どもども、こんばんは。たすかむです。
気が付けばまた半年ぶりくらいでしょうか。
フォロワーさんがやっておりましたのを拝見して「振り返りみたいでいいなこれ」と思いましたので、自分でもちょとやってみようかなと。
ソシャ引退してアンチ化とかよく見かけますが、自分は自然消滅的にやめてるのが多いので、普通に記事にできるかなと思いますです。はい。
では、おじさんのソシャの歴史にしばしのお付き合いを。
■拡散性ミリオンアーサー

最初に手を出したソシャゲですね。結構売り上げが凄くて「何がそんなに面白いんだろう」と前々から思っていたのと、ブラウザゲーとかオンゲとかの開発側にいたので「一度やってみるか。さすがに」と重い腰を上げて手を出してみた感じです。
「土日で一度ランキングイベントに参加しよう」とやってみたんですが・・・。
おもしろかったです!!(笑
何が面白いって、ゲームじゃなくて「駆け引き」が(笑)敵を叩いてポイント得るんですが、当然スタミナ回復は課金だから最終日になるともう完全に駆け引きなんですよ。どこでスパートかけるかとか、残り何時間でポイント差がどれくらいとか、時間によるポイント増加スピードとか、逐一ポイント確認して走って・・・。
1000位以内が上位景品だったんですが、800位くらいに入れましたかね。完走した時の満足度は凄かったです。「これがソシャゲか・・・」とw
ちな初イベントで4万5千円くらい使いましたね(爆笑
1・総課金額 :45万~50万くらい。
2・プレイ期間:1年半前後
3・やめた理由:最上位レアのさらに上が出たあたりでもういいかなとなった感
ソシャゲという物を勉強させてもらったタイトルで、今でも記憶に残ってますわ。
■パズル&ドラゴンズ
こちらも人気があって話題になってたので手を出してみた。タッチパネルを有効に使って、誰でも簡単に連鎖を作れるあの爽快感。見事でした。ミリオンアーサーは課金で殴る楽しさ、こっちはゲーム的な楽しさって感じで綺麗に別れていた記憶。
あの時ガンホーの株を買っておけば・・・!!!(血涙
1・総課金額:10万はいってないと思う
2・プレイ期間:2年前後
3・やめた理由:特になし。なんとなくもういいかなと。
■艦隊これくしょん
ソシャじゃないけど、これも話題になってたから(笑)この頃は話題になってる物は一度プレイしておこうかなという時期でした(別に私プランナーとかではないんですがなんとなく)
キャラ可愛いし、史実を織り交ぜたキャラクター設定とかキャラクターを好きになってもらうという作りが結構印象的でしたね。「なるほど、そうやってやるのかと」
自分の担当してたブラゲの月売り上げが300万とかの時に、売上4~5億円とか言われてて「すげーなぁ・・・」としみじみ思ってた遠い記憶。
時雨可愛いよ時雨(ぉ
1・総課金額:5万はいってないと思う
2・プレイ期間:1年やって11ヶ月休止してまた1年やって終了
3・やめた理由:特になし。なんとなくもういいかなと。
■デレステ
やったらハマるんだろうなと思っていたので手を出していなかったが我慢できなかった。そしてはまった(笑)もうとにかくキャラクター造形の可愛さと、それを最大限に活用する踊りと楽曲に尽きると思う。音ゲーとしても良くできてましたね。
みりあちゃん18万でやっとサインが来たら、ピックアップじゃなくてすり抜けで通常の方が出た時の衝撃は未だに強く残っています。翌月、給料入ったら二日後に跡形もなく消え去ったので、さすがにこれは反省しました(苦笑
ここからちょっと考えてガチャる様になったかも。
1・総課金額:55~60万くらい
2・プレイ期間:1年半前後
3・やめた理由:特になし。走るのが疲れた感は少しあったかも。
■アズールレーン
中華産パクリゲーみたいに言われてて「どれどれ、おじさんが判断してやろう」と思ったら、普通によくできてて面白かった。キャラも可愛いし文句なし。課金も優しくて「下手な国産ゲーより全然いいじゃん」とカルチャーショックでしたねw
遊んだ時間に対してあまり課金出来てなかったので、今になって思えば「もう少し課金してあげてもよかったなぁ」と思ってます(苦笑
1・総課金額:9120円
2・プレイ期間:1年1ヶ月
3・やめた理由:特になし。なんとなくログインしなくなってそのまま。
■パワフルプロ野球
パワプロ好きだったので興味本位で。ただ、ガチャでキャラ引いても、それのキャラは育成のサポートなので、やっぱりガチャで引いたキャラを育成して使う方がソシャと言うシステムにはあってるのかなと漠然と思った記憶。
1・総課金額:0円
2・プレイ期間:8ヶ月
3・やめた理由:課金しないゲームって自分は続かない印象
■イドラ

