2009年04月14日

[MHF]餓狼の使い方…[アルマ]

現在必死にアルマシリーズを強化しております。
剣士はピアス以外は完了、今はガンナーが残り半分くらい。
色々と夢が広がりそうな餓狼スキル、
これはどういった場合にどういう運用をすればいいのか。
少しだけ考察してみました。



まず最初に、餓狼スキルについておさらい。

餓狼[が・ろう]
スキル”断食”ポイントの累積によりスキル発動準備。
断食+10=餓狼+1、断食+20=餓狼+2

後、スタミナ上限が25になった際に発動。強走状態除く。
餓狼+1と+2の差異は次の通り。

餓狼+1 … 会心率+50%、回避性能+1
餓狼+2 … 会心率+50%、回避性能+2、会心威力1.35倍

※重要なポイント…会心エフェクトが ピンク→青 に変更


…ということで、スタミナ上限25という特殊環境が
餓狼スキル発動の必須条件となっています。
スタミナ最大値が25の状態とはいわゆる腹減り状態、
この状態ではダッシュは勿論、走れないので
俗に言う緊急回避(ハリウッドダイヴ)も出来ない状態です。
移動はもっぱ歩き…となり動き回るクエストには不向きかも。

また、各種ガードも恐らく1回行えばスタミナは0、
ランサーは連続ステップを奪われたりも。
ハンマーや弓などの溜め関係も、スタミナ上限により大きく
その武器特性を奪われる結果になってしまいます。
勿論双剣は最悪の相性かも。強走状態無効ですからね。
そんな餓狼スキルの使いどころを考えてみると、

1.エリア移動が少ない、或いはモドリ玉等で短縮しやすい
2.武器特性にスタミナの制約が少ない武器種
3.連続して攻撃をガードするような攻撃を持たない相手
4.回避性能スキルで回避しやすい相手
5.なぁに浪漫があればどこでも餓狼さ

とか、こんな感じになっちゃうんじゃないかと思います。
そんな事を踏まえて、ここから考察を少し。


■近接剣士での餓狼
近接武器で餓狼を扱う場合、なんと言っても問題なのは
攻撃や回避行動に費やすスタミナとの兼ね合いかと
思われます。
溜め系であるハンマーなんかは溜めを開始した途端、
スタミナが24以下になますので回転回避も出来ません。
これはもう完全に”被ダメしない間合い”をキープする必要が。
反対に溜めにスタミナを要しない大剣や、
回避行動に繋がりやすい片手剣、太刀なんかは
割と相性が良さそうな印象。

特に太刀は、回避行動への入力受付時間が非常に幅広で
ここ一番での回避はやりやすい印象です。
片手剣も各種コンボの合間合間に回避を挟んだり、
もっぱ回転斬りの派生回避受付は太刀に並ぶ程だったり。
上記2武器種は抜刀状態での移動も素早いのが尚良し。

一方大剣、ハンマー、ランスやガンランス等になると
大きく問題が変わってきてしまいます。
ハンマーは最初に述べましたが、溜め開始すると回避絶望。
ランス・ガンランスはガードが1回のみという大きな制約、
大剣はスタミナ消費は少ないものの、
ランス・ガンランスと同じく抜刀状態での移動が壊滅的。
こちらの分類に入る武器種は餓狼の会心威力補正も
効果的に入りそうなんですけどね…。

そして双剣。これが非常に歯がゆい。
抜刀状態での移動は俊敏、手数も申し分ないわけですが
何よりも「強走無効」なので鬼人化がほぼ封印気味です。
一応鬼人化して乱舞も出来ますが、乱舞が終わった頃には
スタミナは0、回避不可能な状況さぁどうする?みたいな。
餓狼双剣必須となりそうなランナーを付けたとしても、
根本的に”鬼人化=回避放棄”だと思えてしまったり。

最後に狩猟笛。実はこっそり期待している武器種。
旋律による自分強化で機動力確保、そして弾かれ無効。
攻撃力や防御力、各種耐性も笛によってはUP出来、
基本攻撃のリーチもそこそこある。
残念ながら強走旋律での補助は餓狼的に不可ですが
うまくスタンを絡められるような立ち回りをすれば
かなりのダメージ源になれそうな気がします。
…瞬間的なダメージ算出は置いといても、ね。


■間接武器ガンナーでの餓狼
今度はガンナーの餓狼について。軽銃、重銃、弓ですね。
剣士のときと同じように、溜め系である弓。
これが溜め開始と同時に回避行動が取れなくなります。
ライト・ヘビィはスタミナ消費攻撃こそないものの、
ライトは機動力があるのに対しヘビィはかなり厳しい感じ。
回転回避1回で立ち回れる技術があれば大丈夫かも…?

ライトボウガンの場合、餓狼によるスタミナの制約が
最も薄い部類じゃないかと思います。
普段から普通に回転回避なんて滅多にしませんし、
攻撃にスタミナもいりませんしね。
今だと麻痺→超速射の酷いコンボが確立されつつあるので
エフェクト的にもダメージ的にも実は凄い恩恵がありそう。

対してヘビィボウガンは回避行動が大変です。
ディアブロスやエスピナスの突進を回転回避1回で
避けることが出来ない…なんて人は凄く辛いかも…?
幸い餓狼+2で回避性能+2が併発しているので、
それを頼りに避けるのもアリかもしれません。
むしろ各種高台に上るのが実は一番効果的かも…ね、ハハ。

