2015年05月07日

[雑記]ご報告

ご無沙汰しております。私です。


半年間くらい更新することなく、完全に放置しておりました。
とりあえず私は元気にしております。


更新を期待されて、何度も何度もご来訪頂いていた方々には
本当に申し訳ない気持ちと、本当にありがとうの気持ちが混じって
どう、それを表現していいのかわからないような感じです。

久方ぶりの記事なので長くなりそうですから、
続きは折りたたんでおきましょう。
 








いろいろありますが、順に。


まずはMHFに関して。

ブログを始めて7年間、ブログを始める前と合わせるとそれ以上の期間
モンハンというゲームで時を過ごしてきた私です。
過去にフレが次々と辞めていってしまった時のことを思い出したりしつつ、
「ああ、こういう気持ちになると続けるのは無理だと感じるんだ…」と
先達に共感してしまったというところ。

一緒に遊べる人が少なくなってしまったり、そういう理由もありますが
一人でも遊べるシステムになってますから、それは割愛。

むしろ問題はその1人で遊んでいる時間に対してあったわけで、
あんなに面白かったモンハンが面白くない。
そう感じている自分が居ることに気が付いてしまいました。

たぶん、長く続けすぎたせいでマンネリ化というか、飽きが大きいんだと思います。
なので最初は少しの間だけ距離をあけて、それから復帰してみようと。
過去に1回それで復帰した経緯がありますから、まぁ大丈夫だろうと。
で実際やってみたわけですが…
やっぱり面白い!…とは思えなかったわけです。えぇと、天廊実装のちょいあとくらい。

常にコンテンツが追加されて新しい風が吹き続けるはずのオンラインで、
その新しい風に面白さを見出せなくなってしまいました。
個人差がある部分ですが、私的には
基幹部分となるモンスターや武器防具の追加はもちろんあって、
フィールドが増えて狩りの幅がどんどん広がっていく、というのは十分でしたが
例えばキャラクターの見た目や動作など、
古き良きものからあんまり変わってないものもあります。

グラフィック処理はHDD化で格段に向上したようですが、
綺麗に、鮮やかになったメぜポルタの中で前と変わらないマイキャラクター。
わがままですが、キャラクターメイクという点で
もっと何かがほしかった感じです。
 
モンハンしていない期間も、たまに公式サイトとかで動画観てましたが
やっぱキャラクターはそのまんまなんだね…とか思ってました。
…ほら、新防具追加情報とかだとめっちゃカッコいい、カワイイ画像で
武具が紹介されてるのに、ゲーム内で自分が装備すると
なんか違う…って感じてしまうようなものです?^q^


脱線しましたが、纏め。
MHFについては、今後は大きく心動かされそうなことが無い限り
本格的な復帰は視野に入れていません。
ただ、自分勝手に休止して猟団の方とかにご迷惑おかけしていますので、
いつかはログインして直接お詫びはしたいと思っております。

MHFのアカウントは…上記のやりたくなった時用に保存。
まぁ長い付き合いですし。



次、ブログについて。

ずっとずっと張って張って張りつめた糸が、ほんの一瞬で切れた感じです。
毎日更新を続けてきた以上、継続することこそなにより。
ほぼ無意識にそう考えてました。
私が思っていた以上に負担になっていたようで、
更新を止めた日…世界が変わったようでした(大袈裟

2日目、3日目くらいは
更新が止まったことに何か反応があるかな?と思いつつ覗いたりしましたが
別にそんなことはなかったですし、私自身もすぐに気にしなくなりました。

リアルが忙しい時期に入ったこともありますが、
時折、ほんとうに時折、自分のブログを見て頂いたコメントを見たり。
今春ですかね、あのころは「更新する」という選択肢は全くなかったです。

ただ、TOPにも書きましたように
更新していないのに訪れてくれる人がいることがずっと気がかりで、
せめて元気にしてる報告くらいはしないといけないと。
その気持ちを文章に纏め上げると、今になったという次第です。

