ソシャゲ備忘録

どもども、こんばんは。たすかむです。
気が付けばまた半年ぶりくらいでしょうか。

フォロワーさんがやっておりましたのを拝見して「振り返りみたいでいいなこれ」と思いましたので、自分でもちょとやってみようかなと。

ソシャ引退してアンチ化とかよく見かけますが、自分は自然消滅的にやめてるのが多いので、普通に記事にできるかなと思いますです。はい。

では、おじさんのソシャの歴史にしばしのお付き合いを。

■拡散性ミリオンアーサー
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最初に手を出したソシャゲですね。結構売り上げが凄くて「何がそんなに面白いんだろう」と前々から思っていたのと、ブラウザゲーとかオンゲとかの開発側にいたので「一度やってみるか。さすがに」と重い腰を上げて手を出してみた感じです。

「土日で一度ランキングイベントに参加しよう」とやってみたんですが・・・。

おもしろかったです!!(笑

何が面白いって、ゲームじゃなくて「駆け引き」が(笑)敵を叩いてポイント得るんですが、当然スタミナ回復は課金だから最終日になるともう完全に駆け引きなんですよ。どこでスパートかけるかとか、残り何時間でポイント差がどれくらいとか、時間によるポイント増加スピードとか、逐一ポイント確認して走って・・・。

1000位以内が上位景品だったんですが、800位くらいに入れましたかね。完走した時の満足度は凄かったです。「これがソシャゲか・・・」とw

ちな初イベントで4万5千円くらい使いましたね(爆笑

1・総課金額 :45万~50万くらい。
2・プレイ期間:1年半前後
3・やめた理由:最上位レアのさらに上が出たあたりでもういいかなとなった感


ソシャゲという物を勉強させてもらったタイトルで、今でも記憶に残ってますわ。

■パズル&ドラゴンズ
こちらも人気があって話題になってたので手を出してみた。タッチパネルを有効に使って、誰でも簡単に連鎖を作れるあの爽快感。見事でした。ミリオンアーサーは課金で殴る楽しさ、こっちはゲーム的な楽しさって感じで綺麗に別れていた記憶。

あの時ガンホーの株を買っておけば・・・!!!(血涙

1・総課金額:10万はいってないと思う
2・プレイ期間:2年前後
3・やめた理由:特になし。なんとなくもういいかなと。


■艦隊これくしょん
ソシャじゃないけど、これも話題になってたから(笑)この頃は話題になってる物は一度プレイしておこうかなという時期でした(別に私プランナーとかではないんですがなんとなく)

キャラ可愛いし、史実を織り交ぜたキャラクター設定とかキャラクターを好きになってもらうという作りが結構印象的でしたね。「なるほど、そうやってやるのかと」

自分の担当してたブラゲの月売り上げが300万とかの時に、売上4~5億円とか言われてて「すげーなぁ・・・」としみじみ思ってた遠い記憶。

時雨可愛いよ時雨(ぉ

1・総課金額:5万はいってないと思う
2・プレイ期間:1年やって11ヶ月休止してまた1年やって終了
3・やめた理由:特になし。なんとなくもういいかなと。


■デレステ
やったらハマるんだろうなと思っていたので手を出していなかったが我慢できなかった。そしてはまった(笑)もうとにかくキャラクター造形の可愛さと、それを最大限に活用する踊りと楽曲に尽きると思う。音ゲーとしても良くできてましたね。

みりあちゃん18万でやっとサインが来たら、ピックアップじゃなくてすり抜けで通常の方が出た時の衝撃は未だに強く残っています。翌月、給料入ったら二日後に跡形もなく消え去ったので、さすがにこれは反省しました(苦笑

ここからちょっと考えてガチャる様になったかも。

1・総課金額:55~60万くらい
2・プレイ期間:1年半前後
3・やめた理由:特になし。走るのが疲れた感は少しあったかも。

■アズールレーン
中華産パクリゲーみたいに言われてて「どれどれ、おじさんが判断してやろう」と思ったら、普通によくできてて面白かった。キャラも可愛いし文句なし。課金も優しくて「下手な国産ゲーより全然いいじゃん」とカルチャーショックでしたねw

