2017年06月19日

鉄子の部屋

2017年6月。『鉄子の部屋』を開催しました。

鉄子の部屋


『鉄子の部屋』とは、その名の通り(?) 鉄道ファンが集い、路線について、車両について、駅について、駅弁について・・・と『鉄道に関する話題』を一杯やりながら ひたすら語りあうというイベントです。

鉄子の部屋


時刻表をサカナに語る・語る。

line

そして、Part兇箸靴董鉄道をテーマにボードゲームでも遊んでみようと相成りました。

鉄子の部屋


この日のために持ち込んだ鉄道ゲームのラインナップは以下の通り。

一号線でいこう
チケット・トゥ・ライド
コルトエクスプレス
ぅ瓮肇

みんなギャングになって、ピストルを撃ちたい、殴りたい気分とのことで、列車強盗ボードゲームのコルトエクスプレスをエントリーすることにしました。

(コルトエクスプレス)

プレイヤー達は列車強盗となって、一番の金持ちになるのが目標です。

ゲームの舞台となる列車のクォリティが高い。組み立てて並べると、それだけで鉄道ファンの琴線にふれます。

コルトエクスプレス


数ターン先までの盗賊の動きをプロットしてから、順にアクションをしていきます。自分がどこへ行き宝を取るか、ライバルはどこに移動したかなどを考えながらアクションを選択していきます。

コルトエクスプレス



考えたつもりでも、いきなり殴られて目論見が狂ったり、偶然やってきた保安官に捕まって屋根の上に飛ばされてしまったりと。ニヤニヤが絶えない。うまくいっても、いかなくても実に楽しい。

コルトエクスプレス


最後は バキューン!!と鉄砲をウチまくったリトルマロンが見事ガンスリンガーボーナス$1000をゲット。さらに保安官が移動したスキに$1000が入ったカバンを掠め取って勝利。 お見事

2015年のドイツ年間ゲーム大賞を受賞したコルトエクスプレス。楽しさは折り紙付き。これは再戦希望です。


(将棋)

コルトエクスプレスで列車強盗達がアツイ戦いを繰り広げている横では、将棋部メンバーがアツイ戦いを繰り広げていました。

将棋


勝負は一勝一敗で引き分けでした。


(コードネーム)

さて、戦いを終えた将棋部も合流して全員でワイワイと遊べるゲームをしようと、チーム対戦型のコミュニケーションゲームのコードネームをエントリーしました。2016年のドイツ年間ゲーム大賞を受賞した作品です。

コードネーム


カードをランダムに25枚選んで、テーブルに5×5に並べます。そしてレッドチームとブルーチームに分かれて対戦します。各チームのリーダーのヒントを元に、予め指定されたカードを当てていきます。

コードネーム


このゲームのポイントは、なんといってもリーダーからのヒント。一つのヒントで複数の正解を導きだせるよう、絶妙なヒントを出せるかどうかが勝利のカギです。 間違ったヒントを出してしまうと相手チームへのアシストになってしまうので、悩ましい。その悩ましさがなんともオカシイ。 笑ったね。

 

(キャット&チョコレート 学園編)
コードネームに夢中になりすぎてしまい、残り時間僅か。 
サクっと盛り上がれる キャット&チョコレート で締めました。

キャッチョコ


突然の持ち物検査、失恋、担任の先生からの叱責などの数々の悲劇。それらを様々なアイテムを駆使して、次々と回避していきます。多少無理のある設定でも、面白ければオッケー  グー や ブー で意思表示して盛り上がりました。


ということで、これにて『鉄子の部屋』もお開き。 
今回も楽しかったです。また遊びましょう

tarouimo at 21:59|PermalinkComments(0)

2017年06月17日

映画 de フルコース

各カテゴリーごとにフルコースを作る企画。 今回は映画 de フルコースです。(能書き付き、でも映画の内容についてはあまり触れてません)

heathman


(参考) ボードゲーム(4名コース)


line

【食前酒】ミスター・インクレディブル

本当の自分を隠しながら生きてるファミリーの葛藤がポップに描かれていて、これからの鑑賞会の明るい幕開けにふさわしい作品。こめられたメッセージにも共感。♪ありの〜ままの〜♪って映画よりずっといい。

