taruken blog

南方写真師・垂見健吾のブログ

2009年02月

写真展

97962525.jpg昨日から那覇浮島通りの「琉球ぴらす」で、『タルケンおじぃ写真館』-新琉球人の肖像- を開催中です。今年中に「ちゃんぷる〜うちなーんちゅ」を 100人撮って、来年2010年秋に九州国立博物館でどか〜んと『新琉球人の肖像展』を開きます。今回はその写真展のモデルになって貰うための臨時写真館開設と、今まで撮ってきた人たちの写真展です。3月10日までです。私は「ちゃんぷる〜うちなーんちゅ」だー! 知り合いのあの人を撮って欲しい…、連絡ください。ぴらすギャラリー。TEL 098-863-6050 です。ゆたしくうにげーさびら!

さようなら筑紫さん

306873dd.jpgいま、那覇市民会館で行われている、筑紫哲也さんのお別れ会「ありがとう 筑紫さん」 の会場へ行って来ました。たくさんのひとが列をつくっていました。祭壇の写真の前に折り鶴を捧げて、うーとーとー(お祈り)をして写真を撮らせてもらいました。18年も前になります、東京渋谷パルコで写真展「琉球人の肖像」を開催した時にトークショーに参加してくれました。僕が筑紫さんに一つ質問すると五つ六つ答えが返ってきて、筑紫さんて本当に沖縄のことよく知ってるし、沖縄が大好きなんだな〜って思いました。筑紫さん、ありがとうございました。いっぺーにふぇーでーびたん。

笑えます

cc3d8bf5.jpg
80bd5d2c.jpg
友人の彫刻家、二ノ宮裕子さんが、画材やさんで見つけた無地のマトリョーシカに五人のおじぃを作ってくれました。一番大きいのはカメラおじぃ。二番目は浮き球△ベースボールおじぃ。真ん中おじぃは呼び出し健吾。四番目は酒好きビールぐゎーおじぃ。そして、あきさみよー!すっぽんぽんおじぃ。でーじなとーん!!

浮き球△ベースボール

7980013f.jpg
7bb84157.jpg
1999年に椎名誠さんが遊び心で始めた三角ベースボール。子供の頃よくやったよね。狭い広場で。沖縄から北海道まで8つの地方リーグがあってね、68チーム約1000人もの参加者「ウ・リーガー」がいるわけさあ。全日本浮き球△ベースボール連盟なんて名前からも分かるよーに、ちゃんとした組織になっているんだな。先日その浮き球△ベースの発足10周年を記念して、東京で「写真でみる10年のあゆみ展」と「椎名誠の本気トークまだまだ4回裏」の講演会があったわけさあ。全国からウ・リーガーがわんさか集まって、新宿「池林房」と「海森」は夜遅くまで、でーじな大騒ぎになりました。めでたしめでたし!!

タルミシュラン

618cc4cf.jpg那覇栄町市場近くにある「こぺんぎん食堂」のスーチキそば。沢山のハーブで漬け込んで薄く薄くスライスされたスーチキを、麺と一緒にするするっと食べます。シークワーサーは半分ぐらい食べたあと絞りこむと、さっぱり味も楽しめます。☆みっつです。

写真展

cf3cc678.jpg福田真己ちゃんの写真展会場です。うん、でーじな静かで綺麗な写真だーよ。那覇の浮島通りポール・スミスの前にある Tシャツ屋「琉球ぴらす」の二階、ぴらすギャラリーにて好評開催中だよー!! かんなじ見に来てよ〜!

静かな色彩

68d553e9.jpgおじぃの最高顧問先
「琉球ぴらす」浮島店にて
おじぃの秘蔵っこ
福田真己写真展
「静かな色彩」
開催中
期間:2009年2月9日(月)〜22日(日)まで 
OPEN11:00〜20:00
次はおじぃの番です。

タルミシュラン

644d2b4d.jpgやっとこの店で上等ラーメンに出会いました。首里城龍潭池の近くにある、島ラーメン「正志や」 の特製ラーメン。天然素材100%のスープ、上品な麺、うーん、旨かったよ〜!スープ全部のんじまっまさあ。もちろん☆みっつです。

桜満開

0cbcba2f.jpg沖縄のサクラは今満開です。本土のソメイヨシノとは、ちと種類が違います。ヒカンサクラ開花は沖縄本島を北から南下してきます。今年は少し早い那覇のサクラ咲く!! です。
アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