好きなエロゲを3つ挙げる!

どもども、皆さんこんばんは。たすかむです。

日本の隅で細々と生きている下流おじさんでございますが、嬉しい事に今回お誘いを頂けたので、好きなエロゲを3つ挙げる!と言う企画に参加させていただくことになりました。つきましては、土曜の夜に少々のお付き合いを頂けますと幸いです。

20170819_001











さて、二つ返事で了承したものの、おじさんの歳にもなりますと【今まででベストをあげる】と言うのは本当に大変なのであります。なにせプレイ本数が本数なだけに・・・。

こういう内容の場合は、もう有る程度縛りを設けて割り切らないと選べないのよね・・・。


というわけで、時間も無いので行きます!まず一本目。

自分が大きく道を踏み外した決定打となったこの作品を外すことは出来ないっ!というわけでこちらです。

1本目:

20170819_003











元々、私はオタクの中でも【ゲーマー】という部類に属する人でしたので、「アイドルよりゲームのキャラの方が可愛くない?」と幼少の頃より開花する素質はあったものの、ギャルゲーというものには最初抵抗があったのよね。「こんなのゲームじゃねぇ」みたいな。

それがときメモで芽が出て、同級生2で開花した感じでしょうか。

ゲームとして今見たら、攻略無しではとてもクリアできないしお世辞にも褒められたものではないかもしれませんが、この衝撃は凄かった。萌え、ましてや妹萌えと言う言葉なんて存在自体無かった時代、完全にその地位を確立したのであります(予断ですが、ときメモにも友人の妹はいましたが「ゆみぃ~、うれしいなぁ~」とかネタ扱いでしたので(ぉ))

しかし、唯ちゃんですが、攻略必須イベが鬼畜仕様で、特定の日の夜、公園で痴漢に襲われるんですが、助けに行く時間が早いと襲われる前イベ扱いになってしまい、助けるイベントとならず、結果子憎たらしいライバルキャラと唯ちゃんがくっついてしまうという今では考えられない構成でしたw

あぁ、負けの美学・・・。

と言うわけで、おじさん、妹=唯なので、義妹に抵抗はないというか、義妹の方がすきなんじゃないか疑惑まであります。はい。

ちなみに、唯ちゃんの部屋にいるペンギンの名前はカトリーヌとステファニーな。


さて、次!

積み重ねられた伏線から繰り出される強烈な一撃!こちらです!

2本目:

20170819_005











圧倒的物量の物語から、最後に展開される衝撃。これは本当に凄かった・・・。もう完膚なきまでにやられた感じです。あの時の衝撃ったらなかった。もう声出しながら「うぼああああああああ」みたいな感じでベッドの上を転がりましたよ。。。 EVER17に勝るとも劣らないです、はい。

この辺語り始めるとキリがないので割愛しますが、一発物なんてククリで語るのは失礼なぐらいその他の部分も良く出来てます。他の部分が良く出来てるから「あ、こういうことね」みたいにサラっと色々な箇所をミスリードしてしまい、気にもせず普通にドラマを楽しんでしまい、最期の最後で・・・。

どかーーーん!!!!!

今まで気にもしていなかったアレやこれが、伏線でした~~~!みたいに一気に頭の中につみあがり展開する。まさに衝撃。

伏線が凄すぎてソコばかり語られるけど、その他のドラマ部分もそれはそれは良く出来ていて、もう本当に好きです。答えは君の心の中になんてありません!


さて、最後ですが、一気に行ってしまいましょう!

鉄よ・・・俺に力を貸してくれ!!!

3本目:

20170819_007











もう、よくわかんねぇな。しょうがないじゃない好きなんだもの。考えるな、感じろ。

登場キャラの全てが愛おしい・・・しゅき。100年経つと物や道具にも心が生まれるんですよ、皆さん!

付喪神

ですよ!ここ試験にでますよ!

「俺は確信したね。
 ラストバトルはハリウッドを越えたと」

特にコンシューマ版のラストバトルの演出は必見ですよ。はい。

エンディングも安心ですよ!ご都合がウンたらとかそんな心配はご無用です!圧倒的な中二世界に浸ってください!ブラボー!

