2023年03月12日

【第1回】あきる野ボードゲームクラブ

あきる野を中心に活動している総合型スポーツクラブのASport。

asport


そのASportによる「あきる野ボードゲームクラブ」は、年に数回の開催を目指して活動しています。

前回(2022年8月)のモニタリング企画を経て、正式に開催することになりました。2023年3月は記念すべき第1回目となります。そこでASportのホームページより、参加者を募りました。

【ホームページより抜粋】
戦略性や推理性にあふれ大人もはまるボードゲームですが、コロナ禍の巣ごもりでさらに人気が高まり日本でちょっとしたブームになっています。卓上でわちゃわちゃ大騒ぎしながら、あるいはじっくりと頭の体操をしながら、集まった人同士がスムーズにコミュニケーションを楽しめます。

日本ではオセロや人生ゲームが有名ですが、お子様向けから重めの戦略ゲームまで世界各国のボードゲームを用意して、みなさまのご参加をお待ちしています!おひとり様もご家族連れも大歓迎です。


(参考)モニタリング企画⇒クリック

すると、20名 近い方にお申し込みがありました。ありがたい。ありがたい。

最初は、参加者が集まるか不安もありましたが、無事に開催できることとなりました。

そして、じゅん・ぴぇ〜る・ケロピョンチョもボードゲームインストラクターとしてお手伝いしようと、馳せ参じることとなりました。


line

そして「あきる野ボードゲームクラブ」の開催の日がきました。

東秋留駅


自宅からボードゲームを運んで、スタッフと一緒に会場入り。ワクワクします。

ホンダのレブル


シンプルを突き詰めたタフ&COOLなデザインのHONDAのRebelで登場。

A7270956-B05A-49B4-8F31-E4FAE231A942

こころ強いスタッフたちです。



そして会場では、お昼ごはんのお弁当をいただきました。(ご準備ありがとうございます!)

あきる野ボードゲームクラブ


さらに、なんとパン職人のメグたんお手製の焼きたてパンを堪能

あきる野ボードゲームクラブ


お手製パンは、今すぐにでもパン屋を開業できるくらいの完成度。モチモチしていて、とっても美味しい。(メグたん、ありがとう!)

そんな感じで、お腹も満たされたところで、開催の時間が近づいてきました。

あきる野ボードゲームクラブ


会場となる工作室の窓際の棚に、ボードゲームを並べます。今回もファミリーゲームを中心に選んでみました。


そして、当ボードクラブの期待の星でもある とーこちゃん が登場しました。

とーこちゃんコレクション


彼女は去年からボードゲームにハマり、少しずつ買い集めているとのこと。ゲーム棚には、彼女のコレクションも並びます。

あきる野ボードゲームクラブ



そして定刻になり、次々に参加メンバーが集まり始めました。

皆さんが自由に棚にならんだゲームを選んで、それぞれ遊びはじめます。

あきる野ボードゲームクラブ


ルールが分からない時は、ボードゲームインストラクターが説明します。

ワイワイ・ガヤガヤと「あきる野ボードゲームクラブ」がスタートです。


line

さて、この日遊ばれたボードゲームをいくつか、簡単に紹介します。


【狩歌】
「君」「好き」「瞳」など、J-POPの歌詞に頻出するキーワードを使って遊ぶ早取りカルタゲームです。
狩歌

カードをテーブルに広げ、あいみょん のマリーゴールドなど、実際にJ-POP流して遊びました。


【空手トマト】
ヘンテコ野菜の空手家をテーマにしたカードゲーム。空手カードに数値が描かれており、これを使いトロフィーを奪い合います。5色の空手カードを1枚ずつ競りのように出していき、トロフィーカードの枚数分だけの人数が残るまで勝負を続けます。
空手トマト

さくさんトロフィーを獲得した空手家が勝利しますが、最後にモノをいうのは拳ではなくナイフ!! 




