ハワイの思い出。

だいぶ経ってしまいましたが無事帰国しております。

いまさらですがハワイでのユウの体験したことをちらほらと・・・。


まず機内での様子ですが、なんとか乗り切れました!
行きは5時間30分くらいで帰りは8時間近く・・。
すっごく不安だったけどかなり対策をねっていきました。
事前にi-phonに大好きな『いないいないばぁ!』をはじめ『でこぼこフレンズ』『おかあさんといっしょ』を大量にダウンロード。
それと秘密兵器のシールブック。これも好きな『でこぼこフレンズ』のもの。

作戦は大成功(o^∇^o)ノ

寝ている時間以外はこれに釘付け。


でも・・・。ハワイ島からオアフ島に向かうたったの30分。
この時間が最悪にグズリました。
 
機内の皆様に申し訳なかったです・・・。



悠真(〜1歳4ヶ月) 115

↑機内のバシュネットでスヤスヤ眠るユウ




ダイジェストになりますが、この旅行でユウはいろんな『初めて』を体験しました。

まずは初めての海外旅行。(ハワイなのに日焼けしてない。なぜ・・?)
そして初めての飛行機(客室乗務員のお姉さんにデレデレ。)
初めての溶岩(ハワイ島はゴロゴロありました。)
初めてのプール(ホテルのプールでお茶目な大人に混じって夜に。しかも肌着・・。)
初めてのビーチ(帰る日にちょこっと足だけ海につけた。)
初めてのマンゴー(美味しくてパクパク食べる。)
初めてのバーベキュー(おにぎり食べてたけどね。)
初めてのベビーシッター(泣くどころかキレイなベビーシッターさんにデレデレ。)
初めてのフラ(フラダンス見ながらプラスチックのコップを持って一緒に踊ってた。)
初めてのゴルフ観戦(ソニーオープンが初めてなんて生意気!)
初めての皿割り(お店で食事中にお皿を落とす。)
初めてのタイ料理(辛くないのをチョイス。もりもり食べる。)

その他にもいろんな初めてを体験v( ̄∇ ̄)v



なにより約一週間お友達のケン坊と一緒だったことがユウにとって一番良い経験でした。



悠真(〜1歳4ヶ月) 059

↑少し控えめで可愛いケン坊と。



イタズラや嫌がることもしてしまったけど、最後の夜にはいい子いい子したりして。
私がケン坊をくすぐると一緒になってこちょこちょしてた。

お茶を盗み飲みしたのに許してくれたケン坊。
仲良くしてくれでありがとう(*´∇`*)



悠真(〜1歳4ヶ月) 082

↑嫌がるケン坊に強制いいこいいこ。



行く前はいろいろ不安もあったけど、たくさんの人に支えられとても楽しい旅行になりました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

記憶には残らないと思うけど、ユウもとても楽しそうでした。


またいつかこんな旅行がしたいな〜・・・・。




悠真(〜1歳4ヶ月) 090

↑ホテルのプライベートビーチをバックに。



悠真(〜1歳4ヶ月) 097

↑おそるおそる足だけつけてみた。









accotarte_au_pomme  at 15:39  |  この記事をクリップ! 

出発

今日の夜、家族3人で日本を発ちます。

行き先はハワイ島(o^∇^o)ノ



ちょっと長めの6泊8日のプラン。
後半の3日間はオアフ島ですごす予定です。

昨日からバタバタと用意をしてなんとか詰め込みました。

ユウの持ち物が多いので行きからスーツケースはぎゅうぎゅうです。

帰りは全部持ち帰れるのか・・・?

思いつくもの全部入れたけど、きっと忘れ物とかあるんだろうなぁ。



ユウはもちろん初めての海外旅行。

飛行機に乗るのも初めて。


すっごい不安・・・・(TДT)


頑張ってあやして寝かせて周りの人に迷惑かからないようにしなくては(`・д・´)


一応バシュネットも予約したし新しい絵本も購入した。
おやつも大盤振る舞いする予定。


楽しい旅行になることを祈って、いってきま〜すv( ̄∇ ̄)v




悠真(〜1歳3ヶ月) 002

↑昨年12月にTDLにて。





accotarte_au_pomme  at 15:05  | コメント(1)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! トラベル  

