ゲーム

2020年02月17日

ドラクエVR 最凶ゾーマ様に挑んできた

いつもお世話になっております、卯月慧でございます。
去年はいろいろ大変すぎたので、2/15に元月兎柑。メンバーで厄払いに行ってきました(どうでもいいけど月兎柑。は辞書登録してないと「つきうさぎ(変換)かんきつ(変換削除)。」って打たないといけないので地味に面倒だな)。
健康も確かに損なってはいたけど、それって何やかんやありすぎたせいなのではということで、願事は『除災招福』で祈祷してもらいました。
前回の参拝が2年前だったので、去年がアレだったのそのせいじゃん? 御礼参りも行けなかったからバフ切れたどころかデバフかかってたんじゃね? まぁいいこれで今年はきっと大丈夫!
おみくじ引いてありがたいお言葉に気を引き締めたり(私は『沈黙は金』みたいな意味だった)、お守り買ったり、鎮座百年祭(11/1。テキレボ10と同じ日!)の夢鈴奉納に連名で創作好調祈願したりと、4人でキャッキャしながらお参りしてきました。
○まるさんが「健康第一に考えないと何もできない」と力いっぱい語っていたのが印象的でした。だよなー。身体が元気でないと妄想も捗らないもんなー。


さて、表題。
参拝のあと、池袋のサンシャイン60にある『MAZARIA』内『ドラゴンクエストVR 最凶ゾーマ討伐編』に行ってまいりました!
<全滅必死>(※必至ではない)を謳うこのゲーム、百戦錬磨(?)の我々が挑まんでどうする! ということで。
ネタバレ含みますが、ストーリーはほぼ前回と一緒なので、主に攻略上の差異などを語る感じになりますかね。
前回の通常版のプレイレポはこちら→http://blog.livedoor.jp/task_executor/archives/52767918.html


saikyo-zo-ma01
キングスライムが仲間になりそうだ

続きを読む

task_executor at 13:00|PermalinkComments(0)

2019年07月08日

なにもかも懐かしい

御無沙汰しております、卯月です。
最近めっぽうTwitter創作アカウントのタイムラインを覗くことが減り、ツイート自体も鳴りを潜めておりますが、理由は多忙とか体調不良とかじゃありません。
合同サークル『月兎柑。』時代から実に7年ほど一次創作につぎ込んできましたが、久し振りにその情熱を超えるものが来てしまったのです。


ラグナロクマスターズ


あかん! あかんてこれ!! 思い出補正待ったなし!!!
本家ラグナロクオンライン(以下RO)は2002年のβ2テスト時代から2009年のメモリアルダンジョン実装あたりまでプレイしてました。
7年、いろいろあったなぁ。以下つらつらと思い出語り。読まない人は塊ごそっと飛ばしてください。

---ここから---
最初に作ったユッカが騎士に転職したお祝い(?)で、見知らぬ騎士&BSさんと弾丸グラストヘイムツアーに行って深淵の騎士に皆で転がされたり。
ラムディスは二刀アサシンだったはずが何故か支援ハイプリーストになってたり(同時期にユッカも作り直しでクルセイダーになっていた)。
ルナリアで結婚システム使って、アコライトからプリーストへ育ててくれたギルドの人と初めて結婚してみたり。
エカトリーチェは結局ずっとOC10商人のままだったけど、衣装的に一番しっくりきたんだ。
トーンは蝶のように舞い蜂のように刺すAGI剣士だったのに何故か商人に転職させられてたし(弟たちの食い扶持稼ぎのため)。
シャープは騎士じゃなくてボコスカ殴るパッシブモンクだった。頭装備はヘッドホンとタバコ。
フラットはアコライトで蚤の市の立ち上げに助力して無料ポタ屋やったりしたっけな。ポタ利用客の男プリ様にキスエモで口説かれたこともあったし。当時から滲み出る淑やかさ。男なのに。
ヘオンは氷魔法連発のウィザードで、今のヘオンが氷魔法使うのは元ネタここなんだよな。
シドはアーチャーに転職した直後にあまりの向いてなさで放置されたっけな(不憫な末弟)。
アルケミストになったルーティのフィーリル(ホムンクルス)可愛かったなぁ。何でラグマスでリストラされたん
基本的に足が遅いのが嫌いなのと、守られるより守りたい派なので、もっぱら剣士系とアコ系ばっかりやってた記憶。ヘオンだけ後衛でも割と続いたのは、きっといいプリさんとコンビ組めたからだな。
BGM未だにほぼ覚えてるのすごくない? カピトーリナ修道院(You're in ruins)、グラストヘイム騎士団(TeMP it Up)、名もなき島修道院(Monastery In Disguise)の曲が特に好きだった。コモドDとジュノーの曲はDTMでmidi作ったりもしたし。
ギルドは全キャラで5ヶ所くらい関わったのかな。いわゆる『ネトゲ恋愛』とかいう、考えたら「若かったなあの頃は」と遠い目してしまうくらい深い付き合いをした人が何人かいたなぁ。皆別れたけど今じゃそんなに珍しくもないのかな?
そのうち最後にユッカが入ってたギルドのメンバーとは何度もオフ会した仲で今でも繋がりがあって、今回ラグマス始まった後にギルマスから「やってる?」って連絡来て、「やってるよー」って返事して、そっから沼って今に至る。
---ここまで---

