2010年03月31日

突然ですが、引っ越します。

こんにちは!

花見には寒い日が続きますが、世間は明日から新学期ですね。
新たな場所で新たな生活をスタートされる方も多い事かと思います。

4月になっても新入社員が入るわけでもなく、会社で場所取りしての花見があるわけでもないザリガニワークスですが、ブログをお引っ越しする事になりました。

何となくダラダラとやって来たこのブログですが、、

今度はアメブロさんのほうへ引っ越しまして、、、まあ変わらず
ダラダラとやるとは思いますが、

「ザリガニワークスのコレジャナイブログ」

としまして、もう少し更新したり、文字の色変えたり、絵文字使ったりしてやって行こうかと思っております。


今まで当ブログを読んでくださった方々、おつき合い頂き本当にありがとうございました。


よかったらブックマークを変えて頂き、引き続き宜しくお願い致します。

URLはコチラになります。
明日から始めますので!お楽しみに!!!!



ザリガニワークスのコレジャナイブログ
http://ameblo.jp/zariganiworks/



(武笠)
  

Posted by tarosho_blog at 13:01Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月09日

展示もおわり。。


久しぶりのブログ更新です。

展示期間中、「はたらくザリガニワークス展 業務日報」のほうへブログも引っ越しておりました。

現在そのブログは「ザリガニワークス広報部」とタイトルを変えて、ザリガニワークス関連のニュース
をお知らせしてもらってます。
http://blog.j-cast.jp/zariganiworks/

引き続きよろしくお願いします。

さて、事務所をまるごと移動するというコンセプトだったポールスミススペースギャラリーでの企画展
も終わり、日常に戻ったザリガニワークスですが、予想外の事がいつくかありまして、相変わらず忙しくして
います。

その、予想外の事とは

1.展示中、仕事がはかどらなかった(←冷静に考えれば当たり前)

2.展示中意外と忙しかったため、いい機会だと思っていた事務所の片づけがほとんどできなかった。

3.展示期間中にお仕事のお話をたくさん頂いた。


この3点の影響により、なかなかの忙しさを保ちつつ、事務所は散らかったまま、という、展示前の理想とは
かけ離れた状態にあります。

でもまあ、嬉しい悲鳴です。
展示終わっても、はたらくザリガニワークスです!!

という訳で早速企画展にも参加してます。

『MONSTOCK!!・3A』

・開催日程:2010年 3月6日(土)〜3月14日(日)
・アンコール開催:3月19日(金)〜21日(日) (3月21日はクロージングパーティー開催予定)
・休業日:3月12日 (金)
・会場:MONSTOCK!!プロデュース期間限定ナイトカフェギャラリー
     『MONSTOCK!!A.P.』内。
     【〒114-0023 東京都北区滝野川6-86-10】

・イベント内容:会場を使用した作品の展示・販売・ライブペイント
・作品形式:平面・立体・ソフビ
作品テーマ:「怪獣・ヒーロー・ロボット」
http://www.geocities.jp/monstock_tokyo/



コレジャナイロボの操縦免許証も発売になりました。

『コレジャナイロボ操縦免許証』

あの「妄想ライセンス」とのコラボレーションにより誕生した「コレジャナイロ
ボ操
縦免許証」がWEB販売スタートです。
難しい試験などは一切なく、顔写真や生年月日、御住所をお送り頂くだけで一枚
¥1000+代引き手数料+送料でどなたでも入手可能です。
※免許証、身分証明書としての機能は一切ありません。

本体と併せてお持ち頂けば、これじゃない感も倍増間違い無しです。

詳しくは下記アドレスにてご確認ください。
http://www.mousou-licence.com/



今日寒いですが、春はもうすぐです!
頑張りましょう。

(武笠)





  

Posted by tarosho_blog at 13:18Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月08日

特設ブログのお知らせ


こんにちは。

さて、早速ですが、今週末より企画展を行います。
--------------------------------------------

「はたらくザリガニワークス展」
日時: 2010年2月13日(土)〜2月28日(日)
場所: Paul Smith SPACE GALLERY
東京都渋谷区神宮前5-46-14 3F 11:00-20:00
水曜定休
http://www.paulsmith.co.jp/space/

-----------------------------------------------

そしてそれに伴って、会期中、特設ブログを開設致します。

ガチで働いている会場での出来事を「業務日報」という形でお伝えする、公開業務日報みたいな?そんな感じになったら素敵だね、みたいな内容になります。多分。

もしよかったら覗いてみてください。

よろしくお願いします。

J-cast blog[はたらくザリガニワークス展・業務日報]
http://blog.j-cast.jp/zariganiworks/

  

Posted by tarosho_blog at 19:00告知 

2010年02月01日

PENTAX Optio I-10が欲しい!

