「美しい?」って何だと思いますか! 「痩せる事?」、「綺麗って何?」 私はその人が本来の自分らしい姿を取り戻し、生き生きとした生活を送って欲しいと思っています! そんな時は、「MB式美容整体」   1.食事制限なし!   2.運動の指導なし!   3.ソフトタッチな施術! 身体の不調には、全身サラサラマッサージ!  昔から伝わる手当て式のソフトなマッサージで、その人の持つ自然治癒力、治る力を引き出します! 

2012年07月09日

ワークショップ&個人セッションのお知らせ!


ワークショップ&個人セッション体験会開催!


この度、東京より木田雅子先生をお招きして

ワ−クショップ&個人セッション体験会を開催することになりました。

ユニバーサルアプローチリフレクソロジーとは、

足の裏から読み取る、その人の感情や思考などを、「足の言葉」として捉え、

それを受け入れ、過去の感情を開放し、自分自身に気づき、より深く自分らしく

生きるためのきっかけを作ってくれる、リフレクソロジーです。

そしてこのユニバーサルアプローチリフレクソロジーの手技は非常にソフトタッチです。

今までのリフレクソロジーを想像しますと、驚くかもしれませんが、

受けた時の触られた感覚は、体の奥に、心に響く、そんな体感ができると思います。

リーディングを元に組み立てられた、安らぎを感じるようなリフレクソロジーです。

リーディングは例えば、右足は過去を表し、左足は現在を表している。

     仰向けに寝たときの足の傾きは外側?内側?左だけ外側?右だけ外側?

     皮膚の色は?

     爪の状態は?それは親指?それとも人差し指?

     などなど、色々な側面からアプローチしていきます。


また、講師の木田先生はユニバーサルアプローチ・リフレクソロジーの提唱者であられる、

クリス・ストーマー女史から、日本で教えることを認可されている先生です。

2011年7月にはクリス女史を日本に招待して、初来日に尽力された方で、

クリス女史の足の言葉メソッドを翻訳し、「幸せリフレクソロジー」も出版されました。

貴重なお時間を頂き、北海道の皆さんと色々な思いを共有して、

より自分らしく生き生きとなれるきっかけになれればと思いますので、

一般の方も、セラピストの方もこの機会に参加してみませんか!


詳しくは下記、講師HPを参照下さい!

http://homepage3.nifty.com/SOLEtoSOUL/index.htm



      (足の言葉リーディングワークショップin札幌)


     開催日時:9月23日(日)  12:30〜16:30

     開催場所:札幌市男女共同参画センター(札幌エルプラザ内) 3F和室1
            札幌駅北口徒歩3分 地下歩道12番出口                            

      会 費 : 5000円

      定 員 : 15名

       申し込み方法:会費は当日払いです、 
                       申し込みは下記メールアドレスより
         〇疚将∀⇒軅茵雰搬喩峭罎メールアドレス)を
          記載の上申し込みください。
              
          tarooco1127★livedoor.com (世話人 布川瑞穂)
           
          送信するときに★を@に変えて入力してください!
  
        また、ユニバーサルアプローチ・リフレクソロジーにおいて、
        質問事項などありましたら直接、下記講師HPの「お問い合わせ」
        よりお聞き下さいますよう、お願いいたします。



               (個 人 セ ッ シ ョ ン)


 ユニバーサルアプローチリフレクソロジーは、
 今までのリフレを想像して
いますと、
 ビックリするかもしれないソフトタッチの手技です。

 身体から伝わる心に響く体感をしてみませんか!
 おまけでリーディングも少し付きます



       開催日時:9月22日(土)  9:30〜21:00(最終開始時間)
              23日(日)  9:00〜11:00(最終開始時間)

     開催場所:札幌市男女共同参画センター(札幌エルプラザ内) 3F和室1

      料 金 : 5000円(当日払い) セッション時間は約50分です。

    申し込み方法:下記講師HPの札幌個人セッションより、申し込みください。
 

              講師HP
              http://homepage3.nifty.com/SOLEtoSOUL/index.htm




tarooco1127 at 18:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年07月06日

第2回ホメゴロシの会in札幌!

651ca09e.jpg北海道には梅雨がないはずなのに、

最近サウナ状態の札幌ですが久しぶりに涼しい1日。

熱い気持ちと裏腹な低気圧男、

セラポートの谷口さんが、北の大地に上陸しました!

第2回ホメゴロシの会in札幌、

今回は2名の方をゲストにお招きして、

谷口さんとのトークセッション。

この写真は2次会でゲストの先生と記念撮影!

着物を着ているこの方は、花作家「森 直子」先生。

現在は花を教材にして子供達に命の尊さを伝える「花育」や、

舞台・イベント会場・ホテル・店舗などのディスプレイを手がけたり、

音楽とのコラボレーションで花パフォーマンスなど活躍しています。

先生がいった言葉、「植物は我がなく寄り添えるから美しい」、

「人間が植物に癒され求めると同じように、植物も待っている」

忘れられない言葉です。

人間も植物もただそこに存在するだけで美しい、

私は全ての事を受け入れ、私のままで自然に生きていこう、

そんな想いにさせてくれました。

森先生、坂井さん、谷口さん、幹事スタッフの皆さん、参加された皆さん、

お疲れ様でした!!



以上、
ゲームセット!!




tarooco1127 at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年04月28日

春の防災週間、避難訓練!

a0339adb.jpg4月20日から春の防災週間、

往診先のホームで先月私も参加し、

避難訓練をしたばかりなのですが、

消防署の推薦もあってかもう1度やることに、

テレビ局が取材したいらしいとのこと。

率先して私も参戦して来ました。

私の役は「利用者7号」!