ブログの今後については、
”モンハンブログ”という部分は完全に過去の遺物でしょうし、
今から最前線まで駆け寄ってまた続ける…というのも現実的ではありません。
削除してしまうことも考えましたが、
まがいなりにも数年、たくさんの方々と共にあった場所ですから
今の時点で削除してしまう気はありません。

後述しますが、今後は別の何かを不定期に書くかもしれない、程度です。



次、現在の状況。

モンハンを休止してからは、当時モンハンでお世話になっていたフレさんに誘われて
PSO2オンラインで遊んでいるようです。
割と気軽に楽しみたい感じで始めましたので、効率とかアレですが
Wiki見て調べたりするのは昔モンハンでやってた頃を思い出したりしました(

MHFについての項で書きましたが、
PSO2はモンハンより後にできたオンラインゲームで、
とにかくキャラメイキングやアクセサリー、コスチュームなどのバリエーションが豊富。
自分のお気に入りのキャラクターが画面の中で動き回る、
ただこれだけのことが本当にイイと思えたとかなんとか。

鯖は「Ship6:ケン」。
1st:Ri-niaリニア
2nd:リュニエール
というキャラクターで遊んでいますので、雑談とかご希望の方は是非^q^
基本ソロで黙々とレベリングしてたりするようです。
(※2015/05/07 22:13早速修正。キャラ名1stは”リニア”でした^q^)



それと、最後に。


長い間更新せず、消息不明みたいな感じで放置してしまい、本当に申し訳ありません。
ご心配をお掛けしたことをお詫びするにもその方法すらわかりませんが、
とにかく私は元気でやっていますので、それだけはご安心ください。

まだメぜポルタでご活躍されているハンター様方に、
今後の良きハンターライフを応援しております。

私は上記のことから暫くアークスしてると思いますが、
ブログは見てますので、コメントには(時間かかりますが)お返事致します。


ではでは、また次の機会に!


 

taru_girl at 22:02│Comments(23)TrackBack(0) 雑記 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事へのコメント

1. Posted by aquaturtle   2015年05月07日 23:18
今までお疲れ様でした

pso2でも頑張ってください( ゚д゚)ノシ
2. Posted by 幽霊団員M   2015年05月08日 00:50
更新が止まって・・・と思っていましたが、お元気そうで!

4人で団韋駄天させてもらったのが一番の思い出ですが、またいつか・・・!



と言うのも差し出がましいですががが
3. Posted by アルテイシア   2015年05月08日 22:52
5 久しぶりの更新でりにゃーさんの文章の世界が大好きな私がいるようです。
今まで幾人ものハンターのブログを見てきては引退・卒業・休止・自然消滅といづれはやってくる終焉に、りにゃーさんらしいギミックのある文章にひとまず安心^^。
私のお気に入りの老舗mhfブログの中で最後の生き残り?のブログでしたよ。我慢汁半端ない^p^
私ももう課金することはなく傍観者という立場になっています。
りにゃーさんがとりあえずの報告をもらえたことでヤキモキしていた私は安らかに眠れそうです^^
長い間楽しませてもらいました。
他でのご活躍を願っております。
ありんす!
4. Posted by n   2015年05月11日 00:32
お久しぶりです、お元気そうでなにより!
いつか更新してくれるのを信じてたのか、たまに癖で巡回してた甲斐がありました。
何かあったのかなって思うと逆に何も言えなかったりするんですよ。
他にもっと大切なことができたのかな、とかいろいろ考えてたりすると。

思えばりにゃさんと知り合ったのは某事件がきっかけで、もう何年前のことでしょうかね!
時は去って最近は傍から見守るのがブームのMHF。
あんなにハマってたのにって思うと不思議なものです。
5. Posted by 家具   2015年05月12日 11:50
お久しぶりです゚+.(・∀・)゚+.゚

