2008年01月19日

あぁ〜、あぁ〜

久しぶりに報告します。

今日の体重報告。

71.0 キログラム。

前回より増加   + 2.0キログラム
            前回(2007年10月20日


今日の勤務時間  9:00〜18:00

処方箋受付枚数  +++++++

やばいとは予想してましたが、やっぱり・・・。

どうしましょうか・・・。

あぁ〜、あぁ〜。  

2008年01月18日

お互いさまですが、感謝、感謝です

今日は、「F店」勤務でした。

勤務シフト   9:00〜13:15

処方箋受付枚数  +++++++++

今日は変則的な勤務シフトでした。

14:00頃、今日勤務スタッフに任せて、上がらせていただきました。

インフルエンザの患者さまも、数名お見えになりました。

要注意です。

今日は、患者さまがお持ちの「処方せん」で当店の在庫置きのない

薬剤も多くあり、その対応に追われました。

こういう場合「分譲」と称して近隣の調剤薬局に

「在庫があるか」問い合わせて、あれば分けていただきます。

お近くの調剤薬局さまに、3度もお願いなりました。

お互いさまですが、感謝、感謝ですね。  
Posted by tarutarutarutaru2002 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)調剤薬局・日誌

2008年01月17日

「投薬ミス、ゼロ」という当たり前のことに

今日は、「F店」勤務でした。

勤務シフト   9:00〜18:00

処方箋受付枚数  ++++++

木曜日は、近くの病院の午後の診療が、お休みなのでゆっくりできたりします。

溜まってる仕事をこのときばかりと、消化する日なのです。

「予製」と言ってますが、患者さまの来局時にスムーズに手際よく

投薬させていただけるように準備をさせていただいてます。

中には「一包化」と称する作業も含まれてます。

「調剤」「一包化」「監査」の作業に分割され、3人の薬剤師のチェックを

受けます。

加えて最終には「投薬」というチェックも入ります。

3重、4重のチェック、3人以上の複数人のチェックを経て、

患者さまへお渡しさせていただいてます。

「投薬ミス、ゼロ」という当たり前のことに対応する

システム・マニュアルです。  
Posted by tarutarutarutaru2002 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)映画 鑑賞

2008年01月16日

注意、注意、注意ですね。

今日は、「T店」勤務でした。

勤務シフト   15:00〜20:00

処方箋受付枚数  ++++++

実は昨夜、明日が遅いことを理由に

DVD鑑賞』をしてました。

観たのが「歴史は動いた NHK」「探偵ナイトスクープ 朝日放送

おかげさまで、起きたのが「12:20」。

ビックリしてあわてて、勤務先にかけつけました。

注意、注意、注意ですね。  
Posted by tarutarutarutaru2002 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)音楽 鑑賞&・・・

2008年01月15日

「熱い・熱い・熱い」皆さまでした

一昨日、昨日は、お休みを頂だいしてました。

その中、昨日は「新年会に来ない?」とお誘いをいただき、

参加させていただきました。

実は「お米屋さん」グループの新年会でした。

「トラバーユした私はどのような顔をして参加すればいいのか・・・?」

少しドギマギしてのスタートでしたが、

その心配は「熱い・熱い・熱い」参加の方々に一蹴されました。

尽きないお話に、私もコメントをさせていただきました。

離れてもお誘いいただけるのは「感謝と恐縮至極」です。

うれしいので皆さまと握手させていただきました。  
Posted by tarutarutarutaru2002 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)お米屋さん 稼業

2008年01月11日

インフルエンザに罹患

今日は、「T店」勤務でした。

勤務シフト   15:00〜20:00

処方箋受付枚数  ++++++

暖かいですよね。

患者さまも、ゆっくりのようです。

でも、インフルエンザに罹患された患者さまもお見えになってます。

皆さま、ご注意ください。

  
Posted by tarutarutarutaru2002 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)調剤薬局・日誌

2008年01月10日

10日締め

今日は、「F店」勤務でした。

勤務シフト   9:00〜18:00

処方箋受付枚数  ++++++

10日は、本部宛に提出書類をまとめ、送付する期日です。

12月度月報、診療報酬表、未収金報告表、防災管理表、勤怠表、タイムカード・・。

あれこれ作成、提出準備と送付。

そうそう、使用薬品ランクリスト、メーカー毎ランクリストも作らないと。

とにかく、多いのです。 10日締め。  
Posted by tarutarutarutaru2002 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)調剤薬局・日誌

