2017年09月22日

新刊入稿しました&テキレボ6もろもろ告知

お久しぶりです、皆様ご機嫌麗しゅう。卯月でございます。
こちらのブログも大分ご無沙汰でしたが(いつものこと)、この2ヶ月はやるべきことを淡々とこなしてました。
8月から始めたテキレボアンソロ感想マラソン、後半の仕事引き継ぎ週に入ってからそれどころじゃなくなってしまってリタイアしてしまったのが悔しいですね……体調管理もあって入稿まで割とスケジュールギリギリだったのでどのみち続けるのは難しかったかなと。すみません。


◆新刊について
とまぁそういうわけで(?)、新刊『国王と七音の旋律 ~ムジーク王国設定集~』無事に入稿いたしました!
 Webカタログはこちら⇒https://plag.me/p/textrevo06/3783
何も問題なければ今月末には現物が届く予定です。
前回記事内の【ざっくり決めた仕様】と【ふんわりした内容】はだいたいそのまま実現できたかと。
絵に関しては、本当は表情集のところも色をつけたかったんですが、ペンタブレットの調子がすこぶる悪く(7/30に反応悪くなってドライバ再インストやらペン先取り換えやらいろいろ試しつつ騙し騙し使っていた)、線画ブラッシュアップしたところでストレスとの戦いに疲れ果て力尽きました。そもそも1キャラ6表情×8キャラ分=48顔なんて塗ろうってのが無謀だったんだ
ご安心ください、それ以外のところはフルカラーです。大丈夫です(?)。

設定集チラ見せ-表紙裏表紙
表紙と裏表紙。左綴じの横書き本なので右側が表です。

設定集チラ見せ-扉
キャラ紹介ページに入るための各扉。よくこのラフを載せようって気になったもんだな
真ん中の部分は描き下ろし、トーンの『きょうだい秘蔵写真コレクション』で、実際に写真プリントしたものをランダム封入予定のためモザイクかけときました。

設定集チラ見せ-トーン
キャラクター紹介ページの左側。基本情報的な。

設定集チラ見せ-短編
短編の冒頭。全部で10000文字くらい。

とまぁこんな感じの内容です。

今回のテキレボ6では【委託-28】ということで登録させていただいておりますので、当日会場にお越しのかたは委託コーナーに是非お立ち寄りくださいませ。お買い物代行サービスもあるから遠方のかたでも安心!
BOOTHへの通販登録はテキレボ6が終わってからになると思います。まぁ在庫は余るからね、ゆっくりのんびり頒布していきます。


◆第5回300字SSポストカードラリー 
それと当日は300字SSポストカードラリーさんにも委託で参加させていただきます。300字企画さんのブースの、委託ウォールポケットに収まっている予定。
 公式サイト⇒http://300.siestaweb.net/
 卯月作品直通のWebカタログはこちら⇒https://plag.me/p/textrevo06/4376
結局1から書き直しました。関連作品は相変わらず。シルエットで誰だか分かる人は通かもしれない。
余談ですが、ポストカードラリーのサークル賞として『ムジーク』の文庫1巻を1冊提供させていただいていますので、ポストカードを集めてクジを引くことが当日本編の現物を手に入れる唯一の方法です(委託ブースに本編はありません)。
サークル賞で出しといて余ったらどうしようって毎回ドキドキしてるんで、良かったら貰ってやってください……


◆テキレボアンソロ参加作
そうそう、第6回テキレボ公式アンソロジー『祭』に投稿した作品へのリンクも貼っておきますね。
 第一王子の企み⇒http://text-revolutions.com/event/archives/6303
これは文庫収録予定がまだ未定なので、今のところ読めるのはここだけです。
トーン、シャープ、フラットの若かりし頃のお話。視点はフラットです。血気盛んというか何というか。
今回も感想をたくさんいただけて嬉しい限りです、ありがとうございます。中には「おなじみの」と言ってくださってるものもあってニヤニヤしていますw



プライベートの決戦日が9/26に決まりそうなので、無事に帰ってこられたらまたTwitterとかでも呟きますのでお相手してやってくださいませ。
ここまでやっといて委託荷物搬送できませんでしたーなんてシャレならんからなwww


task_executor at 15:44|PermalinkComments(0)イラスト・創作 | イベント

2017年07月11日

設定集進捗

時間が経つのが早い! 早すぎる!!