音楽良かったのよ。テーマ曲。聞いて聞いて。めちゃくちゃいい。ようつべで【イドラ メインテーマ】で出るから。マジ傑作。
ゲームはなんかリリース3ヶ月で既に末期でした。ガチャが4種類ぐらい実装された時に鼻で笑ってやめました。
1・総課金額:3000円くらい
2・プレイ期間:6ヶ月
3・やめた理由:付き合いきれない
■アークナイツ
2DのADV部分の文字が小さいの高齢者おじさんにはつらいなとか思った(苦笑)クオリティに関しては、丁度この頃、国産(笑)をインスコしては削除してた時期なので「もう手遅れかな」と思うくらいまで差がついてるなぁと実感した記憶が強く残ってます。拠点とか凄かった。
1・総課金額:120円
2・プレイ期間:7ヶ月
3・やめた理由:タワーディフェンス系初めてだったがイマイチハマれなかった
こんなところでしょうか。さすがに少しプレイしてやめたのはかなりの数があるので、除外しますw
さて、ここからは今現在続いているゲームを少し
■FGO
1・総課金額:112,600円(月平均2963円
2・プレイ期間:3年2ヶ月目
3・今後:2部終わりまでは多分続けると思う
■プロスピ
1・総課金額:87,480円(月平均4604円
2・プレイ期間:1年7ヶ月目
3・今後:最近課金は減ったが、もう少し続ける予定
■プリコネ
1・総課金額:21,510円(月平均3585円
2・プレイ期間:7ヶ月目
3・今後:ニャルとニュッコロと水サレ待ち(ぉ
こうして自分を振り返ってみると、話題とかキャラの可愛さとかって本当に重要なんだなと。なるほど開発費と同額の宣伝費が必要と言われるのも納得な感じです。
最後に。
今後も月5000円くらいでまったり楽しんでいきたいと思いますが、さてはて今後どうなりますかね。もうゲームよりもIPが全てみたいな感じですし。
ぶっちゃけ、手当たり次第に版権物をソシャってガチャで搾り取るって、パチンコの新台入れ替え営業と同じ手法なんですよね。残念ですが。
版権がなくなって、もはや「どこの世界線で有名なんですかそのタイトル?」みたいなものを作っては爆死するのが当たり前になってきてますが、死滅するまでこのチキンレースを続けるのかなと思いつつ、滅んだところで「正直、別に・・・」という感じでもあるので(苦笑)、まったり業界を眺めていきたいなと思います。
ではでは、お付き合いありがとうございました。まる。
気が付けばまた半年ぶりくらいでしょうか。
フォロワーさんがやっておりましたのを拝見して「振り返りみたいでいいなこれ」と思いましたので、自分でもちょとやってみようかなと。
ソシャ引退してアンチ化とかよく見かけますが、自分は自然消滅的にやめてるのが多いので、普通に記事にできるかなと思いますです。はい。
では、おじさんのソシャの歴史にしばしのお付き合いを。
■拡散性ミリオンアーサー

最初に手を出したソシャゲですね。結構売り上げが凄くて「何がそんなに面白いんだろう」と前々から思っていたのと、ブラウザゲーとかオンゲとかの開発側にいたので「一度やってみるか。さすがに」と重い腰を上げて手を出してみた感じです。
「土日で一度ランキングイベントに参加しよう」とやってみたんですが・・・。
おもしろかったです!!(笑
何が面白いって、ゲームじゃなくて「駆け引き」が(笑)敵を叩いてポイント得るんですが、当然スタミナ回復は課金だから最終日になるともう完全に駆け引きなんですよ。どこでスパートかけるかとか、残り何時間でポイント差がどれくらいとか、時間によるポイント増加スピードとか、逐一ポイント確認して走って・・・。
1000位以内が上位景品だったんですが、800位くらいに入れましたかね。完走した時の満足度は凄かったです。「これがソシャゲか・・・」とw
ちな初イベントで4万5千円くらい使いましたね(爆笑
1・総課金額 :45万~50万くらい。
2・プレイ期間:1年半前後
3・やめた理由:最上位レアのさらに上が出たあたりでもういいかなとなった感
ソシャゲという物を勉強させてもらったタイトルで、今でも記憶に残ってますわ。
■パズル&ドラゴンズ
こちらも人気があって話題になってたので手を出してみた。タッチパネルを有効に使って、誰でも簡単に連鎖を作れるあの爽快感。見事でした。ミリオンアーサーは課金で殴る楽しさ、こっちはゲーム的な楽しさって感じで綺麗に別れていた記憶。
あの時ガンホーの株を買っておけば・・・!!!(血涙
1・総課金額:10万はいってないと思う
2・プレイ期間:2年前後
3・やめた理由:特になし。なんとなくもういいかなと。
■艦隊これくしょん
ソシャじゃないけど、これも話題になってたから(笑)この頃は話題になってる物は一度プレイしておこうかなという時期でした(別に私プランナーとかではないんですがなんとなく)
