お疲れでーす♪

今朝「YouTube」に夢添加ちゃん発見!
これエエなぁ♪と思い、わたすもYuoTubeにアップしてみよぉかと思ぉたけど、全世界にこの顔を曝す勇気が・・・ナィ(笑)

店からの帰りにコンビニ(セブンイレブン)に寄ったら6月16日は和菓子の日ってなPOPを発見!
それホンマ?!と思い、わたすも何か販促イベントを組もかと思ぉたけど、和菓子業界に対抗する技術が・・・ナィ(爆)

ところで、
セブンイレブンといえばセブン&アイ・ホールディングス。
昨今のNB製品の値上げからPB製品(セブンプレミアム)が続々と増え始めてきました。

我が家の近くにはイトーヨーカドーがあるんで、花子もそのPB(セブンプレミアム)製品をよく買ってきます。
このPB(セブンプレミアム)は食品関係の商品は値段の割にはなかなかのモノが多いんですよぉ。

わたすは前職時代の癖で食品関係のPB製品をみると、必ず裏(表示)に書いてある製造元を確認してしまうんです。
普通PB製品を製造委託する企業はマイナーな企業が多いんですが、セブンプレミアムはそうでもなく有名大手企業が製造している商品も多いんやわ。

もちろんその有名大手企業のNB商品もセブン&アイ・H関係のスーパーやCVSで売られています。でもPBも製造する。それも店頭での販売価格が安いんやからその卸値も低い(利益が薄い)のに・・・。

昨年からほとんどの食品価格が値上げになりました。
その理由は原料(穀物や原油)の高騰、また原油の高騰による物流費や包装資材のコストアップからってことなんやけど、
それ以外に製造メーカーサイドからすると従来からある悪しき商習慣(各種の事情で薄利な状態)を是正する為に、ある意味便乗値上げってな意味合いも強かったと思うんやけど。

けどメーカーは今回の値上げでやっと従来よりは適正に近い荒利環境になったと思うのに、何んでまたその負の循環に自ら入り込むのかな?!
自社がやらなければ他者にとられるから?!
PB商品であれば間接経費(宣伝広告費や販促経費等)が掛からないから?!
NB商品の値上げで販売数が落ち、それを補う為にやもえず?!
それなりにコストを落とした物やから低価格でも割が合うから?!

ところでいも家はどぉなの?!
いやぁ〜商品値上げをする勇気もなく、また仮に卸しやPB製造の依頼がきたとしてもその製造能力もなく&技術力もなく&その気もなく、やから細々と若干なんとか営んでおりますが・・・
でも最近ではゴミも出ずぅ・・・
それって環境には優しい事とは思いますがぁ・・・
でもため息は多いんでCO2はかなり排出してる〜(笑)

今期(今夏)の計画も変更せざるを得ない状況となりました。
その変更が先々吉とでるか凶とでるか?!
って先を考える余力はなく今をどないしてしのぐかって感じやね。

負の循環にはまっているのは企業もいも家も同じみたいだすぅ。
でも同じ儲からんのなら好き放題できるいも家(わたす)は幸せモンやね。
ってか好き放題してるから儲からんのかぁ?!(ん?笑)

お金の循環は世間の波には逆らわれへんけど、
気持ちの循環は世間の海原を自由に泳いでいたい親父だすぅ♪

(*^m^*) ムフッ






「笑顔」いっぱいになるといいなぁ〜☆