2020年09月21日

アズール

アズールその外観の美しさや内装の豪華さからイスラム建築の最高傑作とも言われるアルハンブラ宮殿。この地を訪れたポルトガル国王マヌエルI世は、衝撃的なその装飾の美しさに魅了されました。美しい内装に心を打たれた国王は、すぐにポルトガルの自らの王宮の壁を同様にタイルで装飾するよう命じました。




「アズール」は2018年のドイツ年間ゲーム大賞とドイツゲーム賞のダブル受賞となった傑作ゲームです。プレイヤーはタイル職人となって、王宮の壁を美しいタイルで装飾していき、その美しさと完成度を競います。


個人ボードをもってゲームスタート。個人ボードには「図案エリア」「王宮の壁エリア」と「床エリア」と「得点エリア」で構成されています。

アズール


王宮の壁エリアは5×5になっていて、ここに5種類のタイルを配置して得点を獲得していきます。

アズール




ゲームは 〜飾タイルの獲得 ⇒ ⊃洌萄遒 ⇒ タイル貼り という流れで進んでいきます。


〜飾タイルの獲得

テーブル中央の「丸皿ボード」あるいは「中央」から、装飾タイルを選んで取ります。

アズール


取ることができる装飾タイルは、同じ色の一種類だけです。どの場所から取るのが良いのか、よ〜く考えよう。




⊃洌萄遒

獲得した装飾タイルは、個人ボードの左側の「図案エリア」に配置します。「図案エリア」は5段なっていて、1段目は1個、2段目には2個・・5段目には5個と置ける装飾タイル数が決まってます。
アズール


そして、同じ段には同じ色の装飾タイルを右詰めで置いていき、その段のすべてに置ききったら完成です。図案エリアに置けない・置きたくない場合は、装飾タイルを床に落としたとして、失点となります。できるだけ失点しないように、計画的に獲得しましょう。




タイル貼り

1つの段のすべてが埋まった装飾タイルを右側の「王宮の壁エリア」に貼っていきます。

アズール


装飾タイルを1つ取って、同じ段と色の壁に配置します。装飾タイルを置いたら、ここで得点ゲットです。タイルの置き方で点数が変わるので、タイルをどのように配置していくかがとても重要です。

これを繰り返して、王宮の壁を美しいタイルで飾っていき、得点を稼いでいきます。


アズール



最後に王宮の壁に配置したタイルの結果でボーナス点を加算し、得点が最も多いプレイヤーが「最高のタイル職人」として称賛されます。


装飾タイルの取り方や配置ルールはシンプルではあるものの、高得点を得るには工夫が必要。「この装飾タイルが欲しい。でも、ライバルにあのタイルを渡したくない。」というジレンマに悩まされます。

アズール


カラフルなタイルは見た目も映えて非常に美しい。ルールも簡単で、すぐにゲームに没頭できます。シンプルだけど戦略性もあって、遊び応え充分。「これぞボードゲームの楽しさ!」という魅力で、初心者の方から熟練者、大人同士でもファミリーでも幅広く楽しめます。

思考:★★★☆☆
運占:★★☆☆☆
手順:★★☆☆☆ 
人数:2〜4人
時間:30〜45分
デザイナー:ミヒャエル・キースリング
2018年ドイツ年間ゲーム大賞受賞
2018年ドイツゲーム賞受賞
ドイツ年間ゲーム大賞ドイツゲーム賞




tarouimo at 15:45│Comments(3)

この記事へのコメント

1. Posted by ゆき   2020年10月09日 11:10
5 はじめまして。ボードゲーム好きの主婦です。
子どもたちにボードゲームを広める活動をしております。そこで、ドイツのボードゲームことを紹介したいのですが、こちらのブログに記載されてます、ドイツに旅行に行かれた時のお店に並べてあるボードゲームの写真を使わせてもらえないでしょうか?
ご検討よろしくお願いします。
3. Posted by じゅんぴぇーるケロピョンチョ   2020年10月11日 07:06
ゆきさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
子ども達にボードゲームを広める活動 ステキですね! 写真はどうぞご活用ください😃
4. Posted by ゆき   2020年10月12日 12:11
5 返信ありがとうございます。
ご了承頂きありがとうございました!
ありがたく使わせて頂きます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