遊んだ時間に対してあまり課金出来てなかったので、今になって思えば「もう少し課金してあげてもよかったなぁ」と思ってます(苦笑

1・総課金額:9120円
2・プレイ期間:1年1ヶ月
3・やめた理由:特になし。なんとなくログインしなくなってそのまま。

■パワフルプロ野球
パワプロ好きだったので興味本位で。ただ、ガチャでキャラ引いても、それのキャラは育成のサポートなので、やっぱりガチャで引いたキャラを育成して使う方がソシャと言うシステムにはあってるのかなと漠然と思った記憶。

1・総課金額:0円
2・プレイ期間:8ヶ月
3・やめた理由:課金しないゲームって自分は続かない印象


■イドラ
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音楽良かったのよ。テーマ曲。聞いて聞いて。めちゃくちゃいい。ようつべで【イドラ メインテーマ】で出るから。マジ傑作。

ゲームはなんかリリース3ヶ月で既に末期でした。ガチャが4種類ぐらい実装された時に鼻で笑ってやめました。

1・総課金額:3000円くらい
2・プレイ期間:6ヶ月
3・やめた理由:付き合いきれない

■アークナイツ
2DのADV部分の文字が小さいの高齢者おじさんにはつらいなとか思った(苦笑)クオリティに関しては、丁度この頃、国産(笑)をインスコしては削除してた時期なので「もう手遅れかな」と思うくらいまで差がついてるなぁと実感した記憶が強く残ってます。拠点とか凄かった。

1・総課金額:120円
2・プレイ期間:7ヶ月
3・やめた理由:タワーディフェンス系初めてだったがイマイチハマれなかった

こんなところでしょうか。さすがに少しプレイしてやめたのはかなりの数があるので、除外しますw


さて、ここからは今現在続いているゲームを少し

■FGO
1・総課金額:112,600円(月平均2963円
2・プレイ期間:3年2ヶ月目
3・今後:2部終わりまでは多分続けると思う


■プロスピ
1・総課金額:87,480円(月平均4604円
2・プレイ期間:1年7ヶ月目
3・今後:最近課金は減ったが、もう少し続ける予定


プリコネ
1・総課金額:21,510円(月平均3585円
2・プレイ期間:7ヶ月目
3・今後:ニャルとニュッコロと水サレ待ち(ぉ

こうして自分を振り返ってみると、話題とかキャラの可愛さとかって本当に重要なんだなと。なるほど開発費と同額の宣伝費が必要と言われるのも納得な感じです。


最後に。

今後も月5000円くらいでまったり楽しんでいきたいと思いますが、さてはて今後どうなりますかね。もうゲームよりもIPが全てみたいな感じですし。

ぶっちゃけ、手当たり次第に版権物をソシャってガチャで搾り取るって、パチンコの新台入れ替え営業と同じ手法なんですよね。残念ですが。

版権がなくなって、もはや「どこの世界線で有名なんですかそのタイトル?」みたいなものを作っては爆死するのが当たり前になってきてますが、死滅するまでこのチキンレースを続けるのかなと思いつつ、滅んだところで「正直、別に・・・」という感じでもあるので(苦笑)、まったり業界を眺めていきたいなと思います。

ではでは、お付き合いありがとうございました。まる。

Secret Agent~騎士学園の忍びなるもの~<感想>

どもどもこんばんは。たすかむです。

ちょっと油断するとすぐ半年とか経ってしまうブログですが、久方ぶりに早めにオールクリアしたので、感想でも書いてみようかなと思い立ちまして重い腰を上げてみたのであります。