まぁとにかく、ひとつのゲームとしては一番長くプレイしていたのではないかと思います。恐るべしMMORPG。
でまぁ、ROのドットが好きだったんでラグマスは3Dだしどうかなーって思ってたんですが(RO2の惨劇再び)、やってみたらそんなに違和感ないですね。今時ゲームの正当進化って感じで。でも下水のGまでリアルになりすぎてるのはどうにかなんないだろうか。タロウは相変わらず可愛いんだけど。


現在のプレイキャラを軽くご紹介。

IMG_0081
■シャープ(STR>AGI槍パラディン)
BaseLv77/JobLv20台前半

メインキャラ。金策のため一時的にブラックスミスに転職しているので、正確なJobレベル不明。
馬ではなくペコペコに騎乗する、ギルド『ムジーク騎士団』の団長。完全趣味のソロ(+身内)ギルド。
槍斧ブン回して華麗に速やかに敵を屠る脳筋。レベルを上げて物理で殴る。難しいスキルほとんどなし。
原作のシャープ愛用武器『ハルバード』が存在するが、どうやらこの型ではあんまり活用できないらしいので途中で作るのを諦めた。ハルバードを作るために1段階アップグレードしちゃったポールアクス、何で売値が素のポールアクスと一緒なんだよ納得できん。
VIT0でもHPが30000↑ってクルセ系のHP係数すごくないか。
双子の弟のフラットを護りながら戦うのエモいよね。オート狩りでも、フラットが敵から殴られてたら、自分が今殴ってたヤツ放置してフラット助けにいくんだぜ。ディボーションで弟の受けたダメージ肩代わりするんだぜ。フラットの痛みはオレの痛み的な。
ちなみにトーンは作る予定ありません。王様だから適職がない
ペットの名前は肉の部位縛り(ポリン→ももにく、ルナティック→ささみ、オーク→きんにく etc.)(筋肉は部位ではない)。


IMG_0084
■ユッカ(STR>VIT槍ナイト)
BaseLv69/JobLv38

かつてのROでのギルマスが始めたというので一緒に作ったキャラ。皆も当時と同じ名前でやってると懐かしさがヤバイ。
ただしまだPT狩りにはあんまり連れてってもらえない不遇な子(壁役はシャープの方が適任なため)。ギルドダンジョンが解放されたら活躍の場が与えられる……はず。
タフさを生かすピアース連発騎士。アリじゃないです。
タフと言ってもまだSTR極の状態で、防御は紙なら燃費も悪く、オート狩りの最中によく死んだふりをしている。でも料理のHP/SPストックを最近覚えたので頻度は減った。
IMG_0085
イシス相手くらいだったら5ケタダメージ出せる。これはぴったり10000だった記念のSS。
ペットの名前は安直縛り(ポリン→ぽりん、ルナティック→うさぎ、子デザートウルフ→こいぬ etc.)。


