまいましたが、
こちらの言いたい事を伝えるのは出来た気がします。

そんな(SEO)もんに頼らずとも、
「きちっとHPやブログを更新」して、
「ターゲットを絞って」、
「仕事の住み分け」をした情報を発信していれば良いんです。
独自の世界を作る、自営業者ならば、
それでないと、他所と差別化出来ませんしね。

もしも、高額な料金を払って、
訳のわからないSEO対策企業とやらと契約している皆さん、
ちょっと、考えた方が良いかもしれませんよ!
検索上位表示の為にお金を払って業務委託なんざ、
それこそ無駄金です。

くどい様ですが、
探してる人は、順位に関係無く、探して来てくれるのですから。


 
 

例えばこのブログ、
一体何人の人が観ているのか?
放置した状態だと1日数名です。
あっちにお知らせすると、数十名です。
まぁ、このブログ限定のデータなので、
皆そうだとは言い切れません。

「いいね」を押せるブログもやってますけど、
今のところ十数名が押してくれます。
でも、読者数も十名位なので、トントンでしょうか。
何百って「いいね」もらってるブログもあります。
記事の内容はさて置きとして、
まぁ、そう言う人は読者数も多いですね。
それって大体比例してるもんです。

ネットを活用しながら、
日々思うところは多々あります。
インターネットの宣伝告知に依存してて良いのだろうか?と。

基本、通信費と微々たる電気量しか掛かりませんから、
魅力的と言えば魅力的です。
しかも、SNSなんて言う場もありますから。

でもですね、SNSで宣伝告知ばかりしてるって、
「アレ」ですよね。

バランスが難しい。
バランスは見る人への気配りでもあると思います。

気配りの無い投稿はアレですしね。
自営始めた途端に、宣伝告知ばかり。
そんな風に使ってりゃ、観ててくれた人から距離置かれます。

こうやってブログやHPで好き勝手に投稿するぶんにゃ、
誰の迷惑にもならない訳ですけどね。
つまりここは個人の場であって、
特定の人達へ目掛けて投稿してる訳じゃ無いですから。

「SNSだって個人の場じゃないか!」と言う人、
それが大きな勘違いなんですね。
あそこは自分で選んだり、選ばれたりして、
見れる人を限定して構築してる場です。

ある意味、
公の場と言っても過言じゃありません。
だから、
変な事書けば、即自分に跳ね返ってくる訳で。
ブログやHPとは反響のスピードが全く違います。

自営や開業した人が、
ネットでの広告告知宣伝だけに頼っていてはダメですね。
なんちゃらセミナー何か出るだけ無駄。
もしそう言うのに、洗脳されてかぶれているんであれば、
早いとこ目を覚ました方が賢明でしょう。

SNSじゃなくても、
ブログでもそう。
他人の真似してる様な書き方で、
リンク張りまくりで、
結局は宣伝と告知しかしてない様なブログなんざ、
誰も見ないと思います。

要するに、
「貴方のターゲットはネットを活用して貴方を探しているのか否か?」
と言う事です。

そう言うターゲットじゃ無い場合(仕事)は、
ネット戦略オンリーを考え直さないと、
事業も軌道に乗らないと思います。

地味にご近所からご挨拶がてらの営業のが、
余程効果的で、それが堅実な宣伝告知の方法かと。
ネットでどんなに潜在意識に訴えても、
無駄な事って有ると思います。

行き付けの店があるのに、
新規の店に行く事は、
行く人からしたら、裏切りであり、
店から見たら、お客の略奪であるんです。

そう言う(裏切り、略奪)させないと、
成り立たない商売の場合、
ネット戦略は下手すると裏目に出てしまうので、
やはり、リアルに営業するとか、
新聞や広告と言った、
近い距離の戦略が有効的だと思います。

何しろネットは善し悪しが極端過ぎますから。
 
 

日中は少し暖かい陽気の塩尻大門でした。
恐らく例年に比べたら、かなり暖かいはず。
そんな中、葬儀があって、参列しました。

休憩所の座敷から出て靴を履いてる親父が、
ちょいとよろけて、横にあったペラペラの、
とても親父の体重を支えきれない観葉植物を掴みました。

転びはしなかったがわたくしはとっさに手を貸しました。
いよいよ、と言うか、ついに、
「親から目が離せない世代」
に自分が突入したと言うか、
それだけ親が高齢になったのを実感し、
やり切れない想いでございます。
ふぅ~...。


この動画はたまたまTVで観てハマってしまいました。

県の北部では大雪の様で、
こちら中信は積雪にすらなってない、
ありがたい日々が続いております。

急ぎの見積もりが入った為、
外注さんと「明日合いましょう」と
約束を取り付けた直後、
親類の訃報が入りました。

1人で仕事をやってますので、
訃報でも、身内の病院送迎でも、
いくらでも自由が効くのですが、
不思議なことに、
外部の業者さんと絡む様な時に、
そう言う突発的な事が起こります。 

これはどう捉えたら良いのでしょうかね?
何だか色々考えさせられます。 

 

このページのトップヘ