201001-02[1]
201001-01[1]


あっという間に1月が終り、東京はけっこうな雪ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。


さて、世の中iPadの話題で持ちきりですが、今月、K-xコレジャナイロボモデルでお世話になったPENTAXさんからとっても魅力的な商品が発売になります。

これ、コンパクトデジカメなんですよ。ちっちゃいんです。

---------------------------------------------------------------
持ち歩きが楽しくなるユニークデザインのコンパクトデジタルカメラ
「PENTAX Optio I-10」新発売
─ 一眼レフをイメージした超小型ボディにさまざまな最新機能を搭載─
2010年2月下旬 生産数量 当初月産50,000台
http://www.pentax.jp/japan/news/2010/201001.html

関連記事
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100126_343856.html

--------------------------------------------------------------

実は、発表前にこっそりとモックアップを見せて頂いたのですが、見た瞬間にヤラれてしまいました。

遊び心のレベルが非常に高く、あらゆる角度から物欲を刺激されるデザインだと思いました。か、完敗です。。
発売されたらすぐに買います。



ところで、ものは相談なんですが、これもコレジャナイロボモデルやりません?w
ねえ、ペンタックスさん。



※お知らせ:今月中旬に奇跡のフリーペーパー「ZW」の第5号が発行となります、特集は「K-xコレジャナイロボモデル」。お楽しみに!!

(武笠)  

Posted by tarosho_blog at 23:42Comments(2)TrackBack(0)欲しいもの 

2010年01月18日

ザリガニボーイズ


一昨年のLAでの展示の際、取材に来たインタビュアーから、

「ヘイ!次はザリガニボーイズ!」

というような感じで、とても気持ちよく名前を間違われました。
しかし、この名前を僕らは気に入ってしまいました。

「ZARIGANIBOYZ」

このクール(?)な名前、いつか使いたい。。

という思いもあり誕生したキャラクターのフレームが板橋MONSTOCK!!A.Pの通販にて販売中です。

http://monstockap.blog35.fc2.com/

作品は、ロゴとカラーのみのプリントアウトに坂本が筆ペンでキャラクターを描き込んだ一点ものとなっております。

気になった方は是非ご検討くださいませ。通販受付は1月20日までです。

尚、この作品を展示しました企画展「AP/2D」が今週末、3日間のみアンコール開催されます。

1月22日:通常業務(17:00〜23:00)
1月23日:イラストクリエーター『HARIKEN』今年最初のライブイベント有り。
1月24日:クロージングパーティー有り(21時までは一般のお客様も参加可です)

作品を直接御覧になれる最後のチャンスとなりますので、お近くにお越しの際には是非。


また、ザリガニボーイズの詳しいプロフィールなどは追々紹介して行きたいと
思いますのでお楽しみに!!

(武笠)  

Posted by tarosho_blog at 17:21Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月15日

「コレジャナイロボを作ろう!!」締切りました。


今週は本当に寒いですね。たまたま先週末にダウンジャケットを買ったのですが
心底、買ってよかったと思いました。


さて、IID世田谷もの作り学校で2月11日に行いますワークショップ

「コレジャナイロボを作ろう!!」

受け付けを締めきりました。沢山の御応募ありがとうございました。

定員以上の御応募を頂きましたので、抽選となってしまうそうで大変申し訳ないです
が、ご参加頂ける方々、よろしくお願いしますね。

一緒に楽しみましょう!

これから作業の流れ、考えますね。


それにしても年末年始から続く食べ過ぎにちょっと自分でも引いてます。
食欲が留まらないのに加えて、食べ物が家にある!(ありがたい事ですが)

お正月に実家や親戚から頂いたものや、先日初めて見に行った大相撲観戦のお土
産(凄い量!)、みかん、などなど。

ヤバいな〜。大丈夫かな。。
今週末またフットサルあるからきっと燃焼するよね。
大丈夫。

(武笠)
  

Posted by tarosho_blog at 19:09Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月07日

お年玉


朝のテレビfm_apを見ていたら、小学生の今年のお年玉全国平均額は1万7千円、使い道1位は「貯金」だそうで、寂しいじゃあないですか。
ちなみに2位が「カード」、3位が「ベイブレード」。
これもまた低単価商品ですね〜。
「貯金」って使い道か?と思いますが、こんな世の中じゃ仕方ないかもですね。
そういえば子供の頃してた貯金って最終的にどうなったのか全然覚えてないな・・

という事で来年に向けて早速、貯金箱、カード、コマの企画を考えたいと思います(←安易)

さて、年明け早々イベントに参加しています。
すでに始まってるものもありまして、お知らせ遅くなり申し訳ありません。
お時間ございましたら是非お立寄りください。

●新宿 FEWMANYにて開催中の「FEWMANY神社」
アーティストおみくじが無料で引ける他、買い物をすると先着400名にアーティスト年賀状25枚(25種)セットがもらえます(!)