【エセ芸術家ニューヨークへ行く】
お絵かき正体隠匿ゲームです。芸術家達がテーマに沿った1つのお題の絵を描く中、1人だけお題の知らないエセ芸術家が紛れています。
エセ芸術家ニューヨークへ行く

お題を当てるともに、エセ芸術家が誰かを推理します。






【トマトマト】
「トマト」「マ」「マト」「ト」「ポテト」これらのカードを、山札から並べていき早口言葉のように読み上げていきます。
トマトマト

間違えないよう、上手に読み上げていきましょう。焦りは禁物です。







【穴掘りモグラ】
自分のモグラをより深いところに潜れる穴に移動させることを目指すゲームです。
穴掘りモグラ

小さいお子さんにも大人が"さりげない助言"をすることができるため、ファミリーで遊ぶのにおすすめです。




【ハイソサエティ】
ライバルとの駆け引きを楽しみながら、より豪華な財を競り落としていくオークションゲームです。
ハイソサエティ

たくさん競り落とすことを目指しますが、散財しすぎてもダメ。ゲーム終了時に手持ちのお金が最も少ないと脱落(負け)です。このちょっとしたルールで、引き締まったゲームになっています。




【インサイダーゲーム】
正体隠匿系のコミュニケーションゲームです。出題者がクイズをだし、庶民が正解を導いていきます。
インサイダーゲーム

しかし、その庶民の中に1人だけ答えを知っているインサイダー(内通者)が紛れています。
インサイダーゲーム

みんなで話し合って、1人だけいるインサイダー(内通者)を見つけ出そう! 




【なにが?どうした?ゲーム】
言葉を使った簡単な正体隠匿系のゲームです。「マジメンバー」「遅刻メンバー」の役割があり、こっそりと今回の「なにが」カードと「どうした」カードを確認しますが、「遅刻メンバー」はその内の片方しか見ることができません。
なにが?どうした?ゲーム

その後、全員で「なにが」「どうした」をアドリブで伝えていきます。とても楽しいパーティゲームです。




【メイクンブレイク】
10色の積み木を使って遊びます。制限時間内にカードに描かれたとおりに作り上げていきます。
メイクンブレイク

タイマーの音がとてもスリリングで子供から大人まで楽しめます。



【レースギャロッポ】
手札のカードを使って、沼地や障害物を避けながらゴールを目指すレースゲームです。時にはライバルの馬を押しのけたりします。
レースギャロッポ

子どもだけで遊ぶと和気藹々と、大人が遊ぶと読みあいが激しくなるゲームです。



【ねことねずみの大レース】
かわいらしい ネコとねずみのコマが印象的な子ども向けゲームです。プレイヤーはネコに捕まらないようにねずみを動かします。ネコに追い付かれると捕まってしまいます。捕まる前に近くの部屋に飛び込みましょう。
ねことねずみの大レース

ネコに追いかけられるスリルが楽しいゲームです。



【ブロックス】
4色の様々な形をしたブロックを使って陣地を取り合うゲーム。自分の色のブロックを正方形のマスに埋めていき、たくさん置く事ができた人が勝利します。
ブロックス

とても人気のゲームで この日も何回も遊ばれてました。



【かえるの飛び込み大会】
池に見立てたマスの中に、ワンバウンドでボールを入れていくゲームです。3個が一列にそろったら得点ゲット。ボールを跳ねさせるだけなので、小さい子どもでも遊ぶことができます。
かえるの飛び込み大会

大人と子どもが同条件で楽しく遊べます。







【ラビリンス】
通路が動く迷宮のなかでの宝探し。自分が欲しい宝物を確認して、その宝物をゲットできるよう迷路を動かします。時には他の人の邪魔をしたりもします。
ラビリンス

パズル的な思考が楽しめるゲームです。



【にわとりのしっぽ】
神経衰弱のように場に伏せられたタイルをめくり、正解のたびにニワトリを動かしていきます。他のニワトリを追い抜いて、ニワトリのシッポをすべて奪ったら勝利します。
にわとりのしっぽ

子どもたちが夢中になるのはモチロンのこと、大人も一緒になって楽しめます。



【水晶をとりもどせ!】
コンポーネントがとても可愛い子ども向けゲームです。スゴロクの要領でサイコロの出目でコマを移動していきます。こうしてクリスタルの欠片を3つをお城に持ち帰ったプレイヤーが勝利します。
水晶を取り戻せ

