May 27, 2007

ブログのサイトを移動しました!

ブログは下記のアドレスに移動しました。

是非新サイトも御贔屓に!!!

http://blog.livedoor.jp/tassknr2/?blog_id=2370130



tassknr at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

近所で見つけた不思議な広告

家の傍の貼り紙広告です。

4月7-8日の両日に限り、あなたの毛髪、買います!(ほかの日には絶対に来るな、、、とも)

35CM以上から1Kilo75000テンゲ(日本円で7500円)であなたの髪の毛を買い取りますと。。

但し【剛毛は不可】との注意書きが。。。



剛毛の需要はカザフのカツラ市場には流れないようです。全国的にさらさらヘアーの時代は続くのか。。。。



アスタナのトンでも計画!首都をドーム化!

1998年にアルマティより遷都した首都のアスタナにとんでもない計画です。なんと首都全体をドームで覆ってしまうそうだ。マイナス30度の極寒の首都の都市計画の一つとして人を誘致するならば、温暖でないと、、、とのことで人工的に春を作ると言うから驚きです。

ドームのプロジェクトはKhan Shatyl(映像Imageあり。)




1年以内に、第一弾プロジェクトとして、高さ152mのテントで覆うそうです。この中身は首都ではなく、多目的娯楽施設で、温水流れるプール、7種類のサウナ、巨大ショッピングセンター、フィットネス、などなど豪華施設が建設予定。

このテントは、マイナス30度という冬の寒さを乗り切るために計画されているもの。太陽光を吸収する特殊素材を使用して、一年中、夏のような気温を保つのだそう。

第2弾プロジェクトが首都全体を覆う案件。本当に実現するかは、【Rixosホテルの】プロジェクトショールームでじっくり聴取頂きたい。

施工業者:トルコ Sembol社

デザイン:英国のNorman Foster(同氏はロンドンのガーキンビルの設計で有名ですが、カザフにも進出するのですね。黒川紀章に続きカザフのミーハー振りが垣間見れる)

金余りカザフ人よ、、、どこへ行く、、、、明日はどっちだ。。。



カザフスタン共和国アルマティの生活が始まりました。

暫く更新をサボりましたがその間Hit数が激減しました。

その理由は、10年続けてきましたジャーナリスト生活にピリオドをうち、新たに小さいながらも商業的活動を求めて新天地カザフスタンに参り、この3ヶ月間で規模は小さくも現地のアシスタントも雇用し、さぁこれからと言うところです。



 

過去に当方Blogをご訪問された方はがらりと趣向が変わって驚かれているかもしれませんが、なかなか体験できない中央アジアでの生活を冷やかしでも閲覧頂ければ幸いです。

まだ、なにを綴ってゆこうか模索中ですが、ロシア語は学生のときに趣味で齧っているので比較的【摩訶不思議】なカザフが否応なく目に飛び込んできます。そんな点もご報告できればと思いますので宜しくお願いします。

ALMA 

 



March 10, 2007

飛騨高山ラーメンを食べました 茹で上がり早っ! 

高山2

最近、仕事でのお付き合いが重なり夜が遅いので、今夜は高山ラーメンを頂きました。

甚五郎ラーメンを中心に飛騨高山はラーメンとしても有名になりましたが、茹で上がりが異様に早いので当初は可也失敗しました。袋に記載の適正茹で時間はなんと

【1分】。

10分の間違いでは無いかと思い、迷いつつも3分(間を取って)茹でると、グニャグニャ麺の出来上がり。記載どおりに【1分】そしてTopping盛り付けしている間の【蒸らし】が1分で丁度良い。Toppingに5分費やしたら麺は台無しだから、高山ラーメンは【Delicate】だ。

 

高山

 

これが高山ラーメンの袋です。

高山は知人が住んでおり仕事の関係でもお邪魔するのですが、ラーメンも現地が一番。

それでも、東京でも自宅で高山を味わえるのはうれしい限りです。

 

 

 

 

そして高山で何より楽しみなのが、【みたらし団子】であり、鍛冶橋の脇にある「二四三屋」が昔からの老舗だ。

だんご

 