キャラ可愛いし、史実を織り交ぜたキャラクター設定とかキャラクターを好きになってもらうという作りが結構印象的でしたね。「なるほど、そうやってやるのかと」
自分の担当してたブラゲの月売り上げが300万とかの時に、売上4~5億円とか言われてて「すげーなぁ・・・」としみじみ思ってた遠い記憶。
時雨可愛いよ時雨(ぉ
1・総課金額:5万はいってないと思う
2・プレイ期間:1年やって11ヶ月休止してまた1年やって終了
3・やめた理由:特になし。なんとなくもういいかなと。
■デレステ
やったらハマるんだろうなと思っていたので手を出していなかったが我慢できなかった。そしてはまった(笑)もうとにかくキャラクター造形の可愛さと、それを最大限に活用する踊りと楽曲に尽きると思う。音ゲーとしても良くできてましたね。
みりあちゃん18万でやっとサインが来たら、ピックアップじゃなくてすり抜けで通常の方が出た時の衝撃は未だに強く残っています。翌月、給料入ったら二日後に跡形もなく消え去ったので、さすがにこれは反省しました(苦笑
ここからちょっと考えてガチャる様になったかも。
1・総課金額:55~60万くらい
2・プレイ期間:1年半前後
3・やめた理由:特になし。走るのが疲れた感は少しあったかも。
■アズールレーン
中華産パクリゲーみたいに言われてて「どれどれ、おじさんが判断してやろう」と思ったら、普通によくできてて面白かった。キャラも可愛いし文句なし。課金も優しくて「下手な国産ゲーより全然いいじゃん」とカルチャーショックでしたねw
遊んだ時間に対してあまり課金出来てなかったので、今になって思えば「もう少し課金してあげてもよかったなぁ」と思ってます(苦笑
1・総課金額:9120円
2・プレイ期間:1年1ヶ月
3・やめた理由:特になし。なんとなくログインしなくなってそのまま。
■パワフルプロ野球
パワプロ好きだったので興味本位で。ただ、ガチャでキャラ引いても、それのキャラは育成のサポートなので、やっぱりガチャで引いたキャラを育成して使う方がソシャと言うシステムにはあってるのかなと漠然と思った記憶。
1・総課金額:0円
2・プレイ期間:8ヶ月
3・やめた理由:課金しないゲームって自分は続かない印象
■イドラ

音楽良かったのよ。テーマ曲。聞いて聞いて。めちゃくちゃいい。ようつべで【イドラ メインテーマ】で出るから。マジ傑作。
ゲームはなんかリリース3ヶ月で既に末期でした。ガチャが4種類ぐらい実装された時に鼻で笑ってやめました。
1・総課金額:3000円くらい
2・プレイ期間:6ヶ月
3・やめた理由:付き合いきれない
■アークナイツ
2DのADV部分の文字が小さいの高齢者おじさんにはつらいなとか思った(苦笑)クオリティに関しては、丁度この頃、国産(笑)をインスコしては削除してた時期なので「もう手遅れかな」と思うくらいまで差がついてるなぁと実感した記憶が強く残ってます。拠点とか凄かった。
1・総課金額:120円
2・プレイ期間:7ヶ月
3・やめた理由:タワーディフェンス系初めてだったがイマイチハマれなかった
こんなところでしょうか。さすがに少しプレイしてやめたのはかなりの数があるので、除外しますw
さて、ここからは今現在続いているゲームを少し
■FGO
1・総課金額:112,600円(月平均2963円
2・プレイ期間:3年2ヶ月目
3・今後:2部終わりまでは多分続けると思う
■プロスピ
1・総課金額:87,480円(月平均4604円
2・プレイ期間:1年7ヶ月目
3・今後:最近課金は減ったが、もう少し続ける予定
■プリコネ
1・総課金額:21,510円(月平均3585円
2・プレイ期間:7ヶ月目
3・今後:ニャルとニュッコロと水サレ待ち(ぉ
こうして自分を振り返ってみると、話題とかキャラの可愛さとかって本当に重要なんだなと。なるほど開発費と同額の宣伝費が必要と言われるのも納得な感じです。
最後に。
今後も月5000円くらいでまったり楽しんでいきたいと思いますが、さてはて今後どうなりますかね。もうゲームよりもIPが全てみたいな感じですし。
ぶっちゃけ、手当たり次第に版権物をソシャってガチャで搾り取るって、パチンコの新台入れ替え営業と同じ手法なんですよね。残念ですが。
版権がなくなって、もはや「どこの世界線で有名なんですかそのタイトル?」みたいなものを作っては爆死するのが当たり前になってきてますが、死滅するまでこのチキンレースを続けるのかなと思いつつ、滅んだところで「正直、別に・・・」という感じでもあるので(苦笑)、まったり業界を眺めていきたいなと思います。
ではでは、お付き合いありがとうございました。まる。