新しいコンテンツの追加といえば
実装前は前情報に踊らされ、実装後はわくわくしながらみんなで挑戦!
・・・メンテ直後に一人でこっそり抜け駆けしてみたりw
一緒に遊べる人がいてこそってところもありますもんね(´・ω・`)

なにわともあれお元気そうでなにより!
次の機会を気長に楽しみに【*´ω`*】マターリ・゚・
6. Posted by ラッセル   2015年05月15日 21:56
お久しぶりです。

今も昔もオンラインの魅力は人との関わりだと考えている私としても、一緒に狩りに行く仲間がいなくなっていった行く末の結末には、悲しい共感があります。

ドス末期でも、仲間に囲まれ、色々な楽しみ方をなさっていたリニアさんでしたが・・・
今は、当時ご一緒したクック狩猟大会をただ懐かしく思います。

モンハンには寂しいことですが、リニアさんにはモンハンで出会った仲間と共に違う地を駆け巡り楽しんでいるようですから、最も大事な「縁」が続いていることは良いことですよねb

では、お元気で!
7. Posted by びゅねい   2015年05月17日 03:50
よかった無事でしたか!
3鯖時代にりにゃさんのブログを拝見して、たまたま求人区の酒場の入り口の前でおもいきって声をかけたをを思い出しました
あれから一緒にラヴィへ行きましたね
あのラヴィでたくさんのフレさんが出来ました
そこで出来たフレさんを通じて今のフレさん達がおります
りにゃさんとあっていなければラヴィもやっていなかっただろうし、もっと前の段階で私もやめていたかと思います
りにゃさんと会えたことで今でも私はMHFを楽しむことができています

りにゃさんと出会えたことで大きく変わった人間がいたんですよ!

フレリストのりにゃさんは消しません
またいつの日か「りにゃー」の文字が白くなることを思っております

まぁでもいまはPSO2を楽しんでください!

またねー!
8. Posted by rinia   2015年05月23日 03:00
>aquaturtleさん

ご来訪ありがとうございます。
区切りがつく、という感じなんでしょうか。
色んなこと思い出して懐かしんだりします。

世界は違えど中の人は同じ。
私は私のやり方で、また遊んでみようと思います。
ありがとうございました!
9. Posted by rinia   2015年05月23日 03:02
>幽霊団員M(AHIRO)さん

ご来訪ありがとうございます。
元気だけは元気だったりするようです?
猟団韋駄天…それも懐かしいなぁ!

当時の記事を見返して懐かしんでみました^q^

さぁ、PSO2においd(ry
10. Posted by rinia   2015年05月23日 03:06
>アルテイシアさん

ご来訪ありがとうございます。
文章を褒めてもらうとなんかすごい嬉しいです^q^

長く遊びすぎたせいか、もういいや!って捨てきれずに
大事に仕舞っておこう、みたいな感じなんでしょうかね。
何はともあれ長い間お世話になったゲームですし。

こちらこそ、長い間ありがとうございました!
ひょっこりpso記事がUPされるかもしれません。
11. Posted by rinia   2015年05月23日 03:08
>n(EKOMARU)さん

ご来訪ありがとうございます。
お久しぶりです!元気だった!

楽しいことも嬉しいことも困ったことも、
ホントいろんなことがありましたー
その度にいろんな人と関わることが出来ましたが!

さて、psoにも弓(パレットボウ)があります。
早く6鯖にry
12. Posted by rinia   2015年05月23日 03:12
>ラッセルさん

ご来訪ありがとうございます。
名前見て懐かしくて涙出るかと思った(

クック狩猟大会懐かしすぎます!
あのころは楽しみ方を探すのが楽しい時期でした。
MHFは…どんどんコンテンツ提供してくれるので
ついていくのがやっと、違う楽しみ方をするのは…って感じで。

縁、いやホント勿体ないくらいです。
こうして放置されてたブログにまたコメントして頂いて。
本当にみなさんありがとうございます、です。

ラッセルさんも、お元気で!
またきっとどこかで会えるような気がします。
13. Posted by rinia   2015年05月23日 03:15
>家具(屋)さん

ご来訪ありがとうございます。
お久しぶりでーー!元気ですかー!

