taruken blog

南方写真師・垂見健吾のブログ

2008年10月

西表島祖納「節祭: しちぃ」

b7c91d7f.jpg500余年に渡り、受け継がれ続けてきた沖縄県竹富町西表祖納の「節」行事。これは祭りではなく、農業に感謝する行事なのだ。ミルク様が皆を祝福し、若者たちが棒術を披露し、来訪神が民の幸せを祈る。最後の行事はハーリー。若者たちがちからの限り二艘のサバニで競争をして、神の島『まるまぼんさん』をぐるりと回って、女たちの待つ湊に戻ってくる。汗をかき涙を流し力を尽くして女たちの元へ帰ってくるのだ。こうして農耕の民の正月が終わった。 感動的な行事だったさぁ。

おじぃTシャツ

bd3761b3.jpgおじぃの、沖縄シリーズ上等Tシャツ第二弾やっさあ。南大東島のうーじ畑(サトウキビ) 上等モデルは一緒にTV-CMを作った美月ちゃん。

おじぃTシャツ

358685fe.jpg波照間島の海を切り撮った、おじぃTシャツ。絶賛発売中やっさあ。バックの風景は八重山の名蔵湾。買ってねー。

△浮き球ベースボール

8220e78a.jpg先日突然降って湧いたよーに、おじぃ監督の沖縄ぶちくん団、矢来町ぶちくん団につづく三つ目のチームが札幌に結成されました。札幌ウニカニホヤ団美女4人、札幌すすきのの夜の団結式やっさあ。

ニューヨークの夜じゃあなくて、

cb4b5cba.jpgリトルイタリーのような雰囲気の新宿要町のバールで、日系三世のよーな、変なおじさんたちがシャンパンを飲んでいましった。

10月の夏

5f076794.jpg本日、沖縄は真夏が戻ってきたよーな晴天でーびる。

勝タン

9385623d.jpg勝浦のタンタン麺は、よそとはいえちょいと違う。海女さんの冷えたからだを速攻で温める為に生まれたのが、この勝浦式タンタン麺。醤油ラーメンの上に、玉ねぎと挽き肉の入ったアツアツの自家製ラー油がのっつている。でーじな辛さやっさあ。むせながら食べたあとは、汗ゴーゴーだわけさぁ。上等!
アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