Secret Agent~騎士学園の忍びなるもの~<感想>

どもどもこんばんは。たすかむです。

ちょっと油断するとすぐ半年とか経ってしまうブログですが、久方ぶりに早めにオールクリアしたので、感想でも書いてみようかなと思い立ちまして重い腰を上げてみたのであります。

お暇でしたらしばしのお付き合いをいただけますと幸いです。


さて、今回はこちら。BGM付き画集でお馴染み(失礼)ensembleさんの新作。

Secret Agent~騎士学園の忍びなるもの~
20200607_b001
でございます。棒手裏剣は出てこなかったです(何)

ensembleさんといえば乙女シリーズという感じでしたが、最近は女装もの以外も出してきて「おや?少し路線変更かな」と。個人的には最近の乙女シリーズは残念ながら体験版で多数脱落してたので、歓迎すべき方向かなと思っております。はい。

という訳で、今作も女装ものではないものの「い つ も の」という感じだろうなぁと思いつつ体験版をプレイしたのですが、思いのほか普通に遊べたので、久方ぶりに新品買いしてみました。

昔は恋のキャンバスとか、お嬢様はご機嫌ナナメとか結構好きなブランドだったんですが・・・。ここ最近は随分とご無沙汰でした。正直、女装ものをやめても、
全然護衛してくれない護衛物とか出したりしてたので、今回も「忍んでくれない忍び物」になりそう・・・と不安半分でプレイを開始したのが正直なところです。


ちな、ヒロインは4人(サブ√とかは無し)
シーンはクリア後のおまけ含めてカノン5神楽4舞5ゆい4です。

プレイ中気になった点をあげると。

〇ぽいんと1:一応最後までプレイできた。
正直、過去作は体験版終了までいくと(行かないことも多い)おなか一杯という感じでしたが、一応本作は最後までプレイできました(シークレットに主人公のストーリーというのがあったのがでかいというのもありますが)

〇ぽいんと2:それなりに主人公が活躍してくれる
忍んでくれないのはいつものって感じですが、今回は満足とはいかないまでも見せ場はそれなりにありました。

〇ぽいんと3:一応本筋は解決します
おまけっぽい感じなのが本当に残念でしたが、全員クリア後、シークレットで解決ルートが解放されますので、突っ込みどころも多いものの一応解決します。個別は諦めるとしても、ここの作り込みをがんばるだけで結構印象変わったと思うのに、本当に残念。分量的にキツイならシーン数を減らしてでもこっちに回してほしかった。

〇ぽいんと4:キャラは可愛い
どこの作品も可愛いだろというのはおいといて、体験版で気に入れば大きくずれることはないかなと。

〇ぽいんと5:身分違いのうんたらとかはありません
お嬢様だったり結構ヒロインは身分違いな感じですが、結ばれるのに特に問題は発生しません。というかその辺に触れられることがありません。主人公の生い立ち的に障害とかありそうですがそれも無いです。平和な世界(私は無くてもOK派ですが)

〇ぽいんと6:あんまり忍んでません
忍びなるものなんですが、あんまり忍んでません。むしろオープン企業です。一応神楽ルートとかで葛藤みたいなものも少しはありましたが。口では「僕はシノビのもの・・・」みたいなことを常に言ってるんですけどね。

〇ぽいんと7:メインぽいカノンルートが一番しょっぱい
カノンが一番楽しみ!とかだとやめといた方が無難な気もする(それでも今までに比べたらマシのような気もしますが)体験版で彼女だけ忍者ばれするけど、なんも生かされなかったな。

〇ぽいんと8:世界は広がりません、設定も掘られません
設定的に色々妄想が広がるところですが、特に広がりません。体験版の範囲でほぼ世界を網羅してるぐらいの感覚でよいのかも。細かい設定もありますが、ただの設定です。特に生きることはありません。


こんなところでしょうか・・・。


個人的には結構驚いてるんですが・・・。
総評!思いのほか、普通に遊べた感じです!
(注*今までと比べると)


このブランドさん、クオリティはさておき、唯一他のところがあまり出来てない事が出来てるんですよね。そう
【定期的に新作を出す】事です。

評価的にはここ最近、おもしろいというのをあまり見たことはありませんが、それでもげっちゅとかの予約ランキングを見ていると固定ファンはいる感じで、一定数は売れてるように見受けられます。定期的に新作を出すという事が、どれだけ重要なのかを見せてくれる事例であるよなぁ・・・とよく思ってました。

