週末ビオトープづくり。

DSC_0229















今回はまず、池の周りにタマリュウを植えてみました。

DSC_0228















池の中には川で拾った流木を入れてますが、まだまだ全体的に寂しいので・・

DSC_0230















ハンズマンで小物をいろいろ購入しました。これは生き物の隠れ家用の植木鉢。

DSC_0231















土管にみたてた塩ビパイプのソケット。ドジョウの住処予定。

DSC_0232















この亀に水棲植物を植えてみます。これらを池の中にレイアウト。

DSC_0233















ちょっとにぎやかになってきました!

DSC_0235















さらに近所の園芸店で買ったトクサ。

DSC_0236















このトクサ、とても生命力が強く、地下茎を伸ばして至る所に増殖するそうです。。
そのまま地植えすると大変なことになりそうなので、底が深いポリポットに移し替え、そのまま地中に埋めることにしました。

DSC_0240















まだ少し物足りなく感じたので

DSC_0241















ナフコでこれを購入。以前しいたけ栽培セットは買ったことがあるのですが、木から栽培するタイプは初めてです。この木がオブジェクトになり、かつしいたけも栽培できれば一石二鳥です( ´∀`)

DSC_0242















設置してみる。しいたけ原木、なかなかいい感じ?しかしここで説明書を読むと、どうやら下処理として丸一日木を水中に沈めておく必要があるそうです。しかし、このサイズの木を丸々沈めるとなると結構大変。専用の袋も売ってるみたいですが・・・風呂に沈めるのも抵抗あるしどうしようか・・・

DSC_0243















・・・こんなところに手頃な池が(゚∀゚)

DSC_0247















・・・・レイアウトやりなおします(;゚∀゚)

つづく