2009年07月02日

【動画】剛テオ0針(翼膜破壊付き)

剛種テオ=テスカトルのPT戦動画です。

http://zoome.jp/tarugirl/diary/23/

古くは水晶、最近は角笛ハメが横行していましたが
現在は「古龍種に角笛は無効」という仕様変更のため
ふつーに戦うしかないのはご存知の通りでございます。
しかし、剛テオの攻撃を1撃耐えられる装備があるなら
そこまで大変ではないような感じも致します。

需要が増している「古龍種の剛翼」を獲得するため
翼膜破壊のプロセスも一緒に記述しておきます。追記より。


※参考記事(テオ=テスカトルの翼膜破壊の仕組み)
http://blog.livedoor.jp/taru_girl/archives/964214.html#more


上記事内では翼膜破壊までの条件を書きました。
今回はそれを剛種テオ=テスカトルに当て嵌めて補足。
尚、通常固体と剛種個体の差は
翼膜怯み値が通常(90)→剛種(250)になっています。
その他各部位の怯み値も増加の傾向。
剛種クエストは全体防御率一律0.70となっているようです。
上記を踏まえて。

今回は睡眠爆破を利用して、大タル爆弾Gを使用しました。
※大タル爆弾Gのdmg=150 → 睡眠3倍で450dmg
 防御率軽減により450dmgx0.7=315dmg(実与ダメ)
これにより、テオ睡眠時に翼膜部位を睡眠爆破することで
大タル爆弾Gx1個で1怯み分のダメージを引き出します。

PTの武器構成は狩猟笛x4人。ガガクx1、マドロミx3。
旋律役を決めて旋律は任せ、他の人は状態異常強化を。
睡眠とスタンによる連続拘束を狙うPT編成です。
簡単に言うと、頭を殴ってスタン・睡眠させ、
睡眠爆破で翼膜を破壊、その繰り返し。
ではここからは実際の流れをフローにしてみます。

[実際の流れ]
A…ガガク(旋律役)
B・C…マドロミ(睡眠・スタン役)
D…マドロミ(爆弾役)

※8スタートが複数人居た場合はそのまま突貫
 そうでなければ一旦エリア4にて旋律完成
[         Phase1:序盤          ]
           A・B・C・D
   テオ頭部攻撃でスタンないし睡眠を狙う
              ┃
         スタン・ 睡眠発生
              ┃
[         Phase2:中盤          ]
     A      B・C      D
     ┃       ┃        ┃
   攻撃旋律   頭部待機  翼膜にタルG
     ┗━━━━━╋━━━━━┛
        もがき中に頭ぼこぼこ
              ┃
         スタン・ 睡眠発生
     ┏━━━━━╋━━━━━┓
   攻撃旋律   頭部待機  翼膜にタルG
     ┗━━━━━╋━━━━━┛
        もがき中に頭ぼこぼこ
 但し2度目の爆破以降、翼膜に攻撃を当てない
              ┃
[         Phase3:終盤          ]
              ┃
  2回目の睡眠爆破の後、次の頭怯み発生
        翼膜が一緒に壊れる
              ┃
         討伐までぼこぼこ


以上が大まかな流れになります。
時間的には2度目の爆破時、旋律はいらないかも。
勿論全員可能な限り頭部攻撃に参加します。
エフェクトによってはスタンより睡眠が早かったり様々、
ただスタン中にぼこぼこしてれば結構な確率で
スタン復帰後に睡眠してくれます。一旦手を止めましょう。

翼膜破壊の為の爆弾爆破は、
慣れているなら柄殴り回避、そうでないなら小タルなど。
但し小タル爆弾の爆風がテオに届く距離だと
小タルの威力が3倍になるだけで涙目です。注意。
更に、一気に2つ以上爆弾を設置しても
3倍になるのは初撃のみなので意味がありません。
1睡眠につき1つの爆弾、でオッケーです。

頭部をひっきりなしに殴っているので、
頭部部位破壊の条件である
「残体力60%以下で龍属性による頭部攻撃」は
自然と満たされることになります。
というか、もしも壊れない場合は龍属性笛の攻撃が
当たってません。

狩猟笛4人で頭部に固まると稀に突進などで
一気にピンチになりますが、粉塵などで素早く復帰。
大事なのは勇気を持って殴ることです。
赤信号、皆で渡れば怖くn(問題発言検閲