今のままでも、固定ファンがいて採算がとれている状態なら、無理に冒険しないというのも戦略の一つだとは思うのですが、乙女シリーズも今の量産型だとじり貧に見えなくもない気がするので、今後も出来る範囲で違う系統にもチャレンジしてほしいなと思った次第であります。

今回のヒロイン4人は今後もありなんじゃないですかね。少なくともヒロイン一人減らした分、作業量を分配できたのか、今までよりは個別も楽しめた気がします。作り込みも(まだまだ満足とはほどとおいものの・・・)今までよりはあった気がします。

ここら辺は固定ファンの傾向によって変わるので、可愛いキャラさえいればよいって感じだと、ヒロイン一人減らすのは怖い部分もありますが(その辺は私にはわからないので)


そんなこんなで、なんとなく「あれ?少し変わったのかな」と思う部分もあり、今回久方ぶりに感想など書いてみました。

厳しい状況ではありますが、また買ってみたくなるような新作を出していただけることを願っております。はい。


お付き合いありがとうございました。まる。

ク〇シリアスというワード撲滅委員会

どもども、おはようございます。たすかむです。

皆様、引き籠っておりますでしょうか?おじさんも引き籠っておりますが、別にいつも引き籠っているので、何も変わらないですね。

たすかむです。

という訳で、なんか勢いでブログ書いてみました。明日書いた事忘れてるかもしれません。その程度のネタですのでご了承を・・・。

では、行きます。

【クソシリアス】です。

なんかリシアンサスみたいだな(関係ない)

さて、クソシリアス。

イチャラブを全面に出しておいて、蓋を開けたらつまらないシリアスが入っていたりすると、よく「クソシリアスいらねー!」とか言われたりするアレです。Twitter文化もあり、文章を短くしないといけないので、この言葉だけがよく流れることが多いです。

定期的に上がるワードですが、これ、殆どの場合において、正確に記するなら【つまらないシリアスいらね】だと思うんですよね。勿論、殆どの人はそんなこと理解した上で発言していると思うのですが、言葉だけが単独で流れると「シリアスなんていらね」となりかねないなぁと思う部分もありまして。

勿論、イチャラブを堪能したいという目的に沿った作品もありますので、そういうのはそもそもシリアスいらねーだろという話なのですが、自分なんかは「いやいや、シリアスないと眠くて耐えられませんがな」みたいな事も多かったりするので、なんか話を動かすきっかけは欲しいなと。

普通の萌えゲっぽい雰囲気だけどシリアスが入っていて面白い作品は、上げればキリがないほどあります。結局のところ、読んでてつまらないシリアスだから「こんなつまらんシリアスならいれるな」という事になり「クソシリアスいらねー!」という流れになるのが99%だと思います。

で、ちょくちょく「シリアスいる」「いらね」みたいな極論の話題になってるような。

シリアスというかお話を動かすものとして、内容はさておき「いやいや、基本的には必要じゃない?」と思うんですよね。

類義語で「ドラマチックな展開なんていらない」というのもありますね。あえて日常を淡々と描く・・・みたいな。日常だけで面白い作品書ける人ってかなり限られてる気がするので、結構な確率でくっそつまらないんですけど。つまらないから「なんか展開いれろや!」となるわけで平行線。人間は分かり合えない。

例えばですけど、定番作品で【水〇黄門】とかあるじゃないですか?あれ、悪代官が悪だくみをするから物語が動くわけじゃないですか?で、悪代官をバシ!っとこらしめてカタルシス解放みたいな。もし、みんな善人で、ご一行様が宿場町で平和に過ごしてご飯食べて酒飲んでお風呂シーン流して終わっちゃったら成立しないでしょと。

ド〇えもんとかも、ノビタがトラブルに巻き込まれるから、秘密道具が必要になるわけで、何もなかったらそもそも道具いりませんわよおほほとなるわけで。

ちな、過去の経験から、クソシリアスって結構パターン化されてるなぁと思う部分もありまして。

①:全然前振りもなく突然やってくるシリアス

その1・突然でてくるキ印の両親
いきなり湧いて出てくる話の通じない両親。ちゃんとそういう前振りでもあればいいんですけど、大体人間として会話が成立しない事が多いので困る。で、最期は改心する。そりゃ投げるわ。

