taruken blog

南方写真師・垂見健吾のブログ

2007年12月

南北大東島

79426d8a.jpg先日、沖縄本島の東、約360kmにある北大東島に行ってきました。 その日のフライトは南大東島経由だったので、で〜じ貴重なな体験をしました。な〜んとフライト時間三分、たったの三分だよ! そんなわけで琉球エアーコミューターのDC8-100とパチリ。尾翼のシーサーは和田誠さんの作品だよ〜。

大躍進賞

e72cda09.jpg浮き球△ベース 2007年首都圏リーグ 大忘年会に矢来町ぶちくん団の総監督として参加。今年は大躍進賞を頂きました。これも選手のお陰です。おじぃ総監督は一度も采配をしておりましぇん。副賞はチョコバット60本とリンさんちの恵子さん特製の額入りの大躍進賞状を、頂きました。来年は初心に帰って楽しむぞぉ。お隣の方は、新宿にて5店舗を経営する夜の帝王太田トクヤ氏。

マキノコ製作所

6b277f52.jpg沖縄の、しまさばタトゥの第一人者、こやままきさんのお店が那覇桜坂の下にオープンしました。牧志の公設市場のすぐ近く。おじぃはここんところ、ランチに通っているわけさあ。しかし食堂あらんどー。売っているのは、『しまさば 』上等じょ〜り。繊細で美しいオリジナルパターンが、で〜じな素晴らしさやっさあ。見に来てごらん。食べ物以外の、タルミシュラン、☆ みっつ、です。

玄海灘のヒラメ

2ee0e294.jpg冬の玄海灘の魚は一年中で一番あぶらがのっていて、とても美味しい。冷酒があれば完璧。なんと昨日は昼間っから贅沢にもこの大きなヒラメの刺身と、ミズイカのお造りをいただいてしまいました。唐津の虹の松原近くの料亭『旬彩』というお店です。ごちそうさまでした。あー、鯛のカシラの煮付けもごちそうさまでした。

写真を見る犬

80937f14.jpgなんたる沖縄事務所がある安里の、ひめゆり通りを渡った栄町市場の中にあるギャラリーで、ドイツと沖縄の若者たちの写真展を見に行きました。一緒に散歩していた友達の犬のノビちゃんが、座ってじーーっと写真を見ていました。

タルミシュラン

edda6ee6.jpg石垣島ラー油で、ちゃー有名な『ぺんぎん食堂』のランチ。五色の餃子とジャジャ麺。文句なし! おじぃの☆みっつです。

師走

c6b67959.jpgわったぁ事務所がある南新宿のすぐ近くにある、サザンテラス・ツリー。ちょっとぐゎーニューヨークむにして撮ってみました。でーじな上等夜景でーびる。

NAHAマラソン

69708a39.jpg23448人のジョガーが、朝9時スタート。先頭から最後尾までスタートライン通過するのに、なーんと 25分もかかったさあ。人が洪水のように58号線を流れ続けていくのはでーじな迫力やっさあ。いまお昼過ぎ。トップランナーは2時間半以内にフィニッシュしてるけど、おじぃの知っちょーる達はまだまだゴールは遠いはずよ〜。 ちばりよ〜!

タルミシュラン

fe3c4d44.jpg那覇市栄町『東大』のおでん。沖縄も朝晩寒くなったからね、 あちこーこーのおでん、ハフハフしながら食べるにはいいはずよ〜。しかし、さすが『東大』狭き門、ゆうべも入るのがでーじ難関やっさあ。ここには赤門ないんだけどなあ、、、、おでんも焼きてびちも雰囲気も最高やっさあ。おじぃのタルミシュラン、☆みっつ、です!
アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