IMG_0073
■フラット(支援プリースト)
BaseLv66/JobLv36

シャープの援護をするために作ったプリ。
支援スキル総動員で、甲斐甲斐しく双子の兄の世話をしている。ソロで放置狩りするとソルジャースケルトンでたまに事故って死んでるくらいにはひ弱。
やたらと運が良く、序盤で7Mゼニー↑のカードを2枚拾ったり、武具ガチャチケットでハンマー2本当ててホーリーライト不要になったり、月替装飾ガチャチケットで確率5%のセージの書を当てたり。おかげで財布は潤沢なものの、今のところ他の二人に手いっぱいで装備まで頭が回らない。シャープが護ってくれるから大丈夫さ。
そういえば6月の装飾ガチャで、双子とも『極・アリス』当たったの嬉しい。七色に輝く五線譜とかマジこれムジークすぎない??(ちなみにユッカは眼鏡だった)
ペットの名前は音楽用語縛り(ルナティック→スタッカート、ロッカー→アレグロ、ウィスパー→テヌート etc.)。


一応ネフィリーズ(アコライト)もいるんですが、ユルタビのメンバーがログインしたら一緒にやろうと思って作ったので現在お休み中です。
3キャラ同時育成とか、ちょっと開始1ヶ月で飛ばしすぎた感もあるので(あまり一気にハマると飽きるのも早い)、今後はゆっくりちまちまやっていきたいと思います。スマホのバッテリー寿命も心配だしな!w

task_executor at 12:30|PermalinkComments(0)

2018年12月04日

ドラゴンクエストVRに行ってきたよ(攻略&プレイレポ)

イベントの谷間に落ちるとめっきり出現しなくなる当ブログ、皆さまにはとうに忘れ去られているのではないかと心配することしきりですが、いかがお過ごしでしょうか。卯月でございます。
そんなに心配ならもっとこまめに書けってんだよなぁ。


去る12/1(土)、いつもの元月兎柑。メンバーで、VR新宿の『ドラゴンクエストVR』に行ってまいりました!
といっても、このメンツで挑むのは実は2度目です。11月に初めてチャレンジ、今回がリベンジなので、両方の様子をまとめてざっくりお伝えしますね。
あ、これは攻略情報込みのプレイレポートです。
ネタバレありますので未プレイの方は注意!



続きを読む

task_executor at 12:10|PermalinkComments(0)

2018年08月15日

大魔王ゾーマからの脱出に行ってきました(謎ネタバレなし)

8/14、幕張メッセでリアル脱出ゲーム『大魔王ゾーマからの脱出』に行ってまいりました!!

【この記事の注意事項】
・自分たちの一次創作に絡めてキャッキャしているだけのレポですので、そういうの苦手な方は回れ右でお願いします。
・文中にキャラクターのセリフがありますが、ブログ用に脚色してあるだけで実際こんな喋り方をしていたわけではありません。ただし発言内容は概ねその通りです。
・謎ネタバレはしませんが、会場の雰囲気とか「こんなイベントあった」的なのは少し触れる(基準は『SNSに載せていいわよ~』と連呼していたシルビアステージ)ので、これから行くからまっさらな気持ちで挑みたい、みたいな人も見ない方がいいかもです。


zo-ma


さて、今回挑戦いたしますのはいつもの『ユルタビ』メンバー。
元気まっすぐ大食漢、木細工師・アラケル こと つぐ!
商機は絶対見逃さぬ、商人・ファーニ こと ○まる!
美しいモノが大好き、僧侶・ネフィリーズ こと 卯月!
面倒嫌いお坊ちゃん、魔法使い・ノアこと ほた !

キャラの性格を鑑みるに「多分こんな感じだよね」と前もって職業決めてたんですが、その後それぞれが各キャラになりきって公式サイトの職業診断をやったらほぼその通りになって「すげぇ……」ってなりました。
まぁ職業が職業なので、前回の竜王迷宮よりもユルタビとの親和性は高かったように思いますね(まああっちはあっちで僧侶と魔法使いはまんまだったけども)

というわけで、10時の回で入場し、最初に向かうダーマ神殿にて転職です。
旅芸人・アラケル「まぁおれが木を削ってると人があつまってくることがあるからなぁ、芸みたいなもんだよね」
商人・ファーニ「わたしは! この天職を手放す気は一切ありません!」(※転職していない)
占い師・ネフィリーズ「神秘的でいいじゃないか。水晶玉も美しいしねぇ」
踊り子・ノア「なんで僕が!!!!! 踊らなくちゃいけないんだ!!!!!!!
ごめんなノアくん。ネフィは肌出しNGなんだぜ。あと自分が美しくなりたいんじゃなくて美しいものを見るのが好きなんだ。どうか美しい舞を見せておくれ。

