ビオトープづくりその2です。

早速ハンズマンで人工池を買ってきました。

DSC_0191















厚みがある分、イメージより大きく感じました。送料をケチって車で持って帰りましたが、自分の車(ミニクーパー)ではこのサイズでもギリギリでした・・ミニバンとかなら余裕だと思いますが。

送料が安いところなら素直にネット注文したほうがよさそうです('д` ;)

DSC_0192















これを設置したいおおよその位置に置いてみました。和室・リビングからも眺めることができそうなのでここに決定。早速シャベルで池がおさまる深さの穴を掘っていくのですが。。

これが想像以上に大変でした。我が家は地盤調査で改良が必要となり、セメント改良をしていますが、この花壇の底のほうも改良した地盤範囲らしく、シャベルがささらないほど固い箇所がありました。

DSC_0193















2時間くらい掘り続けてようやくめどが立ち

DSC_0195















実際に池をはめてみました。細かい調整は必要ですがほぼおさまりがつくようなのでひとまずOK。

体力を使い切ったのでここまでにしておきました(;´Д`)

つづく