2014年10月29日

[MHFG5.2]G6での剣術2調整について

今回の運営開発レポートの中に、
G6より変更される、スキル「剣術+2」の調整について書かれていました。


つまるところはお客様要望の反映、なのだと思いますが
使いやすくなるのか、使いにくくなるのか。
 

剣術2は、その名の通り剣士タイプの武器種で発動するスキルで
最大のウリは、1回の攻撃が2HITするようになることです。
ただし2HIT目はダメージ・属性値・異常値ともに大部分が減算され
1HIT目と2HIT目の合計が通常1HIT分の1.2倍になってたはず。
あくまでも2HIT目はオマケの位置付け。

しかしそれでも、高火力をベースにした1.2倍の威力ということで
手数が多い武器や属性値が高い武器で剣術2を使う場合、
その効果は決して侮ることが出来ない数値へと変わります。
双剣とかは剣術2があると無いとで大違いだったりね。

それで、これまではその2HIT目の当たり判定にややクセがありました。

例えば大剣。
武器出し攻撃は振り下ろしタイプの攻撃になります。
納刀状態からの狙った部位への素早い一撃、
フィーチャー状態だと抜刀攻撃の会心化など、使う場面は多い攻撃。

この攻撃を剣術2を発動した状態で行った場合、
最初に対象に触れた部分が1HIT目になりますが、
2HIT目は1HIT目のヒットエフェクトが出た後に当たり判定が発生します。
つまり、1HIT目と2HITが同じ場所に当たらないわけです。

大剣の抜刀攻撃の場合、高さのある対象とかだと
最初に触れた部分が1HIT,その後振り下ろされた刀身に触れた部分が2HIT。
こんな感じで2HITしているわけですが、
これだと弱点部位が高い場所にあるような場合、そも2HIT当てるのが無理。

もっとわかりやすい例でいうと、
大剣のなぎ払い攻撃を、リオレイアの脚とかにあてようとしても
1HIT目があたった後、2HIT目の判定が発生するまでになぎ払いきってしまって
2HIT目が発生すらしない、なんてことがよく起こります。

これではせっかくの2HIT判定が勿体無い過ぎると。
反対にランスなどの定点攻撃に向いた武器は、影響を受けにくいのですけどね。

それが今度のアップデートで仕様変更され、
1HIT目が発生した場所に2HIT目が発生するように変更されるとのこと。
これなら、安心してどこでも攻撃することが出来るようです。

更に、対象を攻撃した際のヒットエフェクト(この間硬直)についても
2HIT目は更に小さな硬直で済むように変更し、
2発の攻撃が当たることによる硬直時間も、全体的に緩和すると。
うん、ここまで概ね良さそうな変更だと思います。


ただ気になったのは、
今の仕様だからこそ出来る事があったりするんじゃないかな?ということ。
思いつくこととしては、睡眠大剣グレンゼブル尾切りとかですかね。

端折って言いますが、グレンを寝かして大剣のタメで尾を攻撃、
起きてる間に必要な怯み回数をカウントして、最後の睡眠タメの時に
1HIT目→体力を尾切断ラインまで確実に持っていく
2HIT目→1HITがあたった瞬間、起きたグレンが通常状態になるので
      そこへ剣術2の2HIT目が置いてある、触れて尾が切れる
みたいなことをしています。

別にグレンじゃなくても、一部のモンスターは
睡眠、ダウン中、麻痺中、スタン中などは尾が切れないだとかありますね。
そういうのを解消するいい方法として、剣術2の2HIT目が利用されてるはず。

これが1HITと2HITの間隔が短縮されることによって
うまく機能しなくなったりするのではないかなーとか思った次第。
流石に考えすぎなのかもしれませんが…。


スピーディな剣術2は期待感が持てるものの、
それによって失われるものがあるとすれば、少し残念な気もします。
どうなるのでしょうね。 

taru_girl at 23:08│Comments(0)TrackBack(0) メゼポルタ見聞録 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
中の人

Author:rinia
play server PC
name りにゃー

タル爆弾とライトボウガンを
こよなく愛するハンターです。

見かけたら声を掛けて下さると
大変喜ぶらしいです。
よろしくお願い致しますっ

※このブログはリンクフリーです。

ゲームブログランキング
MHF・ブログ
↑既に忘却の彼方に
Archives
累積かうんたー
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2011.01.28
遂に100万突破・∀・!

2014.01.21
ご来訪者様ダブルミリオン達成!

公式バナー
モンスターハンター フロンティア オンライン
© CAPCOM CO., LTD.
2007, 2009
ALL RIGHTS RESERVED
Profile

rinia

こちらは
livedoorプロフ用です。