ミスター・インクレディブル





line

【前菜】ヤング@ハート

老後を充実した生活にするためにも、いい趣味を持っていたいよね。歌っていいよね。とにこやかに語り合える映画。

ヤング@ハート




〜まだまだお腹は膨らみません〜




line

【スープ】マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ

ひとくちひとくちスープをすするごとにじんわりと体が温まるように、ジワジワと断片が印象に残る作品。ちょっと切ないけど田舎の人々との関わりに心が温まります。

マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ





line

【魚料理】リトルダンサー

ここで涙する映画を。みんな一生懸命生きてるんだぜ、と胸を熱くさせられます。イギリスの炭鉱町が舞台になっていて、BGMにはブリティッシュ・ロックが多数使われてます。シビれる。

リトルダンサー





line

【ソルベ】ショーン・オブ・ザ・デッド

気分転換に笑えるゾンビ映画。これまたBGMがsoooo nice!

ショーン・オブ・ザ・デッド





line

【肉料理】スターウォーズ検Ν后Ν困らの機Ν供Ν

殿堂ムービー6作を一気に。私の好みとしては、インディジョーンズ シリーズと迷うところだけど、心情の深層が描かれてるところでこちらをメインの肉料理に。

スターウォーズ





〜あー、お腹いっぱい〜



line

【デザート&コーヒー】this is it

マイケルの歌とダンス、そして垣間見える人柄にうっとりして締めくくり。

this is it




映画 de フルコース。 
お気に召しましたでしょうか☆

tarouimo at 17:03|PermalinkComments(0)

2017年05月13日

もっとホイップを!

もっとホイップを!ケーキの公平な分け方は、ひとりが切り分けて残りの人が取り、最後に残った部分を切り分けた人が取るというものです。こうすれば、できるだけ均等になるように切り分けられるため、ケンカになりません。「もっとホイップを!」は、このケーキの切り分けをテーマにしたゲームです。このゲームでは、大きさだけがポイントではありません。トッピングごとに価値が違う11ピースでできたケーキを切り分けます。




ケーキはのトッピングはプラム、アプリコット、チェリー、ブラックベリー キウイ、グズベリー、イチゴ、チョコレーの全部で8種類。それぞれのケーキタイルに3〜11の数字が描かれています。

もっとホイップを!



11枚のケーキタイルでホールケーキを作り、スタートプレイヤーは、このホールケーキをプレイヤー人数分に切り分けます。

ホールケーキというよりはカットケーキの集合体といった感じですね

もっとホイップを!


そして、隣りのプレイヤーから順番に、切り分けられたケーキを選んで取って行きます。ケーキを取ったら、食べるタイルと残すタイルをすぐに選択します。ケーキを食べた場合、ケーキに描かれたホイップクリームの数だけ得点を得ることができます。残したケーキはゲーム終了時のボーナスの計算に使われます。

もっとホイップを!



これを、5回繰り返したらゲーム終了。食べたケーキのホイップ数に、ケーキの種類ごとに一番多く残したプレイヤーにボーナスを加算して最終得点とします。

もっとホイップを!


やることは基本的に「ケーキタイルを並べる」⇒「スタートプレイヤーが分割」⇒「1パートずつ取り、食べるか・残すか選択」です。ルールは簡単なのでゲーム慣れしていない人でもパーティゲーム感覚で遊びやすいです。

しかしながら、実際はライバルの動向を見つつ、いろいろ考えていくゲームです。お互いに取ったケーキは一目瞭然なので、後半は細かな点数の読み合いになります。自分が残したケーキがライバルとかぶり、ボーナスが取れないとかなり苦しい。特に後半のケーキの切り分けはかなり難しくアレコレ考えます。

もっとホイップを!


