2008年04月21日

朝倉路道の駅

37d0872b.JPG先日の休みの日に、暖かな日差しに誘われて、朝倉方面へドライブに行って来ました。冬の間扉をピッシリと閉めていたお店も、店頭に赤いバンコを出していて、道行く人やお店の人達は、春を楽しんでいる様に見えました。
朝倉路は道の駅の激戦地で、それぞれの駅が競い合って、我々お客を楽しませてくれます。集客順位で行くと、1番は道の駅バサロ、2番浮羽道の駅、3番朝倉道の駅のようです。バサロが一番の理由として駐車場が広い事、正面の畑で四季折々の花が楽しめる事のようです。今の時期は菜の花が満開でした。
道の駅の魅力は、それぞれのお店が独自の手作り商品を集め、魅力あるロケーションを作る事が、集客増大につながる事を実感して返って来ました。

                   樽味屋 矢下善生

tarumiya at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月20日

高菜漬け込み

a80fb34f.JPG原口です。

先週、高菜の漬け込みを見に行ってきました
今年は天候の関係で、収穫が遅れていたのですが、
もちろん一級品をご用意させて頂いております
しかも、25トンも増量しておりますので、
夏の間、じっくり熟成させた高菜をご用意できると思います

話は変わるのですが、春のキャンペーンが今週までとなっております。
ご注文が殺到しており、お待ちして頂いているお客様には
誠に申し訳ございませんが、
今しばらくお待ち頂きますようお願い申し上げます。
それとまだご注文を頂いていないお客様、
出荷の方が大変込み合っておりますので、
できる限り早い段階でのご注文をお待ちしております。
多数ご迷惑えおお掛けしておりますが、
今後共よろしくお願い致します。



tarumiya at 14:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月16日

一段と美味しくなりました。5

308f1b85.jpgたかせです。最近、営業先で
樽味屋の辛子高菜の評判がすごくいいです。
お客さんから「とっても美味しい!」と
本当に良く言われます。
僕もよく食べますが、最近のは一段と
美味しくなったと思います。
多分、作り手の愛情がたっぷり入っているから
でしょうね。

もっと多くの人に商品の良さを伝えたいですね。


しかし番長のトマトすごいね。


tarumiya at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

驚きです。

f6b757e0.jpg友達が買ったトマト。カワイイ

みごとなハート(´∀`*)

私の大・大親友(悪友!?)にブログってどんなの書けばいいんだろ・・・
って相談してたら、ある日こんな写真を送ってくれました。

カワイイです。 (´ー`)しかもなんだか癒される〜。
ってことで、早速使わせてもらいました(^皿^)
ありがとう!

けど・・・早くも友達頼りのブログネタって

                    ミウラ


tarumiya at 09:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年04月11日

旬の物

268dc4dd.jpgこんばんはー。
すっかり春らしくなりましたね。

最も春らしい食べ物と言えば、筍があります。
ちょっぴり苦くて、何ともいえない味です。
私の田舎では、筍の事を「もうそうだけ」と言います。

そのもうそうだけの由来とは・・・
中国二十四孝の一人である孟宗(もうそう)が、病気の母の欲しがる筍を探して雪の中を歩き回り、とうとう掘り当てて、孟宗の母は元気を取り戻した、という故事に由来するそうです。
昔の人はすごいですね。

夕飯は、筍に感謝して た・け・の・こ ご飯です。

     by樽味屋やえ







tarumiya at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月09日

春爛漫!

a7975580.JPGこの桜はどこの桜でしょう??







先週の土曜、花曇りの天気の中思い立って自転車に乗って
桜めぐりをしに行きました
といってもごく近場の樋井川沿いをぐるぐる〜と。

ついでに!と思って桧原にある「情熱ロール」まで行って、
プレーンのロールケーキを購入

その後、あてもなくさまよっていくと、堤団地の中に入り込み
建物の隙間から見える桜の方に近づいていくと、発見!!

『一本松川沿いの桜並木』というそうで、地元では有名な所みたいです
私は家から割と近いのに、今まで全く知りませんでした

端から端までは結構距離があり、桜の本数も多くてとっても
綺麗でした

今週末にはもう散ってるかな・・・。
見た事ない方はぜひ来年から行って下さいオススメです!


