色々と"The Sims 3"を弄りまくってます♪

おはこんばんちわ♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

もう11月ですねぇ〜、もうすぐ今年も終わりかぁ・・・

"The Sims 3"を始めてからというもの篭りきっています・・・
なんやかんやと時間が足りないっ!(/TДT)/
あ、リアルの時間ですよ?w
あーでもない、こーでもない!あれしようこれしようって色々やってると、すぐ時間が経ってしまいます。



とりあえず前回からの進展で言うと・・・
まずは慣れるためにBaseGameを楽しみながら、ワールドアドベンチャーズやレイトナイトやマスタースイートスタッフなんていう拡張や追加パックを入れてみたりして、それと同時に平行してModを色々試してみたり・・・。

ワールドアドベンチャーズは単に遊ぶために・・・w
レイトナイトとマスタースイートスタッフはアイテムとか服とかのために・・・
次はペットでも・・・と考えています♪



で、Modは大変でしたよorz(ノ∀`;)
いくら他のゲームで改変のためのModを使った事があるとはいえ、ここまで多いものは使った事がなく・・・
日常英会話程度ができても用語となると別でワケワカメですし( ;´Д`)
それなりに苦労しながらやってます♪
ネットという情報網があるから便利ですよねぇ〜
単語で検索しまくって探しまくって情報を探しまくるのも必須ですよね。
公式とかのフォーラムとか見ても英語だし専門用語バリバリでサッパリでしたわ(苦笑)


当初はWikiとかで調べててResource.cfgとかもちゃんと設定したけど何かしらの1つのModしか読み込んでくれないという現象に陥った私・・・
と言うのも画面上に出てくるゲーム起動後の「スクリプトを発見しました」っていう画面には1行しか表示されてませんでした。

でもね、後々気がついたんですけど実際には読み込まれていて何かしらの現象で1行しか表示されていなかっただけだったという(苦笑)
それから何回か遊んでいるうちに、ちゃんと読み込まれているし表示も3つ使っていれば3行表示される様になりまちた( ´艸`)
よかったよかった♪w


現在はまだ手探り状態なので試してるだけって感じなのですけどね。
それと"MasterController"とか"StoryProgression"とかは気おつけた方がいいです。
色々と種類ごとに区分けされてBase+必要なら他のもって感じに区分けされたきているみたいですけど、改変項目が多いので使用する事によってSaveFileが膨大に肥大化するので使うと保存時と読込み時に時間がかかるようになります。
基本が40秒程度だったとしたら数分になるって感じでしょうか。

それと、Mod使う人は、そうそういないと思うけどBaseGameに書いてある基本スペック程度のPCだとキツイと思います。
上記に書いたModが一番肥大化の原因になるモノで、他のでもモノによりますが2〜4倍にSaveFileが大きくなります。
使えば使うほど数が多いほど大きくなります。あたりまえだけどw

ちなみにマスコンとストプロ+αを使っていて保存するとSaveFile1つが500MBになるとか普通みたいですね。
それだけのモノを保存と読み込みに使うワケなので時間もかかるようになる・・・と。
なので低スペの人は必要最小限にするとかにしたほうがいいと思います。




さて、そんなこんなで、キャラメイク関係はまだなのですが、House(家)を色々と弄りながら作ったりしてました。
最初は平地の区画から作ってたりしたのですが、現存する作られている家を改良して作った方が簡単だと最近気がつきました(笑)

平地から作ろうとして土台を置くと地下に部屋が作れなくて困ったなぁ〜とか、最初は大変ですw
私はBaseGameはパッケージで買ったので日本語の説明書があっても、そんなことまでは書いていない(苦笑)
情報探したら土台付きでも地下に階段を通す手立てが載っていたので今後に活用したいと思いました。
ネットは広大だ・・・情報は古くても使える情報はどこかしらに載っている・・・それを探すのにも膨大な時間が消費される・・・(´-ω-`)はふぅ