お久しぶりです、卯月でございます。
この1ヶ月、私は何かを生み出すことができていたのだろうかと自問自答する今日この頃です。
あまりに子供の寝かしつけからの生還が困難なため、最近は諦めて子供と一緒に床に就き、朝少し早く起きて趣味の活動時間に充てる『朝活』にシフトしているわけですが。
私が起きるのが遅かったり子供が早く起きてきたりすると途端に短くなる作業時間。しかも最近暑いのでダラダラしがちでギリギリまで寝ていることもザラ。平均睡眠時間9時間。
寝過ぎは腰に良くないって! わかってるのに! つい!!!


というわけで、テキレボ6新刊予定の設定資料集の進捗について。

【ざっくり決めた仕様】
・A5フルカラー
・表紙込み42p
・頒布価格300~400円

【ふんわりした内容】
・ムジーク王国と精霊についての大まかな説明
・各キャラ紹介ページ
 →各扉ページにトーン所有の秘蔵写真ぽいイラスト
 →正面立ち絵は文庫収録のものを流用(描き下ろすのめんどい公式絵として)
 →後ろ姿と、表情パターン複数(カラーにするかは悩み中)
 →立場、性格、精霊との関わり方等の設定は文章で載せる
 →他キャラからの一言
・メインキャラ全員が絡む短編1本

こんな感じの冊子になる予定です。
一応文芸イベントに出す本ですからね! イラスト多めだけど文章メインなんですよこれでも!

文章原稿は短編含めて大体揃いましたが、レイアウトをまっったく決めていないのでどのくらい流し込めるのか未知数。紙面容量足りなくなったら判型を変えるか、ページ数を増やすか。
イラスト原稿はまだほぼできてないと言っていいかも。こればっかりは筆の調子と作業時間確保がちゃんとリンクするかにかかっているので、頑張って起きて毎日ペンを握るしかないですね。調子良い日を逃すな!

すっげー縮小してますが、後ろ姿のラフを載せときます。
後ろ姿-mini
クリスタの3Dモデル使いにくくて結局デザインドールのライセンス買っちゃったんで(過去記事)、各パーツ比やキャラ間比なんかは今後安定した絵が描けそうです。モデルが保存できるって素敵!


あと最近、末妹ソファラが可愛くてですね。(多分○っちに描いてもらった影響。現金!)
感情豊かだから表情描くのが楽しくて、気付いたら朝活の短時間で量産していましたw
ソファラ表情mini
表情パターンを何個載せるかとかはまだ決めていないんですが、種類だけは描き出しておいて取捨選択しようかなと。


とりあえず8月中には原稿完成目指したいですね。その後は動けるか分からないので……
テキレボアンソロの感想マラソンもしたいし、創作作業頑張りまっす!



task_executor at 16:38|PermalinkComments(0)イラスト・創作 

2017年05月31日

テキレボ6は初めての委託参加

ご機嫌麗しゅう、卯月でございます。
初夏というかもう夏じゃねーかって気温が続きますね。出勤の家から駅まで徒歩9分のために日傘を持ち歩こうか悩む今日この頃です。帰りは日陰多いから要らないんだよなぁ……


さて、テキレボ6の申し込みが始まりましたね。
結局、私も個人サークル『勇者斡旋所』名義で委託参加させていただくことにしました。Webカタログ⇒https://plag.me/c/textrevo06/1084
アイテム登録が1枠だけで続き物は持っていけないので、新規で何か作るかーってなったら思い浮かんだのが設定資料集的なヤツ。
『Task』より『ムジーク』の方がバックグラウンドがしっかりしているのと(むしろ長い付き合いなはずのTaskの設定が何故ぼんやりなのか私が知りたい)、テキレボアンソロ投稿作がまたあの兄弟なので、今回はムジークの資料集です。
内容についてはネタメモ以外ほぼ白紙状態ですが、一度やってみたかったんですよねー、
大したページ数にはならないと思うので、締切に関しては割と楽観視してますが、絵は描き下ろす予定だし、今後の作業時間確保によってはどうかな。この余裕が後々首絞めないといいけど。