その2・ヤッタ後、突如悩みだすヒロイン
その悩みも大体答えがないものを悩む。答えがないんだから、読み進めても答えが無いという答えが出るだけ。内容もつまらない。せめてやる前に悩んでください。

その3・家〇婦は見た的な展開
たまたま偶然運悪く(苦笑)衝撃のシーン見ちゃったみたいな。で勘違いして雰囲気悪くなる。そもそもが勘違いなので、話を読み進める楽しみが全くない。だって勘違い(以下略

エロゲじゃなくて、昔はRPGとかでも多かったよね。「〇〇のかたき~~~!」みたいな。

「いいから少しは話を聞けよ!このボケが!てめの頭の中には虫でも詰まってるんか!!」と叫びたくなる作品多いですよね。こまったちゃん。

その4・原因不明の難病
エターナルフォースブリザード!



②:作品の方向性に沿ってないシリアス
上手くはまるといいのですが、結構な確率ではまらない。どんな作品にも【傾向】があります。当然、買う側も【こういう作品だろう】と思って買う訳です。逆に言うと【こういう展開をするだろう】という期待があるわけです。それを悪い意味で裏切ってしまう奴。そもそも【誰もそんなの求めて買ってないですわ】になる形。

極論ですが、ゴ〇ラの映画を見に行ったら最初の30分で怪獣は全滅してしまい、残りの1時間半は国と国の政治バトルだったりしたら「そりゃないわ」ってなるでしょ。たまに「これはそういう作品じゃない!頭の弱い人にはわからんのです!」みたいな擁護沸くけど、そういう話じゃないよね、と。やっぱり人間は分かり合えない(ぉ


③:存在しなくても話が成立するシリアス
色々トラブルが起きつつも乗り越えて、めでたく結ばれたー!からの遮断シリアス。結構多い。くっついた後、突然出てくる両親とかまんまこれ。いままでどこにいたんやワレってなる。あげくに別れようとかなると、今までの過程はいったい何だったのかと。

考えてみて、このシリアスがなくても話が問題なく成立するとなる場合は、たいていこれに分類される気がする。


で、思いつくままに色々書いてみましたが、上げた後でこれいうのも何なんですけど、上記の設定でも、面白いものは普通に面白いんですよね。

ここまで読んで頂いて最初に戻りますが、結局のところ、クソシリアスいらねーって作品、ただ単につまらない作品だったという事だと思うんですよ。だったら、普通に【つまらなかった】でいいんじゃないかなとか。

その作品、シリアスなかったとしてもぶっちゃけたいして面白くないんじゃないですかね?とか思ったり。どうでしょう。

どうしてもクソシリアスいらねーって言葉が独り歩きすると、違った印象になりかねないなと思う部分もありまして、ちょっとブログに書いてみました。個人的には、イチャラブ特化ゲーとか過去に体験版何度かチャレンジしてますが、結構な確率で途中棄権しちゃってるので(苦笑

みんな天才じゃないんだから、使えるものは使いましょうよと凡人の中の凡人の私は思う訳であります。

そんな訳で、今後クソシリアスにぶつかったら、声高に「つまらなかったわー!」と言っていただけますと幸いです。

最近、過去に傷を負った主人公が少なくておじさんは悲しいです。昔はゴロゴロしてたのに・・・。

あ、ヒロインが昇天するのはいりませんので!!

ではでは、そんな感じで、お付き合いありがとうございました。まる。



・・・ちな、イチャラブをウリしておいて全然違う内容だったりするのは論外(私が一番嫌うコンセプト詐欺というヤツ。わざわざコンセプトのページとか用意して。それで話題にして宣伝につなげる最も悪な手法。潰れろ)ですよ念のため。

名刺代わりの音楽10選

どもどもこんばんは。たすかむです。

好きな曲ベスト何たらとか、好きな曲多すぎて選べないから毎度スルーしてるんですが、ふと、フォロワーさんが呟いた【名刺代わりの10選】という呟きを見て「とりあえず10曲紹介するというのはいけるかも・・・?」と思い、珍しくやってみようかなと重い腰を上げてみたのであります。