ゲームとして遊ぶためにワールドアドベンチャー(WA)を買ったのですが、"旅"に関係するものに関してはModの仕様を気おつけたほうがいいです。
特にCore-Modと言われるものは特にバグを起こす事になりかねません。

私の場合だと旅から帰ってきたらキャラが倍になってしまったとか、車とかが家の前に止まったまま消えなくなって更にバグに繋がるだとか、色々経験になりました(*´ω`*)

特に最悪だったのがModを使えば簡単に色々できるようになったりするけど、SaveFileだけに関わるのではなく一時的なCashFileだって肥大化するわけで国(旅)移動なんかしたら、その情報もプラスされるワケなので、読みこみに時間がかかる様にもなるわけですねぇ〜。

今のところ最高で10分近くかかった事があります(苦笑)

それ以上かかる場合は、ほぼエラー12ってヤツでSaveが出来なくなりましたwww
様は肥大化しすぎるとPCのスペックによって圧縮しつつSaveされるためにメモリーがパンパンになってエラーになってしまうと。

私が情報を探索したところによるとWindowsのDEPの機能をOFFにすれば回避できる事もあるようですが、それで保存できたとしても、逆にそれでも保存できなかった場合はPC事態のエラーになってPC事態がCrashする自体にもなるかもしれないっていう事にもなるようですネ。





★今現在で使用した事のあるMOD
(基本は"NRaas Industries(通称NRaas)"と"Mod The Sims(通称MTS)"という2種類のMODがメインです)

まずはNRaasから・・・
Careers
 職業を増やすためのMOD
Decensor
 便所やお風呂でのモザイクを除去するMOD
ErrorTrap
 ゲーム内でのエラーを表示&ログを保存(xml)してくれるMOD
HomeOpener
 どの家の中でも見える様にしてくれるMOD
MasterController
 何でも思い通りにできるMOD。スタイリストやCAS再編集もできる。拡張MODで機能を増やす事も出来る。基本機能のBaseが"MasterController"で"MasterControllerCheat"とかは拡張MODになるので拡張を使うときは2つを使う事になり拡張単体では動きません。
 (このMODでCAS再編集後に旅行に行って帰ってきたらキャラが倍になっていたという事態になった私にとっては嫌な思い出のMOD。5人が10人になって表示的には4人が倍になってキャラアイコンが8人しか表示されなくなったという・・・orz苦笑)
NoCD
 ゲームをパッケージで買った場合でCDからインストした場合にCD使わなくても起動できるようになるためのMOD
(パッケージ購入の場合はシリアルだけ使ってネットからDL&インストのが便利です)
OnceRead
 読書で読んだ事のあるものは読まなくなり1回だけしか読まなくできるMOD
Overwatch
 エラー回避するMOD。動けなくなったNPCシム削除や勝手に動いてる車などのタクシー削除などを自動でやってくれます。PCメモリー少ない人には必ず必須だと思うMODです。
PortraitPanel
 アクティブな世帯以外のシムを追加できたり逆に表示させないようにもできます。最大24人まで表示ができます(マスコンで世帯上限なくして大世帯を作るのに必須です)
RelationshipPanel
 Fileの相互関係を保ってくれるMOD。以下のトラベラーのMODを使ってMODを抜いたときにSaveFileにエラーが起こる現象を回避してくれたりするMOD
StoryProgression
 町の進み方を変えることができるMOD。専門職についたり10代だけで引越し、10代が結婚&妊娠、結婚したら一緒に住む、同性愛だらけの街にするとか自分好みの町を作ることができます。
Traveler
 旅行から帰ってきてからの待機時間を無くしたりできるMOD(上記の"RelationshipPanel"導入しといた方がいいですヨ)
Woohooer
 ムフフを充実させるMOD。妊娠確立の変更、自発的にウフフや子供を作ろうとするとか10代のウフフ&妊娠、男性の妊娠、ウフフ後服を脱いだままにするとか色々できます。