途中でボード中央の魔女ルーレットを回すイベントがあり、この時、魔女に指さされた駒はカエルになってしまう。そんなハプニングに一喜一憂します。




【音速飯店】
手札の「ラー」「メン」「チャー」「ハン」と言ったカードを誰より早く場に出し、中華料理をオーダーをしていくカードゲームです。
音速飯店

どんな人と遊んでも、ワイワイと盛り上がります。








【コネクトフォー】
ディスクを穴に落とし、先に4枚のディスクを連続して並べられたプレイヤーの勝利です。
コネクトフォー

世界中で長年プレイされているシンプルな遊び方のボードゲームです。



【ドブル:どらえもん】
8種類のイラストが描かれた2枚のカードから共通のイラストを探し出します。観察力と反射神経を使うカードゲームです。
ドブル

「カードを沢山集めた人が勝ち」「カードを早く減らした人の勝ち」などの5種類の遊び方があり、飽きさせません。


【スピードカップス】
手元のカップをお題通りに素早く並べることを目指します。お題カードの山札が無くなったら、ゲーム終了です。ゲーム終了時に、獲得したお題カードの枚数が一番多い人の勝利です。
スピードカップ

閃きと反射神経が大切です。







【デジャブ】
カードと同じ絵柄の書かれたチップを並べ、山札からカードをめくり、カードに描かれた絵柄とチップの絵柄が2回出てきたら、チップを素早く取っていきます。
デジャブ

記憶力が求められるタイプのゲームです。



【ラミーキューブ】
手持ちのタイルをいかに早く無くすかを競う頭脳ゲーム。赤、青、黒、オレンジの4色の数字が描かれたタイルを使って遊びます。
ラミーキューブ

手番では、場に出ているタイルと手持ちのタイルを組み合わせて3枚以上の組み合わせの役を作るように場にプレイしていきます。こうして、手持ちのタイルすべてプレイできたら勝利です。良い組み合わせが閃いたら、めっちゃテンションがあがります。




上記の他にも たくさんのゲームが楽しまれていました。

ボールコロコロ


それにしても、楽しい時間はあっという間ですね。 

とうとう、あきるのボードゲームクラブの終了の時間がきてしまいました。


line

今回は、不定期開催の第1回でしたが、大人も子どももいろんなゲームを楽しみました。

あきる野ボードゲームクラブ



ファミリーでのお申し込みが多かったのですが、途中から大人と子どもで部屋を分かれてみました。

あきる野ボードゲームクラブ


子ども達は子ども達どうしでお互いにルールを説明し合ったり、「初めまして」 でも自然と混ざり合ったり。とても良い雰囲気でした。

あきる野ボードゲームクラブ


大人は大人どうしで、(子ども相手じゃないから)手を抜くことなく真剣勝負で大いに盛り上がりました。

どちらかと言うと大人の歓声(笑い声?悲鳴?)の方が大きかった気がします


そして、今回のMVPは・・

ラミーキューブ


今回のMVPは、3人の大人を相手にラミーキューブで1位を勝ち取った小学3年生です  

お見事
 




さて、次回は8月ごろに開催予定です。ご興味ある方、是非 遊びに来てくださいね

tarouimo at 21:57|PermalinkComments(0)

2023年03月05日

オーム君とワウちゃんの新婚旅行

2015年のミュンヘン旅行をキッカケに友人となったオーム君とワウちゃん。

オーム君とワウちゃんの新婚旅行


彼らは大の親日家であると同時にボードゲームファンでもあります。

オーム君とワウちゃんの新婚旅行


そんな彼らは2年前にめでたく結婚式を挙げました。

F2E227CE-C525-42C6-B336-F8683EF301C6


しかし、その時は全世界的なコロナ過で新婚旅行に行けませんでした。


2023年3月。コロナ過も収束しつつあることで、新婚旅行として日本を訪れてくれることに。これは朗報。久しぶりの再会にWakuWakuします。

オーム君とワウちゃんの新婚旅行


ふたりは飛行機に乗ってタイを出発!!