マジで最高だ。




・・・ごほん。

さて、今回は断腸の思いで3本に絞らせていただきましたが、いかがだったでしょうか?2本目あたりはかぶるんだろうなと思いつつ、それでも選ばせていただきました。娯楽が多様化する中、なかなか厳しい情勢ではございますが、制作者の皆様には感謝感謝の毎日で御座います。

今後も人生最後のときまで、まったりのんびりこの世界に浸れることを願いつつ、占めの言葉とさせていただきます。


20170819_008











最後までお付き合いくださり、恐悦至極に御座います。


■今回の企画立案者、参加者の皆様(お誘い有難う御座いました!)

それなんてえrg (ぐぬぬ様)
そこはかとなくエロゲを綴る (みなせ様)
気がつけば複数買い。(清流様)
すときゃすてぃくす (ゆず茶様)
悩むなら はじめてしまおう エロゲーマー (ひきにく様)
私情主義 (ヒンメル様)
Reverie Note -Egoistic- (ながちょむ様)
御巫祭り(改) (みかなぎまり様)
飢えた鼠はエロゲを噛みぬ (ねずも様)
ジグザグパラドックス (四階堂様)
おいしいデザートは最後に (こなたん様)
よい子わるい子ふつうの子 2 (OYOYO様)
立ち寄らば大樹の陰 (たいき様)
買わぬ買わんの右往左往は浮き立つほどに
 浮き立ちて明け暮れないの物語
 (B2F様)
エロゲ価格相場を見守るブログ (ion様)
ビビろぐ (ビビ様)

CFについて思う事を書いてみた。

完全放置プレイのブログになりつつありますが、ちょっと時間が出来たので久方ぶりの更新。毎度駄文では御座いますが、暫しのお付き合いを頂けますと幸いです。

さて、昨日、あっぷりけ&暁の解散危機?という事で、結果としてCFをやるという情報がTLに流れました。前々からエロゲのCFはどうにもズレてるというか、しっくり来ないところが有るものの、一ファンとして思うところを書き連ねてみます。

ちな、自分のスタンスは、基本応援者です。このご時勢、エロゲを出してもらえるだけで正直ありがたいと思ってます。どんな業界でも終わりはあります。その時までプレイヤーでいられたらいいなぁ、なんて。ハロレもNDもときそくもはなののもスイセイも一応予約で買ってます。シュミと緋は体験版で満足しちゃったんで買わなかったですけど。自分的には、ベスト5・・・いや、ベスト3に入るぐらい好きなブランドです。

ですので、「エロゲなんてとっととほろべや」って人と話は合いませんし、合わす気もないので、そこはご容赦を。

てな前フリで、あっぷりけ&暁のCFに望むこと。スタート!

Ⅰ・今後のスタンス教えてください。
 ①今回のCFで売り上げを立てて、今後も作品を出していきたい。
 ②ファンに感謝と言うことでお礼的な意味で一本作品を出すだけ。

正直、②であるなら「今まで有難う。ぱーっと最後に楽しくやってください」としか言えません。過去の非売品グッズとか在庫一掃福袋とかいいんじゃないかなと思ったり。おじさん、前から一品物直筆色紙とかほしいなぁとか思ってたので、私用に描いてもらえるなら10万くらいでもありかも。複製はどうでも。名前掲載とかも正直興味は無いなぁ。どうせなら制作者側で載りたい(苦笑)

Ⅱ・継続するなら今後のプランも少しは見せて欲しいし情報もほしい。ファンとして。
 ①何が原因で回らなくなったのか。
 ②今後こう対策することで改善される道筋。

CFはファンドというくらいですから、未来を見せて欲しい。「思惑で買って事実で売る」ということわざがありますが、思惑がないのに誰も買いません。あと、今回の売り上げで返済には回さないと言われてますが、いやいや、回しましょうよ。継続するなら。

Ⅲ・現状を鑑みるならストレッチゴール的な形にすべきでは

3000人から1万集めて3000万でゲーム作りました!では未来が無い。だって返済あるんですよね?だったら3000万集めて5000万売れる商品で無いなら、どちらにせよ終わりじゃないんかって話で。経営状態分からないし、かなりラフで描きますけど、例えば、メイン4人サブ2名だとして。

