ドラゴンクエストVRに行ってきたよ(攻略&プレイレポ)うちカワ2019感想

2019年03月22日

テキレボ8感想

3/21(木祝)第8回Text-Revolutions通称テキレボ8(長いって)、お疲れ様でした!!
翌日も仕事の予定でしたが、子供の絶妙に微妙な発熱(保育園預かってもらえない境目レベル)により予期せずお休みとなり、ここぞとばかりにブログを書いて疲れを癒している卯月です。
いや、ホントに休めるかというとそんなことはなく……何せ子供は元気三昧イタズラ三昧だから……熱あんのかよマジで(マジで)
テーブルに! 油性ペンで書くのはやめてくれ!! 「なんかおててまっくろなんだけど」って顔で見せつけてくるんじゃない!!

毎回恒例の感想を今回も忘れぬうちに書こうと思いますが、大したことは書いてないです。
テキレボ8ありがとうイラスト



◆準備~当日の朝
今回は、年末から続いた私的なゴタゴタのせいで、予期せぬワンオペになったり体調不良に陥ったりと、思ったように動けませんでした。
いやー、新刊を去年のうちに完成させといてホントに良かった。ノベルティはアンケートまで取ったので何とか出したいと思ってたんですけど、原稿準備がかなりギリギリに。何とか中の絵は描き下ろしたけど、表紙に使った過去絵も含めてほぼ下描き状態だしな。おまけ本と思って許してください。
設営シミュレーションは頭の中のみで最低限。ディスプレイ用品も前回片付けた鞄からほぼ出さず(ちゃんと揃ってるかどうかだけ確かめた)。ぶっちゃけ前回から文庫1冊増えただけだし何とかなんべーと楽観的に考えていました。


が、忘れていた

私には時間がないことを!!!


前回は確か、自ブース設営がサークル入場時間(=受付業務開始)に間に合ってなかった気がするんですけど、それが会場設営めっちゃ早く終わった上でのことだと忘れていました。今回も早く終わるとは限らないじゃないか! だって今回は前回よりもス(以下自主規制)
慌てて元サークルメンバーのつぐさん(以下ツギー)に設営補佐を頼み、マニュアルを整えて、それでも実際の設営練習までやる時間はなく、ぶっつけ本番でいろいろ備えました。

当日朝は、どうやら私が外を歩いている時間だけ雨が降った模様。ひどい。
今回はスーツケースで行くほどの荷物はなくリュックで行けたので浅草駅はしんどくなかったですが、地上に出てからの第一歩が命運を左右するのだと再確認しました。
だってさー、GPSがスマホの向きを逆に認識してて、危うく会場と反対方向に歩き出すところだったわ。地図上の私はずっと後ろ向きに歩いてたよ。なんて地図アプリのせいにせず、2年で3回は行ってるんだからいい加減に道を覚えましょうね。

会場設営では机に紙を貼ったり紙の裏に両面テープを貼ったり衝立にポスターを貼ったりしていました。貼ってばっかりかよ。
今回ブースの内側がやたら広くて、通路が狭い並びだったんですよね。配置図見て何となくどっちが通路か間違えそうだなーと思ってましたけど、案の定間違えました。受付やる関係で自ブース設営を一番に始めたせいで参考にできる他ブースがなく、椅子をどっちに下ろそうかと机の両側をウロウロしてしまった。
でも中が広々としていたのはサークル参加側としてはありがたかったです。背後の移動がサクサクできて。
布ポスター掲示以外は何とか間に合って、サークル入場してきたツギーへと無事に引き継げました。

DSC_0004-2
というわけで設営写真。前回撮り損ねたから今回は思い出したらすぐ撮った!
多分次回はムジークの番外編が出る(と思う)ので、本編の後ろにまだスペースあるからそこに入れるかな(新刊なのに後ろに追いやられる運命)


◆イベント中~閉会後
今回は場内BGMがなくてあまりに静かに始まったものだから(大規模イベじゃないので一般参加列がドドドーッて感じでもないし)、「え、始まった? よね?」みたいな戸惑いは今回も健在でした。
私は12時台と15時台に自ブース&隣接配置のブースで店番。毎回言ってるけど、不在時間が長い私でもブースが展開できるのは売り子してくれる皆のおかげです。本当にありがとう!!
自ブースにいると宣言した時間帯も、余裕があれば買い物に出たり代行ポスティングに行ったりしました。いねぇじゃん。自ブースいねぇじゃんお前。「いるって言ったのに!」って方がもしいらっしゃいましたら誠に申し訳ありませんでした。
まぁでもおかげさまで、お買い物メモに書いていた本は全てお迎えすることができました! 今回は買い漏れなし! ただし会場での運命の出会い的なのは今回もできず! それどころか買ったご本のサークルさんですらマジで秒で去ってすみませんでしt……いや、覚えてるかぎり最低限の会話は交わしたかな、うん、大丈夫だ多分(自信ない)
代行でもご購入いただいて本当にありがたいです。ポスティングするのウキウキしますね(拝みながら)。特に今回、ムジーク完結ということでまとめ買いしてくださった方がおり、ごっそりまとめて箱に投入させていただきました。
15:20くらいから撤収に入り、お買い物チケットの換金で端数の3枚(300円分)に100円玉7枚足してお札で返してもらいつつ(地味に感謝された)、戦利品詰め込んだクソ重ダンボールをツギーに運んでもらったりして(ひ弱サークル主)、無事に閉会時間を迎えました。
ブースに遊びにきてくださったかた、ありがとうございました! いただいた差し入れ、子供たちと大事に食べますね!