8da9db04.jpgこれは以前の訓練、歩けない人は衣服をひき

運びます。でも、検討した結果シーツや布団の

上に乗せて移動した方が確実なので

実際は寝具を使ってやりました。





d6caa59b.jpg「深夜2時に1階のテレビの配線から出火」

という想定で、実際に非常ベルがなり、

自動火災報知機のボタンを押すと、

「ここは札幌市○区○×6条○丁目〜」などと

自動音声が流れて、自動的に消防に通報できます

私は2階の部屋で寝て救助を待ってましたが、

夜勤者役の人の「火事だ〜!!」という声と共に

464987f1.jpgバタバタと避難誘導してる模様が。

設定が深夜だからベットで本当に寝てたら

救助が来ました、非常階段まで誘導してもらい

駆けつけた消防隊員にかかえられ、

階段を下りる私、その人になりきってと指示があったので

1段1段降りると、あっ!取材のカメラだ!

女優になるのです!私!頑張っちゃった。

a25c7ca5.jpgNHKの特集という話でしたが民放が何社も、

消防車が到着し、出火もとの居間を目指して突入!

とってもリアルです、何がリアルかというと、

消防隊員の腹のそこから出る声が。

実際こうなんだなと。

先月に札幌のホームで火災が起きましたが、

このすぐ近くで、1度見学するといいよと言われ

行ってきた所なんです。こんな風に改装してホームが出来るんだ、

素敵だな〜と思っていたのに...

今回の訓練にも参加して、認知症の利用者さんを非難誘導する難しさを

改めて痛感、だってここで待ってて下さいねと言っても、

「大丈夫かい?」とか「どうしたんだい?」と

ついてきてしまう可能性が。

全員なんて無理かもしれない、1人でも多く助けれるよう

常日頃から最初に何をするべきか、シュミレーションしておくことが

大切だと思いました。

消火器は15秒しか噴射しません、自分の目線の炎に対しては

消火せずに通報して非難して下さいと隊員の方から指導を受けました。

自宅で起こりうるかもしれない火災、

シュミレーションしておかなくちゃ!!


以上、
ゲームセット!



tarooco1127 at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年03月17日

夏タイヤ交換!

47536493.JPG歩道にはまだ雪が残っているとこはありますが、

殆どアスファルトなので、行きつけの自転車屋さんに

夏タイヤ交換に行ってきました!

「もう交換するの?!」と言われましたが、

高いお金を出して買ったスパイクタイヤ(1本9500円×2)

スパイクが削れると大変です...

おじちゃんに交換してるときに店内物色。



1aab740a.jpgすると店内に自転車の道交法ポスターが、

傘差し運転罰金5万円以下、

「たらたら歩いてる歩行者がいたのでベルを鳴らしてよけさせた」

罰金2万円...

歩道を走るときはベルを鳴らす前に降りましょう

と書いてありました。

ベルは極力鳴らしませんが、降りなきゃいけなかったんだ。

そんな事を思いながら、道交法にのとって頑張るぞ〜!

と思った私の眼前には、真っ白な雪が...

もう降らないと思ったのに...

今日も安全運転で頑張ろう!!



以上、
ゲームセット!





tarooco1127 at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年03月05日

セラポート「ホメゴロシの会」in札幌!

30ec217b.jpgそろそろ雪が解け始めたかなと思えば

また雪が降り、春を待ちわびてる札幌に、

名古屋からあの熱い男がやってまいりました。

セラポートの谷口さん!!

これで一気に雪解けだよ〜!







345a8754.jpgここはススキノの「ウッドハウス」

「ホメゴロシの会」が熱くスタートしました!

多業種間交流で共感しあう事、

刺激し合う事、新しい発見を探すのです私!

この写真の左端の「かみちゃん」

なんとこのお方雪祭りで「ちびまるこちゃん」の

雪像作りのリーダーをやられてたそうな!

うん!確かにあったよ、1番できばえ良かった。

ただ、10丁目会場にあって私としては不服でしたが...

119725fe.jpgあっという間に過ぎた時間、

毎年必ず来てくれる谷口さんは風物詩ですね。

思えば横浜に居たときからのお付き合い。

札幌でも会えるなんて日本は狭いと思える、

谷口さんのフットワークの軽さに乾杯〜!

谷口さんは札幌の印象を、

「この土地で生きていく覚悟がある」と言ってました。

横浜で開業しようとしてた私が、1年間物件探しを続けてたとき、

断りようのない物件が見つかったら、果たして私は

その街に何十年と暮らすのか?と問い詰めると

実感が湧いてきませんでした。札幌に決めてユーターンしたのも

一生住むなら札幌と思ったからなんだと思い起こしました。

9e050530.jpgそして谷口さんの「自分は次の世代に何が残せるか?」

自分だけよければいい訳ではない、

自分も周りも幸せになっていく、

お互いが元気になって成長していく連鎖、

常に追い求めるココロ、そんな風に感じました。

ホメゴロシでエネルギーを使った私は

胸は一杯だけどお腹が空いてしまい、

「一人ラーメン横丁」をするため、夜のススキノに消えていったのでありました!


以上、
ゲームセット!!




tarooco1127 at 07:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年02月14日

ケアマネ実務研修終了〜!

ce869c90.jpg2月10日〜2月12日のケアマネ後期実務研修が

無事終了しました。

前期が終わって後期までの1ヶ月間、

モデルを探して1人のケアプランを作成すると言う

宿題を持っての参戦!

面接して介護認定調査、自宅周辺の施設や

サービス事業所情報、ボランティア等を調べる社会資源調査、

再提出にビビリながら講義を受けた3日間なのです。



d12959b3.jpgでも、無事に合格したみたい。

120名もの受講生なので、各グループごとに

「プチ終了式」、

「1事業所に1人!」といわれる、

とってもフットワークの軽いNさんから、

終了証を授与してもらいました!




aecb1b38.jpg前期を含めずっと一緒だったグループ9のメンバー

グループワークが中心なので、

日に日に家族のような絆が。

これで終わりも寂しいねと

寂寥感に胸詰まりながらも、記念撮影決行!

