2007年02月23日

新しく考えるのは、一つだけ

何か上手くいかないことがあると、それについて考えまくって、どつぼにはまることがあります。

今日もデイトレで何故勝てないのかと、うんうんと1時間も考えてしまいました。
考えることに長い時間を使うのは、いいように思いがちですが、多分それは、違います。

どんなに考えても、実行してみないことには、答えが出ません。
だから実行するまで、延々と考えてしまいます。
そしてそのことに気付いていない。

考えたら、即実行なのです。
即実行できないことは、やることだけ決めて、その時まで忘れてしまうのがいい。

そしてやることは、一つだけ。
あれも気をつけよう、これも気をつけようと考えていたら、何も出来ません。
そしてまた、どつぼに嵌るのです。

考えることに時間を使いすぎない。
上手くいかなかったら、一つ考える。
そして実行するまで、忘れる。
実行したら、また一つ考える。
それの繰り返し。

という風に、少しずつ頭を変えていこうと思いました。

taruwosiru4 at 15:09│clip!考え事