日本に到着して、ホテルのある新宿付近をまず散歩しました。






オーム君とワウちゃん を美味しい日本食のお店にご案内します。

オーム君とワウちゃんの新婚旅行


カウンターのお寿司屋さんや、新橋で串カツ。おでん屋さんや天ぷら、うな丼に舌鼓。

渋谷

渋谷から東京を一望。



ガンダム

横浜では巨大なガンダムに遭遇しました。




ふたりはディズニー・リゾートも大好き。

オーム君とワウちゃんの新婚旅行


2日間かけてディズニーラン&シーの両方のテーマパークを満喫しました。

3E56ED39-8950-4043-9DD7-72C5F6997C23




この日は原宿でセーラー服を購入し、女子高生スタイルに扮ました。

セーラー服



そして彼らは日本アニメの大・大・大ファンでもあります。

オーム君とワウちゃんの新婚旅行


新海誠監督の「君の名は。」の舞台となった階段でパシャリ☆

オーム君とワウちゃんの新婚旅行


ワウちゃんは、セーラー服もブレザー姿も とても良く似合ってますね。

渋谷スカイ




浅草観光の日

オーム君とワウちゃんの新婚旅行


レンタル着物をきてみました。

オーム君とワウちゃんの新婚旅行


女子高生の制服スタイルとはまた違い、和装もしっとりと大人な雰囲気でGOODです。 

IMG_0070


浅草寺では、なにか撮影会?イベント? と思えるくらいの人だかりとなってしまいました。

オーム君とワウちゃんの新婚旅行


さすがワウちゃんは、タイの人気女優。

ワウちゃん


とても美しい写真となりました。

ワウちゃん


日本の着物も世界に誇る文化ですね。





都内のナイトスポットも案内しました。

オーム君とワウちゃんの新婚旅行


池袋のマッスル・バー:筋肉女子へいってみました。



外国人に非常に人気のあるスポットですが、ふたりとも気に入ってくれたようで良かったです。




そして、この日は中野ブロードウェイを訪問しました。

オーム君とワウちゃんの新婚旅行


中野はサブカルの聖地と言われるだけあって、興味深いお店が並んでいます。

IMG_9784


ふたりはガンダムのプラモデルだったり、萌えキャラのフィギュア タイガーマスクなど大興奮でした。



オーム君とワウちゃんの新婚旅行


夜は日本人の友人も招いての焼肉パーティin中野です。


オーム君とワウちゃんの新婚旅行

美味しいお肉とお酒。そして楽しい会話♪


オーム君とワウちゃんの新婚旅行


日本語&英語&タイ語がワチャワチャといりみだれる。賑やかなパーティ。

オーム君とワウちゃんの新婚旅行

いっぱい話をしました。楽しいなぁ。


オーム君とワウちゃんの新婚旅行



プレゼントとしてインサイダーゲームを用意しました。

オーム君とワウちゃんの新婚旅行


英語でルール説明をしようと思ってましたが、さすがボードゲームファンだけあって、既に知ってたのとのこと。インサイダーゲームは、ずっと欲しかったゲームだったらしく、このゲームを選んで良かったです。

オーム君とワウちゃんの新婚旅行


あと、アルナックの失われし遺跡のコインチップとコンパスチップを入れるコインケースもプレゼント。

オーム君とワウちゃんの新婚旅行


どちらもタイで楽しく遊んでくれたら嬉しいなぁ。


オーム君とワウちゃんの新婚旅行


じゅん・ぴぇ〜る・ケロピョンチョも、ワウちゃんの手に乗せてもらってゴキゲンです。




オーム君とワウちゃんの新婚旅行


こうして パーッと華やぐ魔法をかけられたような 焼肉パーティin中野の夜が過ぎてきました。


オーム君とワウちゃんの新婚旅行


みんな国籍やバックボーンは違っていても、強い気持ち・強い愛 こころをギュとつなぐ。今のこの気持ち ほんとだよね。

オーム君とワウちゃんの新婚旅行


オーム君、ワウちゃん。

新婚旅行に日本を選んでくれてありがとう。
君たちと過ごした時間は、本当に楽しかった。どうもありがとう。
末永くお幸せに。
次はオレが新婚旅行でタイに行く。

Thank you for choosing Japan for your honeymoon.
I really really enjoyed the time I spent with you guys.
Thank you so much.
Wish you a long happiness.
Next, I'm going to Thailand for my … …honeymoon!!

以上、オーム君とワウちゃんの新婚旅行でした。




(おまけ)
ワウちゃんを携帯の待ち受けにしてみました。

ワウちゃん


これは、彼らと過ごして楽しかった1週間を思い起こすためでもあります

tarouimo at 10:20|PermalinkComments(0)

2023年02月24日

データサイエンティスト講座(Data is Money)

デジタルの進展により、個人や企業が蓄積して扱えるデータは膨大に増え、大規模なデータ活用が可能になりました。これらビッグデータ活用の重要性は高まり続けています。

データサイエンティスト


そして、ビッグデータから新しい価値を提案できる人財:データサイエンティストが注目されています。


そこで今回はイベント「データサイエンティスト講座」を開催しました。

クリエイティブラボ

イベント会場はクリエイティブラボです。


そして特別講師としてお招きしたのは、国内ビッグデータ市場拡大に向け、外資系IT企業でプリセールスを担当している ちひろさんです。


1ED542D6-0987-4293-8FAD-71BA00DAAE38こんにちは。ちひろです。お招き頂きありがとうございます。今回は皆さんにデータサイエンティストをテーマにしたボードゲームを遊んで頂きます。まずは、今回の企画に至る経緯をお話しますね。