お暇でしたらしばしのお付き合いをいただけますと幸いです。


さて、今回はこちら。BGM付き画集でお馴染み(失礼)ensembleさんの新作。

Secret Agent~騎士学園の忍びなるもの~
20200607_b001
でございます。棒手裏剣は出てこなかったです(何)

ensembleさんといえば乙女シリーズという感じでしたが、最近は女装もの以外も出してきて「おや?少し路線変更かな」と。個人的には最近の乙女シリーズは残念ながら体験版で多数脱落してたので、歓迎すべき方向かなと思っております。はい。

という訳で、今作も女装ものではないものの「い つ も の」という感じだろうなぁと思いつつ体験版をプレイしたのですが、思いのほか普通に遊べたので、久方ぶりに新品買いしてみました。

昔は恋のキャンバスとか、お嬢様はご機嫌ナナメとか結構好きなブランドだったんですが・・・。ここ最近は随分とご無沙汰でした。正直、女装ものをやめても、
全然護衛してくれない護衛物とか出したりしてたので、今回も「忍んでくれない忍び物」になりそう・・・と不安半分でプレイを開始したのが正直なところです。


ちな、ヒロインは4人(サブ√とかは無し)
シーンはクリア後のおまけ含めてカノン5神楽4舞5ゆい4です。

プレイ中気になった点をあげると。

〇ぽいんと1:一応最後までプレイできた。
正直、過去作は体験版終了までいくと(行かないことも多い)おなか一杯という感じでしたが、一応本作は最後までプレイできました(シークレットに主人公のストーリーというのがあったのがでかいというのもありますが)

〇ぽいんと2:それなりに主人公が活躍してくれる
忍んでくれないのはいつものって感じですが、今回は満足とはいかないまでも見せ場はそれなりにありました。

〇ぽいんと3:一応本筋は解決します
おまけっぽい感じなのが本当に残念でしたが、全員クリア後、シークレットで解決ルートが解放されますので、突っ込みどころも多いものの一応解決します。個別は諦めるとしても、ここの作り込みをがんばるだけで結構印象変わったと思うのに、本当に残念。分量的にキツイならシーン数を減らしてでもこっちに回してほしかった。

〇ぽいんと4:キャラは可愛い
どこの作品も可愛いだろというのはおいといて、体験版で気に入れば大きくずれることはないかなと。

〇ぽいんと5:身分違いのうんたらとかはありません
お嬢様だったり結構ヒロインは身分違いな感じですが、結ばれるのに特に問題は発生しません。というかその辺に触れられることがありません。主人公の生い立ち的に障害とかありそうですがそれも無いです。平和な世界(私は無くてもOK派ですが)

〇ぽいんと6:あんまり忍んでません
忍びなるものなんですが、あんまり忍んでません。むしろオープン企業です。一応神楽ルートとかで葛藤みたいなものも少しはありましたが。口では「僕はシノビのもの・・・」みたいなことを常に言ってるんですけどね。

〇ぽいんと7:メインぽいカノンルートが一番しょっぱい
カノンが一番楽しみ!とかだとやめといた方が無難な気もする(それでも今までに比べたらマシのような気もしますが)体験版で彼女だけ忍者ばれするけど、なんも生かされなかったな。

〇ぽいんと8:世界は広がりません、設定も掘られません
設定的に色々妄想が広がるところですが、特に広がりません。体験版の範囲でほぼ世界を網羅してるぐらいの感覚でよいのかも。細かい設定もありますが、ただの設定です。特に生きることはありません。


こんなところでしょうか・・・。


個人的には結構驚いてるんですが・・・。
総評!思いのほか、普通に遊べた感じです!
(注*今までと比べると)


このブランドさん、クオリティはさておき、唯一他のところがあまり出来てない事が出来てるんですよね。そう
【定期的に新作を出す】事です。

評価的にはここ最近、おもしろいというのをあまり見たことはありませんが、それでもげっちゅとかの予約ランキングを見ていると固定ファンはいる感じで、一定数は売れてるように見受けられます。定期的に新作を出すという事が、どれだけ重要なのかを見せてくれる事例であるよなぁ・・・とよく思ってました。