東京のみたらし団子はそれこそ【甘辛タレ】を焼き団子にかけるタイプですが、高山は、【しょうゆ焼き】です。

確か25年も前は一本40円位だったと思うが、今は倍以上するらしい。

子供のころは【いつかこれだけ食べて腹一杯にさせてみたい】と思ったものだ。

これを食べに行くだけでも飛騨・高山旅行に行く価値はあると断言していこう。

 

 

 



tassknr at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 08, 2007

3月5日のおうちごはん

おうちごはん1【3月5日のおうちごはん

ALMAが外食が続くということでカロリーを抑えたメニューにしました。

平日は専らビールと一緒に。ALMAは毎日でもワインを飲みたい派

 

 

おうちごはん2

鯖味噌・・・うちはいつも3種類の味噌を常備。鯖味噌は赤味噌の方が好き。生姜もたっぷりいれ、程よい脂ののったサバが美味しい

とりごぼう・・・ゴボウ・下湯でしたコンニャク・トリを炒めて出汁醤油で煮付けたもの。(薄味にしてみました)

菜の花のおひたし

ご馳走納豆・・・納豆・じゃこ・葱・メカブ

昆布明太子・・・出汁と昆布がきいて美味しい明太子。(翌日明太子パスタにしました)

小女子とくるみの佃煮・・・箸休めに。

おうちごはん3

食器を洗い終わった後は、食後のデザートで〆ます。

この日は大好物の丹波の黒豆「黒太郎」。普通の甘納豆とは違って、甘すぎないし、乾いているので、べとつかない。

取り合いにならないように分けます(笑)。(お替りしました)

 



白金「アルチェッポ」でイタリアンー☆

白金3【3月4日】白金アルチェッポで美味しいイタリアンを頂いてきました。前から一度行ってみたいお店だったので、かなり期待大

予約席は、窓側のコーナーで落ち着いた席。店内の雰囲気も爽やかで温かみのあるいい感じ。

ディナーは前菜、パスタ、メインとも@1600均一と判りやすい設定。

さて注文の段、食前酒のススメは普通のことであるが、食事前にあれやこれやとススメられ、ひと稼ぎしようという店の姿勢と、食事のメニューの説明が判りづらく、一同対応が気になる。

前菜はホワイトアスパラガスを注文。オススメというだけあって、食感もよく生ハムの塩気もバランスがいい。菜の花と卵をスープに浸しながら、食べると美味ーい

白金4

見よ!このハム達を。サラミと生ハムとレバーペーストの盛り合わせ

前菜だというのにフォカッチャがすすむよぉ〜。

ただ、このメニューは皆で取り分けながら頂くのが正解で、一人の前菜としては食べ終わる頃にはちょっぴり飽きる。美味しいものはシェアしない私でも、流石に今回は半分あげた(家ならこれとチーズ、オリーブがあれば幸せ〜〜〜

白金5

 

こちらはリコッタチーズとトマトのスパゲティ

パスタがものすごい熱さで饗され一同驚く。6人のグループでみんなが同時に熱々で頂けるなんて、びっくり。

 

 

 

白金6

いろいろ貝とカラスミのパスタ

これもパスタが熱々。いろいろ貝という割には貝の種類も量もちょっぴり。カラスミはおろしたもの。スライスもしてあると更にグー

 

 

 

 

白金9

ALMAもMAYも同じ骨付き小牛の炭火焼

これはイケる

美味しい〜ボリュームもあって食べ応えもあるし、これはイタリアの空輸された肉ではなく日本の肉らしい。しっかり脂ものっていました。

無心でワインと一緒に頬張る私達。

 

白金9

ティラミス@600

 

 

 

 

 

 

白金10

林檎のクラフティとアイスクリーム@600

林檎を煮た上に、暖かいクッキー部分がほろほろとして美味しかった

ALMAに3分の1くらい食べられてしまった

最後に美味しいデザートを頂くと満足感があがります。ご馳走様でした。

 

