2012年03月07日

ヒットチャート

ヒットチャートあなたは敏腕マネージャー兼プロデューサー。
所属するミュージシャンをヒットチャートにランクインさせ、さらに上位に送りこんで高収入を得ましょう。
さて、今週のヒットチャートで第1位を獲得するのは、どのミュージシャンでしょうか?


ヒットチャートは音楽業界を舞台にしたゲームです。プレイヤーは、さまざまな思惑でヒットチャートを操作して、ミュージシャンの順位を変えていきます。


(ヒットチャートを表すゲームボード。第1位〜第14位までがチャートイン)
ヒットチャート

このヒットチャートを操作する仕組みが秀逸です。 なんと木製CDプレイヤーが登場するのです。


(CDプレイヤーとCD)
ヒットチャート



各プレイヤーには、所属レーベルのCDが渡されます。

CDには第1位から第14位までの穴が空いていて、その穴に4種類のチップを入れます。

 ―膂未鮠紊欧襯廛薀好船奪

 ⊇膂未魏爾欧襯泪ぅ淵好船奪

 今週の注目バンド 予想チップ

 ず週の第1位 予想チップ



全てのプレイヤーがチップを配置したら、そのCDをプレイヤーをセットします!

次に投票結果を公開するために、CDプレイヤーを回転します!!

CDプレイヤーの回転によってチップがコロコロ転がり落ちてきます。この瞬間が楽しい!!!

そして、転がり落ちてきたチップの内容でヒットチャートが目まぐるしく変動していきます。


(チップがでてきたー!)


第14位から順に第1位までの投票結果が明らかになったら、お楽しみの得点計算です。

第1位から第6位までのミュージシャンが所属するレーベルと、急上昇バンドや今週の第1位の予想を当てたプレイヤーにポイントが入ります。

    ヒットチャートの予想はワクワクするね♪

(今週の第1位はこのバンド)
ヒットチャート



途中で殿堂入りするミュージシャンが登場したり、あっけなくチャートアウトしてしまうバンドが登場したりと、ヒットチャートは激動します。  


04


      次にブレイクするのはどのバンドかな♪

他のプレイヤーの思惑をうまく読むことが勝利の秘訣。注目の仕掛けに誰もが驚く、パーティゲーム的な要素に、ハッタリや予想する楽しさも盛り込まれています。投票結果に一喜一憂。「そうきたかっ!」という予想だにしないことが起こって、笑いが絶えません。大人数でプレイすれば いっそう盛り上がりますよ。




ちなみに、ゲームに登場するのは、架空のミュージシャン。やはり、実在の人たちの方が感情移入できて、よりグッド。そこでケロピョンチョが作成したのが「エーティーズ版バンドカード」です。

01


当時のミュージックシーンを懐かしみ、ワイワイとお喋りしながら、まさに至福のひととき♪

02



思考:★★☆☆☆
運占:★★★★☆
手順:★☆☆☆☆
人数:3〜6人
時間:90分
デザイナー:ペーター・ヴィッヒマン

tarouimo at 00:23│Comments(2)パ−ティ−系 

この記事へのコメント

1. Posted by ボー   2012年03月31日 08:10
はじめまして。ボーと申します。

じゅん・ぴぇ〜るさんのブログは昔から読ませてもらっています。

要件に入らせていただきます。

ドイツのエッセンで「ヒット・チャート」を購入したのですが、インターネット上で存在おらず、現時点でプレイできていない状態です。

もし、よろしければ、ヒットチャートのやり方を詳しく教えていただけないでしょうか?

大変お忙しい中、申し訳ありませんが、ご検討を御願いいたします。

ボー
2. Posted by ケロピョンチョ   2012年03月31日 13:36
はじめまして。

世界のボードゲーム情報カフェのボーさんで、あってるでしょうか?

エッセンに行かれたとは、とても羨ましいです。私もいつか。。。

さて、ルールですが、以下が参考になると思います。

おそらく、既にご存じなような気もしますが。。


http://www.gamers-jp.com/playgame/db_filea.php?game_id=333

http://www7a.biglobe.ne.jp/~bluebear/MyBSW/MU_LIST/SchrilleStille/SchrilleStille.html

では、今後もブログ更新を楽しみにしています。 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