by村田

tarumiya at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月02日

パロマグリルでおっさんディナー

dabab2bb.jpg東京に転勤になった友人が福岡に遊びに来ました。
在福中に一度パロマグリルでご飯をたべたっかたとゆうので、本日は変わりに着任した彼(32歳)と一緒に、男三人でディナーを食べに行きました。
この店は、女性に大変人気の店で店内は殆ど女性のお客様で、転勤した彼も着任中にランチを食べに行ったが、女性の列に並ぶことが出来ず、断念!
複数の男が居れば心強いと本日になりました。チョイスコースを注文し取り分けて色々な料理を注文し中でもフォアグラの大根添えやハンバーグはお勧めです。
特に美味しいかったのが、スイーツ味は勿論盛り付けが最高でした。


tarumiya at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月28日

運動不足・・・

原口です。

先週の木曜日に、春日南小学校の謝恩会がありました
謝恩会の後に、おやじの会で「卒業生と遊ぼう」
と言う企画を行った時の内容ですが…

9時に学校集合
(でも、僕は諸事情により遅刻…)
昼食作り、通称「おやじ汁」「鶏の丸焼き」を作成しました。
量がこれまた凄いです
鍋?汁はざっと200人分、鶏は10羽
やっとこさで12時過ぎにお披露目は出来たのですが、
さすが育ち盛り、あっさり完食
完食は汁の方だけですが、
鶏の方は、飼育小屋から拝借したとの噂が広がり
完食には至りませんでした

その後、スポーツとなったのですが…
最初にドッチボール、
ここは体力温存のために手抜きをしました
次に、ここも体力温存(翌日仕事のため)
と考えていたのですが…
考えが甘かった、ついつい張り切り過ぎて走る走る
結局、2時間をしたのですが、
その時点で足がおかしい
金土日と筋肉痛と戦ってました

それでも後片付けをして、に行ったのですが
みなさんお疲れ様でした。
日曜日は花見ですね
またお会いしましょう

そうそう、残った鶏はYさんがガラスープにしてくれているみたいで
日曜日楽しみに待ってます


tarumiya at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月27日

巻き寿司5

8ec9b265.JPGたかせです。

お寿司屋さんの巻き寿司を食べたのですが、
それがとても美味しかったのです。
普段、巻き寿司はスーパーで買って
食べるのですが、それとは味が比較になりません。
こんなにお寿司屋さんのものは違うんだとビックリしました。
スーパーのは、薬品みたいな臭いがちょっと気になります。
日持ち向上の為の余計なものが入ってるのでしょうね。

これからは、ますます手作りに近いものが
喜ばれて、売れるようになってくるでしょう。
作り手側は大変だ。がんばろう。


tarumiya at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月25日

初参加です

44acdb42.JPG初めてブログに参加します。三浦と申します。(´∀`*)

ブログ自体初めてなので、緊張しております

わりとマイペースな日々を送っているので、すでに次回のネタ・・・どうしよう・・・みたいな感じです。

こんな私ですがよろしくお願いします (´▽`)

tarumiya at 16:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年03月19日

お箸

1e0f1277.jpgこんにちはー。
今日は朝から雨でした。

先日、お箸の専門店を覗きました。
すると あるわ!あるわ!色んな名前の箸
どれも素敵で目移りしてしまいました。

そこで、今まで気にもしてなかった
お箸の長さ選びを学びました。

〔1〕利き手の人差し指と親指を
  直角に開く。
〔2〕人差し指の先と親指の先の間の
  長さを測る。
〔3〕その長さの1.5倍が丁度良い。

ただ、箸の長さの好き好きには個人差があるので
あくまで目安だそうです。

毎日使う お・は・し に感謝


        by樽味屋やえ

tarumiya at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月18日

不思議な夢

村田です。
昨日見た夢の話


事務所で仕事してると、いきなりエドはるみが入ってきて、
謎のDVDを売りつけようとしてくるのです。
私が迷惑そうに断ると、
「あなた、その怒った顔・・・とってもグゥ〜
とお決まりのギャグを披露
その後もグゥ〜グゥ〜言いながら去っていきました


この前はバナナマンが登場してきたし、何故かお笑い芸人の登場率が
多い私・・・。
今日あたり宗リン出てこないかなー


by樽味屋 村田






tarumiya at 18:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年03月17日

【春が来た】

eadf4818.JPG天気の良さにつられて、庭先に出てみると小さな春を見つけました。
三月の初めには積雪し、春は来ないのかと思っていましたが、確実に春が来ていました。
庭のサクランボの木に花が咲いていました。桜の花を見るとなぜか、心うきうき楽しくなってきます。
桜の季節は、出会いと別れの季節!皆様に新しく素晴らしい出会いが、ある事を心からお祈り申し上げます。
                
                           樽味屋 矢下善生

tarumiya at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月13日

鹿児島出張

b8089de4.JPG原口です。

先月末に鹿児島に行って来ました。

毎回、桜島SAで桜島の写真を撮ろうと思うのですが、撮り忘れるんです…
撮ろうと思っても曇りだったり、暗かったりもして
撮れないことが多いのですが、
今回は、初GETしました