冒険の書を1冊ずつ手に取って、いざ冒険の旅へ。
竜王迷宮の体験を生かし、とりあえず混雑する序盤をババーッと抜けてしまって一息ついたら昼食を取ろうという作戦で。そしてこの作戦は成功し、1時間ほどで2章まで終わらせてから昼食場所に行く前に『ぱふぱふ屋』に寄ったんですが、2組分待ってサラッと入れました。午後には長蛇の列ができてたから、後回しにしてたら参加できなかっただろうなぁ。
あ、ぱふぱふ屋ですか? めっちゃドキドキしましたよ。超気持ち良かったしすげーイイ匂いした。おねえさん可愛かった(´Д`*)

ノアくんは踊り子という職業に就いた以上、どこかで踊る機会はあるだろうと思っていましたが、まさかのパーティーメンバー全員が彼の雄姿を見逃すという事態に。
アラケル「坊ちゃんいないねー」
ファーニ「人いっぱいだし、次の回なんじゃないです?」
ネフィリーズ「じゃあ折角だし今やってる回から見ておいて良い(カメラ)位置確保しようか」
ノア「あの…………(報酬を持って背後からスッと現れる)」
3人「!!?!!?!?」
ノアくんもシルビアステージの後ろの方でめっちゃ真面目に踊ってたらしいんですけど、3人揃ってインストラクター(シルビアさんのお仲間)の『けっけ』さんに夢中になってましたよ!! なんなら黄色い声援飛ばしてましたよ!! ホントごめんな!!
あとノアくんはパーティー内で一番非力にも関わらず、慣れぬ武器の扱いを強いられていました。「こんなの当てられっこないし!!」と泣き言を言いながら頑張ってる姿は涙を誘う。普段魔法を敵に当ててるんだから狙いをつけるのは上手そうだけどなぁ。

tadanosikabane
そしてしかばねのようにグッタリするノアくん。僧侶時代に覚えた回復魔法のイアル(※ユルタビ界のホイミみたいなもん)をかけまくるネフィリーズでした。


旅芸人アラくんが命がけで手に入れたお宝を身に着けてご満悦。結局ラスボス戦までずっと装備していました。守備力大丈夫か
そしてそれをずっと背後から狙い続ける商人ファーニちゃん。
ファーニ「それ、売ったらいくらくらいになるんですかねぇ」
アラケル「えーやだよ、売らないよ」
ファーニ「大丈夫ですアラくん、わたしに任せてください! 絶対に買い叩かれたりしませんから!!」
ネフィリーズ「目がマネ(※ユルタビ界の通貨単位)になってるよ、ファーニ」
ノア「それを うるなんて とんでもない! って言われるパターンだこれ」
これに限らず、お金になりそうなものを見るたび「これを売れば大金持ちですよ」とか「稼げるチャンスじゃないですか」とか「あの時売っておけばよかったのに!!」とか言葉を挟んでくるファーニちゃんマジ商人の鑑。
途中本当に『商機』という名の『瘴気』に蝕まれ『正気』を失って暴挙に走るファーニちゃんを黙って見守るパーティメンバー。誰か止めてやればよかった(過去形)

他にもいろいろ小ネタを挟んで冒険してたんですけど、ネタバレに抵触するので書けません。
が、まぁとにかく楽しかった!! 冒険してる感すごかった!!

