2009年01月26日

コレジャナイロボのツノが!!

ee2e6b60.jpgコレジャナイロボのツノはホームセンターや東急ハンズで売っている金具、

「くの字 M」

というのを普通に買って使っています。

先日いつもの売り場で「くの字 M」を手に取ると、2組入りのパックだった商品が1組入りに変ってるではありませんか!!

「また値上げの関係で仕様変更したのかな?」

とよく見てみると、微妙にパーツ自体の形も変わってる!!!

えらいこっちゃと急いで店員さんに聞いたところ


「前のメーカーが倒産しちゃったんで、先週から違うメーカーから似たやつを仕入れてるんですよ。」


とのこと。。

え?と、倒産しちゃったの??マジで?

コレジャナイロボのツノに使うくらいの需要じゃ、この不況は乗り切れなかったのか。。(当たり前)

弊社の買い上げ数が少なく不甲斐ないばかりにすいません。。と責任の一端をうっすらと感じつつ、とりあえず「新・くの字 M」を買って帰りました。

という訳で、ある意味、世界的不況の煽りを受けまして、コレジャナイロボのツノの形が微妙〜に変わります。
多分来月出荷分くらいからです。
あ、別にどっちでもいいですか?

でもこれ、以前のツノの形でグッドデザイン賞もらってる訳だから変えちゃったら厳密に言うとグッドデザインじゃなくなっちゃう?
と思って調べたら、微妙な変更は申請すれば大概OKになるらしいです。
早速申請の準備しよう。事務局の人はうざいと思うけど。。

(武笠)

Posted by tarosho_blog at 12:35│Comments(5)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tarosho_blog/51142339
この記事へのコメント
『これじゃな〜い!』
…だったのですね?

はじめましてwoohと申します。
つい最近『コレジャナイロボ』を知り、大爆笑とともに大ファンになりました。(でもまだロボ・オーナーにはなっていません。スミマセン)

私も市販のものでモノ作りをしているので、心中お察しいたします。

以前のツノを作ってくれていたパーツ屋さんのためにも、不況をやっつける『コレジャナイ!パワー』を集められますように

応援してます!
Posted by wooh at 2009年01月27日 17:24
あんまり変わんなくてよかったです!
でも、コレジャナイロボはこれじゃないのに・・・
みたいな2重のコレジャナイ感でモヤっとします。
Posted by 三上 at 2009年01月27日 23:49
・・・まさか、この微小な変化がこの後長きに渡り続く、『コレジャナイ戦役』の発端となるとは、この時誰も知る由もなかった・・・。
Posted by Hillman at 2009年01月28日 08:57
>woohさん はじめまして。書き込みありがとうございます。そうですね、そういう事を背負って戦うのがロボットってもんですよね。頑張ります!!

>三上さん 二重のコレジャナイ感出ちゃいました?でもまあ黙ってれば、ねえ。

>Hillmanさん どう繋がんの?どうやっても戦役までは持っていけそうにないんですが(笑)
Posted by 武笠 at 2009年01月30日 13:14
こういう変遷を繰り返してそのうち全部
素材が入れ替わったりするかもしれませんね
Posted by チャーリー編集長 at 2009年01月31日 15:10

コメントする

名前
URL
 
  絵文字