明日への第1歩を踏み出す私達、

おめでたいので、毎日持ち歩いてるゴーグル装着で

ご機嫌の私。吹雪くと前が向けなくて、自転車の運転に

危ないからこれかけて走ってます。

今のとこ小学生に雪玉をぶつけられる事はありませんが、

明らかに変な人なので、「学校便り」の不審者注意の呼びかけに

載らないか冷や冷やしてます!!

少子高齢化へまっしぐらの日本を背負うスペシャリストとして、

やるのです!私達!!


以上、
ゲームセット!!








tarooco1127 at 17:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2010年01月24日

大荒れの大寒

ab991e7a.jpg先日大雪が降ったと思えば、

20日「大寒」なのに午後から雨が降りました。

水溜りが出来ている...

道内各地で観測史上最高の高気温、

どうしちゃったんだよ〜。







a2873690.jpgそんな地球の温暖化を心配しながら、

夜はホームの新年会に招待され、

雨が降ろうが嵐だろうがやるのです!

と総勢40名と祝杯をあげる私。

ここは北区の「かの屋」という焼肉やさん

社長の濃いキャラもあって、テレビにも多数出演

確かにインパクトあって、良く動く。

美味しい焼き肉を食べて、お腹一杯胸いっぱい。



9392887c.jpg今年も頑張るぞ〜と胸に誓い、


眠りについた私なのでした。


朝目覚めると外は白銀の世界、


ほんとに嵐になっちゃった...


2月の札幌、まだまだ何かあります。


以上、
ゲームセット!!



tarooco1127 at 07:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年01月19日

大雪警報!

c4ce0ff2.jpg日曜日未明から降った雪が、朝起きてみれば...

車がすっかり埋まっております。

JR197本が運休、5万人に影響、

センター試験に間に合わず追試申請は115人。

お隣石狩市では観測史上最高の54センチ!

道路を渡れば石狩市というところに、

往診に行っているので、車もこんな感じ。



7bba4fa8.jpg私の「ホッピー3号」もこんなに埋まってしまいます。

しかし、燃える女として、こんな事ではくじけません!

雪にも負けず行って来ました、ホームまで!

さすがに歩道は壊滅状態...

日曜日の下り方向で車が少ないから、

車道を走ってしまいました。

この少ないというのが、本当に少ないのです。


b66bbeeb.jpgそして、どうして走れるかというと、

初めてスパイクタイヤにしちゃった〜。

これって本当に滑りません、

ブレーキだってキュッと止まります。

ただ、雪道にも技術が必要です!

漕いではいけない場所、

ブレーキかけたらいけない場所あるんです。


c89e6a88.jpgまずは、道路のどの部分を走るか。

圧雪されたパンパンの所はつるつる凍っても

滑りません。

僅かでも車が削っていって雪がもそもそしている所は

後輪が振って滑ります。

車が一致時停止する道路の曲がり口は

始動時にタイヤがが空回りしてつるつるに磨いてくれます。

雪で隠れて分かりませんが下はとんでもなく滑ります。

凍った上の雪は潤滑油状態です。

常にどこを走るかという状況判断

あそこは滑るのではという予測

これは1週間前の写真ですが、歩道の幅は30センチ、

歩道はでこぼこしており、この幅でぶれずに走るバランス

どんな雪でも前に進むんだという気持ち、

日々修行しているので雪道でもへっちゃら。

だてに半年で2000キロ走ってません!

おかげで30分早くついちゃったよ〜!

寒い冬なんて吹き飛ばせ〜、

雨にも嵐にも負けない私なのでした。


以上、
ゲームセット!!







tarooco1127 at 07:57|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!

2010年01月08日

ケアマネ研修参戦!

7179f8d9.jpg明けましておめでとうございます!

久しぶりの投稿になってしまいました...

念願のケアマネジャーに合格し、

3日間の研修が始まりました!








cfaef370.jpg合格率19.7%の狭き門を突破した、

戦士達が集結です!!

戦場となるのは札幌駅前「アスティー45ホール」

熱い議論が飛び交う戦いの始まりです。







7d7c03ed.jpgテキストはズッシり...

選ばれた重みを感じます。

机に向かうのなんて久しぶり...

3日間の研修はグループワークが中心です。

予め振り分けられたチームで戦い抜きます!

架空事例「森下 葉子さん」のアプローチスタート!




b30f93ca.jpg脳梗塞で倒れ、左肩麻痺で退院してきました。

介助の殆どは夫がやっており、

夫に負担をかけたくないためにベット上で1日の

大半をすごす日々。

森下さんの課題分析をそれぞれが付箋に記入し、

みんなで力を合わせて作っていきます!

そして検証、

”廚硫霆が必要以上に多すぎ、

「若いときに相当遊んでたので、せめてもの奥さんへの罪滅ぼしじゃないか?」

金銭管理は夫がしている

「奥さんに内緒の貯金があるのではないか?」

なんて時折ふざける私なのでした!

だって1日長いんだも〜ン!


2010も熱く行きますよ〜!!


以上、
ゲームセット!!


tarooco1127 at 07:32|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年10月05日

札幌マラソン出陣!

60e0be01.jpg10月4日晴れ、札幌マラソンに参戦しました!

場所は真駒内セキスイスタジアム、

当日は総勢12000人の方々が、

道外を含め参戦しました。

参加した5キロの部はオープン競技でしたが、

800人の参加。

腹が減っては戦は出来ぬので、

おにぎりで腹ごしらえ!



f6971236.jpg急な運動は事故の元の年齢に達しつつある、

アラ40の私、準備運動にも余念がありません!

思えばこの1週間、毎朝ジョギング&減量...

1週間で4キロ痩せました...

