2017年08月11日

ボードゲームdeフルコース(4名さまコース)

2017年8月。ボードゲームdeフルコースを開催しました。 
フランス料理風にボードゲームでフルコースを楽しむこの企画。 参加者は みゆみゆ・ハシモ・そうちゃん・シェフの4名です。

ボードゲームdeフルコース


この企画のために用意したフルコースメニューは以下のラインナップ。

ボードゲームdeフルコース


食前酒から始まり、前菜・サラダ・スープ。メインディシュの魚料理・肉料理のあいだにソルベも挟んで、最後のデザート・コーヒーまで。お好きな料理(ゲーム)を選んでいきます。

〜さぁ、フルコースを堪能しましょう〜


ちなみに映画のフルコースはこちら ⇒ 映画 de フルコース

line

【食前酒】 ブロックス
まずは、シンプルなルールで先読みの戦略性とパズルちっくな思考が楽しめるブロックスをエントリー。赤・青・緑・黄のカラフルなピースの美しさは食前酒に相応しい。

ブロックス


序盤はシェフ・黄色が中央に攻め入っていき、展開可能な広いスペースを確保。しかし、中盤からは各自の配置の妙の関係で思うように陣地を広げられない。

ブロックス


青のエリアの空いたスペースに滑り込もうと あーだこーだ頭を悩めせるも、痛恨の配置ミスもあってゲームセット。

ハシモ:14ピース 
シュフ:14ピース
みゆみゆ:23ピース
そうちゃん:24ピース

line

【前菜】 水晶を取も戻せ!
前菜に選んだのは水晶を取も戻せ!です。 魔女のいたずらをはねのけ、魔法使いの力を借りながらクリスタスを取り返すというテーマがとっても素敵。 そしてゲームボードの中央にある魔女の回転盤がゲームを大きく盛り上げます。

水晶を取り戻せ!


魔女の森は危険がいっぱい。 近道をしようと入り込んだら、かなり高い確率でカエルにされてしまう。それゆえ、比較的安全な草原を歩くが・・・魔女のイタズラでカエルにされてしまった!!

水晶を取り戻せ!


最後は、草原に落ちたクリスタルをタイミング良く拾ったみゆみゆが勝利。最後のクリスタル確保を阻止しようとした回転盤の盛り上がりはナカナカのものでした

みゆみゆ:3個
そうちゃん:2個
ハシモ:2個
シュフ:2個

〜まだまだお腹はすいてます〜


line

【スープ】 禁断の島
お次は協力ゲームです。プレイヤー同士で勝敗を競うのではなく、全員で協力しながら、島が沈むのを防ぎます。そして4つの宝物を集めてヘリポートから全員で脱出することを目指します。宝物を探している間に島が沈んでしまったらミッション失敗です。今回の難易度設定は中級としてみました。 

最近、島に行ったばかりのハシモからゲーム開始です。

禁断の島


序盤は水没のスピードは遅く、効果的な行動選択をアレコレ相談するのが楽しい。

禁断の島


後半になるにつれて、島が沈んでいくスピードが加速していきハラハラの展開です。

禁断の島


なんとか最後のアイテムである「風の彫像」を獲得して全員集合。無事にヘリポートからの脱出に成功しました!! 

禁断の島


危うく あと僅かで水位がドクロマークに達するところでした。無事に勝利できて良かったです。

みゆみゆそうちゃんハシモシュフミッション達成!!

次回は上級編や変則マップにも挑戦したいですね。


〜まだ始まったばかりです。もっと食べれます〜


line
【魚料理】 アルハンブラ
今回のメインディッシュのひとつは 2003年ドイツ年間ゲーム大賞を受賞したアルハンブラです。約20年前にアルハンブラ宮殿を訪れましたが、それはそれはまさに千夜一夜の世界。壮大な世界観が広がっていました。そんなアルハンブラ宮殿を作っていくゲームです。

アルハンブラ
 

4種類のお金や欲しい建物タイルに必要な通貨が出せるのかするか・・・ひとつひとつの選択に頭を悩ませます。

アルハンブラ


ピッタリの金額で購入したらもう一回手番がふえます。このプラスボーナスを狙いたいけれど、巡り合わせ次第のところもあって、なかなか難しい。

アルハンブラ


宮殿の作り方も 城壁によって選択肢が限られていきます。先のことを考えて配置することがとても重要。必要に応じて改装にも着手します。 合計3回の決算の結果、壁ポイントとムラサキの建物で高得点をとったシェフが逃げ切り勝利。