 ①1500万達成でとりあえずゲーム発売決定(音声なし?)
 ②2000万でメイン4ルート作成決定
 ③2500万でサブ1名ルート作成決定
 ④3000万でサブ2名ルート作成決定
 ⑤3500万で後日談追加、おまけH追加とかetc

そも、CFは「絶対に売れると思うんだけど、銀行とかが理解してくれない!この商品の価値が分かる人、商品制作するための(初動)資金融資して!」がスタートなハズ。本来であれば、売れたらその分、出資者にお金として還元するんだが、小額で沢山の人から集める形式なのでお金でなくグッズや別の形で還元するというのがゲームのCFなはず。

CF出資者以外の人に如何に買ってもらうかが勝負な訳で、なんか内輪なのが、毎度エロゲのCFがずれてると感じてしまうところなのかもしれない。

ストレッチ形式の優れている点は、出資者も一般ユーザーも結果的にハッピーになる事。どんどんゲームの内容が充実されていくわけだからファンは新作が遊べる、一般ユーザーもコンテンツ豊富なゲームが遊べる。特定のユーザーの要望を取り入れたシナリオを作って、一般ユーザーが嬉しいと感じるのか?という話。売れるのかと。

だからコースとしては1万、3万、5万、10万、MAX30万ぐらいで組んで、一定の金額をクリアするたびにコンテンツが増えるようなのが希望。付加価値は、基本、ゲームの内容には関わらないもので。ゲームの内容はあくまで開発側で決める(Hシーンのシチュ要望くらいだったらありかなぁ)どうでしょ?

出資側のスタンスは「新作ゲームが遊びたいから出資」が原則

このままでは新作は遊べない
 →小額(数万規模)の出資で新作が遊べる
  →新作が発売された時点で少なからずリターンにはなる
   →金額に応じてゲーム外の色紙や座談会やそういう付加価値はアリ

コレを崩すと、結果、内輪になってしまう。

そも300万や500万出資できる人がいるなら、個別にアクセスして、CFなんぞせずにゲームの企画書、売り上げのシミュレーション等もっていって、開発資金融資してもらったほうがいいんじゃないですかね。ぶっちゃけ、ファンというだけでそんだけ出資できるなら余剰財力かなりあるでしょ。まるっとゲーム資金融資してもらえるかもしれないじゃん。


さてはて、色々突っ込まれる要素てんこもりなのだが、全てフォローしようと思うと、何万字あっても足りないので、そろそろまとめますと。

Ⅰ・今後のスタンス教えて(維持して)
Ⅱ・現在とこれからのプラン見せて
Ⅲ・ストレッチゴール形式で


まぁ、なんといいますか。もう業界的に苦しいのは避けられないので、合併(吸収)やブランド統合等も考えてはいいのではないですかね。全然関係ないブランド、会社間同士で。過去コンテンツにどのくらいの資産価値があるかは分からないけど、単体が商業で生きていくのは難しい気がします。

10年後はどうだろうなぁ。基本同人的な形がメインストリームになってるかもね。


・・・実はつい先日、戦友(同僚)が起業するということで、小額ですが初動資金を融資したのよね。(なんかこのタイミングだったのでCFの文字みたらブログ書きたくなったというのも有る)半分、友人として応援的な意味合いでしたが、しっかり計画書や返済プラン等一通り見せてもらいましたよ。小額では有るものの、私にとっては大金ですからね。そういうのに比べると甘いというかなんというか・・・本中華。

私のような凡人には起業はあこがれです。エロゲも有る意味規模的には個人商店に近いと思います。それだけで尊敬できるってもんです。是非、ユーザーが応援したくなる姿を見せて欲しいですね。

のりりんさん、どのような方かはわかりませんけど、個人的には応援してるので、新作計画頑張って欲しいですね。とりあえず新作が出れば買いますよ。厳しい言葉も多いと思いますが、草葉の陰から応援しています。まる。