賽は投げられた!

走るのです!私!





dbb721de.jpg最後列からスタートしました。

今回70歳以上の方が沢山参加しています、

私の目の前にも、一見危なっかしいおじいさんが...

でも、たんたんと同じペースで進んで行きます、

しまいには見えなくなっちゃった!!

周りには歩いている方も多く、



無理せず完走目指せる安心感が。

沿道からも、スタッフやら違う種目のアップしてる人やら、

声援をいただきました。



70d70185.jpg
あっという間の5キロを終え、一言「楽しい〜!」

とても気持ちよい5キロでした。

減量してたのでレース後は大好きな回転寿司へ!

いつもは好きなものは後回しの私ですが、

この日は大好物の「あわび」から飛ばします!

マラソンでも発揮しなかったハイペースで

食べまくりました!!

よ〜し来年も札幌マラソン出るぞ〜!!

爽やかな秋の1日でした。


以上、
ゲームセット!!


tarooco1127 at 22:01|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2009年10月03日

救命講習!

4faede6a.jpg救命講習に参加しました!

1時間目は「のど詰まりの処置」です、

これは背部叩打法、肩甲骨の間を頭に向かって

思いっきり叩きます。

実際の感じを確かめるため先生に指南しました。

「きた〜!」織田裕二張りに心の中で叫ぶ私、

脳天にツ〜ンときてから、胸にゲホッと!




88d3ff74.jpgこれで目が覚めてすっきり、

2時間目は心配蘇生法!

「大丈夫ですか?」

反応なし!呼吸なし!

熱い口付けを交わします。






20902512.jpgお次は「心臓マッサージ」、

「帰ってこ〜い!!」

またまた織田裕二に...

すっかりシバ先生になりきって、

「振り返れば奴がいる」の世界に。

札幌市の救急車の平均到着時間は6分、

心配停止で1分間に7〜10%づつ生存率が下がってきます。

それまでの間に少しでも処置があれば助かる命も

あるはずです。

実際にそういう場面に遭遇した事はなくとも、

何かの時に役立つ事があるはずだと思う私なのでした。



以上、
ゲームセット!!



tarooco1127 at 06:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月29日

朝合宿!

b181a7ca.jpg毎朝走っています!

10月4日の札幌マラソンに参戦するためです。

(5キロですが...)

昨日は初めて休まず5キロ走りました、

10年前くらいだったら10キロ走れたのに...

でも、マイペースで頑張っています。

朝日を浴びながら身体を動かすと、

1日の疲れ方が違います。

やはり運動不足だったか...

そして結構ウォーキングやジョギングをしてる人が多いのです。

しかも、痩せてる人が...

でも今日は違いました、肥満率が高かった!

何故かホッとした私なのでした。

ラストスパート!やるのです、私!!


以上、
ゲームセット!!


tarooco1127 at 22:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年09月26日

秋の防災訓練!

62a41d9e.jpg往診先のホームの防災訓練に参戦しました!

建物の東側から出火という設定なので、

非常ベルと共に西側の非常階段へ非難します。

心なしかいつもより歩きが良いような人が...

全員無事非難できたので、消防隊員さんなどから

お話をいただきました。

非難に当たってはみんなでまとまる事が

早くに発見してもらえると言う事でした


de7379e9.jpg続いては消化訓練!

消火器の使い方を説明してもらいます。

 .曄璽垢鬚呂困

◆_色いピンをはずす

 レバーを握る

たったこれだけです。




93eb3921.jpg周辺にも家事を伝える事が大事なので、

「火事だ〜!!」と叫んでから消火活動です。

意外と慌てるだろうから、「火事だー」と

声を出す事で落ち着くかもしれないですね。

練習用の水が出る消火器でいざ出陣!

利用者さんと一緒にやりました。


写ってはいませんがこの先の目標物めがけてやってます。

これは、面白い!!

なんだか運動会のようで楽しかったです。

これから乾燥して火事が置きやすくなる季節、

何かの時には今日の訓練が役立つ事でしょう。


以上、
ゲームセット!






tarooco1127 at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月24日

芸能ショー観戦ツアーin倶知安その2

701fdbe1.jpg腹が減っては戦は出来ぬ、

と言う事でまずは美味しいお蕎麦屋さんで

腹ごしらえ。

テラス席の下には小川が流れる

絶好のロケーション。

ここは、ニセコの「いちむら」というお蕎麦屋さん




035f0dd0.jpg最近はまっている「鴨せいろ」を注文!

つゆには国産のかもがたっぷり、

鴨のつくねがこれまたまいう〜!

そばは半透明でこしのある更科、

とっても美味しくいただきました。



c9ed5a31.jpgお腹も満たされ、会場にLet`s go〜!

ここは倶知安町文化福祉センター、

「出前公演・芸能バラエティショー」にいざ出陣!

午後6時開演でしたが、600人もの方が大集合。

町民の何割なんだろう...






c1517334.jpgこの公演は「皆川一家」の5名の方々で

構成されてます。

まずはお馴染み皆川さんの懐メロと一人芝居!

笑いと涙のツボをちゃんと心得て、

会場の心に響かせます。

その後は「姫 マリア」さんのポップス・アニメの熱唱、

お年寄りには若すぎたかもしれませんが、

伸びやかな歌声に、自暴ギャグのMCが、

私の心のつぼにはまってしまい最高でした。

休憩を挟んで、津軽家ふじ子さんの津軽三味線、

震えました...

バチさばきと、魂の音に。まるでギターの早弾きのような。

三味線習おうかな...そこまで感動しました。

その後に梅川 定香師匠の酔っ払いの親父を演じる舞い、

唄とセリフにあわせて演じてくれましたが、

ここまで表現できるかってほどの細かい演技。

笑いを誘いつつも、プロが垣間見えました。しかも女性で...