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年は恐ろしく更新が滞ってしまいましたが、今年はもうちょっと頑張って書いていこうと思います。


この年末年始は夫の実家、京都へ行っていました。

行きも帰りも渋滞に巻き込まれクタクタです(TДT)


ユウはもう1歳3ヶ月だというのに、恥ずかしながら夜中の授乳が卒業できていません・・・・。
なので2〜3時間おきにきっちり起きます。


今回も車内で何度か目を覚まし、しっかりぐずりました。・゚・(ノД`)


初詣は長岡天神へ。



悠真(〜1歳4ヶ月) 007

↑風が強くて寒かった〜。




参拝しようと思ったら予想はしていたけど長蛇の列。
ユウもいることだしと諦めて遠くからお参りしました。

そして今年の運勢を占うおみくじです。


なんと私も夫も揃って『大吉』(*゚▽゚*)!



今年はなにかいい事があるのかも・・・。





悠真(〜1歳4ヶ月) 019

↑おもちゃ屋で車に夢中。









accotarte_au_pomme  at 00:26  |  この記事をクリップ! 息子  

判明!

最近ぐっと寒くなりましたね。

ユウはもうスタスタ歩けるようになりました。
動きたくてしょうがないらしく、すぐに私の手を取りセーフティゲートの外へと誘います。

家の中でのお気に入りは階段の上り下り。
もちろん下りる事は出来ないので、私が手を持ってジャンプしながら。
そんな事でも楽しそうにしてくれています(。・ω・)ノ゙


後は夫のPCの前で偉そうに座るのがおきまり。
i-Phone片手に(ちゃんと耳にあてる)マウスをカチカチ。
まるでビジネスマンだ・・・・Σ(・ω・ノ)ノ


そして児童館や公園にも行くようになりました。
もう家の中だけでは追いつかない・・・・゚・(ノД`;)・゚・

児童館では沢山のおもちゃと広いスペースにイキイキとして遊んでいます。
木のカタカタを押しながら発狂したかの様に奇声をあげる。
しかも毎回。  なぜ・・?

数あるおもちゃの中でもおままごとのキッチンセットがお気に入り。
プラスチックの目玉焼きやパンを他の子供にひたすら「どうぞ。」攻撃。

しかも無表情ですっと差し出し一言「んっ。」


そんな渡し方って・・・。





悠真(〜1歳1ヶ月) 019

↑なにかと得意げな表情。






近所の砧公園では広い敷地にちょっと興奮気味!
最初に行った時はうかつにも靴を忘れてしまったけど、芝生の上を靴下で楽しそうに歩いてました。



悠真(〜1歳1ヶ月) 061

↑歩くのに一生懸命。





悠真(〜1歳1ヶ月) 055

↑壮大なたかいたかい。






友達のゴルフショップでは初めてのゴルフレッスン。
プラスチックのクラブで一人前にボールを転がしてました。
Kちゃんレッスンありがとう(o^∇^o)ノ


悠真(〜1歳1ヶ月) 087

↑やっぱり最初は握り方からだよね〜。



そしてタイトルの判明!というのはユウの血液型が判明しました。
家の場合何が出てきても不思議ではなかったのですが、結局は夫と同じA型でした。



サボっている間にネタはどんどん増えて大変・・・。
TDLにいった話はまた次回。


子供の成長って早いなぁε=ε=(;´Д`)








accotarte_au_pomme  at 21:50  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 息子  

おかげさまで

あれよあれよという間にユウ1歳の誕生日を迎えました。


気がつけば10・11ヶ月の記録がぬけおち・・・・Σ( ̄ロ ̄|||)


そんな間にユウは私の手によって散髪を2回ほど経験。
眠っている間に工作用のハサミでバッサバッサと豪快にカット。

目が覚めた時に暴れて周辺が毛だらけになりましたがなんとか。


ゴルフ場も2回行きました。

スタートホールのティーまでしか行けなかったけど。

ロビーは満喫したよねv( ̄∇ ̄)v



悠真(〜10ヶ月) 017

↑もちろんロッカールームも満喫。


長野では花火も見に行きました。

目の前で大きな音を出してうちあがる花火に泣き出してしまうかと思いきや、喜んで立ち上がり(支えてます)手をパチパチ(*´Д`*)