それと300字SSポストカードラリーにも委託参加させていただくべく申請いたしました。
本文は一応書いたのですが、オチまで含めてただの説明に終始していてちっとも面白くないので書き直すかも。
いつまで動けるか分からないので、なるべく早めに印刷発注して郵送してしまいたいですね。


当日企画に参加できるような作品もないし(今後出てくる企画によっては参加検討できるかもしれないが)、あとはテキレボアンソロの感想マラソンしつつ、Twitterに張り付いて宣伝やRTしつつ、まったりのんびり応援していく感じになりますかねー。
お買い物代行は、申し込んでみたいけど多分10月はパソコン開いてる余裕がなさそうなので無理かも。余裕あったらやろう。最終手段で元サークルメンバーに買い物してきてもらう手もあるしな。


またこちらで進捗ぼちぼち書いていきますのでよろしくお願いしまーす!


task_executor at 13:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2017年05月12日

新刊裏話(国王と七音の旋律 ~ムジーク王国記II~)

(どうでもいいけど正式タイトル長い上に1巻との相違が『IIがあるかどうか』だけなのでパッと見分かんないよね)


初頒布から1ヶ月経過しましたので、新刊の裏話を。
ネタバレ含むので折りたたみます。



続きを読む

2017年05月08日

合同サークル解散の件

こんにちは、卯月です。
いやーいい季節になりましたね! 過ごしやすい気候、ヒノキ花粉から解放された清々しいGW開けでございます。


さて表題。
昨夜、代表ほた(以下ほた姉)から発表がありましたが、私の所属していた合同サークル『月兎柑。』は、5/7の文学フリマ東京参加を最後に解散いたしました。

2012年5月5日、月兎柑。としての記念すべき初サークル参加はこれまた記念すべきCOMITIA100。
当時は「とりあえず出てみよっか」というノリで、イラストポストカードメインのがら~んとした地味~なブース展開でした。周りの雰囲気に飲まれつつ、次はもう少し頑張ってみようと闘志を燃やしつつ。
次の夏ティアで合同誌『ユルタビ』を出し(よく考えたら4ヶ月で企画から入稿まで仕上げてんの我々にしては超ハイペースだな)、小説個人誌を出し、文庫化に手を出して、あれよあれよと机いっぱいの頒布物に。
手に取っていただける機会も増えて、年月を重ねるごとに確実にサークルとして成長していたなぁって実感がありました。楽しかったです。

ほた姉のブログ(http://untiens18.blog.fc2.com/blog-entry-155.html)にもありましたが、創作活動を続けていくには、まず生活基盤がしっかりしていることが大前提なわけで。
2017年4月のテキレボ5におけるそれぞれの行動を省みたうえで、今後のメンバーの生活変化次第では円滑なサークル運営ができなくなる様相を呈し、本来楽しくあるべき創作活動が負担になってはいけないということで選んだ結論が『解散』になりました。
喧嘩別れしたわけではないので、今後もお互いの創作物のファンですし、下読みとか売り子とか普通にしますし、都合が良ければ隣接配置で助け合いとか、一時的に合同サークル復活なんてこともあり得ると思います。

『休んだら、手を止めたら皆に迷惑をかける』というプレッシャーから脱し、これからは自由に、個々が好きなペースで創作活動を続けていけるようにした、っていうのが一番大きいですかね。
今まで大変お世話になりました、ありがとうございました!


というわけで、卯月は今後個人サークル『勇者斡旋所』として創作活動を続けていきます。
『ムジーク』は何としても数年以内に完結に持っていきたいですし、『Task』も書きたいネタが山ほどあります。絵に文章に、表舞台に裏方にといろいろ活動していく所存ですので、何卒よろしくお願いいたします!