エロゲOP動画鑑賞のススメ

どもども、たすかむです。

特に意識していたわけでもないのですが、元々エロゲOP動画が好きでちまちま集めていたら、先日とうとう1000本を超えたので「せっかくだからブログネタにでもしようかなー」と思い立ち、重い腰を上げてみたのであります。

というわけで、毎度駄文では御座いますが、暫しのお付き合いを頂けますと幸いです。

さて、別にOP動画・・・といいますか、ゲームのOP自体は遥か昔から存在しております。昔は当然、容量的に動画ではなく、プログラム処理で動画っぽく見せていた訳でございますが。そして、それは当然、ゲームを買った人だけが見れるものでした。

月日が経ち、大容量化、高機能化とハードの進歩に伴い、動画、音声、歌とどんどん豪華になっていきます。

元々、ゲームのOPというのは、ゲームの世界説明的というかゲームへの導入的な意味合いのものが殆どでしたが、この頃から「このゲームはこんなにすごい!」みたいな感じで、段々とプロモーションというか、宣伝的な意味合いで制作されるものが多くなった気がします。特にエロゲ等ではそういう側面が殆どではないでしょうか。

んなこと誰でも知ってますね。すみません。

昔SFCに回転拡縮機能が実装された当時は、くるくる回る回転拡縮演出が多用されたのも懐かしいですなぁ。しみじみ。STGでラスタースクロールや多重スクロール数を競っていた時代もありましたね・・・。

ごほん。

私は映画館に行く目的の20%は予告編を見るためだったりする人なので、動画見てわくわくする時間がとても好きなのですよね。

さて、エロゲのOPですが、上記も相まって、ゲームを盛り上げるための素材でもありますが、現状一番の目的は、当然のことながら販促になります。

販促なのですから、この動画を見た人に「欲しい!」と思わせるための動画です。

そんな側面で、エロゲOPの個人的な構成を、全部の中からだとキリがないので、タイトル【あ】から何個かピックアップしつつ、紹介させていただきます。

■あした出逢った少女(MOON STONEさん)


エロゲOP動画の基本形で懐かしい作品から。王道は偉大なり。

最初に「あなたが殺した・・・」とまずは、思わせぶりな内容の一文で注目させます。その後、暗がりから明るくなることで、物語の幕が開いたって感じでしょうか。そして空に向かう視点。視点は空に向かうものです。何時の時代も・・・。曲に合わせ4人が表示された後、落ちてくる水滴がジャストタイミングでタイトルに変化。しっかり忠実にお約束をなぞっています。

そしてAからキャラ紹介。4小節で一人ずつ。4人はやりやすいですね(今だったら、声優さんや原画さんも売り上げに大きく関係するから、その辺の表示が追加される感じかな)

で、Bから軽く背景で間を取った後、B´でサブキャラもしっかり織り交ぜます。

そしてサビ前から高速でCG表示してスピード感アップ!

サビでは話のキーポイントになりそうなCGを想像が膨らむようにチラ見せしつつ、エフェクトやら画面の動きを駆使して盛り上げます。

そして明るい背景が暗くなっていくことで、物語の展開を暗示しつつ、最期は色が抜けた後、最初の一文に続くような感じで・・・。

だから僕は、消えていこうと思う
---あした逢える事を願って

企業ロゴ。

PERFECT!!!ヾ(^▽^)

てな感じです。これは買いますね!

基本的には販促である以上、上記の形がOPのベースです。映画の予告編と違って、効果音があるわけではないので、歌1曲の中で、歌と文字と使える素材を駆使していかに表現するかが腕の見せ所という感じでしょうか。


■ALIA's CARNIVAL! (NanaWindさん)


上を見たあと見てみるととても良く分かると思うのですが、構成はほぼ変わらない。最期に商品紹介が入るくらい。現代版基本形ですかね。萌えゲーはキャラの魅力を見せることが一番重要ですからね。奇をてらうよりも基本に忠実に。

王道には理由があるんです。

てな感じです。これは買いますね!