ファミコン時代のゲーム音楽とか含めちゃうとキリがないので、今日、今の時点で頭に浮かんだものを10曲選ぶという感じでやってみようかなと思います。

時勢柄、引き籠ってる皆様の暇つぶしになりましたら幸いです。

それではしばしのお付き合いを。。。


1・【エリ】シャ・リオン

まだ高校生の頃でしたかね。。。TVから流れてきた曲に一瞬で心奪われ、速攻でCD屋さんに行って注文した思い出。当時、この手のジャンルの曲を聴く機会も少なかったように思います。


2・【浜渦正志】シグマハーモニクス:希望与えし「戌吠の神楽」

アンリミの通常戦闘、FFの閃光と迷ったけどこちらで。初めて聞いた時の衝撃は凄かった。まさに至高の曲ですわ。


3・【カプースチン】8つの演奏会用エチュード:前奏曲

「めちゃすごいんですよ~!」と教えてもらった曲。「なんじゃこりゃ!」となって、うひょうひょ言いながら速攻でCDを漁りました。作曲者自ら曲弾いてる動画とかあるので是非。惚れる。


4・【Squarepusher】 Big Loada

テクノとかどこがいいんだろうとか思っていた時期もありました。テクノ系をかっこよく作るのってセンスの塊なんだとある時気が付いたのよね。当時の同僚に感謝。アホみたいにカッコイイ。


5・ASIAN KUNG-FU GENERATION 『ブルートレイン』

J-POPとかどこがいいんだろうとか思っていた時期もありました。狙ってもこんな楽曲、リズム作れないわ。前奏からもう鷲掴み。あじかん良いよね。めちゃ好き。


6・Tchaikovsky - 1812 Overture 

クラシックで1曲上げるならコレですかね。好きすぎて色々漁りました。12:10からくるトップノートA13連打は色々と影響を受けまくった(苦笑)

一番好きなのはニューヨークフィル/バーンスタイン(輸入盤)です。


7・【宮本文明】ジャポネスク:越天楽

音源がこれしか見つからなかった(これもいいんだけど)ジャポネスクってアルバムに入ってるから聞いてwオーボエと雅楽とブレイクビーツの融合が見事。今聞いても名盤ですね。


8・【大河ドラマ】北条時宗 OP

大河も全曲集買って散々聞き倒したけど、1曲上げるならこれかなぁ。ライナーノーツに苦労が書かれてるけどホントこの曲を作り上げるのは大変だったろうなと思う。


9・【Teminite】Believe

何故か一番好きな曲が貼れないのでこちら(まぁ全部カッコいいんですが)今一番はまってる(といっても知ったのはかなり前だけど)Teminiteです。懐かしくも新しい。最高。


10・【坂本龍一】1919

1曲選ぶならこれかなぁ・・・。これも影響を受けまくって何度も真似しようとして失敗を繰り返した(笑)音源が無いんだけど、ディスコードというアルバムに入ってるバージョンが一番好きかも。まぁ、どれもカッコいいです。

最近の活動はちょっとアレですけど(苦笑



とりまこんな感じで10曲上げてみました。

・・・上げてないけど、一番好きなクラシック作曲家はドビュッシーです(笑)版画のグラナダの夕べとかやばすぎでしょ(語彙)版画は塔もいいというか全部いいw

うーんだめだ。上げてない曲が腐るほどあるw100選でも全く足りない。


好きな曲なんて軽く数千曲ある気もするので、今日の10選という事で。明日書いたら変わるかもだけどそこはご了承ください(苦笑


おまけ・PSO2 - Battle Stars

セガ、今は完全にガチャで稼ぐメーカーだけど(笑)音楽は変わらず最高ですわ。こんな曲が最終ボス戦で流れたらもう濡れるでしょ(ぉ


ではでは、長々とお付き合いありがとうございました。こんな世の中ですが。殺伐とした中で少しでもお楽しみいただけたら何よりです。


それでは、皆様、よい音楽ライフを。
t-icon2
【サクラノ詩】応援中!
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
『love,VAMPIRE FLOWERS』を応援しています!
Twitter プロフィール
Twitter Timeline
SoundCloud
bunner_230_700_hati
見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light!
  • ライブドアブログ