もうひとつのご報告は、今後の活動に関する超個人的な事情ですのでプライベートモードにてワンクッション。
Pass:0507(ニックネームは適当でOKです)

続きを読む

task_executor at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2017年04月17日

【感想】アルテアの魔女5 スピンオフ・続編第一部

卯月慧でございます。
テキレボ5でのお迎え本はごく少数でしたが、手を広げられなかった分密度の濃いラインナップとなっております(私比)


それでは、今回の読了本はこちら↓


『アルテアの魔女5 スピンオフ 紅の鬼神・続編第一部 死神の継承者と西方からの訪問者』
著者:たつみ暁さま
HP:七月の樹懶



続きを読む

task_executor at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)本の感想 

2017年04月07日

テキレボ5感想

月初(+四半期〆)の繁忙期を無事乗り越え、かのイベントを振り返る余裕が出てまいりました卯月です、皆様いかがお過ごしでしょうか。
周囲はめっきり春ですね。近所の公園の桜を見る客のために出ている屋台にフラッと立ち寄って、山盛りから揚げ買って帰りました。でかい。


というわけで、月兎柑。として参加した4/1(土)第5回Text-Revolutionsに関する感想は以下からどうぞ。

テキレボありがとうイラスト
1月のキャラログ原稿以降絵を描いてなかったので、リハビリがてらざかざかしたら珍しく表情が逆転した2人。
そういやラムディスの方が年下なんだよなぁ(今更)

続きを読む

task_executor at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2017年03月16日

バレンタインデー&ホワイトデーネタ

2/14のバレンタインデー、3/14のホワイトデーで、Twitterにてちょっとしたタグ遊びをやりました。
というわけで、この記事にて一連のツイートをまとめたいと思います。


■2/14 #創作キャラがチョコもらった時の反応
(↑どうでもいいけどこれチョコ『を』が抜けててすっげぇマヌケですね私が考えたんだけどさ)

★ラムディス
「へっ!? ……えっ、俺!? あ、ありがとう。いや、えーと、嬉しいんだけど……ドッキリとかじゃないよなこれ……あああああごめん別に疑ってるわけじゃなくてその」とひたすら言い訳しながらあわあわする

★ユッカ
「おっ、マジで? いいの? サンキューやったぜヒャッホー!(ばりばりと包みを開けて)うん、うまい!!」とテンション高めに受け取って遠慮なく食べる
ラムディスは勿体なくて後でゆっくり食べる派だから気づかぬうちにつまんじゃって喧嘩になりそう

★トーン
「おぉ、俺にくれるのか。嬉しいぞ、ありがとう!」と意外に堂々と笑顔でもらうけど、モテ期がなかったので内心ドッキドキで後で部屋に飾ろうと思ってる

★シャープ
「……ん? あぁ、……悪ィな」と照れながら受け取りつつ、甘いの嫌いなので後でヘオンに押し付ける(悪ィな、は「ありがとう」と「食べてやれなくて」の意味両方あると思う)

★フラット
「ふふ、ありがとうございます。お返し、今から考えるのが楽しみです」と菩薩のような微笑みで受け取る

★ヘオン
「ふぅん……チョコねぇ。ありがと、そこ置いといて」とか淡白で興味なさげなこと言いながら毎日バレンタインだったらいいのにと考えている

★シド
「わぁ、ありがとう! じゃあお返しにこれをあげるね。チョコレート・コスモスっていって、チョコの香りがする花なんだ」と満面の笑みで花を渡し、以下植物の蘊蓄が続く(でも花言葉的にはそれマジ告白だぞお前)
※チョコレート・コスモスの花言葉=「恋の終わり」「恋の思い出」「移り変わらぬ気持ち」


■3/14 #創作キャラのホワイトデーのお返し

★ラムディス
「この間は、その、ありがとう。これ! ……なるべく早めに食べてくれ」とゴシップ誌とか買ってきて今時の女子にウケがいい商品をリサーチしつつ早く準備しすぎて賞味期限の危機にヒヤヒヤしている

★ユッカ
「ほわいとでー? 何だっけソレ? ……あ、あー、お返しな! お返し、お返し……悪ィ、用意してねーや。マジごめん、何でもするから!」と明らかに忘れていてその場で挽回をはかる

