2011年05月14日

田代島のライフライン!その1

皆さん、こんにちは~田代島のサトウです。
今日は島のライフラインについて書きたいと思いますが、その前に
猫の話題!前回、仁斗田地区に猫は沢山いると、書きましたが、大泊地区はほとんど猫はいませんでした~
しかぁし~震災後、なんと!
f310434a.jpg
この子と
830a8ab2.jpg
この子が大泊地区に住み着付くように~
この2匹は今まで、仁斗田の定期船の待合所、辺りを縄張りにしていた猫達(^O^)
f2087602.jpg






2匹仲良く、お食事中o(^-^)o
57b6ddbb.jpg
お腹いっぱい!!ペロリ(⌒~⌒)
仁斗田から、大泊だいたい2キロ~3キロぐらい・・・すごくアバウト(笑)
結構な距離!
類は友を呼ぶというが、避難所へ避難して来る猫・・・
なかなか、深い!考えさせられます。
ちなみに黒いモワモワの方はお腹が大きく妊娠中と思われます。2匹は夫婦なのかな…?
さてさて本題のライフライン!
電気は海底ケーブルで半島から送電されていたが、津波の影響で海底ケーブルが流されしまった為、震災後、3週間近く停電!それ以降は発電車が来てくれて、朝6時~9時まで
夜は16時~21時まで!!
21時 消灯!
おやすみなサイ!
状態(*_*)
テレビのCMでおもしろそうな番組が9時以降で「あぁ~観たいけどムリ!」みたいなことはザラにありますね(ToT)
ガスはプロパンガス!田代島に来る前は都市ガス!都市ガスに比べてプロパンはめちゃくちゃ経費がかかり、毛嫌いしていたが・・・震災には滅法、強い!!
あの津波や吹雪で寒い中、暖かい汁物を提供可能にしてくれたプロパンさんに感謝、感謝!!(笑)
そして最後に水!
こちらも、海底の水道管を通して半島から送られて来ていたが津波にやられてしまい壊滅状態。
たまに無意識で蛇口をひねってしまう・・・
「あっそうだった」と思うこともしばしば(*_*)
では、水はどうしているかと言うと井戸水を使用!

ライフラインその2に続く

tashirohamaya at 21:25コメント(16)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ねこ太郎   2011年05月18日 02:04
5 はじめまして、サトウさん。
この2匹の写真を見れて、こんなに嬉しい事はありません!感謝!感激です!

ライフラインの状況等、まだまだ本当に大変な状況なのですね。改めて地震と津波の恐ろしさを感じさせられます。サトウさんもがんばって下さい!

こちらのブログ、今後もチェックさせて頂きます!
ありがとうございます!
2. Posted by 田代島、サトウ   2011年05月18日 13:17
ねこ太郎さん、コメントありがとうございます。
この2匹の猫達は公民館に毎日、顔を出してくれますよ!

貫禄は充分!でも、ちょっとだけ、抜けているところが、憎めないですよね!
自分もお気に入りの猫です。

これから、いっぱい写真を載せて行きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

3. Posted by towa-sco   2011年05月18日 14:04
ねこ太郎さんからこちらのブログのことを聞き、すぐにオジャマしに来ました。
関西からですが、ずっと田代島のことを気にしてました。
猫さんの元気な姿見れてほんとに嬉しいです。どうかこれからも更新してください。楽しみにしています。
4. Posted by ゆうちん   2011年05月18日 14:17
5 はじめまして。
私は昨年初めて田代島を訪問し、にゃんフォトコンテストに参加させていただいた者です。
写真の白い足の猫が私の出品作品の一つのモデルになってくれた子です。
生きていてくれたんですね~よかった☆
島民のみなさんはまだまだ不自由な生活をされていることと思いますが、頑張ってください。応援しています。
5. Posted by 田中良直   2011年05月18日 18:48
サトウさま
現地からの発信、ありがとうございます。
猫たち個々の様子がなかなかわからず心配は尽きませんが、こうしてそれぞれの様子をアップしていただけることは本当に嬉しく思います。
水道の復旧はまだ見通しが立たないとのこと。まだまだ大変だと思いますが、これからも現地情報楽しみにしております。
6. Posted by ミケラン   2011年05月19日 00:22
ねこ太郎君が無事とわかってとってもうれしいです

田代島の地理がわからないけれど、ねこ太郎君たちは一生懸命新しく生きる場所を探して辿り着いたんですね。

これからも2ニャンのご報告を楽しみにしています。

ありがとうございます!

ねこ太郎君のファン、
ミケランより
7. Posted by 田代島・サトウ    2011年05月19日 22:04
返事が遅くなってしまい、申し訳せんでした。
コメント、ありがとうございます!

ミケラン様
ねこ太郎はとてもお茶目で可愛いネコですね!
近頃、公民館に忍び込んで、救援物資で配給になった、魚の缶詰めの空き缶をペロペロ・・・!