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、動画では2回目の睡眠爆破の後、
直後の頭怯み(ダウン)と同時に翼膜が破壊されたのが
見ていただけるかと思います。その後のピンチはry
万が一2回目の爆破後のダウンで翼膜が壊れない場合、
誰かの攻撃が翼に当たった、と割り切りましょう。
次の睡眠時にもう一度爆破すればいいだけです。

サブクリアなら2分半ほど。討伐なら4分強。
”古龍種の血”系統と”古龍種の翼”系統の素材を
同時に入手出来るかもしれない剛テオ、
ハメなくなった><と嘆く前に一度、如何でしょうか。



taru_girl at 10:03│Comments(8)TrackBack(0)動画 | メゼポルタ見聞録

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事へのコメント

1. Posted by ヲコ   2009年07月02日 11:00
ざんさんのブログでこの翼破壊をみていたのでやりたくてうずうずしていたので、昨日の夜やってきました!


ソロで


説明メンドクサカッタノデ・・・。
ガガク担いでソロでgdgd
いつのまにか30分針、回復がない\(^o^)/
それでもサブアナと同時に頭と翼が壊れたときはうれしかった!
2. Posted by Milva   2009年07月02日 23:06
(o*・ω<)o初メマシテ゚.+:。゚.+:・
とまあ冗談は置いておきまして、初めまして。
テオの翼破壊の手順を参考にさせて頂きました!

それとブログにテオ翼の破壊手順の記事を貼ってもいいでしょうか?
そして浸透させましょう、笛4翼破壊。
3. Posted by rinia   2009年07月03日 09:53
>ヲコさん

ご来訪ありがとうございます。
結構知られていないという不思議。おいしいのにね。

テオは怒りキャンセルさえなければ
事故死も随分減りそうなんですけどね……
しっかり決まると気持ちいいですよね!
4. Posted by rinia   2009年07月03日 09:57
>Milvaさん

ご来訪ありがとうございます。
初めまして、コメントありがとうございます。

>ブログにテオ翼の破壊手順の記事をry
この記事がお役に立つのであれば、是非にどうぞ!
効率系の記事をうpする理由は、こっそりその方法が
(本当に最適解なら)広まればいいなという思いが
あるのは、多分同じ様な記事を書く人皆思ってそうっ
5. Posted by ヲコ   2009年07月03日 11:57
昨日求人でこれを笛4でやってみました。
そのときに気になることがあったのでちょっと。
1回目のとき、説明不足だった自分のせいで、最初の睡眠のときに自分以外のかたも爆弾置いちゃったんです。
自分:大タルG
Aさん:大タルG
Bさん:大タル2個
だったと思います。
翼破壊条件くずれるな〜と思いつつも大タルGを起爆。
すると、その後最初の怯みで翼壊れました。
・・・偶然でしょうかね?
6. Posted by rinia   2009年07月04日 16:29
>ヲコさん

ご来訪ありがとうございます。
おお、早速実施してくれたのですね!

ふむふむ…その状況だとすると、
爆弾のダメージを計算しても500には届かず…
であるならば、誰かの攻撃が翼に当たっていた
と考えるのが妥当なようです……。
7. Posted by 1943   2009年11月20日 21:57
こんばんわ!
はじめまして^^
オリンポス指定の多い中、何とか手持ちの笛で壊せないものかと探してました。

はじめは翼に攻撃が当たっていたみたいで失敗しましたが、二回目行って壊れたときは感動しました!

自分のブログで紹介させて頂いてもよろしいでしょうか?
8. Posted by rinia   2009年11月21日 18:18
>1943さん

ご来訪ありがとうございます。
初めまして、コメントありがとうございます。

是非ぜひ、そちらさまのブログでも紹介してあげて
くださいませっ
やる人が増えれば自然と浸透しそうなんですけどね…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
中の人

Author:rinia
play server PC
name りにゃー

タル爆弾とライトボウガンを
こよなく愛するハンターです。

見かけたら声を掛けて下さると
大変喜ぶらしいです。
よろしくお願い致しますっ

※このブログはリンクフリーです。

ゲームブログランキング
MHF・ブログ
↑既に忘却の彼方に
Archives
累積かうんたー
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2011.01.28
遂に100万突破・∀・!

2014.01.21
ご来訪者様ダブルミリオン達成!

公式バナー
モンスターハンター フロンティア オンライン
© CAPCOM CO., LTD.
2007, 2009
ALL RIGHTS RESERVED
Profile