興奮して花火を指差し何かを叫ぶ。
とにかく楽しんでいたみたい。


獅子舞を見ても驚く事も無く平気な顔していたのに、抱っこしてもらったとたん恐ろしさのあまり号泣(ノ◇≦。)


悠真(〜12ヶ月) 045

↑ひきつってます。

あわよくば頭噛んでもらおうと思っていたのに・・。



ここ何ヶ月でユウはいろんな事が出来るようになりました。

つかまり立ちは勿論、つたい歩きも上手になり意味無く机をぐるりと一周しては上のものを落としてニヤリ。

ハイハイの姿はまるでイグアナの様・・。
でも高速移動してくるのでちょっと不気味Σ(`□´/)/

バイバイやパチパチ、バンザイも上手に出来ます。

「ユウ何歳?」と聞けば指を1本立ててニッコリ(´∀`*)


最近覚えたのは「いきますかー!!!1・2・3・ダー!!!!」

ちゃんとカウントも取るし「ダー!」もタイミングよく言うのです。

こんな事が出来るなんて・・・スゴイ!!


1歳の誕生日は長野で。

一升餅ならぬ一升五目おこわの入ったお重を背負い机の周りをヨタヨタ。転倒して泣いたけど頑張って歩いてました。

悠真(〜12ヶ月) 058

↑転ぶ前なので余裕の表情。


ケーキは母からのプレゼント。
『うーたん』のキャラクターケーキです。



悠真(〜12ヶ月) 082

↑見た目もすごいけど美味しいんだなぁ。



悠真(〜12ヶ月) 079

↑ケーキを前にテンションが高まるユウ。



ユウはケーキの中のスポンジを美味しそうに食べていました。

ヨカッタね(*´∇`*)



ユウはとても順調にすくすく大きくなっています。

これからイタズラが大変になるけどそれも成長だと思って見守っていきたいと思います。





ちなみに1年前の姿。

悠真(〜1ヶ月) 065-1



赤ちゃんだったのにね。






accotarte_au_pomme  at 00:13  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 息子  

9ヶ月です。

今日はユウの9〜10ヶ月検診に行ってきました。

最近お家で体重量ってないし、身長なんか暴れて測るなんて絶対ムリ!
だからちょっと楽しみにしていきました。

さんざん泣きながら測定した結果・・・

身長71.7cm、体重8,700gでした。
これは男の子の発育曲線で見ると中の下と言ったところ。

先生に「お顔だけ見るとぷくぷくしていて太って見えるのにねぇ。」なんて言われちゃった。


え?!   それってデブ顔Σ( ̄ロ ̄|||)?!


最近のユウは動けるようになって暴れまくるわりには離乳食をあまり食べてくれません。そのせいで体重はあまり増えないんだろうなぁ(´・ω・`)
赤ちゃんせんべいとたまごボーロは大好きなのに。

私が作る離乳食がまずいって事か・・・(`ε´)


この頃ユウはいろんな事が出来るようになりました。

人差し指を出してボタンを押すことを覚え、いろんな場所を押しまくり。
絵本の中の絵柄だったり、ネジ穴だったり、寝かしつけしている私の目玉だったり(結構イタイ)・・・(TДT)

はいはいもきちんとできないものの進むスピードは速くなりました。
普段はだらだら途中で潰れたりしながら移動してくるくせに、興味のあるものを出されるとすごいスピードで移動開始!
やれば出来るじゃんよー。

つかまり立ちも上手になってきました。
支えていなくても気分がのれば結構な時間立っていられます。

偶然なのかもしれませんがバイバイみたいな事もします。

夫がリビングから出て行くときに「バイバ〜イ。」って手を振るとユウも手をプラプラさせて対応。

これってバイバイ・・・??


にしても、ユウはすくすく大きくなってきています。

これからもっと手がかかりそうでコワイ・・・(≡ω≡.)



先日ゴルフ仲間のS村さん宅に遊びに行きましたv( ̄∇ ̄)v
S村さん宅にはユウのお友達、ケン坊が居ます。
ケン坊はユウより約3ヶ月年下の男の子。
笑い声が可愛くて聞き入ってしまいました(*´Д`*)


悠真(〜9ヶ月) 019

↑なぜか見つめ合う2人



悠真(〜9ヶ月) 020

↑もしかしてCOWCOWの真似・・・?