白金1

住宅街にポツリと明かりが見え、出現

こじんまりしているところが好きです。

最近パソコンを新調したら、旧パソコンが不調に。UPしようと半分ほど打ち込んでいると消えてしまったこと3回。。流石に続くとくじけます。



March 04, 2007

渋谷で ビュッフェランチ☆

ビュッフェ2今日は
chef's V party cocoti

に行ってまいりました。ここは野菜料理を中心にしたビュッフェらしく、食事メニューやデザートも充実していました。

ここは時間の長さによって値段が変わる面白い設定。平日に限り、45分のビジネススピードランチということで、メニューも限定されることなく1050円もあるそうです。おしゃべりを控えれば、45分で十分ですものね。またドリンクバーを300円でつけることも出来ます。

ビュッフェ4

土日は60分1280円〜という設定。

店内は天井も高く白を基調としていてとても爽やかな印象。スタッフもきびきびとしていて気持ちがいいです。

カボチャサラダ、大根のきのこあんかけ、カジキのトマトべースの煮込み、豆腐の胡麻ダレ、ブロッコリーのイタリアンゼリーソース、人参スティック、アルファルァ、水菜、

トマト、トレビス、煮豚、パスタ2種(ビュフェでパスタは食べないのが正解)ビュッフェ10

ビュッフェ3

 

 

 

 

 

 

ミートオムレツ、もやしのミートそぼろ、ポトフ等、スープも日替わり。

ビュッフェ6

ビュッフェ5

 

 

 

 

 

 

 

ビュッフェ9

ケーキ

 

 

 

 

 

 

緑茶のゼリー(甘めですが、ふるふる〜)、黒胡麻のシフォンケーキ、かぼちゃのシフォンケーキ、バターケーキ2種、クッキー2種、杏仁豆腐(あんまり美味しくない)。日や時間によって登場するものが違うらしいので、後は運次第。

ビュッフェって、食べた後満腹にはなるけど、満足感がないもの。お野菜もたっぷり摂取できたし、デザートも充実。渋谷で迷った時は、ここにまた来たいと思います。



March 02, 2007

☆ 浅草橋 シモジマ大好き ☆

シモジマ1皆さんシモジマって行った事ありますか?

やっぱり東急ハンズとは違いますねぇ。ハンズは品揃えはいいですが、定価ですもの。

(シモジマはモチロン全てが安いとは言い切れず、小物雑貨では100円ショップに負ける商品もあります)

先日合羽橋でお菓子型、ケーキ型等の道具一式を購入しに行きましたが、意外にもハンズと同等の値段

ケーキ型1つ3500円、3000円。えっ?合羽橋って安いんじゃないの〜?(中学生の頃お菓子作りに目覚めて買った頃、こんなに高かったかしら?) 仕方なく、ケーキ型、タルト型、クグロフ型等は買って帰りました。

それが、昨日シモジマで見たら、上記の型がテフロン18cmが何と1575円 今まで見てきたものの半額。 しかも、シフォン型とケーキ型の底が2つ付いてるから兼用焼き型。まさに私が探していたものなのだ。もうっ、どうしてもっと早く私の目の前に現れなかったの やはりどこのお店もこんなお得な商品を売りたくないのだろう。というわけで、先日買った3000円のケーキ型はムダになってしまった訳だ

シモジマ3

シモジマって、文房具用品、包装材料しかないかと思っていたら、食品や化粧品まであるんですね。

エレベーター前にこんなものまでありました。そう、靴下、これ88円なんですよ!厚底になっていて、甲の部分にゴムがしっかり入っています。まだ履いてないので判りませんが、丈夫そうです。メーカー物は1足800円位するのを鑑みるとスゴイ。

シモジマって、すごぉーい  ちょうどグレー&ピンクのウエアと水色&イエローのスポーツウエアを持っているので、あわせて購入(ALMAにも4足買っておきました

シモジマ4

これは、お菓子やパンを焼いた時のお裾分け袋達。これからバンバン焼きます

リボンやオリジナルシールでアレンジが自由にできるように無地を選びました。

色とりどりの袋やリボンを見るのって楽しいですね。これ以外に購入したものは、はんけしくん@409円×6ヶ artnicのスタンプインク@126×15ヶ Versa Craftの布用 大480等。(インクは4月から大幅に値段が上がる傾向あります。)インク類はギフト館よりも6号館の方が豊富。はんけしくんは、5号館。