最後に民謡の3冠王の山本 裕美子さんによる魅惑のステージ。

笑いと涙と感動の3時間でした、

皆川さん自分の芝居が終わると、里見浩太郎さんからいただいた、

タキシードに着替え今度は司会に回りました。

さすが雪祭り中継をされたり、結婚式やイベントの司会を

やってきただけあって、百戦錬磨と言う感じでした。

出演者のいいところを引き出す巧みな技、

その「間」といい、改めて感服です...

プロって凄いです、公演全体を見渡せて心をつかむ。

技もさることながらキャラも強烈。

とっても勉強になりましたよ〜!



以上、
ゲームセット!!








tarooco1127 at 06:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2009年09月21日

芸能ショー観戦ツアーin倶知安!その1

c46c4923.jpg先日紹介した皆川さんより招待を受け、

倶知安までいざ出陣!

そのまえに喉が渇いたので、

日本の名水でも飲んでいくか。

ここは羊蹄山の麓、京極町の「噴出し公園」





ddec278f.jpg水が澄んでいて、

マイナスイオン浴びまくりです。

横浜から札幌に来たときと同じく、

札幌から倶知安に来て、

今まで空気はなんだったんだろうと、

私の細胞達にも届け〜と深呼吸する私。



f7d6898a.jpg持ってきたペットボトルに汲む私、

水は買うものと思ってたけど、

タダなんだ...

もっと大きいの持ってこればよかった...

ビック後悔の念に駆られた私なのでした。

横浜での17年間の生活で水道水を飲んだのは、

10回未満、薬でさえアクエリアスで飲んでました。

水って美味しいんだ、札幌に帰ってきてそう思いましたが、

ここの水は普段もごくごく飲めました。

まあ、二日酔い気味もありましたが...

公演は次回に紹介します。


以上、
ゲームセット!!




tarooco1127 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月19日

グループホームで出前公演!

26db58a3.jpg先日ある方の招待を受け公演を見てきました。

その方との出会いのきっかけは、

ボランティア情報誌の「ボラナビ」

スーパーなどに置いてあるんです。

その中で私が目に留めたのは、

「グループホームで出前公演します」と言う記事、

すかさず往診先のスタッフに紹介して

来て頂ける事になったのです。


cee757bd.jpg当日の写真です、この方は「皆川 宗徳さん」

元東映の俳優さんで、共演してきた方は

高倉健さん、梅宮辰夫さん、千葉真一さんなどなど、

志半ばで家庭の事情により帰省しましたが、

芸の道を忘れられず、結婚式やイベントの司会、

テレビのコメンテーターなどしながら、

ボランティアで北海道各地のホーム等の慰問活動で

突っ走りまくりの元気な70歳の紳士なのです!


d92e0c76.jpg当日ホームでは慰問の恒例である、

水戸黄門の主題歌を大合唱でスタート

皆川さんの師匠、「里見幸太郎さん」が出演され、

最近皆川さん御自身も出演されたそうです。

その後に懐メロのオンパレード、

名調子の語りにあわせ音楽が流れます。

戦後のあの時を思い出しながら、

「りんごの唄」を聴き、「岸壁の母」で頂点に達し、

人目もはばからず大泣きするおばあちゃん、

辛かった当時を思い出すのですね。おばあちゃん達の気持ちを

グッと掴んだまま、「国定忠治一人芝居」に突入!

「赤城の山も〜」とお馴染みにセリフ、でもどうしても

「よっ!日本一!」の掛け声のタイミングが分かりません...

そこは皆川さんちゃんと落としどころらしく、

「ここなの!!ここで言うのよ〜!!」と笑いを誘っていました。

笑いあり、涙あり、感動の公演でした。

高齢者に夢と生きがいを持って欲しいという皆川さんの想い、

私に届きましたよ〜!!

次回は先日招待された、倶知安での公演をお知らせします。


以上、
ゲームセット!!







tarooco1127 at 06:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月05日

草刈り部隊出動!

a1962383.jpg実家の団地で草刈があると言うので、

行ってまいりました。

元農協職員として、JA魂を発揮する私、

そういえば昔玄関の雪かきとか

屋根のツララ落としとかやったよな〜




26fd0341.jpg各戸必ず強制参加で、欠席者は罰金1000円!

この団地にも住民の高齢化が進んでいます。

60歳以上は免除とか考えたらいいのに、

隣で80才のおばあちゃんが大きな雑草を

一生懸命抜いていました。

おばあちゃん私に任せて!

ばっさりと切りつけた私、

これって意外と楽しい...

隣で思いのたけをぶつけるように刈りまくる妹がいました。

ストレス発散...

今日も1日草まみれだよ〜!!


以上、
ゲームセット!





tarooco1127 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月03日

流しそーめんだよ!


2d42d75a.jpg
流しソーメンをやるというので、

お手伝いに行ってきました。

普段の行いがよすぎるのか、

季節はずれの真夏日、

私のボルテージも気温と共に急上昇です!





79138ea2.jpg
さっそくソーメンの流れる道作り、


改良に改良を重ねた賜物です。


今日は1日親方に弟子入り!





050e8de3.jpgスタート地点はここ。

傾斜は付けないので、この水の加減が

流しソーメンを左右します。

当初は2階から流す案も出たらしい...

早すぎて取れないって!!



fee7ca11.jpg
そんなうちに流し台設置完了〜!!


初流しです、気持ちよさそうに流れるそーめん、


準備は出来た、みんな食べるのです!!






7506620b.jpgこっれって意外と難しい...

でも超楽しいよ〜。

外でみんなで食べるっていいですね、

おじいちゃんおばあちゃんも箸が進みます、

1番後列にスタンバイした私、

流れてこないよう〜!

なんておもってたら食べきれないほど流れてきました、


abdd81d8.jpg気分がよくなったので、

今度は流させていただきました。

愛するわが子を旅立たせる瞬間、

お前達幸せにね〜!