◆成果など
今回は前回よりも規模が小さめ? でしたよね?
いや単純に全体のブース数比と、Plag!の「気になる」比、そして当日の頒布数比からそんな感じがしました。
ムジークが完結したこともあって、全巻買いの神様がおわしたようで!! ありがたや~ありがたや~って私はお会いできなかったんで全方向に拝み倒します。既に1巻をお持ちの方が、2巻以降を全部買いしてくださるというこれまたありがたい場面には立ち会えたので、まとめ買い金額早見表作っといて良かったなと思いました。一気買いされるとテンパるからね。
動いたのはムジークだけでしたね。そりゃそうか。Taskはマジでほとんど宣伝してないし、それ以外の頒布物は全部ムジークだしな。そしてあと2回ほどこの状況は続く。Taskの続きはいつだ!?
というわけで(?)ムジーク最終巻は直接頒布だけで無事二桁に乗りました。物語を最後まで追ってくださって、本当にありがとうございます。皆、これ読んで幸せになってくれ……! 4巻まで付き合ってくれた皆ならなれると思うからっ……!!


◆戦利品
今回も、ブログでタイトルのみお知らせしていこうと思います。
買い物時間が非常に限られていたので、厳選に厳選を重ねました。なのでだいぶ少ないです。Twitterの『#テキレボで楽しみな本』タグで呟いたご本は全部買ったと思う。(蒼衣アンソロは寄稿献本でいただいたので除外)

では参りましょう。
有償頒布物のみ ~買った状況の一言コメントとともに~(レストランのメニュー風に)

・むいちもん(今田ずんばあらずさん)
 ---ずっと気になってたって言ったらお兄さんめっちゃ笑顔になってくれた
・文章校正のしをり(音引屋さん)
 ---本は限定カラーとか用意されてたし袋も可愛かった、この袋を作りたかったんだって仰ってた
・フォルティス・オディウム下(たつみ暁さん)
 ---下読みお礼交換会になるはずが何故か一方的になってしまって平謝りした
・剣士と赤竜(泡野瑤子さん)
 ---「取り置きしていただいた『剣士とあかりゅう』ください」って言いましたすみません、なんか前回もわたし発音間違えなかった?
・花願いの創造(桐谷瑞香さん)
 ---自ブース隣だったがゆえに素通りしちゃって慌てて戻って「新刊ください」した
・誓いの魔法を、あなたに(夕霧ありあさん)
 ---表紙のイケメン男性の頭で燦然と輝く『うほ』の文字にちょっと笑ってしまったのは内緒
・Baldwin Memoria(雪本歩さん、東山忍さん)
 ---ブース前に着くなり「これください」したせいか「い、いいんですか?」と聞かれてしまった驚かせてすみません
・青の羅針儀(奈木一可さん)
 ---表紙の男性がめちゃめちゃかっこいいです! と熱意込めて伝えたらご本人じゃなくて売り子さんだったけどものすごく喜んでくれていっぱいオマケつけてくれた
・マーイェセフィド(丹羽夏子さん)
 ---唯一の委託棚購入。表紙が綺麗!!!



◆通販のお知らせ
今回の新刊『国王と七音の旋律 ~ムジーク王国記IV~』をBOOTHに追加しました。
あんしんBOOTHパック対応で匿名配送が可能です。私にも誰が買ったとか一切通知されませんのでご安心ください。サイズ超過して大きい箱で送ることになった場合はこちらで送料負担しますので、まとめ買いもどんと来い!
直接頒布価格より若干の送料と手数料が上乗せされますのでご注意を。
⇒勇者斡旋所BOOTH支局



始まる前はどうなることかとヒヤヒヤしていましたが、何やかんやと上手いこと乗り切って無事に(多分)終わることができました。
テキレボ楽しかったです!!!!
次回参加予定のイベントは4/6の『うちの子が一番カワイイ!2019』、そして受かれば5/12の『COMITIA128』となります。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

task_executor at 15:02│Comments(0)イベント 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ドラゴンクエストVRに行ってきたよ(攻略&プレイレポ)うちカワ2019感想