ザリガニワークスは年賀状とおみくじで参加させて頂いています。
http://www.fewmany.com/index2.htm


●板橋 MONSTOCK!!A.P.の企画展「AP/2D」に坂本が参加します。
1/10から開催です。今回は平面作品のみを集めた新企画です!
詳しくはコチラにて↓
http://monstockap.blog35.fc2.com/


よろしくお願いします!
(武笠)


  

Posted by tarosho_blog at 10:42Comments(1)TrackBack(0)告知 

2010年01月05日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!!
ザリガニワークスは本日が仕事初めでございます。

昨年中は大変お世話になりましたが、本年はさらにお世話になる気満々です。

2010年は既に色々仕込んでおります。
久しぶりの新コンテンツ、新キャラクターのリリースを予定してます。
2月にはポール・スミススペースギャラリーで面白いことします。
http://www.paulsmith.co.jp/space/gallery/2010_01_zarugani.html

整理整頓もします。多分・・

不況の奴もそろそろ弱ってきていると聞きますので、みんなでトドメを刺す感じで行きましょう!

本年もどうぞよろしくお願い致します。
(武笠)  

Posted by tarosho_blog at 11:34Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月28日

今年もお世話になりました。


ザリガニワークスは本日仕事納め。
(でしたが、明日の13:20頃、FM NACK5のNACK ON TOWNにスタジオ生出演します。ホントはそれまで仕事です。自爆ボタンの紹介します。よかったら聞いてくださいませ。)

いやいや今年もいろいろありました
ということで
2009年、ザリガニワークス10大ニュース!!!

●PENTAX「K-xコレジャナイロボモデル」発売
限定100台とはいえ定価約8万円の商品が10分で完売とは驚きでしたが、そもそもコレジャナイロボのカメラが
出るって何?という事が振り返ってみてスゴイ事だなと思いました。

●「ぶらり途中下車の旅」出演
意外と見てた方が多く驚きでした。銀行の窓口のおばちゃんや、自宅近くの居酒屋のおばちゃんに「見たわよ!」
と言われて驚きました。ちょっとした芸能人気分w

●坂本嘉種生誕40周年記念展開催
皆さんに祝ってもらいありがとうございました。本人が展示終了後の誕生日当日には一人ぼっちで過ごしたこと、さらに
その直後にギックリ腰で動けなくなった事は意外と知られておりません。

●タイムカプセル・コレジャナイロボ発売(タカラトミーアーツ)
ついにコレジャナイロボシリーズに低単価商品が登場しました。が10種類もあるため、ガチャガチャを回しても
希望のものが出ないという、まさに「欲しかったのはこれじゃなーい」現状が巷で起こりました。

●EDITIONXコレジャナイロボコラボ アパレル商品発売
オシャレなコレジャナイロボ、という事で斬新な商品が生まれました。コレジャナイジャケットとか普通にかわいいです。

●ザリガニワークス5周年
気付いたら経ってました。おかげさまで5周年です。しかしまだまだ5周年。何かイベントすればよかったかなーとも思いましたが
10周年の時がいいかなと。
という訳で10周年まで引き続きお力添えのほどよろしくお願い致します。

●コレジャナイロボのツノパーツが若干変わった件
ものすごい少しですが、変わりました。既成品を使うとこういう事が起こるので怖いですね。

●アフタースクール「イタズラ研究所」
子供たちと一緒にイタズラを考えるワークショップをさせて頂きました。
逆に子供たちに沢山刺激をもらいました。

●ZW4号発行
毎号毎号「次はあるんだろうか?」という感じで作っていますが、今年も発行する事ができました。
実は先日、第5号の発行が決まりました!今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。

●「ムシバトル」広告各賞受賞
東急ハンズさんのイベントとして、マッキャンエリクソンさんと取り組んだお仕事が広告関連の各賞を頂きました。
チームの一員として参加させて頂いたお仕事だったので、その喜びをチームの皆で分かち合えて嬉しかった
です。

以上、何となく僕の中で印象に残った10件を書き出してみましたが、いろいろ面白いことしてますねー。他にも沢山面白いお仕事させて頂きました。
これも皆様のおかげです。ホントありがとうございました。

2010年はこれを軽く上回る面白さを醸し出せるよう、努力致しますので、引き続きお力添えのほど、よろしくお願い致します。

ではでは皆様よいお年をお過ごしくださいませー。

(武笠)

あ、ツイッターは随時やってますので、もしアレでしたらフォローお願いします。
http://twitter.com/zariganiworks



  

Posted by tarosho_blog at 18:58Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月24日

クリスマスイブですね。


santarobo
いやいやクリスマスイブですね。

今日の夜〜明日朝にかけてはコレジャナイロボが一年で一番活躍する日と言われていますね。

聖なる夜に響く「これじゃなーい」の叫び声。これでまた一年頑張れますw

って事で、皆様楽しいクリスマスをお過ごしください。

※表参道のイルミネーション見に行かれる方は、表参道ヒルズ2Fの「EDITION」是非お立寄りください。サンタ姿の巨大コレジャナイロボが鎮座しております。

(武笠)  

Posted by tarosho_blog at 14:41Comments(0)TrackBack(0)