そして弓。弱点狙撃による攻撃量は餓狼の恩恵凄まじそう。
…ながら、前述のように回転回避はほぼ放棄となります。
非常に練習を積み重ねた、弓の扱いに長けている人は
溜め移動でひょいひょい戦っていますが、
慣れるまでは大変かも知れません。溜めだって、
スタミナが切れた瞬間に矢が勝手にリリースされますしね。
立ち回り、矢を引くタイミングなど細かな判断が必要そう。

・・・・・・

さて、ということで一通り餓狼を考えたところで
より快適に餓狼を使うための方法をいろいろ考察。
といっても少しですけどね。

1.スキル「ランナー」の使用
これはもう言わずとも、スタミナ消費系の武器種。
あって劇的に変化するかは微妙ながら、無いより全然マシ?
というか必須になると予想。

2.猟団スキル「ブーブー体術」の使用
こっそりと餓狼に最適スキルとなりそうな予感。
回転回避、各種ステップ、ガード時などのスタミナ消費量を
1/2にしてくれるという素晴らしいスキル。
これを発動しておけば最初に述べていた、
「溜め始めると回避できないハンマー」がスタミナ13(?)で
回避行動出来るので、これは非常に大きかったり。
ランスのステップも2連続までなら出来るかも知れない。

…これくらいしか()
でも上記を併用することでどちらも無い場合と比べて
頭の中で想像してみると、全然違うと思います。
幸いにもアルマシリーズにはランナー・受身なんかが
セットで付いてくるのが非常にありがたい感じ。

さて、どういったスキル構成・装備構成がいいのか…。
当分これで悩めそうです(笑)

taru_girl at 11:45│Comments(10)TrackBack(0)雑記 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事へのコメント

1. Posted by ドブロク   2009年04月14日 12:55
餓狼おもしろそう…

けどアルマは強化しきる時間ないから買わなかっt(ry

装備買わなくても作れるように
運営へ餓狼珠とか特定属性攻撃強化珠の
実装を要望しておこう

それはそうとお久しぶりです(遅
2. Posted by かみざい   2009年04月14日 13:36
5.浪漫があればどこでも餓狼
(・ω・)/

アルマ欲しい…でも課金…
(;`-ω-)
3. Posted by rinia   2009年04月14日 14:26
>ドブロクさん

ご来訪ありがとうございます。
お久しぶりですねん!

浪漫いっぱいの餓狼が大バーゲンです。
軍服っぽいアルマ、きっとドブロクさんのツボを
刺激するだろうとほくそえんでおりました^p^
4. Posted by rinia   2009年04月14日 14:29
>かみざいさん

ご来訪ありがとうございます。
キット販売と言いつつ、内面は同じなのかも。

どこまで自分がそれに費やせるか、
線引きはなかなか難しいと思います。
ゲームソフト月に1本買うことを考えると安い
…のかも知れないと判断しました。私はね。
5. Posted by でゅ   2009年04月14日 15:04
必死にMHSXを回す日々です。毎度。

餓狼伝説の幅が広がりそうなのでやっぱりぬこみみも欲しい。

>2.猟団スキル「ブーブー体術」の使用
これ見て思い出した…せしるんが体術服くれたんだった…。
今度こっそり着せておくよ!おくよ!

これなら弓も活用出来るかもしれん!いい!いい!
6. Posted by ざああああああああああん   2009年04月14日 15:36
がろう1で会心青くならなかった、俺は泣いた
7. Posted by rinia   2009年04月15日 09:55
>でゅさん

ご来訪ありがとうございます。
餓狼伝説はじまた。残影拳「うぃいーんwwwww」
こうですか?わかりません><;

ガロウの夢広がるブーブー体術に期待。
色んなクエストで楽しめそうですねぇ
8. Posted by rinia   2009年04月15日 09:57
>ざんさん

ご来訪ありがとうございます。
プギャーry

餓狼1じゃ青くならないのね…残念。
って結局ネコミミ頼りになるじゃないっ!
汚いなカプ○ンさすが汚い・・・
9. Posted by とおりすがり   2009年04月29日 14:03
ベル着るしかない頃に餓狼装備を作って
根性で体術の服も作りましたが、
残念ながら、スタミナが25以下だと
回避できる分のスタミナが残っていても
回避は出せない仕様のようです。

よって、体術を発動させていても
2連続で回避はできません ;∀;)
とはいえ回復しきるまでの時間が半分になるので、
片手剣で抜刀>前転をインターバルなしで
繰り返すことが可能になるなど、
色々と恩恵はあります

服の労力に見合うかと言われると微妙ですが・・・
10. Posted by rinia   2009年04月29日 18:55
>とおりすがりさん

ご来訪ありがとうございます。
コメントありがとうございますっ

>スタミナが25以下だと
>回避できる分のスタミナが残っていてもry

…な、なんですって…!
これはもう餓狼ランス終了のお知らせですね;p;
何か違う形での有効利用も考えてみようと思います!
ブタ服は団員さんがもう作ってry

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
中の人

Author:rinia
play server PC
name りにゃー

タル爆弾とライトボウガンを
こよなく愛するハンターです。

見かけたら声を掛けて下さると
大変喜ぶらしいです。
よろしくお願い致しますっ

※このブログはリンクフリーです。

ゲームブログランキング
MHF・ブログ
↑既に忘却の彼方に
Archives
累積かうんたー
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2011.01.28
遂に100万突破・∀・!

2014.01.21
ご来訪者様ダブルミリオン達成!

公式バナー
モンスターハンター フロンティア オンライン
© CAPCOM CO., LTD.
2007, 2009
ALL RIGHTS RESERVED
Profile