ケーキを切り分けて食べるというテーマを楽しむパーティゲームとしても、勝敗にこだわりガチガチのゲームとしても楽しめる良作です。どちらのスタイルでプレイしても、終わった後に満足感を得られるゲームです。プレイ時間もほどよく短くて、繰り返しプレイできるのもグッド。ケーキタイルがとても可愛く、外箱も含めてとっても見栄えする良いゲームです。


思考:★★★☆☆
運占:★★☆☆☆
手順:★☆☆☆☆ 
人数:2〜5人
時間:20分
デザイナー:ジェフリー・アラーズ



tarouimo at 17:55|PermalinkComments(0)

2017年04月22日

コレットの天使の羽と神隠し 〜台湾のボードゲームとけん玉を巡る旅〜

2017年4月。 ちょっと自由な時間がとれたので、ふらっと台湾に行くことにしました。

台湾


今回の台湾旅行の主な目的は2つです。

‥兄箸留(Angel Wings)で写真を撮ること 

∪蕕叛蘓劼凌星しに出てくる街に行くこと

ロサンジェルス在住のアーティストColette Miller(コレット・ミラー)。彼女が2012年に始めたのが、Global Angel Wings Projectです。これは、世界各地に天使の羽をモチーフにしたストリートアートを展開しているプロジェクトです。 詳細はこちら⇒ WEBサイト


wing


天使の羽の前で写真を撮ることで「私たちはみんな地球に生まれ落ちた天使」だということを表現しています。最初の作品は、ロサンジェルスのダウンタウンで描かれました。特にPRも無しにスタートしたプロジェクトでしたが、天使の羽の前でポーズした写真をフェイスブックなどのSNSにアップする人が徐々に増えていき、一大ムーブメントとなったのです。

実はコレットは、留学先のロサンジェルスでクラスメイトで、長きにわたる友人です。

BlogPaint


このプロジェクトを開始する時から応援していたのですが、今回は彼女の作品が台北にもあるとのことで、出かけてみました。

もちろん、台湾でボードゲームやけん玉が売っているかもリサーチしてきます! さぁいざ出発!

line

今回、初めて格安航空会社のバニラエアを使ってみました。

バニラエア


バニラエアとは、2013年12月に誕生したANA系列の新しいLCC(格安旅行会社)です。もともとはエアアジア・ジャパンというLCCだったのですが、経営をANAが引き継ぐ形で社名がバニラエアに変わりました。

バニラエア


機内食が有料でした。誰もが食べていませんでしたが、自分はお腹が減っていたので、バニラエアオリジナル弁当(1,000円)を頼んでみました。


約4時間のフライトで台湾の桃園空港に到着。

空港で悠遊(ようよう)カードを購入。これはいわゆるスイカとかパスモみたいなものです。

悠遊(ようよう)カード


これで地下鉄やバスの乗車、コンビニでも支払いもバッチリと楽々です。

line

宿泊先はグリーンワールドホテル。

台北のど真ん中。松江南京駅から徒歩で5分程度の便利なところにあります。 とても清潔感があり、内装も都会的で気に入りました。 室内もとても広くて満足できました。

グリーンワールドホテル


ただチェックインの時に「トイレットペーパーは流さないでゴミ箱に捨ててください」って言われてちょっとビックリ。でも、ウォッシュレットがついていて良かったです。

グリーンワールドホテル

そして、ガラス張りのシャワールームの中にテレビがある!


朝食はバイキング形式でした。

グリーンワールドホテル


連泊しましたが、その日ごとに少し料理の内容が異なっており、飽きが来ませんでした。

グリーンワールドホテル


台湾料理は美味しいですね。

line

一日目は天使の羽を探し求めて歩き回りました。場所が分からず、現地の人にも聞いたけど見つけらません。

まさか 神隠しか!!

コレットにメールしたら、さらに詳しい場所を教えてもらえたので、この日は諦めて、翌日に再トライすることにしました。

台北はバイクが多いかったです。交差点にはバイク専用の待機ゾーンがあります。

台湾(バイク)


散歩の途中でデパートのそごうを見つけたので、おもちゃ屋さんに行ったら、ボードゲームはモノポリーしか有りませんでした。台湾はボードゲームがそれほど盛んでは無いのかなあ? 