2023年2月。我が社の本社があるアメリカで開催されたSKO(外資系企業の決起大会的なもの)に参加してきました。

Fo9PuYpWIAImn5b


SKOのお祭り的な雰囲気の中で偉い方の話を聞いたり、世界中から集まったエンジニアとコミュニケートしてきました。

他にも観光を少々。まずは西海岸から。

107EB974-D2CF-4797-ABE8-224C0E6A8AD8


サンタモニカを散歩して、本場のデニーズで味の濃いステーキを食べ、セレブの街ビバリーヒルズで派手なシャツの大男がでっかい犬を連れて高級ブランド店から出てくるところを目撃しました。


グリフィス天文台は、ロサンゼルスを一望できる観光名所です。宇宙への夢を育んでいる宇宙少年よりは、愛を育んでいるカップルが数では勝っていた印象です。

SKO


白人の老夫婦、アジアの若者、ムスリムなど、多種多様な人たちが芝生や屋上やベンチでイチャイチャしていました。


ハリウッドは映画制作の本場であってミュージカルも上演していました。ホテルからすぐ近くで上演されていたので鑑賞してきました。

SKO


ライオンキングは劇団四季のも見たことなくて、生のミュージカル自体、大人になって初めて見るかもしれません。ベタな感想ですが、すごく感動しました。



その後、西海岸からフロリダへ移動しました。

ドライブ


フロリダの最南端キーウエストでは、海の上、空もずっと青い中でのドライブを満喫。

SKO


マイアミで初めて海に足を浸しました✨

SKO


タンパでは、お友達のひろこさんのお家にお泊りさせてもらいました。楽しいトークに花が咲く

7F73807E-3516-46AB-AA6F-6235930B384F


ちなみに、ひろこさんのお子さんもボードゲーム好き。定番はカタンとクルーとのこと。次回はぜひとも一緒に遊びましょう。

SKO


SKOの9日間の日程を終えて、アメリカの空港で1番きれいと噂のタンパ空港から帰国しました。



1ED542D6-0987-4293-8FAD-71BA00DAAE38さて、アメリカでのSKOに続き、3月には日本法人で All hands(全社員が集まって今期がんばろう!とやるイベント)を開催することになり、その実行委員に任命されました。

カンマネ(日本法人の社長)の意向は、固い話はちょっとだけにして、みんなが仲良く士気を高められるようなアクティビティをしたい! というもの。

これを受けて、脱出ゲームをやろうとか、バーベキューをやろうとかいろんな意見が出ましたが、せっかくなら「楽しいだけじゃなく、勉強にもなるようなアクティビティがいいのでは」と考えるに至りました。

そこで、データサイエンティストになりきって、データという資源からお金を生み出す疑似体験ができるボードゲームをデザインしてみました。

さらに遊んでいるうちに、我が社のソリューションのコンポーネントの特徴を楽しく覚えられるとなお良い!

題して「Data is Money」



といってもボードゲームデザインするのは初めてのこと。コンポーネントも自作して、ひとりでお試しプレイをする日々。試行錯誤です。

DATA IS MONEY



教科書ルール調整などを経て、ゲーム自体は良い感じに仕上がってきたように思いましたが、ひとりで調整するのも限界があります。

そこでテストプレイで第三者からの視点を取り入れたい。指南書である「ボードゲーム デザイナー ガイドブック」でも、テストプレイの重要性が力説されています。

ついては、ボードゲームサークルの皆さまに「Data is Money」をプレイしてもらい、屈託ない意見を伺いたい。というのが今回のイベントの主旨です。


1ED542D6-0987-4293-8FAD-71BA00DAAE38それにしても、このゲームのアイデアを2時間でまとめた自分のこの能力は何かの才能であるとは思うものの、それはエンジニアとしての才能ではない、ってことは自分が一番よくわかっている