その後、ニトリさんの環境は良くなったでしょうか?
気軽にオンラインで遊べるようになっていることを
祈るばかり。

たぶん、マッタリ自分のペースで遊んでる人が一番楽しいはず!
さぁさぁ、マッタリでいいからpso(ry
14. Posted by rinia   2015年05月23日 03:20
>びゅううううううううううううねいさん

ご来訪ありがとうございます。
時間のせいか眠気でキー押しすぎた気がしますが気のせい。

間違いなく、私のフレの中でビューネイさんが
一番モンハンにのめりこんだ方だと思います!
それだけ楽しく遊べて、そしてその時間を一緒に遊べたこと
私にとってもとてもいい経験でした!

こっそりログインしてリスト見ると、
だいたいビューネイさんは白文字でした^q^

他人様に大きな影響を与えた自覚なんてありませんが、
そのことでモンハンを楽しみ、そして新しい縁に恵まれたのなら
それはもう最高に素晴らしいことだと思います!

…ところでどこを縦読みですか!!
またお会いしましょう、ゼッタイ!
15. Posted by ゆい   2015年05月24日 17:18
ご無沙汰しております。

まさか、りにゃんさんが引退していたとはww

私もPSO2に何度か誘われましたがGTA5にでも参戦しようかなと思っておりますw

また、MHで皆んな集まれるといいですね。
そんな時を夢見ていますw

長い間お疲れ様でした!

PS
リにゃんさんのtwitterがロシア語が荒ぶっていたのでフォロー外してしまいましたwww
16. Posted by cherry   2015年10月17日 17:11
どうも、ちょっと寝てたら左手に封印していた邪龍が逃亡して困り果てています。cherryです。

しかしまあ、引退ですか。
え、引退?引退つった今?
マジか!!!うそーん!!!

落ち着こ。一回、座ろ。
ほら、つまらない物だけど。つまらないカントリーマァムだけど、お食べ。

いやあ、晴天の霹靂だわ。なんかこう、ずっと彼女だと思ってた人が実はゴリラだったみたいな衝撃。うん、そういえば語尾にウホウホ言ってたけども…みたいな。

確かにリニアもウホウホ言ってたわー!あの時点で気付くべきだったー!あの時くれたバナナの意味に気付くべきだったー!

さ、ということでね。
あの頃日夜アホな事ばかりに全力を尽くしていた事も、月日が経つにつれ風化していきますけども。
こういった形でMHBlogを続けるリニアの存在が、まあ一種のアンチエイジング的な作用をもたらしていたことは間違いないです。
こうして、時代がひとつ締めくくられるのも、また趣きがあるじゃないか。
チアフルの民を代表して言わせてもらおう。

شُكْرًا جَزِيلاً.!!!





17. Posted by SINO   2015年12月07日 22:00
リニア色々大変だったんだね。
2000Hitでリニアにリオレウスの絵を書いてもらったSINOです。
生まれて間もない娘を膝に乗せてリニアとガノトトスの狩り楽しかったよ。
鎌蟹の討伐ショットでリニアを切ってしまってウケたこと忘れません。
リニアは沢山の楽しい思い出を残してくれています。
あの時の娘はもう8歳、そんなSINOはMSXにハマっています。また会えるといいね!
18. Posted by *   2015年12月26日 22:18
おっす

一言だけ。
おつかれさん

またどっかで逢える事を楽しみにしてるわ
ヘバノ!
19. Posted by Lim   2016年01月02日 08:38
あけましておめでとうございます。
あまりにも久しぶりで、忘れられてそうですが。