今のままでも、固定ファンがいて採算がとれている状態なら、無理に冒険しないというのも戦略の一つだとは思うのですが、乙女シリーズも今の量産型だとじり貧に見えなくもない気がするので、今後も出来る範囲で違う系統にもチャレンジしてほしいなと思った次第であります。

今回のヒロイン4人は今後もありなんじゃないですかね。少なくともヒロイン一人減らした分、作業量を分配できたのか、今までよりは個別も楽しめた気がします。作り込みも(まだまだ満足とはほどとおいものの・・・)今までよりはあった気がします。

ここら辺は固定ファンの傾向によって変わるので、可愛いキャラさえいればよいって感じだと、ヒロイン一人減らすのは怖い部分もありますが(その辺は私にはわからないので)


そんなこんなで、なんとなく「あれ?少し変わったのかな」と思う部分もあり、今回久方ぶりに感想など書いてみました。

厳しい状況ではありますが、また買ってみたくなるような新作を出していただけることを願っております。はい。


お付き合いありがとうございました。まる。

ク〇シリアスというワード撲滅委員会

どもども、おはようございます。たすかむです。

皆様、引き籠っておりますでしょうか?おじさんも引き籠っておりますが、別にいつも引き籠っているので、何も変わらないですね。

たすかむです。

という訳で、なんか勢いでブログ書いてみました。明日書いた事忘れてるかもしれません。その程度のネタですのでご了承を・・・。

では、行きます。

【クソシリアス】です。

なんかリシアンサスみたいだな(関係ない)

さて、クソシリアス。

イチャラブを全面に出しておいて、蓋を開けたらつまらないシリアスが入っていたりすると、よく「クソシリアスいらねー!」とか言われたりするアレです。Twitter文化もあり、文章を短くしないといけないので、この言葉だけがよく流れることが多いです。

定期的に上がるワードですが、これ、殆どの場合において、正確に記するなら【つまらないシリアスいらね】だと思うんですよね。勿論、殆どの人はそんなこと理解した上で発言していると思うのですが、言葉だけが単独で流れると「シリアスなんていらね」となりかねないなぁと思う部分もありまして。

勿論、イチャラブを堪能したいという目的に沿った作品もありますので、そういうのはそもそもシリアスいらねーだろという話なのですが、自分なんかは「いやいや、シリアスないと眠くて耐えられませんがな」みたいな事も多かったりするので、なんか話を動かすきっかけは欲しいなと。

普通の萌えゲっぽい雰囲気だけどシリアスが入っていて面白い作品は、上げればキリがないほどあります。結局のところ、読んでてつまらないシリアスだから「こんなつまらんシリアスならいれるな」という事になり「クソシリアスいらねー!」という流れになるのが99%だと思います。

で、ちょくちょく「シリアスいる」「いらね」みたいな極論の話題になってるような。

シリアスというかお話を動かすものとして、内容はさておき「いやいや、基本的には必要じゃない?」と思うんですよね。

類義語で「ドラマチックな展開なんていらない」というのもありますね。あえて日常を淡々と描く・・・みたいな。日常だけで面白い作品書ける人ってかなり限られてる気がするので、結構な確率でくっそつまらないんですけど。つまらないから「なんか展開いれろや!」となるわけで平行線。人間は分かり合えない。

例えばですけど、定番作品で【水〇黄門】とかあるじゃないですか?あれ、悪代官が悪だくみをするから物語が動くわけじゃないですか?で、悪代官をバシ!っとこらしめてカタルシス解放みたいな。もし、みんな善人で、ご一行様が宿場町で平和に過ごしてご飯食べて酒飲んでお風呂シーン流して終わっちゃったら成立しないでしょと。

ド〇えもんとかも、ノビタがトラブルに巻き込まれるから、秘密道具が必要になるわけで、何もなかったらそもそも道具いりませんわよおほほとなるわけで。

ちな、過去の経験から、クソシリアスって結構パターン化されてるなぁと思う部分もありまして。

①:全然前振りもなく突然やってくるシリアス

その1・突然でてくるキ印の両親
いきなり湧いて出てくる話の通じない両親。ちゃんとそういう前振りでもあればいいんですけど、大体人間として会話が成立しない事が多いので困る。で、最期は改心する。そりゃ投げるわ。