すいません。前置きが長くなりました。まずは、遊んでみてください


line

ちひろさん からルールを説明してもらい、ゲームスタート。

このゲームは2個のサイコロを使います。青いサイコロの効果で、マーケットからデータが集まってきます。赤いサイコロの効果でデータを分析して新しい価値を創出します。

Data is Money


テーブル中央にあるシルバーの粒々がデータです。そして丸いゴールドが新しい価値=Moneyということです。

「Data is Money」は、上手にデータをMoneyに変換していき、先に40Moneyを集めたプレイヤーがゲームに勝利します。


個人ボードが各プレイヤーのシステム構成を表しています。

ゲーム開始時はシステムの性能が低く、せっかくマーケートからデータが届いても、すぐに容量不足でパンクしてしまいます。

また、データ転送量も少ないため、新しい価値を生み出すのは難しい。ビッグデータの活用には ほど遠い状況です。

data is money


そこで、ノードやOzoneなどの新しいコンポーネントを追加し、システム増強を図ります。次第に扱えるデータ量が増え、ビッグデータ活用の基盤が整ってきます。

Data is money


また、システム構成によって、データ量重視(バッチ)なのか、スピード重視(オンライン)なのか、各プレイヤーの特徴もでてきます。


ビッグデータ活用にはリスクも付きものです。特に情報セキュリティ確保には細心の注意が必要です。

Data is Money


ひとたび情報漏洩の事故が起きたら、マーケットからの信頼を一気に失ってしまいます。ましてや外部からの強制捜査で発覚しようものなら、壊滅的な経営危機に陥るでしょう。


また、データを盗み取ろうとするブラックハッカーも登場します。これらのアクシデントによってゲーム展開もバリエーション豊かなものになっています。

Data is Money


そして、なんといっても一番需要なのが、データサイエンティストの存在。まさにキーパーソンとも言える彼らが登場し始めると、ゲームもいよいよ終盤に差し掛かったと言えます。

Data is Money


データサイエンティストは、雇入コストこそは高いですが、その効果は「赤いサイコロがひとつ増える」と強力です。

彼らの力によって加速度的にデータ分析がなされ、新しい価値(Money)が生み出されていきます。

〜データサイエンティスト最強!〜



data is money


今回のテストプレイにおいても、2人のデータサイエンティストをフル稼働させたK氏が40Moneyに到達してゲームに勝利しました。


line

これにて、約1時間のテストプレイが終了。

その後、ゲームの良かったところ、改善点などを意見交換(フィードバック)しました。

話し合い



・初めて作ったゲームとは思えない完成度。初回はルール把握だけで終わってしまうゲームも多いですが、これは最初から楽しめた。

・しっかりと拡大再生産のゲームとなっていて感心しました。終了条件も勝利条件もお金だけというのは、いかにも外資系らしいイメージで清々しい。

・データサイエンティストが強かったので、2人目以降の雇入コストを高くしてはどうか。あるいは、数を減らして早取り競争にするとか。

・もしかしたらデータサイエンティスト以外の勝ち筋があるかも知れない。また試してみたい。

・イベントカードの購入は、手番消費ではなく、お金で購入でも良いかも知れない。2金くらいが妥当かな。

・これ以上は攻撃的な要素は入れなくて良いと思う。足の引っ張りあいで収束性が落ちる可能性がある。

・サイコロの目が1〜6で固定なので、後半は10面ダイスとか登場するとさら良いかも。

・コンポーネントはもっと映えるものに! 100均ショップでいろいろ揃えられるよ。

などなど、かなり建設的な意見が集まりました。


1ED542D6-0987-4293-8FAD-71BA00DAAE38今回はテストプレイをありがとうございました。ゲームはちゃんと成立して、楽しんでいただけたようで一安心🐥❤。細かいルールの調整に関するフィードバックもいただいて、とても有意義な時間でした✨


データサイエンティスト講座のメインパートである「Data is Money」のテストプレイが終了しました。

IMG_9641


他の時間は「戦国バトルライン」「鎌倉サクセション」「平成マインド」「ト・マ・ト・マ・ト」「ホ・タ・ホ・タ・テ」「内閣総理大臣ニムト」などのゲームを楽しみました。

内閣総理大臣ニムト


内閣総理大臣ニムトは得点計算(※)が大変 
※在任日数の足し算



これにてデータサイエンティスト講座も終了です。「Data is Money」は、ボードゲームの楽しさもさることながら、データサイエンティストの重要性も理解できました。