本当に長く続けておられたようで、今までお疲れ様でした。ドンドルマではお世話になりました。私の昇格試験のドスガレ狩りで、がっつり樽自爆したリニアさんの勇姿は今でも忘れられません(忘れてあげてほしい思い出)

さてこちらの近況報告ですが、近年、自分はリアル多忙でゲーム時間が減ったのと、「オンラインゲーム」自体に嫌気が差したのもあって、一昨年あたりから、完全にオフ専ソロとして引きこもっております。
レトロゲーやPCフリーゲーム等が多く、タイトル挙げても仕方ないので、挙げませんが、オンライン特有のストレスも無く、なかなか楽しくやっています。

往年のモンハンブログ最後の生き残りと言えたリニアさんのブログも更新が停止してしまい、個人的には残念でしたが、リニアさん自身が別の遊び場を見つけておられるなら、何よりです。
今年もリニアさんにとって良い年でありますように。ではまた、どこかで。
20. Posted by rinia   2016年01月17日 02:54
>ちぇりーさん

ご来訪ありがとうございます。

なんか凄い感慨深いです。
私がブログ始めるきっかけだったのは間違いなく、
チアフル日記を見たことでした。
オンラインで他の人の輪に飛び込んでいったのも初めて。
何もかもが懐かしく感じます。

まそれはおいといて。

スカイプとかたぶんそのままなので
(探して)たまには声かけてあげてくださいウホウホ

21. Posted by rinia   2016年01月17日 02:57
>SINOさん

ご来訪ありがとうございます。
なんだろうこの黒歴史を紐解いたような後ろめたさ^q^
懐かしいですねー!そういればそんなこともしました。

その場の勢いとノリで結構何でも出来た気がします。
たぶん今でもそゆのは残ってるようですけども。
今はpso2でキャラクター愛でつつ
それなりに楽しんでいるそうですよ!
また会えるといいですねー!
22. Posted by rinia   2016年01月17日 02:59
>*さん

ご来訪ありがとうございます。
お疲れ様でした、本当に有難うございました。

先ほどちぇりーさんへの返信にもありましたが
スカイプはまだ残ってるのでいつでもカモーン!
「そういうフレンドも居たなあ」、
では足りないくらい、やっぱチアフルの人達との
思い出が大きいですわん。
23. Posted by rinia   2016年01月17日 03:04
>Limさん

ご来訪ありがとうございます。
これまた懐かしい人のご来訪でtension↑↑
あ、明けましておめでとうございます!

何故か過去の私は色々やらかしていたようです。
黒歴史があちこちに・・・ヒッ
オンラインゲームとは適度に肩の力を抜いて付き合う。
無理はしない。これほんと大事ですよね。
疲れたら離れてもいいじゃない!

ちなみに私がpsoに移住したのはキャラクタークリエイトの幅広さ。
さらにもうすぐエステ機能(キャラクリ機能)がパワーアップだとかで
カワイイキャラ作って眺めて動かしてるだけでも楽しいそうな。

>往年のモンハンブログ最後の生き残り
まさか、そんな風になっていたとは…
そりゃ懐古だの古参だの感じるわけですね。

Limさんも、今年が素晴らしい年になりますように!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
中の人

Author:rinia
play server PC
name りにゃー

タル爆弾とライトボウガンを
こよなく愛するハンターです。

見かけたら声を掛けて下さると
大変喜ぶらしいです。
よろしくお願い致しますっ

※このブログはリンクフリーです。

ゲームブログランキング
MHF・ブログ
↑既に忘却の彼方に
Archives
累積かうんたー
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2011.01.28
遂に100万突破・∀・!

2014.01.21
ご来訪者様ダブルミリオン達成!

公式バナー
モンスターハンター フロンティア オンライン
© CAPCOM CO., LTD.
2007, 2009
ALL RIGHTS RESERVED
Profile

rinia

こちらは
livedoorプロフ用です。