中学生の頃から文房具が大好き。銀座の伊東屋や鳩居堂を覗いています。男性が趣味で集めるものって高価なものが多いけど、女性のコレクションってお手軽な身近な物が多い気が致します。(男性の方が、コレクション魂が高い気がする。)

浅草橋でシモジマ体験 +シブレット +HARU*BOUZ(パン屋さん)というコース、オススメです



tassknr at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!浅草 | 買い物

March 01, 2007

浅草橋でフレンチ シブレット☆

店先今日は、で気持ちのいい一日でしたね。シモジマに買い物があったので浅草橋のフレンチシブレットヘ

12時50分に到着、2回転目に間に合いました。5人の待ち人あり。1時ごろに入店。空席が出来ても、入店させないのは調理の都合なのでしょう。(時間の余裕のある人でないと、なかなか厳しいものがあります。)

 

 

さらだ

【サラダ】

キャーマッシュポテトがたっぷり〜〜〜!(前回は食べられなかった)

視覚的に魅了されちゃいます

定番ですが、これが嫌いな人はいませんね。 たっぷりのグリーンサラダ、マッシュポテト(ほっぺが落ちるほどトロトロで美味しい〜)、焼きトマト、半熟卵です。

すーぷ

前回もマッシュルームのスープでしたが、今日の方が、まろやかでクリーミィーで好き。(濃い目の味付けです)

見た目の色も白くてキレイ。

 

 

 

ぐらたん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日のメイン 鰆とホタテのグラタン仕立て】

春に食べるより、冬に食べる鰆の方がこっくりしていて好きなのでこれに決めました。鰆と思えないほど、ふっくら脂がのって、身の厚い鰆、ウマーッ  旨みたっぷりのスープに漬かったホタテも立派でいいっ

ぜんたい

全粒粉のパンも皮はパリッとしていて、中はしっとり〜。

←これが1050円なんて信じられますか〜????

ご近所さんが羨ましいす!!!!!近くなら週1で来ちゃいます。

 

 

かぬれ

【デザート カヌレとミニ果物】これも定番。昔カヌレがブームだった頃も沢山食べてきたが、ここ程美味しいものはないんじゃないか!

パンやさんよりも美味しいカヌレって、スゴイですよね?!

恐るべし、シブレット

 

 

メニュー

 

 この日のランチメニューです。

隣の席ではサーロインステーキを召し上がっている方がいらしたが、よく言う「きめ細かくサシが入っている」のとは違って、硬そうではあるが、赤身の本来の肉らしい肉とでもいうのであろうか、そんなステーキでした。(日本の美味しいステーキが好きな人には馴染めないかもしれません)

 



北京空港にて【上海Tang】

Shagnghai2
Shanghai Tang 【上海タン】をご存知か。


香港、北京をはじめ、ニューヨーク、ロンドン、パリなどでショップを展開するオリエンタル・テイストのブランド。

 

 

ちょっとしたチャイナドレスが洗練されています。【これなら良いお土産に】と思い、値札を見ればそこには【驚愕の高値】があるのみ。Max Mara並みの高さですのでMade in China恐るべし。

 

Shanghaitang

アクセサリーや文具ならば安いかなと思ったが、写真の財布も素朴な布製の中国製財布なのに70Euro。10,000円するならもっと違うものを買うなぁ。

実は昨年夏に上海旅行に行き、Shagnhai Tangの本店も寄ったが、みなBikkuri Price。

 

あまりのHigh Priceに激写を敢行したが、【撮るなぁ〜】と怒鳴られましたので(たぶん)Digital Camaraの没収の前にひとまず退散。。。

 

Pair

 

MAYへの土産も見つからずとぼとぼ空港を歩けば、Show windowにはドラゴンとフェニックスの素敵なシルクガウンを発見!

 

おもわずペアルックで買いました!(、、、んなわけ無いか。。。。。)

 

→これこそベタなMade In Chinaです(笑)

忘年会芸でも使えますね!



tassknr at 22:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!海外 | その他

WINDOWS VISTAの利点は何?