太平洋そごう

(店内は撮影禁止なので写真なし)


line

台湾の夜の文化として外して語ることができないのが夜市です。夜市とは日本人には馴染みのない言葉であります、その名の通り「夜に開かれる市場」です。その中でも代表的な夜市が「士林夜市」です。

士林市場


夜市はめっちゃ人が多くて活気がありました。これぞアジアって感じ。

士林市場


日本も昔はこんなだったんだろうね。

士林市場


夜市のメニューには日本語表記があります。やはり日本人観光客も多いのでしょう。

ここでは台湾ビールとワンタンメンと臭豆腐を頼みました。台湾のビールは全体的に薄めでスッキリしたビールが多く、暑い気候に適しています。

士林市場


やっぱり麺類は日本の味付けの方がいいなあ。

士林市場


臭豆腐は文字通りマジで臭い!

士林市場


そしてよく見たら袋の切れ端が

士林市場


これは、日本じゃアウトでしょ


line

翌日も市内観光をしました。 三越を見つけました。

台湾(三越)


案内をみたら、おもちゃ売り場もあるぞ!

台湾(三越)


でも、置いてあったのはモノポリーだけ

台湾(ボードゲーム)


リスクもちらっとあるけど、あとはジェンガやウノなどで日本のデパートと同じ感じですね。いわゆるボードゲームは専門店でないと扱っていないのかも知れません。

一方でファミリーマートにはトミカが売ってました。

台湾(ファミリーマート)


日本のコンビニでは見かけない品揃えに興味深々。

台湾(トミカ)



line

最高の夕日と異国情緒たっぷりで「台湾のベニス」とも呼ばれている観光名所の淡水に行ってみました。昼に行ったら、あまりキレイじゃなかった

淡水


天気が良かったら きっとキレイなんだろうなー。

line

「コレットに教えてもらったお店が別の支店だった」というハプニングを乗り越え、旅の目的であった、天使の羽に出会えました!

天使の羽


コレットのサインもあります。

天使の羽


天使の羽は屋外に設置されているものが多いですが、台湾のはお店の中にあります。ですので写真を撮りたい人は、お店で何かを購入しないといけません。

天使の羽


天使の羽のTシャツは日本から持っていきました。

天使の羽


天使の羽をやる時はこのシャツでと決めてたのです。

天使の羽


飛んでるイメージに合うでしょ? スーパーマン
なお、写真はお店にいた地元の女子高生に撮影してもらいました。 すごく可愛かった。。。

ちなみにこのお店。ドリンクは入口の札をレジに持っていくという形式。

天使の羽


なかなかオシャレな注文方法です。

まずは、台湾への旅の目的をひとつ達成して大満足です。 

line

台北市内から電車とバスを乗り継いで、九份という街へ行きました。ここの街並みは宮崎駿の「千と千尋の神隠し」のモデルになったとも言われています。

油屋


千と千尋の神隠し


日本統治時代の面影を色濃くとどめており、当時の酒家(料理店)などの建物が多数残されていました。

きゅうふん


その中にけん玉を売ってるお店がありました!! 

きゅうふん(けん玉)


これで2つ目の旅も目的(千と千尋の神隠し)も達成です!! さらに、けん玉も見つけることができました


line

最終日は、出発まで30分だけ時間があったので天使の羽のお店を再訪しました。

スーパーマンは威勢よく撮影しましたが、今回は哀愁帯びたイメージで撮影です。

天使の羽


なお、このTシャツはプリンスが亡くなってしばらくの期間、自分のなかでパープルブームがあって、その時に買ったものです。 たまたま着ていただけなんだけど、うまく羽の色とマッチしました。

プリンス



line

これにて、天使の羽と千と千尋の神隠しの台湾旅行も終了です。ボードゲームに関しては、デパート4つに行きましたが、そのうち2つは洋服のみ。2つはおもちゃ屋があったけどモノポリーのみ。そのうち1つは撮影禁止という。けん玉は4つとも無くて、千と千尋の屋台で見つけたのみという結果でした。

それでも、天使の羽や九份の街並み。夜市でのアジアのパワーを感じたり、ちょっとハメをはずしたり、充実の旅でした♪ また行きたいです☆

tarouimo at 23:13|PermalinkComments(0)