しっかりと胃袋までたどり着いたでしょう。

楽しかった流しソーメン、

さらさら流れるさまを見て、

人生も流しソーメン、煩悩を受け止めて流して、

そんな風にさらさら生きて行きたいと思った私なのでした。

そして、大事な事。

食欲旺盛な人は川上に座らせてはいけません!!



以上、
ゲームセット!!



tarooco1127 at 07:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年08月30日

蕎麦屋の民田!

3e95184e.jpg
昨日仕事後にお蕎麦が食べたくなりました、


本に載ってるのはいつも同じだし、


もっと身近にないものかと思って携帯で検索、


意外とあるじゃん!!




b9254eb0.jpg早速往診先からも近い、「民田(みんた)」

と言うお店へLet’s go〜!

でも、誰かのブログで紹介されてたけど

やっぱ本に載ってたみたい...

頼んだのは「鴨せいろ大盛り」!!

一口タレを飲むと、「まいう〜!」

私好みの甘すぎず濃い目のしっかりしたお味。



47e76392.jpg麺は更科、程よく透き通り

ツルっと喉ごし最高!

ビールじゃないって...

おにぎり頼んだら、卵焼きと漬物ついてきました!

ビック太っ腹です。

大盛りの麺が少ない気もしましたが、

全部飲み干してしまうタレの濃さを考えると、

これくらいが良いのかも。

また行きたくなるお店の一つです、

お店は、石狩市花川南8条1丁目にあります!!


以上、
ゲームセット!!



tarooco1127 at 19:09|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2009年08月27日

世界に羽ばたけ女傑ブエちゃん!

f6a189ef.jpg親孝行第2弾!

名牝としての歴史をちゃくちゃくと進む、

ブエナビスタを見せに

札幌競馬場へ行ってきました!

早めについて前のレースのパドックを視察。




86914f6c.jpgブエナビスタを一目見ようと、当日は大混雑。

小雨交じりのため、建物の2階からご対面〜!

手前の茶色い馬に黄色いメンコが

愛しのブエちゃん。

安勝さんだ〜!

なんだか嬉しい。


fcadeb13.jpgパドック見たらスタンドにLET'S GO〜!

返し馬でブエちゃん登場、

「頑張れ〜!」と心の中でつぶやく私

綺麗な馬です。







730aa2d6.jpgレースが始まり、第4コーナーを周って来ました、

大歓声の中駆け抜ける馬たち、

ブエちゃんが追い込んでる!

「行け〜!」

歓声がため息に変わり...

ブエちゃん2着でした。



負けて強しの2着ですが、私は負けてもよかったと思います

フランス凱旋門賞への挑戦は断念しましたが、

必ずブエちゃんは今年の日本を盛り上げてくれます。

サラブレッドって美しい、漂うオーラ、しなやかな肉体、

なんだかサラブレッドになりたくなりました、

よ〜し、走るぞ〜!!

そういえば10月に札幌マラソン出るんだった...

本気で走らないと...


以上、
ゲームセット!!




tarooco1127 at 10:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年08月25日

夏のバカンスpart2

920d763c.jpgこんなホテルに隣接したログハウスに泊まりました。


ゴルフ場を歩くと数棟並んでおります、


ちょっとお姫様な気分!








d3ca80ae.jpgこの夏休みに「キャッチボールを教えて欲しい!」

と言う姉の指令で、朝からスパルタ猛特訓!

肘と肩の使い方を伝授、

よし、これでバッチリ。

甲子園目指すのです!!






e8c13c6b.jpg程よく動き腹ごしらえをして、ホテルを後にし、

赤井川村のファームに来た私達、

売店の木馬に喜んで乗る「悪明くん」、

よし、お前は騎手を目指すのです!

バランスと馬との呼吸が大事、

一体化するのです!!



d2b7d23a.jpg

甲子園を目指すビビリ屋の末っ子には、

マウンド度胸を付けるために、

馬の前で我慢大会。

耐えるのです!!







2日間の実りある合宿が無事終わりました!

あれ?親孝行ツアーだったんだっけ...


以上、
ゲームセット!!








tarooco1127 at 06:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年08月23日

夏のバカンスpart1

bfd0b0fa.jpgたまには親孝行と、東京から来ている姉達と、

母を1泊旅行に連れ出しました!

まずは積丹で腹ごしらえ、

ここは「純の店」、本に載ってるから

昼時は店の外にも待ってる人が。




a2d06937.jpg早速ウニ丼を食べました、

トローり甘くて、まいう〜!

子供にはこの美味しさは理解できないので、

「おまえら20年早い!」と

お子様ランチを。

美味しそうにおにぎりを食べる甥っ子...



5a070778.jpgお腹が一杯なので少し動く事に。

ここは余市のフルーツパーク、

妹の愛犬「あげは」をドックランで遊ばせます。

最近太った私...

「お前が走れよ!」というアゲハの心の叫びが

ひしひしと感じるのでありました。



53491ebf.jpgホテルでは熊の親子が出迎えてくれました!

最強の甥っ子「悪明くん」

余市でも飛ばしております。


b97dd5ad.jpg 夜にログハウスで

「くるくる選手権」

地球の自転を感じて

回るのです!お前達!





04ea76a4.jpg程よく回って大地と一体化できたということなので

この辺で終了〜!

最後はみんなで記念撮影。

今日も1日遊びました!!



以上、
ゲームセット!!


tarooco1127 at 06:46|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年07月06日

夏祭り!

1ffcbe27.jpg毎年恒例の往診先のホームの夏祭り、

今年も朝一でテント設置部隊です!