2008年01月09日

耳から・・・。

9日は、「F店」勤務でした。

勤務シフト   9:00〜20:00

処方箋受付枚数  ++++++

昨夜、綿棒で耳をいじってましたら、血が・・・。

今日の空き時間をお借りし、お世話になってるH耳鼻科を受診しました。

ファイバースコープで、自分の耳を見せていただきながら

「かなり、丁寧に耳をいじりましたね。出血は止まってますが、ここ1ヵ月はもういじらないようにネ」とのこと。

点耳薬投与の処置のみで終了でした。

どちらさまも、いじりすぎにご注意ください。 ハイ!  
Posted by tarutarutarutaru2002 at 00:00Comments(3)TrackBack(0)調剤薬局・日誌

2008年01月08日

うがい と 手洗い を 必ず行う私です。

8日は、「F店」勤務でした。

勤務シフト   9:00〜20:00

処方箋受付枚数  ++++++

年末&年始からすると、暖かいですよね。

患者さまも、ゆっくりのようです。

年末の繁忙さからすると、年始のこの閑散さは、心配・・・。

でも、でも、この関西圏でも「インフルエンザ」が、

ボチボチ出てますので、要注意です。

「タミフル」投薬後、うがいと手洗いを必ず行う、

私です。  
Posted by tarutarutarutaru2002 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)調剤薬局・日誌

2008年01月07日

勉強もしないとね

昨日と今日は、お休みを頂だいしました。

この機会を利用して

驚異の小宇宙・人体』を鑑賞しました。

勉強もしないとね。
  
Posted by tarutarutarutaru2002 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)映画 鑑賞

2008年01月05日

新年のご挨拶訪問

今日は「F店」勤務でした。

勤務シフト   9:00〜18:00

処方箋受付枚数  ++++++

処方箋の受付はゆっくりモードでしたが、月度、年度替わりに伴う

提出書類関係の仕上げに注力なった1日でした。

そうそう加えて、お世話になってる病院・医院さまに新年のご挨拶訪問。

ボチボチ、順次手前の仕事から片付けさせていただいてます。
  
Posted by tarutarutarutaru2002 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)調剤薬局・日誌

2008年01月04日

さあ、さあ、仕事モードです

今日から、勤務開始です。

スタッフの皆さんと「あけおめ」のご挨拶。

定期薬の処方箋を持ってみえられる患者さまとも「あけおめ」のご挨拶。

午後診では、多数の新患さんにおみえいただきました。

かぜ症状、胃腸の不調、不慮のケガ、が多かったですね。

さあ、さあ、仕事モードです。  
Posted by tarutarutarutaru2002 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)調剤薬局・日誌

2008年01月03日

映画を観にいきたい病

今日は、『映画を観にいきたい病』に罹りました。

実は昨夜から、その病は訪れてました。

アイ・アム・レジェンド」を観にいこうかと予定してましたが、

年末に会った友人の評価があまりに低いので躊躇し、結局、・・・。

えぃや!! と、ネット申込みしたのが、

マリと子犬の物語」でした。

どうもガラでもないのですが、まぁ、いいっか・・・。

観客が多いのにビックリです。

ご家族連れが多かったですね。

観た私は、予想通り、涙ボロボロ・・・。 恥ずかしい。

山古志村って、知って知らないところなんでこのあたりも微妙でした。

「可愛い子供」「可愛い動物」って、あかんって!!  
Posted by tarutarutarutaru2002 at 00:00Comments(2)TrackBack(0)映画 鑑賞

2008年01月02日

あけまして 2日目

朝寝坊させていただきました。

今年は、長女が受験なので「お出かけやお派手なこと」は

一応ひかえてます。

その本人はというと

「単語帳を見たり」「テレビを見たり」「DSゲームしたり」「携帯メールしたり」と

勉強 対 休憩 = 1 対 4 の割合で、順調に進んでます。 ハイ。

その横で、ヨメサンは洗濯ものの片付け、長男は近日提出予定の論文仕上げに

ワードと格闘中、私は貯まっていた「ガイアの夜明け」「NHKスペシャル」を

片付け中です。
  
Posted by tarutarutarutaru2002 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)雑記

2008年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

あれあれ、ブログの投稿をサボり続けてゴメンナサイです。

2007年11月26日

残念でした・・・

以来のアップになりますね。

サボりの言い訳は、何とでもアップできます。

でも私は、しません。

仕事は、暇でした。

ブログ・アップする時間もありました。

ネタもありました。

そう、言い訳は一切いたしません。

してませんよね。 ハイ。

新しい年を迎えた今、ボチボチと

出来るときに、出来ることを」をモットーに

進めたいと思います。(弱〜〜い、新年宣言ですいまソン)

まぁ、まぁ、いろいろ、うだうだ、書いてますが、

今年もとにかく、よろしく! ということです。  
Posted by tarutarutarutaru2002 at 00:00Comments(2)TrackBack(0)雑記