シュフ:121ポイント
そうちゃん:102ポイント
みゆみゆ:91ポイント
ハシモ:79ポイント


〜かなり食べたけど、まだまだお腹に入ります〜


line

【ソルベ】 同じはど〜れ
アルハンブラで頭をいっぱい使ったので、ここで箸休め。

ドラ焼き


美味しいドラ焼きをmogumoguしながら暫し談笑です。 (差し入れありがとう

さて、ゲームの方は「同じはど〜れ」をエントリー。 

同じはど〜れ


どのカードの組み合わせでも必ず正解がたったひとつというのがイケてます。

同じはど〜れ


数あるアイテムのなかから、絵柄が同じもの見つけます。早いもの勝ちなのですが、そうちゃんのスピードにまったく歯が立ちませんでした。 あっぱれ脱帽です

そうちゃん:9枚
みゆみゆ:3枚
ハシモ:2枚
シュフ:0枚


line

【肉料理】 イスタンブール
本日の肉料理(メインディッシュ)はイスタンブールです。こちらは2014年のドイツ年間ゲーム大賞(エキスパート部門)を受賞しています。タイルの配置の仕方で難易度設定ができるのですが、今回は初級でプレイすることになりました。

イスタンブール


さすがはメインディッシュだけあって、それなりに要素が多くて悩ましいです。それても慣れてくると進み方やゲームの肝が分かってきます。

イスタンブール


荷馬車の増強に走るハシモ。 ゴリラ(5リラ)に歓喜するそうちゃん。 お金中心のルビー狙いのみゆみゆ。 郵便局通いのシェフとそれぞれ行動に特徴が現れます。

イスタンブール


勝利の女神は誰に微笑むのか。展開は紙一重でしたが、最後は みゆみゆが 市場で換金した大金で勝負を決めました。ラストのルビーゲットお見事でした

みゆみゆ:ルビー5個
そうちゃん:ルビー4個
ハシモ:ルビー4個
シュフ:ルビー3個

キーワード:永遠のゴリラ。

〜だいぶ お腹が膨らんできました〜


line

【デザート&コーヒー】 マメじゃないよ
締めは不思議感覚のカードゲーム、マメじゃないよ です。どうやったら勝てるのか、その戦略に捉えどころがなく、そのママナラナサが妙に可笑しく、かなりお気に入りだったりするカードゲームです。

マメじゃないよ


どのカードを出すべきなのか、そしてどのカードを取るべきなのか!? 

マメじゃないよ


みんな手探りな感覚でプレイするも、2倍のカードをうまく獲ったみゆみゆが勝利〜。

みゆみゆ:56ポイント
そうちゃん:44ポイント
ハシモ:32ポイント
シュフ:29ポイント


〜もう お腹いっぱい!!〜



line

これにて、ボードゲームdeフルコースも終了。 デザート&コーヒーまで楽しんでお腹いっぱいです。

どの料理(ゲーム)も楽しかったですが、魚料理のアルハンブラ、そして肉料理のイスタンブールが好評で、年間ゲーム大賞の実力をあらためて感じました。 

また遊びに来てくださいね。バリエーション豊かなメニューを用意してお待ちしております

tarouimo at 21:01|PermalinkComments(0)

2017年07月31日

コルトエクスプレス

コルトエクスプレス1899年7月11日:午前10時。ユニオン・パシフィック急行は47名の乗客とともにニューメキシコ州フォルサムを出発した。数分後、頭上から荒々しい足音が聞こえた。そして、次に銃声が響いた。そこには強盗たちが容赦なく罪もない人々から財布や宝石を奪い取っていく!  果たして彼らは冷静に弾丸を避けられるのか!? サミュエル・フォード保安官が付きっきりで見張る金庫に納められた、ナイス・ヴァレー石炭会社の一週間分の給与を盗み出すことに成功するのか!? ゴールにたどり着く強盗はたった一人だけ!!


