タルト日和

二人の息子を持つ働きママです。日々の出来事、好きな物、趣味などなど。。不定期に更新してます。

ブログのお引越ししました。日々の出来事など、引き続き更新中。

先日、長男の七五三のためお参りをしてきました。
3歳は女の子だけという、よくわからない勘違いをしていたため、
3歳の七五三はスルーしてしまった我が家。
長男にとっては最初で最後の七五三です

写真はスタジオアリスにて前撮りして、両方のジジ・ババにも贈っていたので
家族4人だけでお参りのみに出かけてきました~。
ジジ・ババにも声を掛けようか迷ったのですが、色々と面倒というか。。
自分の親だけならいいんですけどね。。
お義母さん方に申し訳なく思いながらも、4人だけで行かせていただきました。

衣装のレンタルは前撮りとセットでスタジオアリスにて予約していたので、
朝9時ごろスタジオアリスへ。
朝早かったのに、お店の中は結構混んでたなぁ。
着替えだけだったからすぐ終わったけど、撮影もだったら大変だったかも。
前撮りしていた良かったと思った瞬間でした。

神社に到着してご祈祷の申し込みをして待つこと十数分。
我が家の順番がきたのですが、なんと貸切状態。
広い神殿に我が家4人だけで、妙に緊張してしまいました。
ご祈祷の間、次男はいびきをかいて爆睡。大物ですね。

当の本人もあくびをしたり、大きい声を出したりとヒヤヒヤしましたが、
何とか無事終了。
大騒ぎにならずよかった。次男が寝ててくれたのが本当に助かりました。
我が家のご祈祷が終わるころに、続々と七五三らしきご家族が来ており
要するに、私たちは時間が早すぎたようです。
でもそのおかげで、写真も邪魔されることなく撮り放題だったし
朝の着替えからご祈祷までスムーズに進んでかえって良かったかも。
お昼前には全てが終了し、親子共々あまり疲れないうちに終了できました。

BlogPaint
わけもわからず写真に納まる次男。。

PA081236
なぜ忍者のポーズ?


PA081227
本当はもっときれいなブルーの着物を選んでいたのですが。。。
直前になって「このドラゴンが着たい!!」と言って聞かなかったのです。。
見えるでしょうか。。背中の龍の刺繍が。
ママとしては、もっと子供らしい爽やかな着物にしてほしかった。。
我が子供ながら変わった趣味をしております。
そして、そして、写真ではあまりはっきりしませんが
下駄は嫌だ!!といつものスニーカーです。
まぁ、確かに下駄は大人でも窮屈ですもんねー。
神社の叔父さんにも、スニーカーはいい案だね~。と声をかけられていた息子。
下駄が痛くて歩けなくなってる子供が結構いるのだそうです。
女の子のお着物なら考えちゃうけど、男だからいいかー。と親も何でもありな感じに。

何かイベントの度に女の子欲しー。と思ってしまう。。
着物も沢山可愛いものがあって、選びがいかありそう。
女の子ママ。うらやましいわ~。
我が家は次回も男の子。
次男はどんな着物をセレクトするのでしょうかねー。




 

今年の夏休みは沖縄へ行きました。
本当はHawaiiに行きたかった
でもさすがに下の子4か月では無理かな・・と断念。
グアムか沖縄かで迷ったけど、チビ連れだと何かと国内のほうが安心なので
沖縄に決定!!


前日に最大規模の台風が直撃しており、まだ天気悪いかなーと心配でしたが、
雲の間に晴れ間も見えてまずまずの天気。
よかった
すこしゆっくりめの出発だったので、ホテルに着いたころには夕日が。。
ホテルのロビーにて
CIMG0350-001
CIMG0351

こんな風景を眺めてるだけでも癒されました~。

今回の沖縄旅行での意外なできごとは、ユウが海にハマったこと。
海が怖いと言って最初はプールでばかり遊んでいて、
なかなか海に行こうとせず、無理やり旦那に連れて行かれた感じだったのに
いざ遊び始めたら波があることがプールよりも楽しかったみたい。
また海に行きたいー。と今でも言われます。
相当楽しかったんだねー。
CIMG0369
こんな感じでずーっと浮いててなかなか上がって来なかった。。
ラッシュガード着せておいてほんと良かったです。
着てなかったら日焼けで悲惨なことになってたと思う。
周りの小さい子達はみんなラッシュガード着てたなぁ。
私が子供のころにはなかった光景。

今回は何か思い出に残る体験をさせようと思い、4歳児でもできそうな
シーサーの絵付けに挑戦。
シーサーを作るとこからやるプランもあるのですが、
さすがにそれは無理なので今回は絵付けのみで。
ネットで調べたら結構たくさんお店があり迷ってしまいましたが、
シーサーが私好みで可愛かったのでたつ房さんへ伺いました。
前日にTELしたのですが、突然の予約でも快く対応していただきました。
BlogPaint
旦那と1体づつの共同作品。
ユウはオリンピック以来ゴールドにハマっており、全身金色に塗っておりました。。
意外と集中して頑張ってる~。
後日聞いたら、海の次に楽しかったそうです

我が家の沖縄旅行。。長くなってきたので次回につづきます。



先週末、長男がめでたく5歳になりました
今年は私も育休中で時間に余裕があるはずだったので、
息子の好きな物作って、プレゼント買ってといろいろ考えていたのですが
なんと次男がRSウィルスに感染してしまい、
準備もできないまま当日を迎えてしまいました・・・

それでもケーキだけは前もって予約してあったので良かった
長男の希望であったゴーバスターズ・レッドのケーキ。
キャラクターケーキを注文できるお店をネットで探して、OpenSesameさんに決定。
クール便で全国へ発送しているようです。
メールで注文したのですが、応対も早く丁寧で安心できました。

そして完成したケーキがコレ。
CIMG0397-001
完成度高いですよねー。息子も感激してました。
しかーし、じつは甘いものが苦手な長男。
自分でケーキは食べられないのだけど、
やっぱり誕生日ケーキにロウソク立てて「ふーっ」とやりたいらしい。
保育園から帰ってくるなり、ケーキは?けーきは?って大騒ぎでした。

Birthday songを歌い、写真撮影を終えると息子も満足した様子。
その後、ケーキは旦那と私でおいしく頂きました。
甘すぎず、重すぎずのケーキで甘党の旦那は一気に全部いけると言ってました。
さすがに、止めましたが。。。
きっと、来年もOpenSesameさんにお願いすると思います!!

5歳っていうと、もう立派な少年でしょうかねー。
口も達者になって、生意気盛りの息子ですが、このまま元気にのびのび成長してほしいです。


このページのトップヘ