だって、男性スタッフが割りと小粒なんです。

端2組、真ん中1組の3つの塊で

1つのテントが出来上がります。


5b0be643.jpg

大方組み立ててから天幕を張り、

各支柱に着いた6人で一斉に持ち上げます。

勿論私も。

か弱き乙女も頑張っています!
1c443fcc.jpg

焼き物部隊のボラの方、

焼きそば・サイコロステーキ・ポテト

暑さにめげず頑張る戦士たち。


49051e38.jpg



配膳部隊のボラのマダムの方々、

200人分の焼き物も全てボラの方で

成り立っています。



a5618beb.jpg社長の挨拶でお祭りも開園、

挨拶が長いと言う指摘があったとか!で

さっくりと話しておりました。


0f883f8b.jpgこちらも恒例の

よさこいSORAN、

ノリノリの新人さんに思わず拍手喝采、

まるでラジオ体操のように、

解説付きで踊っていた、

凄い!!


ヨーヨー釣りや、駄菓子釣りなど、利用者さんも童心に帰って

とても満喫した模様、

ビールも飲み放題だし、私のお腹もかなり満喫しました!

受付と言う大役も終え、

暑い1日は、熱く無事に終わったのでした。


以上、
ゲームセット!!


tarooco1127 at 23:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年06月21日

セラポートin札幌!

d234c766.jpg超久しぶりの書き込みになりました...

またまた名古屋から、あの熱い男がやって来ました!

一番いい季節なのに、さっぱり暖かくない札幌も、

セラポート谷口さんのおかげで、熱帯高気圧。

今回は2日間に渡り、

「セミナーを開催・成功させるためのセミナー」

「携帯活用集客セミナー」を勉強しました。

話す事と伝える事は違います、自己満足で自慢話で終わってはいけません。

仕事をしていて感じる事、相手に響く言葉。

相手が求めている事に、納得と安心感を感じてもらう事。

そんな事を思いながら、セミナー後は懇親会へ Let`s go!

今回も、異業種の方や、いじられ方講師の方、Big Teacher(大先生)など

また新しい仲間とひと時を過ごせたのでした。

谷口さん2日間おつかれさまでした。そして有難うございました。

参加された皆さんもお疲れ様でした!

お手伝いをしてくれていた珠帆さん、ありがとうございました。

遠方からはるばるやってきた温さん、気を付けて帰って下さいね〜!


以上、
ゲームセット!!




tarooco1127 at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年04月19日

引越準備!

ea1c2915.jpg土曜日に引越しなので準備を始めてます。

荷物が多いから少し処分しないと、

私「記念好き」なんです...

箱の中を整理してると、あるある記念グッズが!

これは高校3年の生物のテスト、

VERY GOODって2箇所も書いてある


b6425112.jpg問題はオオバコの生息などについて。

学校の脇がすぐ川で田んぼとかあり、

授業で外に行ったときの事が設問になってる。

外に出れるし、おしゃべり出来るしラッキー!

なんて思ってたっけ。

回答にもVERY GOODってあって、よく読んでみると


「オオバコを採取する際に気を付けなければいけないことを2つ述べよ」

私の回答は、

☆オオバコの種子が落ちやすいので静かに持ってくる。

☆上靴で外に行ってはいけない(土足厳禁)、面倒くさがって橋の下で
たむろしない!

でした。

たぶん2個目の答えが先生がとても感じていた事なのでしょう。

そうは答えましたが実際私は受験科目にも関係なかったし、

散歩気分でした。

K見先生ごめんなさ〜い!

私って昔から変わってないなって思った今日この頃です。


以上、
ゲームセット!!


tarooco1127 at 18:50|PermalinkComments(5)clip!

2009年04月14日

春到来!

2a363ed2.jpgこないだの春休みに、甥っ子たちが嵐のように

やってきました!

なのでオープンしたての「ポケモンセンター」

に Let's  go!


26fb2f27.jpg小学1年生になった、

「悪明」

最近利発に

なってきました






b28aa03a.jpg行きつけのお店で進級祝い!

カンガルー串が一番美味しいと

大喜び。

お肉命なのです...

ちなみに私はワニ串、美味しい...





8cc1f3c8.jpg年長さんになった末っ子。

焼きおにぎりがお気に入り、

「美味しそうに食べて!」

とリクエストすると、サービス精神旺盛なので、

こんなに笑顔で食べてくれました。

ドンドン成長していく子供達、


春は旅立ちのときなんだね〜。

そんな嵐が去った後にまたひと嵐です、


突然ですが、今月末移転することになりました!

灯油の臭いがなかなか消えず、だいぶおさまったのですが、

夏になるとまたぶり返すらしいのです...

管理会社との話し合いも無事終わり、

5月からは、西区発寒の方で営業いたしますので、よろしくお願いします。

私も旅立ちなのです!やるのです!


以上、
ゲームセット!!







tarooco1127 at 11:01|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年02月14日

クリオネの天ぷらin札幌雪祭り!

459c3185.jpg
おとといに閉幕した雪祭り、

今年も仕事の後にレッツゴー!

最大のお目当ては、

ディズニーではありません、





1f0f22d5.jpg


韓国の南大門でもなく、









82b56a01.jpg若かりし頃の徳川家康と浜松城でもなく、

そう、昨年気になってたのに食べられなかった、

「クリオネの天ぷら」

大阪から来た方にも、ブログでコメントいただきました

今年は来れないと言っていた、その方のためにも

探すのです!


a6f494d3.jpgしかし、歩いても歩いても見当たりません...

出店の人に尋ねると、

「多分、あるとすれば紋別の出店じゃないかな?」

しかし、くまなく見てきた私の目に

「クリオネの天ぷら」は見つかる事はありませんでした

不評だったのか...

来年も諦めずに探しに来るぞー!!

と腹ごしらえに、「弟子屈(てしかが)ラーメン」をすする私なのでした。

「美味しい!!」いがいといけます!


以上、
ゲームセット!!




tarooco1127 at 08:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年02月09日

ピアノ発表会in東京!