コルトエクスプレスは、アメリカ開拓時代の大列車強盗をテーマにしたダイナミックなボードゲームです。プレイヤーはさまざまな個性と経歴を持つ強盗の一人となり、巨利を得るために列車強盗に挑戦します。

ゲーム終了時に最も多くのお金を集めたプレイヤーが勝利します。

コルトエクスプレス


なんといっても、立体的で豪華な列車の造形が注目の的。1台1台の内装やカーテンや壁紙まで丁寧に描き分けられています。 立派なコンポーネントにテンションがあがります。

コルトエクスプレス


基本的なゲームの流れは、〇前にアクションカードを出して、⊆,砲修譴鮟臠屬房孫圓靴討いだけです。アクションは、「移動」「昇降」「拾う」「銃撃」「殴る」「保安官」の全部で6種類。

Colt-Express-Cards


これらの行動によって、車両の屋根に飛び乗ったり、金品を巻き上げたり、ライバル達と格闘・撃ち合いをしたりと まるで、西部劇のような展開が繰り広げられていきます。

コルトエクスプレス


アクションはカードを出してすぐ実行するのではなく、全員がカードを出し終えてから開始します。後手番のプレイヤーは、それまでの出されたアクションを把握したうえで、自分のアクションを決められます。つまり、ライバルたちの行動を予測して自分のアクションを選択するのです。この読み合い・駆け引きがゲームのポイントです。

コルトエクスプレス


とはいえ、「移動」はどっちの方向に動くかまではわからないし、トンネル内ではカードを伏せて出すので、完全に読みきることは出来ません。目論見通りなら宝を取れるはずが、予想外のところで襲撃されて思惑が外れたり、あるいは偶然に他のプレイヤーが落としたお宝を拾えたリ。

コルトエクスプレス


そうかと思うと、偶然やってきた保安官に慌てふためいて、屋根に逃げたりと、他のプレイヤーのちょっとした行動から自分の予想とは全く違う展開になります。これが、ハチャメチャな西部劇を演出して大きく盛り上がります。行動選択時もアクション実行時もワクワクやニヤニヤが絶えません。

コルトエクスプレス


最初に選ぶキャラクターにはちょっとした個性があります。また、列車の配列を変えたり、様々なイベントがあったりと、何回遊んでも、それぞれ違ったゲームを楽しめるのも魅力のひとつです。


コルトエクスプレス


予定調和にならないハラハラした展開を楽しむのが このボードゲームの醍醐味。2015年のドイツ年間ゲーム大賞を受賞したのも納得の満足度。友達や家族とワイワイ楽しみたい時に最適です。

コルトエクスプレス


西部劇の雰囲気にどっぷり浸かって楽しんでください。

思考:★★★☆☆
運占:★★★☆☆
手順:★★☆☆☆
人数:2〜6人
時間:40分
デザイナー:クリストフ・ランボー
2015年ドイツ年間ゲーム大賞受賞
2015年ドイツゲーム賞受賞 第3位
ドイツ年間ゲーム大賞



tarouimo at 20:27|PermalinkComments(0)

2017年07月28日

コレット・ミラー(Colette Miller)の天使の羽 〜横浜で17年振りの再会〜

横浜・みなとみらいのマリン&ウォーク。 
海沿いの倉庫街に街路をつくるという発想から生まれたオープンモールに、新しいスポットが登場しました。

angel wings


コレット・ミラー(Colette Miller)の天使の羽です。

wing



最初の作品は、ロサンジェルスのダウンタウンで描かれました。特にPRも無しにスタートしたプロジェクトでしたが、天使の羽の前でポーズした写真をフェイスブックなどのSNSにアップする人が徐々に増えていき、一大ムーブメントとなったのです。 