本当は、夕日がかった桜島を撮りたかったのですが、
間に合いませんでした

次回は夕日をバックに撮影したいと思います


tarumiya at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月12日

ゴルフ練習3

たかせです。

近くのゴルフ練習所に行っています。
レッスンプロの先生が、
とても優しく教えてくれるので
リラックスしてマイペースで打ち込めます。
これが怖い先生だったら縮こまってしまって
練習が嫌になりますもんね。
僕も人に何かを教える時は、
優しくしないといけないなと思いました。

うちの工場長、その辺うまいもんな。



tarumiya at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月06日

雪だるま

fb7b3986.JPGこんにちはー。

3月4日(火) 夕方にかけて福岡県春日市は、
雪が降りました。アッと!ゆう間に銀世界。
久しぶりでしたね。

次の日、云十年ぶりに「雪だるま」を作りました。

久々 ど・う・し・ん に かえったぞう

    by樽味屋やえ




tarumiya at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月05日

まさかの・・・

282353a3.JPG3月に入って4日経ち、このまま暖かくなるかと
思いきや
福岡は昨日雪が降りました〜
それもこの冬一番の雪!

昨日の夕方から急に降り出したもんだから、
バタバタ帰ると、
福岡市内の方は積もるどころか全く降ってなかったです
なぜかちょっとガッカリした私
まぁ今朝の通勤に影響しなくてよかったですけどね

それでも今朝通勤してると会社の辺りは雪がいっぱい残ってました。
写真は、会社の近所で発見したつくしんぼです

ん〜春が来るのが待ち遠しい!(花粉症のHさんは大変そうですけど・・・)


by樽味屋 村田





tarumiya at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月03日

【大宰府天満宮 曲水の宴】

5191bc31.JPG3月1日(土)久しぶりに、大宰府天満宮に梅を見に行きました。
駐車場は事のほか満杯で人の多さにビックリいたしました。
境内の白梅、紅梅もほぼ見ごろで春の日差しを受けて梅の花が輝いておりました。
境内を右手に国立博物館の方へ行くと、ひな壇式の観覧席が設けてあります。そうです3月の第一日曜日は、曲水の宴が模様されます。平安絵巻を思い浮かべ、帰りは参堂の梅が枝餅を食べ食べ帰りました。
    
    こちふかば にほいおこせよ 梅の花 
           あるじなしとて はるなわすれそ

曲水の宴
 流れてくる盃が自分の前を通りすぎないうちに詩歌をつくり、盃を戴く平安時代の宮中行事を再現する祭事です。
起源は中国「秦」時代とされ、清らかな水の流れに、盃を流して禊祓(けがれをはらう)の儀式として行われたのが始まりといわれています。
晋の永和9年(353年)3月3日中国蘭亭にて催された宴が、現在の形として伝わっています。日本では、日本書紀に485年曲水の宴が行われ、又続日本書紀には728年聖武天皇が宴を催したとあり、古くより宮中を中心に行われていたことを知ることができます。道真公も宇多天皇寛平2年(890年)3月3日宮中での曲水の宴に参宴し、

「風光になげうち渡りて 海濱に臥せりき 憐れむべし 今日佳辰に遇ふこと 近く臨む桂殿 廻流の水 遥かに想ふ 蘭亭 晩景の春 (以下略)」

と中国蘭亭に想いをよせる詩歌を詠じられたことがありました。太宰府の地では、「天満宮安楽寺草創日記」に天徳2年(958)3月3日大宰大弐小野好古が宮中での道真公の往時をしのび始めると記されています。大宰府天満宮ホームページより
  
                  樽味屋 矢下善生



tarumiya at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月29日

天体観測

5747c405.JPG原口です。

先日の土曜日に、春日南小学校くすのき青葉会(通称:おやじの会)による天体観測がありました

当日の天気予報ではだったのですが、
風は強かったものの、辛うじてでした。

画像のようにペットボトルキャンドルを作成したり、演奏会、飲食店?ありなど、
とても素人集団が開催しているとは思えないような・・・

屋上での天体観測も星がちゃんと見えたみたいで、
良かったです

21時ぐらいに終了し、打ち上げになったのですが、
23時ぐらいでしょうか?
来ました
が・・・

メチャメチャ寒い1日だったのですが、
皆さん風邪引かなかったですか?

また、次の企画も頑張りましょう

ちなみに、こんなことやっています。
http://www5.ocn.ne.jp/~fd3s13bt/index2.html

あっそう言えば、明日は自治会と子供会の天体観測でした。
今現在、雨が降ってますけど・・・

tarumiya at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

カレー

dac88bac.jpgたかせです。
大塚食品のボンカレーの名前の由来を知っていますか?
あれはフランス語の「bon」(良い、おいしいの意味)
から来ているそうです。競合品のハウス食品の
ククレカレーはクックレス(調理要らず)を
略してククレカレーになったそう。

そういえばこの間、食べたラーメン屋さんの
カレーライス美味しかったなぁ。


tarumiya at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!