85b58ef6.jpg2泊3日の強行軍で、姪っ子のピアノの発表会に

行ってきました。

前日姉宅に着くなり、けん玉を披露してくれる、

昭和の申し子「鷹明」

何回も失敗して、「けん」という技を見せてくれました。

諦めずに頑張ると言う事を教えてくれた鷹。


62718395.jpg「ズボンが超きつくて、心配...」と洩らす鷹、

「みーたんと同じだね!」と言うと、微笑が!

お腹きつきつチームで記念撮影。

2人ともかなり頑張って、平気を装っています...

「いざ出陣!!」




a3b8906c.jpg
こういう場所って、子供は退屈、


もてあます末っ子「龍」


でも、いい子にしてました。





5bb8abe3.jpg出演者に花束を渡す役に任命された「鷹」

「お行儀良くしないとね〜!」

さすが年長です。

でもこのあとの立食パーティーのメニューが、

気になる模様で、プロ後ラムに挟まってる、

別紙のメニューを見て、「お肉はどれ?」

イタリアンだから子供には理解不能、

教えてあげると、鉛筆で丸付けていました...


14ed0250.jpg
姪っ子の演奏が始まりました。


いつのまにこんなに成長したんだろう、


人のこの成長は早いです。





1759ab31.jpg演奏も終わり、パーティーで記念撮影!


今日も1日頑張りました、


子供の成長を見て、イタリアンをご馳走になり、


胸が一杯、お腹も一杯!



札幌に戻ってもやるのです!私!


以上、
ゲームセット!!





tarooco1127 at 08:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年02月04日

「雪あかり」の強力助っ人の皆様!


ac040417.jpg午前中は小樽に往診!

駅前通を海に向かって進んでいると、

集団が立ち止まっていました。

観光客が多い小樽だから、道に迷っているのかなと

思いつつも、進んでよ〜!

なんて心の中で思ってたりしたら、

どうやら信号待ちしてるみたい。

アーケードの商店街なのですが、10時まではアーケード街は

車の通行が認められてるせいか、信号があります。

アーケード街の向かいの店に行くにも信号渡るの..?

と言うくらい意味の無さそうな信号機...

近づいていくと、どうやらアジアの方たち。

律儀に楽しそうにおしゃべりして待ってます。

どうしよう?渡ろうかな...?

しかし、日本人は礼儀やルールを重んじるはず、

ここは私も待ちますか。

臨機応変と言う言葉もありますが、ここは諸国との友好交流のため、

たまにはのんびり行かなきゃ日本人!などとひっそりと心で思ったりして。

後で患者さんから聞くと、「赤いジャンパー着てたでしょう!」と。

その方たちは、まもなく始まる小樽の「雪あかりの路」という、

道路端の足元に、15万本ものキャンドルを灯して小樽の夜を演出するお祭り。

そのキャンドルを灯す韓国のボランティアの方々でした。

後2日で始まる「雪あかり」、明日に開催される「札幌雪祭り」にも

負けないくらいに綺麗な事でしょう。

なんとなく、温かな気持ちになった1日でした。


以上、
ゲームセット!!


tarooco1127 at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年02月03日

水も滴るいいサロン!

fdf5e6de.jpg昨晩仕事から帰宅すると、

なにやら香る変な匂い

ストーブ付けたからかな?

いや、違う!

どうやら脱衣場の方、戸をあけてみると、

床に水溜り発見!廊下の方にあふれてきます。

しかも、水じゃないじゃん!これって灯油.....

6a677179.jpgヘルプ me〜!!

しかも、天井からポタポタ落ち続けてる...

急いで管理会社に電話して来てもらいました。

どうやら退去したばかりの上の家のボイラーから

漏れてるらしい。

とりあえず元栓締めて、バケツを下においてくれました

「明日に天井と床の取替え工事をします」

と言う事になりました。

「お風呂使えますか?」と聞くと、

「危険ですからやめて下さい」と返答が。

え〜ん、どうするんだよ〜!

でも女は慌てません!今までの女修行の成果を見せるのです私!

朝起きて部屋の温度は5℃、暖房入れて部屋を暖めます。

そして3回深呼吸をして、「行くのです!私!」

これは水じゃない、お湯なのです!と自分に暗示をかけ、

朝から水浴びしちゃった!!

「意外と冷たくない!!」

何事も気持ちしだいと感じた今日この頃です!



tarooco1127 at 15:26|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2009年01月31日

手作りマーケットWIN-WIN!

89cd7326.jpg明けましておめでとうございます…

昨日、「大通り」でのイベントに参戦して来ました!

私の担当は、ワンポイントマッサージ。

平日と言う事もあり、ゆったりと時は流れましたが、

楽しいひと時を過ごせました。

空いてる時間に、色々受けちゃおう〜!

まずはカラーセラピー。「リッシャーテスト」と言うのをやっていただきました。

どうやら私は、何かに手を加えて物事を変化させるのが得意みたい!

そしてキーワードに「再チャレンジ」と言う言葉が。

諦めてた事、思っていてもできなかった事、

う〜ん、分かる分かる。

心を癒してもらったから、今度は身体を癒してもらおう!

お隣の会場にお邪魔しまーす。

夏のイベント「ボディコン」でご一緒した「NPO光輝」さんのブースへダッシュ!

もぐさの香りが私の身体を溶かしていきます。

酷いですね!って言われちゃった。

やっぱり「除雪」のせいかな...

記録的な暖冬なのですが、往診に行くたびにチョコチョコやってます。

除雪はアートだ!!なんて終わった後には自己満足。

光輝さん!これでいつでも「どか雪OK〜!」の身体にリセットできました。

ご来場の皆さん、出展者の皆さん有難うございました!


以上、
ゲームセット!!


tarooco1127 at 08:36|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!