ペロペロ中に自分と目が合い「ヤバい見つかった!逃げろ~」

開いてない窓ガラスにダイブ!(笑)

※ケガもなく、ガラスも無事です 。

これからも、こちらのブログを宜しくお願い致します。


田中様
ゆうちん様
tow‐sco様

安否確認を行う予定でおりますので、気になっている、猫がおりましたら、コメントをいただければ、お力になれるかもしれません。
これからも、ブログを更新できるよう頑張りますので宜しくお願い致します。


8. Posted by 猫大好きかあちゃん   2011年05月19日 22:08
はじめまして震災後不自由な生活で大変しょうが頑張って下さいねそんな中ねこ太郎の写真・・・ほんとうれしく思いました。仁斗田のあずまや付近で見かけていたのでとても心配していました。ほんとよかった貴重な情報ありがとうございましたまたブログチェックさせて頂きます。まだまだ復旧には時間がかかりそうですが若き仲間と濱さん達と体に気を付けて田代島の復興に励んで下さい。そしてまた猫たちに会える日を楽しみに待っています
9. Posted by 街猫屋   2011年05月20日 00:39
はじめまして。
ねこ太郎(ニンゲン)さんのリンクからお邪魔いたします。

ちょうど1年前、一人旅で石巻田代島を訪問しました。
その時に撮影した猫さんがこの子です。
有名猫さんだったんですねえ(笑)

こちらのページ下部にてリンクいただきました。
事後承諾で申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。
http://plaza.rakuten.co.jp/machinekoya/diary/201105190000/

サトウさまもお風呂(すごい!)に
しっかり入って
疲れを癒してくださいませね。
全国の猫好きが、背後でこっそり
背中を流させていただきますよ!





10. Posted by 田代島・サトウ   2011年05月20日 14:50
皆さん、こんにちは~
本日より、電気の使用時間が延びました~
朝6時から~なんと、13時30分まで!
夕方 15時30分~23時まで!

※2ヶ月以上ぶりに「笑っていいとも!」を見た!(笑)

いま、仁斗田に猫を探しに来ているが・・・
この時間帯、恐ろしいくらい!人も、猫達も誰もいない!
みんな、お昼寝の時間か・・・
ガラスくらいしか、いない・・・
11. Posted by もずはは   2011年05月20日 15:43
はじめましてサトウさん
ねこ太郎さんのブログからお邪魔しました。
ねこ太郎、無事で本当に本当によかったです
ほかの猫ちゃん達も逞しく頑張っているんですね
サトウさんもまだまだ大変な毎日だと
思いますが、お体に気をつけて頑張って下さい
ブログ、これからも楽しみにしてます
12. Posted by 田代島・サトウ   2011年05月20日 22:05
もずははさん、コメントありがとうございます!
ねこ太郎さんはとっても、人気がある猫なんですね~
たしかに、可愛いいネコです!
田代島の情報を発信、して行きたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。
13. Posted by 田代島・サトウ   2011年05月20日 22:12
街猫屋さん、コメント、ありがとうございます!
リンクの件、ありがとうございました。

街猫屋さんのブログもチェックしたいと思います。

今後も宜しくお願い致します。
14. Posted by 田代島・サトウ   2011年05月20日 22:26
猫大好きかあちゃんさん、コメントありがとうございます。

濱さんと、お知り合いの方でしょうか?

ブログを見ていただき!ありがとうございます!

沢山の方々に、田代島は心配されているんだなぁ~と思いました!
皆さんに励ましのお言葉をいただき!
本当に勇気づけられます!

15. Posted by 銀次郎と鈴   2011年05月22日 21:09
猫パンチTV・Cafeのねこ太郎さんのリンクから、こちらへお邪魔しました。
田代島のことを知ることができて、とてもとても嬉しいです。
とても大変な状況の中でブログを更新してくださっているのでしょう。猫の仲間達皆、応援しています。=^エ^=
16. Posted by つくね   2011年06月08日 22:41
サトウさんはじめまして!
ねこ太郎生きていたんですね;;
4月2日に島に渡った時に見つけられなかったので心配していました。
2010年にゃんふぉとコンテストでねこ太郎を撮って金猫賞をもらったので、ねこ太郎には感謝しています。
大泊の家々の被害が大きくてショックをうけました。
サトウさんの家も波に洗われてしまっていたんですね・・。
田代島ファンとしてこれからもニャンコザプロジェクトなど協力させてもらいますので、島の復興にむけてがんばってください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • ブログお引越し
  • 獣医さん再び!!
  • 獣医さん再び!!
  • 獣医さん再び!!
  • 獣医さん再び!!
  • 獣医さん再び!!
  • 新たな仲間たち~
  • 新たな仲間たち~
  • 新たな仲間たち~
  • 新たな仲間たち~
  • 新たな仲間たち~
  • 新たな仲間たち~
  • ご報告&弾丸ツアー2
  • ご報告&弾丸ツアー2
  • ご報告&弾丸ツアー2
  • ご報告&弾丸ツアー2
  • 田代島に獣医さん!
  • 田代島に獣医さん!
  • 田代島に獣医さん!
  • 田代島に獣医さん!
  • 田代島に獣医さん!
  • 田代島に獣医さん!
  • 田代島に獣医さん!
  • 田代島に獣医さん!
  • 続・エミちゃん情報
にゃんプロモバイル
田代島にゃんこザプロジェクトモバイル
ガンバレサンリク!
田代島にゃんこザプロジェクト


三陸海を救う会



最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