その2・ヤッタ後、突如悩みだすヒロイン
その悩みも大体答えがないものを悩む。答えがないんだから、読み進めても答えが無いという答えが出るだけ。内容もつまらない。せめてやる前に悩んでください。

その3・家〇婦は見た的な展開
たまたま偶然運悪く(苦笑)衝撃のシーン見ちゃったみたいな。で勘違いして雰囲気悪くなる。そもそもが勘違いなので、話を読み進める楽しみが全くない。だって勘違い(以下略

エロゲじゃなくて、昔はRPGとかでも多かったよね。「〇〇のかたき~~~!」みたいな。

「いいから少しは話を聞けよ!このボケが!てめの頭の中には虫でも詰まってるんか!!」と叫びたくなる作品多いですよね。こまったちゃん。

その4・原因不明の難病
エターナルフォースブリザード!



②:作品の方向性に沿ってないシリアス
上手くはまるといいのですが、結構な確率ではまらない。どんな作品にも【傾向】があります。当然、買う側も【こういう作品だろう】と思って買う訳です。逆に言うと【こういう展開をするだろう】という期待があるわけです。それを悪い意味で裏切ってしまう奴。そもそも【誰もそんなの求めて買ってないですわ】になる形。

極論ですが、ゴ〇ラの映画を見に行ったら最初の30分で怪獣は全滅してしまい、残りの1時間半は国と国の政治バトルだったりしたら「そりゃないわ」ってなるでしょ。たまに「これはそういう作品じゃない!頭の弱い人にはわからんのです!」みたいな擁護沸くけど、そういう話じゃないよね、と。やっぱり人間は分かり合えない(ぉ


③:存在しなくても話が成立するシリアス
色々トラブルが起きつつも乗り越えて、めでたく結ばれたー!からの遮断シリアス。結構多い。くっついた後、突然出てくる両親とかまんまこれ。いままでどこにいたんやワレってなる。あげくに別れようとかなると、今までの過程はいったい何だったのかと。

考えてみて、このシリアスがなくても話が問題なく成立するとなる場合は、たいていこれに分類される気がする。


で、思いつくままに色々書いてみましたが、上げた後でこれいうのも何なんですけど、上記の設定でも、面白いものは普通に面白いんですよね。

ここまで読んで頂いて最初に戻りますが、結局のところ、クソシリアスいらねーって作品、ただ単につまらない作品だったという事だと思うんですよ。だったら、普通に【つまらなかった】でいいんじゃないかなとか。

その作品、シリアスなかったとしてもぶっちゃけたいして面白くないんじゃないですかね?とか思ったり。どうでしょう。

どうしてもクソシリアスいらねーって言葉が独り歩きすると、違った印象になりかねないなと思う部分もありまして、ちょっとブログに書いてみました。個人的には、イチャラブ特化ゲーとか過去に体験版何度かチャレンジしてますが、結構な確率で途中棄権しちゃってるので(苦笑

みんな天才じゃないんだから、使えるものは使いましょうよと凡人の中の凡人の私は思う訳であります。

そんな訳で、今後クソシリアスにぶつかったら、声高に「つまらなかったわー!」と言っていただけますと幸いです。

最近、過去に傷を負った主人公が少なくておじさんは悲しいです。昔はゴロゴロしてたのに・・・。

あ、ヒロインが昇天するのはいりませんので!!

ではでは、そんな感じで、お付き合いありがとうございました。まる。



・・・ちな、イチャラブをウリしておいて全然違う内容だったりするのは論外(私が一番嫌うコンセプト詐欺というヤツ。わざわざコンセプトのページとか用意して。それで話題にして宣伝につなげる最も悪な手法。潰れろ)ですよ念のため。
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