ケン坊また一緒に遊んでね〜(* ̄∇ ̄*)


accotarte_au_pomme  at 00:32  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 息子  

初節句

もう1月以上も前の話になってしまいますが、今年の5月にユウの初節句がありました。

連休は実家に帰っていたので長野での初節句。


この時ユウは7ヶ月。

お座りは出来るものの、ふとした拍子にコロンと倒れてしまうような状態でした。

兜と五月人形を出し、嫌がるユウに母と2人がかりで着物を着せます。

ユウは何が始まったのかと不安そうw(*゚o゚*)w



悠真(〜7ヶ月) 118

↑完全に着物に着られてるね。



私がデジカメを構え、夫はビデオカメラで一部始終を撮影(*´ェ`*)

他人が見たら完全に親バカだね・・・。


そんな2人に同時に呼ばれ、ユウはどっちを見たらいいのかキョロキョロ。



悠真(〜7ヶ月) 133

↑そろそろ嫌になってきたご様子。



そのうちに座らされているのが嫌になりグズり始めてきた。
これで撮影は終了。

 
とりあえず無事に終わってホッとした。


協力してくれた母と姉、そして弟に感謝です。



ちなみに鯉のぼりは少しの間家のベランダでなびいていました(*´Д`*)



accotarte_au_pomme  at 15:48  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 息子  

元気です

更新が滞ってあっという間に約3ヶ月v( ̄∇ ̄)v

とりあえず・・・


母子ともにすこぶる元気です。



更新をさぼっている間にユウは8ヶ月を迎えました。
ひとり座りは完璧に出来、最近はそこからうつぶせの体勢になって少しながらもズリズリ前進するようになりました。


おもちゃも上手に掴んで遊べます。
そして手にしたものはとりあえずなんでも口へΣ(゚д゚;)

気がつけば絵本の角がヨダレでべっちゃり・・・。

ユウの手はいつでもヨダさんでしっとり。



ユウ
↑歯がために食らいつくユウ。



離乳食も順調に進んでいます。
いまだ口に入れたものをべ〜っと出すようなこともしません。

ただ『しらす』がちょっと苦手なのかな・・。


そうそう下の歯が生えてきたんです!!
ちょっと斜めに見えるけどそこは愛嬌って事で(*´ェ`*)


しかし嬉しい成長もあれば大変なこともでてくるんですよね〜。



そのうちのひとつ。

後追いがひどくなりました('A`|||)


機嫌よくしている時でもちょっと立ち上がってキッチンに行こうもんならさあ大変。
何かにとって食われるみたいにギャン泣きが始まる(屮゚Д゚)屮


そうなると夫が抱っこしても効果なし。
二人で負のスパイラルに取り込まれていく。
(ユウが泣き叫ぶ⇒夫が困る⇒それに気が付き不安も増して泣き叫ぶ⇒夫が滅入る⇒さらに泣き叫ぶ⇒滅入る⇒・・・・・・・・)


見えるところから声をかけていても全然ダメ・・・。


私が抱っこしてなだめてあげるまで泣き続けます。
あまりに放って置くと顔を真っ赤にして手を震わせながら全身でもうアピールΣ(=゚ω゚=;)

痙攣しますよ〜。


仕方ないので食事を作るときはいつもおんぶが当たり前。
そうしてるとご機嫌でいつの間にか寝ていることも。


朝と夕方4時はいい子にしてます。

だってTVの子供向け番組に夢中なんです。


内容は分かっていないと思いますが歌は好きみたい。



ユウ
↑そんな時は呼んでも向いてくれない。





そうそう5月には初節句を迎えました。

その話は次回に・・・。



とりあえず元気ですと言う事で(o^∇^o)ノ








accotarte_au_pomme  at 20:32  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 息子  

半年

早いもので今日でユウが生まれてから半年が経ちます。

なんだかあっという間ですねぇ(●´ω`●)

体重は8kg、身長は67cmです。
標準より少し大きいくらいかな。


先週からユウは遂に離乳食を始めました。
まずは10倍粥のすり潰しからスタート!!