MTSのほうは・・・
gesimzNearInstantSkills
 スキルを覚える速度を変更でるMOD。HiddenSkills付きのはスキルのアンロックが出来ます。%ごとに選んでMODをつっこみます。間違っても重複して入れないように。DLページの75%の上にあるアンロックつきのMODを入れるとスキルは何かしら覚えようとすると最速(一瞬)でレベル10まで覚えます。スキルと関係の無い覚えられる本は通常速度です。
velocitygrass AddAnyLotSize
 町の編集で細かく区画サイズ設定できるMOD
Pose Player
 キャラに色々なポーズをさせる事ができるMOD
Animation Player
 アニメーションを表示させる事ができるMOD(自分がシムズの録画機能で保存したアニメーション動画は"Recorded Videos"っていうフォルダにAVIで保存されています)



Dashboard tool
 MODではないけど便利なToolとして。問題を起こすCC/MODを判別するツール。
 (以下のブログに詳しい使い方が書かれています。)
 (The Sims 3 Info JP
http://thesims3infojp.blogspot.jp/2010/01/blue-lotccmod.html




MODは本体等のバージョンアップ時には
   毎回抜いてからアップデートしましょう♪
ほとんどの人がコレ忘れててバグるって人が多いから書いておくね!w
バージョンに合ってないとバグって当然ですwww
かくいう私も1回だけやってしまったクチですwwwww┐(´ー`)┌
これやるとバグってセーブファイルが読み込めなくなったりセーブファイルから起動してもバグった状態で開始されますw
開始されてから町の編集から始まったりとオカシクなっちゃいますヨw
パッケージ化されてる置き換えMOD等も忘れずに。←私がミスったのはぢつはこいつw



私はMTSの方のは少ないですね。
あとはSkin関係で基本はツルツルボディーなので男性女性の地区Bとアソコの置き換えMODなんかも使ってますw
それ関係は"peggyzone.com"って場所から無料のものを使ってます。
あとは髪型とかは検索して探しまくって集めて多すぎない程度にインストって感じですね。
拡張子が"sims3pack"のものと"package"のものがあるのでインストはそれぞれですね。

"sims3pack"であっても結局はインスト後にパックされてまとまった"package"化されるので私的には"package"Fileの方が好きかな。使わない場合は他の場所に保管できるし?!
髪型に関して言えば元の髪形ありきのものはジャグジーで座る場所を移動したりすると元の基本になっている髪形に変わっちゃったりします(苦笑)
まだあまりよく理解していないので「あれ?」って思う事がよくあります( ̄ε ̄;|||
特に髪のメッシュ関係を使っているとスライダーMODとかが入っていないと表示が違う事は多々ありますね。
関連するMODは必須っていった所でしょうね。


こんな感じに髪型が変わってしまう時が(゚Д゚#)

Screenshot-7a→→Screenshot-7b

(追記情報---2012/11現在、マスコンMOD等でキャラを(変えなくても)リメイク再保存で直るみたいです)



元々あった区画の家を編集して作ってみた作りかけの家をUPしてみました♪(笑)
屋上部分がバリアフリーみたいな感じに作ってみた♪

Screenshot-10Screenshot-9

95%完成してますが、後は個人で編集でもして下さい。.....(~ _△_)~
なるべくBaseだけで作っていますが"WA"&"LN"&"MSS"関連のモノが混合してます。
あ、あとギターが有料アイテムのなので代替されるかもしれません。
公式のランチャーからアップロードができなくてエラーになるので以下に置いておきます。
MediaFire Lipton_House3.rar25.93MB)
(解凍後Lipton_House3.Sims3Pack:44.6MB)




今WAで遊んでる1キャラだけのやつ。
Screenshot-28b


世帯を組んで作ってみたキャラ達♪
Screenshot-2
3人のギターセッション中♪w


キャラの体のスキンを使ったヤツ
Screenshot-3
左から2キャラ目がヒモブラ+Tフロントぱんち〜wでB地区とか見えるんだけどww画像を縮小したらわかりずらくなちゃった( ;´Д`)w



アイテムMODとして大好きなミニ・クーパーの車のMODみつけたよ。
mini preset-collagesmall
http://www.leefish.nl/mybb/showthread.php?tid=214