■明日の君と逢うために(Purpule softwareさん)


お金が増えるとアニメが増えます(笑)

とまぁ冗談はさておき、最初に光、カメラ上移動とお約束をおさえつつ少年が成長してタイトルロゴっていう表現がキラリと光ります。イイネ!でもなんで服着てないの?(重要)あと、Bのところ足の回転早すぎか。

そして王道のサビカメラ回転キターーーー!!!!

過去→現在という切り変わりが多い事から、そういう話なのかなってしっかり伝わるし、つっこみいれつつもクオリティは高いですね。

だから服着ろ。

てな感じです。これは買いますね!

■&ー空の向こうで咲きますようにー(暁WORKSさん)


これはもう単純に基本形の締めとして全てがハイクオリティ。サビからのスピード感はSSクラス。文句つけようがない。歌も素晴らしい。リンクもばっちり。

まさにプロの仕事。

サビ前に文字で動きを一瞬とめてからその後の展開に効果を持たせてるしもう最高。 

正直、エロゲのOPは部分アニメの方が好きかもしれない。

てな感じです。これは買うだろ!


■アザナエル(ニトロプラスさん)

個性的なムービーでおなじみのニトロプラスさんからアザナエル。個性的にするならこのぐらいやれないと苦しいのではって感じの圧巻のクオリティ。いやいやステキです。

わたしごときとうしろが語れるものは御座いません。はい。

モデリングされた金閣寺がステキです。文字の見せ方もいいなぁ。

金閣寺+銃+サバイバル+ネットでなんとなくカオスな世界観は見えてくるというのもさすがです。ただオシャレなだけじゃない。

てな感じです。これは買ってね!(ぉ)



最後に番外編で残念ムービーのご紹介。

■番外編:残念ムービー
明日もこの部室で会いましょう(店頭デモ)
 

典型的残念ムービー。

・いきなりキス(特に意味も無い)
・タイトル表示時間短かいなぁ。せわしない。
・メイン3人なのか?(全然動画からわからん)
・Aキャラの切り替わりはえーよ。
・Bからの文字読めないよ(演出的な読ませない文字でもあるまいし)
・B終わりメイン5人かよと思ったら4人?わからん。
・サビからの展開も何も変わらん。ずっと同じテンポ。
・なんでAキャラのキスからBキャラのキスに移るんだよ抜きゲーか。
・そもそも同じキスCGかよ。素材ないのか。
・ネタなくなってエロシーンか。
・結局メイン3人ぽいな・・・。
・タイトルロゴださいというか安っぽい。。。特にドア・・・。簡略化の失敗っぽくみえる。

正直、OP作る予算無いなら無理に作らないほうが良いと思う。典型的逆販促にみえる。

てな感じです。これは買いませんね。

「多分、この動画がやりたかった表現って、CUREGIRLみたいなのなんだろうなぁ」と予算やら色々と大変だったのかと切なくなってしまいました。

成功例がこちら(「あ」じゃないけど)
■CURE GIRL(Noesisさん)


いやー、これ好き。おしゃれだわー。


ついでにもう一本、読ませない文字表現ってヤツで。
■蒼の彼方のフォーリズム(Spriteさん)
 

これはデザイン的な読ませない文字演出だと思ってる。Aの一瞬真ん中に出る部分。読ませる文字と読ませない演出文字がしっかり分かれている。素晴らしい。しかしOP曲のBの部分の入りがほんとカコイイな。

流石、不動産所有エロゲメーカー(何)

てな感じです。これは買いますね!


ってな感じで、今回は「あ」の中から基本的構成のものを中心に何点か紹介してみました。



色々考えながら「あぁ、面白そう」と想像するのが、エロゲOPの楽しみだと思いますので、皆さんもエロゲOP鑑賞はいかがでしょうか?

こんな楽しい娯楽が無料で提供されているのですから良い時代ですね。


ではでは、お付き合い有難う御座いました。

メーカーの皆様、資金繰りは大変だと思いますが、今後もステキなOPを期待しております!

t-icon2
【サクラノ詩】応援中!
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
『love,VAMPIRE FLOWERS』を応援しています!
Twitter プロフィール
Twitter Timeline
SoundCloud
bunner_230_700_hati
見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light!
  • ライブドアブログ