今までほとんど母乳で育ってきたユウはちゃんと食べてくれるのかな?
友達からは最初は口に入れても出しちゃうよって言われてるし、ダメモトでチャレンジ(・∀・)


最初は口元に差し出されたスプーンに興味津々!
両手を伸ばして奪おうとします。

その一生懸命な手を制して下唇にチョンチョンとスプーンを当てると、とりあえず口を開けたユウ。
何かの条件反射みたい(´ω`)

口の中にお粥を入れて様子を見る。

初めてのものにきょとんとするユウ。

口をモゴモゴさせて不思議そうな顔。

あ!!出しちゃうΣ( ̄ロ ̄|||)


・・・・・・あれ??


出さない。というか飲み込んだ・・?


そしてユウはニヤ〜っと笑ってはしゃいでいる。

もう一度あげてみる。



お粥
↑抵抗は無いみたい。




初めてのお粥はとても気に入ったみたい(o^∇^o)ノ

不器用ながらもどんどん食べてくれる。



食べた
↑食べるのに一生懸命。



最後の方は自分から口を開けて待っててくれる。

なんの心配もいりませんでした(*´Д`*)


今では南瓜やほうれん草のすり潰しも美味しそうに食べます。
やっぱり成長しているんだなぁ。

 
この調子で好き嫌いなく食べてくれる事を願います。


でも私が好き嫌い多いから偏食になっちゃうかな・・・( ̄▽ ̄;)






accotarte_au_pomme  at 22:54  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 息子  

5ヶ月

あれよあれよとユウは5ヶ月を無事に迎えました。

この1ヶ月でまたずっしり感がましました。
身長67cm、体重7.8kgです。

すくすく成長しています(。・ω・)ノ゙


母乳育児のせいか授乳間隔がせまくて苦労してますが・・・。

今でも夜中なんてお構いなしに2〜3時間でしっかり起きます。
恐るべしユウの腹時計(T_T)


最近のユウは以前にも増して足をものすごいバタバタさせます。
両足を上に持ち上げて一気にドンッ!と落とす感じ。


そしてその足で感情表現が出来るまでに!!


機嫌のいい時はキャッキャキャッキャと笑いながら
歓喜のドンッドンッ!


ベッドやバウンサーに一人残されてちょっとの間でも私の姿が見えなくなったときウエ〜ンと泣きながら
置いていくなのドンッドンッ!


授乳の時に私が用意でモタモタしていると早くしてくれよと息を荒げて
せかしのドンッドンッ!


オムツ替えやお風呂に入るときなどオムツから開放されると待ってましたとばかりに目を輝かせながら
自由だ〜!のドンッドンッ!


寝かせ付けのときにまだ眠くないよと目をパッチリさせて何語か分からない奇声を発しながら
夜はこれからですぜのドンッドンッ!


一緒に遊んでいてまだまだ遊び足りないとき興奮して鼻息をフーフーいわせて
まだまだ遊んでくれよのドンッドンッ!


かと思いきや遊びつかれてもう終わりにしましょうと力なく目をそらし
締めの一発ドンッ!



赤ちゃんて5ヶ月も経つといろんな感情がでてくるんだなぁとビックリしました。

そしてすごい体力を持っている。
まだはいはいしたり歩いたり出来ないから抱っこしてあげるととにかく暴れる。そう、嬉しそうに目をキラキラさせ大口を開けてヨダレをいっぱい人の服にこすりつけながら。(もちろん奇声を発する)

花粉症でローションテッィシュが手放せない私には抱っこも大仕事になった。・゚・(ノД`)



ユウ
↑最近はロードさんに貰ったガラガラがお気に入り。


物をちゃんと掴めるようになったユウはいろんなものを掴んで遊びます。
ガラガラだったりタオルの端だったり私の指だったり。
それに私や夫がパーカーを着ていれば必ず紐を握ってご満悦。
握れることが楽しくてしょうがないみたい(*´∇`*)



今月は離乳食にも挑戦してみようかな。


ワガママなユウはちゃんと食べてくれるか心配だ・・・。







accotarte_au_pomme  at 23:35  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 息子