多摩



皆さま参加いただきありがとうございました
ちひろさん。次の作品も楽しみです。いつでもテストプレイしますよ


line

その後・・

1ED542D6-0987-4293-8FAD-71BA00DAAE38ちなみに、自分の作ったゲームは「拡大再生産」というジャンルだと作ったあとで知って、ほかにはどんなジャンルがあるんだろう…と調べたらめっちゃありました。参考サイト→リンク

ボードゲームの種類



1ED542D6-0987-4293-8FAD-71BA00DAAE38次に作ろうとしているゲームは、たぶん「陣取り」「タイル配置」「ワーカープレイスメント」「デッキ構築」のどれかが軸になるはず。いろんなジャンルのゲームをやって研究してみなければ! (次も作ろうとしてるんかい)

ひとまず、次の週末は100均ショップにいって、ボードゲームのコンポーネントを充実させるぞ!


line

その後・・・

100均ショップで色々探して、コンポーネントを充実させました。

Data is money


ますますスケールアップしました All handsの開催も楽しみです

tarouimo at 23:40|PermalinkComments(0)

2023年02月19日

JPKの休日(登山とカレーとボードゲーム)

2023年2月。ここ数日 暖かくなってきたこともあって、久ぶりにお山歩(登山)に出かけました。

ここ数年のコロナ期間中は運動不足になってしまい、体力も低下気味。そろそろ お山歩も含めてアウトドア活動のギアも上げていきたいな・・という気持ちです。

高尾山口駅


ということで電車に乗って高尾山口駅に到着。

高尾山


お山歩、はりきって汗をかきながら、登山道を上ります。

高尾山


標高があがるにつれて、視界が開けてきました。

高尾山


途中、山門をくぐったりして。

高尾山


高尾山の山頂に到着〜♪  

以前より、少し息が切れた感じはあるものの、足の方はまだ大丈夫そうかな。この感じなら無事に登山シーズンを迎えられそう。待ってろよ〜八ヶ岳

高尾山


展望台に行きましたが、この日は残念ながら富士山は拝めませんでした。

今回の目的は慣らし登山(感触の確認)でしたので、奥高尾の方面には進みません。そのまま一気に下山してタカオネさんを訪問することにします。

タカオネ


タカオネさんは高尾山口駅前の宿泊施設なのですが、カフェ&ダイニングが併設されています。

タカオネ


このカフェ&ダイニングなのですが「キッチン」と名づけられています。

その理由は、登山後の仲間との一息に、仕事終わりの一杯に。料理を提供するだけでなく、訪れる皆さんとともに賑わう場をつくりたいという想いを込めて「キッチン」と名づけたとのことです。

タカオネ


「キッチン」に入ると、そこには気になるものが


タカオネ


な・・な・・なんと! たくさんのボードゲームが並べられています。

タカオネ


どうして登山者向けのカフェに、こんなにたくさんのボードゲームが置いてあるのでしょう。

タカオネ


ちょっと店員さんに質問してみたら「ワンドリンクオーダーで自由に遊んで良い」とのこと。なんとも素敵なはからいですね。

タカオネ


それにしても、高尾山エリアでボードゲームに遭遇するなんてビックリ。

ボードゲームの裾野が広がっていることを感じました。この調子だと、近いうちに「富士山の山頂にもボードゲームが置いてある」そんな時代がくるのかも

タカオネ


さぁて、何を食べようかな。メニューをみながら考えます。

・ガーリック風味のチキンステーキとか美味しそう。
・スルメイカとトマトのイカ墨パスタも捨てがたい。

タカオネ


まずはランチビールで乾杯。ぷふぁ〜 うめぇ

タカオネ


食事のオーダーは、骨付き鶏と ごろごろ野菜のレッドカレーにしました。

タカオネ


レッドカレーの良い香り。そして野菜いっぱいで美味しい・ヘルシー

タカオネ


美味しいカレーを頂き、食後にボードゲームエリアをチェックしてみました。

タカオネ


テーブルではキッズが賑やかに くるりんパニックを興じてました。


そして別の場所では、女性グループが楽しそうにカードゲームを遊んでました。

タカオネ


和気藹々と遊んでいて雰囲気が良かったです。 


タカオネ


「キッチン」で、お腹とココロが満たされて、満足満足。お山歩の疲れも癒された気がします。

温泉


さぁて、最後の締めは温泉だ サッパリするぞ〜


以上、JPK(じゅん・ぴぇーる・ケロピョンチョ)の休日でした。

tarouimo at 16:59|PermalinkComments(0)