2007年11月26日

残念でした・・・

今日は「T店」勤務でした。

勤務シフト   9:00〜20:00

処方箋受付枚数  +++++++++++


勤務を終えて帰宅すると、何かしら異様な空気・・・。

長女が部屋にこもってます。

嫁さんに

私  「試験結果は、どうだった?」

嫁さん「残念・・・でした

私  「了解」

嫁さん「さあ、さあ、さあ、・・・」  
Posted by tarutarutarutaru2002 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)雑記

2007年11月25日

プライマリーケアー学会視察

昨日の「第二回 日本禁煙科学会 学術総会 in 奈良」の打合せ会議を経て、

今日は「日本プライマリ・ケア学会 第21回 近畿地方会」に聴講参加です。

加えて、次週の学会準備の視察も兼ねてます。

プライマリーケアー学会視察
プライマリーケアー学会視察







プライマリーケアー学会視察
プライマリーケアー学会視察







プライマリーケアー学会視察







プライマリーケアー学会視察













プライマリーケアー学会視察
プライマリーケアー学会視察






プライマリーケアー学会視察
プライマリーケアー学会視察







プライマリーケアー学会視察








プライマリーケアー学会視察
プライマリーケアー学会視察







プライマリーケアー学会視察
プライマリーケアー学会視察







プライマリーケアー学会視察
プライマリーケアー学会視察









プライマリーケアー学会視察







プライマリーケアー学会視察







プライマリーケアー学会視察
プライマリーケアー学会視察







プライマリーケアー学会視察
プライマリーケアー学会視察







プライマリーケアー学会視察
プライマリーケアー学会視察







プライマリーケアー学会視察
プライマリーケアー学会視察







プライマリーケアー学会視察
プライマリーケアー学会視察







プライマリーケアー学会視察
プライマリーケアー学会視察







いや〜、ほんと聴講&視察して良かったです。

医学会への参加は今までの経緯から、決して少なくはないのですが

参加者と違い、準備スタッフという目線での今日の参加はとても有意義でした。  
Posted by tarutarutarutaru2002 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)禁煙マラソン

2007年11月24日

日ごろの行ないが・・・、かもね。

今日は「T店」勤務でした。

勤務シフト   9:00〜14:00

処方箋受付枚数  ++++++++++

今日は仕事を上がり次第、奈良へ向かう予定でしたが、

なかなかそうは容易く問屋は卸してくれませんね。

日ごろの行ないが・・・、かもね。

奈良へ到着したのは、予定より1時間半 遅れでしょうか。

今日の集まりは「第二回 日本禁煙科学会 学術総会 in 奈良」の打合せ会議です。

私自身はこの日が、打合せ会議参加の第一回目ですので、先行準備されてられる方々に

追いつくのに精一杯でした。(いやいや、追いつけてませんネ)

受付の担当主任の任を拝命しましたが、どうなりますことやら・・・。

でもでも、こういう際にどうすればいいかの術は、今まで従事した仕事他より

身につけているつもりです。

答えは、「当日の自分は、○○○○してること」ですネ。

当日の自分が、「○○○○」出来ていないとあれば、

それまでの過程に問題があると判断できます。

さてさて、どうなりますことやら。

これから、資料と“にらめっこ”するとします。  
Posted by tarutarutarutaru2002 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)禁煙マラソン

2007年11月23日

ふ・く・ざ・つ です

今日は全国的に「お休み」ですね。

先日、どちらかで観たあの方のビデオがこちらにありました。



いつ観ても、カッコいいですね。

私はいつも、この方背中を観てました。

最近、すんごくよくTV-CF に出られてますね。

うれしいような、・・・のような、ふ・く・ざ・つ です。

ところで、私のアップした

井上陽水 玉置浩二 夏の終わりのハーモニー なんですが、

多くの方にごらん頂き、コメントを頂だいしております。(こちらでご確認ください)

改めて、お礼申し上げます。  
Posted by tarutarutarutaru2002 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)音楽 鑑賞&・・・

2007年11月22日

勤務シフト時間は、あってないようなもの

今日は「F店」勤務でした。

勤務シフト  10:00〜16:45

処方箋受付枚数  ++++++

今日の勤務シフトは、超変則時間です。

でもでも実際の勤務時間は  9:30〜19:30 と

「F店」を出るのも一番最後で戸締りして帰りました。

管理薬剤師でありますので、勤務シフト時間は、あってないようなものです。

残業代は取りません。

まぁ〜「管理薬剤師手当」がオンなってますので、その中で・・・。

以前の個人経営していたときのことを身体が覚えているのか、

「残業」っていう感覚がないのです。

やるべきことをやった時が、終業時間と。  
Posted by tarutarutarutaru2002 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)調剤薬局・日誌