台湾の作品はこの春に見に行きました。⇒コレットの天使の羽と神隠し 〜台湾のボードゲームとけん玉を巡る旅〜

そして2017年7月 横浜で作品が発表されました。日本初上陸です。コレットとは連絡は取りあってましたが実際に会うのは実に17年振り。

完成披露パーティにあわせて訪問することにしました。

line


横浜の作品は7月24日(月)から制作を開始しました。

Dエンジェルウィング


コレットが力強く、そして繊細に創り上げていきます。

angel wings


そして7月28日(金)に完成披露パーティが開催されました。

エンジェルウィング


出来上がった天使の羽はとても美しい♪ 

angel wings


そしてモール内にも、もうひとつの作品があります。天使の羽と一緒にパチリ☆

angel wings


天使の羽の前で写真を撮ることで「私たちはみんな地球に生まれ落ちた天使」だということを表現しています。

angel wings


パーティではシャンパンとマカロンのサービスがありました。

angel wings


軽やかな音楽を聴きながら、コレットと談笑したり、天使の羽と撮影したりと、ゆったりとした雰囲気。

エンジェルウィング


それぞれが思い思いの時間を過ごしています。

エンジェルウィング


ショップではコレットの作品を購入することができます。

エンジェルウィング


日本で描きあげた作品。 japan wings♪

angel wings


Tシャツを買って、コレットにサインをしてもらいました。

angel wings


17年ぶりの再会のコメント付きです

angel wings


コレットとも歓談しました。

angel wings


ケロピョンチョも手に乗せてもらってゴキゲンです


line

17年前にコレットの家でなにげなく撮った写真。 

エンジェルウィング


あの時 「この絵はイイ!コレットは将来きっと有名になる!」って感じた記憶がよみがえってきました。

エンジェルウィング


今回、その写真をイメージして撮影しました。17年前の写真が時間と空間を超えて現在まで繋がっているようで感慨深いものがあります。

このあと一緒に食事に行きましたが、その時にコレットが言っていました。

「ぜひ日本の皆さんにも天使の羽(angel wings)の趣旨をよく知って欲しい。ひとは皆 地上に降り立った天使であり、ひとは皆 平等なのだということを。」

平和の象徴である天使の羽が世界中の人々を楽しませ、ハッピーにすること。 コレットがこの天使の羽プロジェクトに込めた想いが、日本でも さらに多くの人の心に届くと嬉しいな。


Colette 

When I took that picture 17 years ago, I thought " Wow! This painting is absolutely amazing!! Collet will definitely become famous in the future!!".

I was right


Great catching up with you!
Love your work!
Forever your fan

tarouimo at 23:00|PermalinkComments(0)

2017年07月22日

コードネーム

codenames「コードネーム」は、2つのチームに分かれて、それぞれがテーブル上に並べられた25のエージェントから特定のものだけを当てていくゲームです。一度により多くのチームメイトに当てさせるべく、共通する連想ヒントを捻り出していきます。



極秘任務:スパイマスターのヒントを手掛かりに、敵対組織より先に味方のエージェント全員と接触せよ!





このゲームでは2つの敵対するスパイ組織が登場します。プレイヤーは、レッドチームブルーチームのいずれかの組織に所属するスパイになります。そして各チームから スパイマスターを1人選んでゲーム開始です。

コードネーム



味方のエージェントとのコンタクトを取っていきます。手掛かりはスパイマスターから提示される連想ヒント。スパイマスターは、25人のエージェント全員の正体を知っており、自組織のエージェントのコードネームに関するヒントとして、単語を1つだけを言うことができます。例えば、「ポンド」だったら「イギリス」という感じです。

コードネーム


良い単語が閃いたなら、1つの単語で複数のコードネームを表現することも可能です。例えば、「ヨーロッパで2」というヒントは出したら、「ポンド」と「ギリシャ」の両方を当ててもらえるかも知れません。成功したら確実に勝利に近づきます。

コードネーム


プレイヤーは、スパイマスターからの連想ヒントから、敵のエージェントに接触することなく、味方のエージェントを探し出さなければいけません。正解したらレッドなしはブルーのスパイカードを置いていきます。間違って相手チームの方を宣言してしまったら大失敗。相手チームのタイルが置かれリードを許してしまうことになります。なお、この時1人だけ紛れている「暗殺者」には絶対に触れてはならない。彼に折衝してしまったら直ちにゲームに敗北です。

コードネーム


これを繰り返し、最終的に25人いるエージェントのなかから、相手よりも先に味方のエージェント全員とコンタクトを取ることができれば勝利です。

『コードネーム』は、全員がレッドチームブルーチームの2チームに分かれ、スパイマスターのヒントから正解を見つけ出す協力型のパーティゲームです。 うまく当てさせるための連想ヒントを捻り出していくの難しく悩ましい。それゆえに上手に意図を汲み取ってもらったときの嬉しさは格別です。当てる方もスパイマスターの狙いを「こういう意味か!?」「もしかして・・」と推察・憶測が交錯し、アレコレ議論する過程が楽しいです。

コードネーム


自然と会話が弾み、プレイヤー同士の交流が盛んになります。 人によって言葉から連想されるものが違うので、思いもよらないような連想で盛り上がること必至。短時間でじっくり楽しめつつ、笑える要素も盛りだくさんな素晴らしいゲームです。 プレイ後に「あのヒントはどういう意味だったのか」の感想を語り合うのも楽しい時間です。

思考:★★★☆☆
運占:☆☆☆☆☆
手順:★☆☆☆☆
人数:2〜8人
時間:15分
デザイナー:ヴラドミル・フヴァティル
2016年ドイツ年間ゲーム大賞受賞
2016年ドイツゲーム賞受賞 第2位
ドイツ年間ゲーム大賞



tarouimo at 14:59|PermalinkComments(0)