★トーン
「手作りというのもなかなか楽しいものだな! 口に合うか分からんが、食べてみてくれ」とロイヤルのくせにこういう時だけ庶民派気取りたがって女子の期待を裏切る

★シャープ
「ほらよ、こないだのお返しだ。……甘いモンの方が良かったか?」と(フラットにアドバイスを受けて買った)無難なストールを渡しつつ、小さく「これだって買いに行くの恥ずかしかったってのに……」とか呟いてる

★フラット
「はい、ホワイトデーのお返しです。今日は私に全てお任せくださいね。素敵な1日にしましょう」ときっちり3倍のプレゼント+緻密なデートプランを完璧にエスコートする

★ヘオン
「これ。外国から取り寄せたんだ。食べたことない? 美味しいよ、この僕が言うんだから間違いない」とその場で開けさせて何故か一緒に食べる流れになる(ヘオンが食べたいだけ)

★シド
「お返しとか、いいの思い付かなくて……やっぱりおれの得意分野でいこうと思ってね。きみのために作ったんだ」とお前プロポーズでもすんのかってくらい豪勢な花束(色彩バランスにこだわりあり)を渡す


【以下、Twitterでは呟かなかったオマケ】

★シグマ
2/14⇒「おっ、やった! へへっ、ありがとな。もしかしたらオレにくれっかなーって、ちょっと期待してたんだ」とニッコニコしながら受け取り、いぇーいとか言いながら他人に見せびらかす
3/14⇒「……え? 何って、お返しだよオカエシ。いいから受け取れって! へ、変なモノとか入ってねーし!」と照れ隠しに悪態をつく

★ロックアップ
2/14⇒「ばれんたいん……? よく分からんが、俺が貰ってもいいものなのか? ふむ、甘い物は効率よくエネルギーになるしな、ありがたくいただくよ」と大らかに笑い、頭を撫でる
3/14⇒「ばれんたいんの次の月には、お返しをするものだと聞いた。と言ってもこういうのは不慣れでな、お前の好みに合うかは分からないが……」と小さな包み(※体格比)を控えめに渡してくる

★セイルーン
2/14⇒「わぁ、ありがとう! 美味しそうだね。ふふ……あっごめんね、嬉しくてつい笑っちゃうんだ」と心底嬉しそうに頬を染めて笑う
3/14⇒「これ、受け取ってくれる? 街を歩いてたら偶然見つけたんだけど、きみにすごく似合うだろうなと思って」となんか妙に高そうな梱包のプレゼントを何の悪気もなく渡してくる(※相場大幅超え)



以上、卯月の創作男子の反応でした!
安定感あるのはフラット、将来有望なのはシド、等身大の恋ができそうなのはラムディスって感じですかね。ユッカお前は論外だ。
女子もやってみたかったけど、「まずあげて→お返しをもらう」側の反応ってだいたい一緒じゃない……? みたいになったので手をつけませんでした。

またこういうの、機会があったらやりたいですね!



task_executor at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イラスト・創作 

2017年03月14日

テキレボ5の参加企画

Text-Revolutions、通称テキレボの第5回があと約半月というところまで迫ってきましたね。
テキレボ独自の『お買い物代行サービス』の提出締切も過ぎ、宣伝合戦だったTwitterもちょっとだけ小休止といったところでしょうか。
でもまぁ、本番はこれからです! ますますお騒がせすることになると思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます!!!


というわけで、今回卯月が参加する企画の紹介などを。


■長編上等 
公式サイト⇒http://mitsune.jp/VivaSN/
Webカタログ⇒https://plag.me/c/textrevo05/4F/A/15

こちらは初参加の第3回からお世話になっている企画ですね。3巻以上を有する長編作品を応援する企画です。
登録作品は『Task Executor』シリーズです。紹介ページはこちら⇒http://mitsune.jp/VivaSN/2016/11/16112201.html

『長編』で『小説』ってだけで手を出しにくい作品への間口を広げてくれるこの企画。
各作品の抜粋をまとめた冊子が何と無料で配布されます。毎度超太っ腹
しかも今回は、クイズスタンプラリーが開催されるとのこと。商品めっちゃ豪華なので、当日行かれる方は是非参加してみてくださいね! 別にクイズは正解しなくてもいいみたいですよw



■第二回キャラクターカタログ
公式サイト⇒http://berry.velvet.jp/ds/doujin/tr5/
Webカタログ⇒https://plag.me/p/textrevo05/3555

作品を彩る要素の中で、特に『キャラクター』を前面に押し出して応援する企画。
前回の第一回はトーンとユッカでしたが、今回はシャープ&フラットの双子で参加させていただきました。
キャラクター一覧ページは、皆さんのキャラ愛が溢れていて壮観ですよ!