後半になればなるほど謎が難しくなってきて、しゃがんで作戦会議する時間も増えていきます。
それでも過去の冒険を振り返って、そこらじゅうに散らばってるヒントをかき集めて、皆で協力して正解を導き出す快感というのは体感してみないとわかりませんね!
誰か1人のささやかな気づきによって突破口が開けた時の、アドレナリンがぶわーって出るあの感覚。いやーこれだから脱出ゲームはたのしい。

ゾーマ様との決戦は、CV.大塚明夫に聞き惚れている場合ではありません。時間との勝負!
ちょっとしたミスでタイムロスしてしまい、全滅。1コンティニューした直後に解けて脱出成功しました。うーん惜しかった!
入場までの行列、ぱふぱふ、昼&おやつでフードエリアに抜けたのを加算して、計6時間半くらい会場にいたかと。竜王の時は5時間くらいだったんですけど、食事休憩なし&ノーコンクリアだったのでまぁ比較すればこんなものですかね。


めちゃくちゃ楽しみにしていたので、無事最後まで参加できて本当によかったです!
ドラクエ最高ー! 脱出ゲーム最高ー!! ひゃっほー!!!

task_executor at 16:54|PermalinkComments(0)

2016年05月16日

竜王迷宮から脱出してきました(ネタバレなし)

メインシリーズ1~9はリアルタイムで裏までクリア済みのドラクエ好き、卯月慧でございます。(ただし10は環境と時間の関係で未プレイ)
2009年には城も作りましたし。


5/13~15の日程で開催された、幕張メッセでの『竜王迷宮からの脱出』に月兎柑。メンバー4人で参加してきましたよ!
元々クリムゾン・ルームに代表されるWebでのFlash系脱出ゲームが好きで、リアルで行う脱出ゲームの存在も知ってはいましたが、それがドラクエとコラボするなんて! 行く以外の選択肢はないでしょ! ということで。
1月にチケット取ってから過去問で入念に下準備しつつ、当日に臨みました。


まずは冒険の書と地図をもらって作戦会議。
4人パーティーを組み、各自違う職業に就かねばなりません。公式サイトでの職業診断の結果、私は魔法使い、ほた姉が戦士になりましたが、遊び人の座を賭けて〇っちとツギーがじゃんけんしていた(ツギーが勝ったw)。そんなになりたいか遊び人w(まぁ4人パーティーに、他にもたくさん職業がある中で遊び人が入る時点で某フラグめっちゃ立ってるわけだけど)
まだアレフガルドに入ってもなくて全然疲れてないのに世界樹のしずくとエルフののみぐすりを飲んでHPMP全回復しつつ、いざ入場。


もうね、すごかったですよ。

何から何までドラクエ。

フィールドに入った瞬間からBGMが流れ、地図通りの世界が広がって。
最初にやること分からないから、とりあえず情報収集しようってことになって、そこらへんにいる街の人たちから話を聞いて。勇者たちが序盤にやってることまんまじゃないですかー!
ラダトームの街から出たらBGMがフィールド曲の『広野に行く』に変わったんですが、あんな広い会場でどうやって音楽鳴らし分けてるんだろ? 両方の音楽混ざってるーなんか気持ち悪いーとか思った記憶ないんですよね(冒険に夢中で聞いてなかっただけかもしれないが)。
NPCさんたちも本気モードで演じてくださってて、話しかけるのワクワクしました。間違ったもの見せたりしてみたかったなー。チキンなので出来なかったよ。

ひたすら歩いては謎を解き、アイテムを集めて。
歩き回って世界をこの目で見たからこそ解けた謎もあって、メンバー全員感心しきりでした。
あーでもないこーでもないと相談しながら、誰かがピーンと閃いて答えが導き出せた時の快感ったらないですね!

竜王戦は時間制限のある謎解きで、残り10秒のカウントダウンが始まったあたりで解けて皆でダッシュし、見事クリア!
おっしゃー!!! と皆でガッツポーズしましたw
復活の呪文4人で4000円は覚悟してたけど、こんなギリギリで解けるとは思わなかったなぁ。感動と興奮で鳥肌すごかった。

月兎柑。パーティー、無事脱出成功であります!


てか、クリア後にもらえたボーナスクエストがこれまたいい出来なんですよ。
最後の問題で途中まで出た答えに「うおおそうきたか……!」となり、パーフェクトに解けた瞬間「やられたー! ドラクエ大好きだー!!」とメンバーでハイタッチしましたw


今回はドラクエ30周年ということで立ち上がった企画なんだろうけど、第二回第三回と続けていってもらいたいイベントでした。
ものすごく楽しかったです!!
解散直後に、SCRAPの他の脱出ゲームに参加してみようという話が持ち上がるくらいにw



task_executor at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)