キャラクター紹介ページとそのキャラの掌編小説がまとめられた冊子が、こちらも何と無料で配布されます。皆なんでそんな太っ腹なの
冊子はモノクロなので、小さめですがカラー版をこっそり並べておきます。テキレボ5が終わったらちゃんとしたサイズでサイトにアップしますね。
キャラログ2-シャープminiキャラログ2-フラットmini



■第4回300字ポストカードラリー 
公式サイト⇒http://300.siestaweb.net/
Webカタログ⇒https://plag.me/c/textrevo05/4F/F/1

毎度おなじみ、300字の掌編をポストカードにして配布しようという企画です。
10枚集めるとクジが1回引けて、これまた豪華賞品が当たるという、1回で2度美味しい!
今回も月兎柑。メンバー総出(多分)で参加しますよー。

十字秋桜の花占い-カタログ用

卯月の作品は、まぁ既視感満載の花畑ではありますがw 『国王と七音の旋律 ~ムジーク王国記~』関連の300字SSとなっております。今回本編とのリンクはなし。幕間のお話というか。



以上3つでした!
他にも企画が目白押しなので、当日はめいっぱい楽しもうと思いまっす!!



task_executor at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2017年02月08日

新刊到着&第2話公開(テキレボ5Ver.)



というわけで、無事『国王と七音の旋律 ~ムジーク王国記II~』の文庫が納品されました!!
いやー今回も素敵な手触りです、表紙のベルベットPP。すべすべ~。
厚みは1cmくらい。(便宜上3話に分かれてはいるものの)ひとつの繋がった話でこれなので、大分読み応えあるかと思います。『Task』の1話分より長い。
1巻との違いって『II』があるかないかってだけなので、パッと見分かりにくいのが難点ですね。続くことは最初から確定してたんだし、『Task』みたいにデカデカと書けば良かったかな。

ちょっと失敗したのが、冒頭のキャラ紹介ページで紹介文の端っこが切れてしまっていることです。
コミックモールさん、塗り足し3mmじゃ足りないみたい。前回もそうだったので、最初から5mmくらい取って余裕持っておかないとダメですね。
オマケでつけてもらったサービス名刺、とりあえず今回は普通の名刺にしてしまったんですが、次は栞代わりになるような、イラストかSS載せたカードにしてもいいかもなー。ネタが浮かべばだけど。

初頒布は4/1テキレボ5、頒布価格は600円です! よろしくお願いしまーす!


それと、テキレボ5公式サイトにて、アンソロジー『嘘』に寄稿した2巻の2話目が公開されました。

 騎士と守護の誓い http://text-revolutions.com/event/archives/5428

珍しいシャープ視点。しかも冒頭から不穏。でも着地点はいつものほのぼのです。
感想もたくさんいただきまして、ありがたいことです本当に! アンソロ寄稿すると息するように感想もらえるの本っ当に嬉しいよね!! これテキレボならではだと思う!
前々から言っている通り、これは4000文字に収めるために結構削ったので、新刊収録分ではもう少し設定周りを掘り下げております。シャープは馬鹿だけど意外とすごいポジションにいるよ!


あと『小説家になろう』さんの更新は、1巻収録分を全て公開し終えました。
ついでに無料配布している『Task』とのコラボ作品も公開してますので、合わせて是非ご覧くださいませ。
マイページはこちら⇒http://mypage.syosetu.com/951049/


何だかんだと300字SSポスカラリー用のSSもできたし、後は画像作って印刷に出すだけだー。
準備は順調に進んでおります!


task_executor at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イラスト・創作