VisataWindow VISTA搭載のPCがやってきました。MAYの玩具に成るが自分でSet-upする気配は微塵も感じ取れないので、已む無くALMAがSetting。

VISTAってなんだろう?昨日の特集を読んでもイマイチ訴えて来ませんが、Customizeしながら少しずつVISTAの良い機能が見えてきました。例えば上記の写真のTag機能

10個のWebsitesを同時に出来る利点は何でしょう。

10個のSitesを同時比較できる

10個のPagesを同時に開くことにより、そこからCopy引用が簡素化。

上記△麓耕鈎罎法擇海鵑糞’修欲しい!】と思っていたもので今回のVISTAのTagはドンピシャです。仕事用に使いたいが、MAY専用を宣言してしまった以上彼女から無理に取り上げることは、、容易ではなかろう。。。。。



tassknr at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!買い物 

February 28, 2007

☆ 銀座の休日ランチはダロワイヨ ☆

ダロワイヨ パン【2月22日】銀座でダロワイヨへ。今日は、お寿司もいいねぇといいながらも、いつのまにか、ダロワイヨの前まで来てしまい、あの芳しい香りに負けて入店。

今日の最初のパンがお目見えです(しっとりして美味しそう〜)今日は大好きなブリオッシュはついてきませんでした、残念。ホテルブレッド、レーズンパン、黒糖パンの三種にバターがついてきます。好きなだけ頂けるとは、パン好きには堪えられませんね。(因みにお代わりも、これと同じものでした)

ダロワイヨ サラダ

前回同様、ささやかなサラダがついてきます(笑)

松の実、レーズンなどのカナッペのような可愛らしいものが添えられています

 

 

 

ダロワイヨ ドリア

前回はなかったラザニア(ALMA注文)

ホワイトソーストマトソースが2層になったラザニアらしく、美味しかったとのこと。(ALMAは私と好みが良く似ているのだ)

この日は、二人とも話に夢中でゆっくり味わえず、コメントに乏しい・・・

 

 

シーフードグラタン

前回美味しかったので、またシーフードグラタンを注文。

今日は前より、ベシャメルソースが塩気が強く、深みがなかったように思いました。

 

 

 

 

ケーキセット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見てくださいこのケーキセット、美味しそうでしょう?こちらではランチセットのケーキは4〜5種類あるのですが選べません。(ケーキセットであれば勿論選べます)濃い目の抽出したコーヒーも嬉しい限り。(家ではいつもドリップなので・・・)

バニラビーンズがたっぷり入ったカスタードのババロアにベリーが底にあったような・・・名前も聞いたのですが、失念してしまいました。

銀座で美味しいパン繰り返しますが、好きなだけ)、サラダ、メイン、ケーキコーヒーがついて1500円とはお値打ちですよね。店内の待ち席には、感じのいいマダムたちが8人、カップルが2組いつも賑わいをみせているダロワイヨでした。



さすが中国! 北京でのケタ違いの四川料理(2)

ma-bo

【四川料理・愉信川菜】のTop Menuはやはり麻婆豆腐です。

中国山椒たっぷりの麻婆豆腐は日本でも当たり前に成りました。

民事再生法に適用になり、ユニゾンキャピタルの管理後、Packageを中心に激変した【東ハト】のおやつでも【麻婆豆腐・中国山椒味】というのもあったくらい一般化した。(昔バンダイの子会社の株主でして、東ハトのおやつが株主優待でどっさり来ました)

しかし、やっぱ違うのです、ここの麻婆さんはね。山椒がガツンとくる衝撃も、ビリビリ感もまったく違うし、うまく表現できぬが一言で言うなら本場の気品見たいなものですかな。これで一皿130円です。赤坂見附の【陳麻婆豆腐】ならば一皿1400円です。

 

sake

白酒(パイチュウ)を頼みました。

Partnerの方が白酒には絶対これだと【小糊徐仙】を選択。貴州省特産で、マオタイと白酒が有名。白酒は52%の蒸留酒で15年も前に始めて呑んだときは、薬っぽい、刺すような匂いに圧倒されさが、今は旨い旨いと飲んじゃうようになりました。

 

 

 

 

 

 

salad

 

ロメインレタスは中国でも最近Boooomだそうです。これはゴマタレをかけた前菜でロメインのシャキシャキ感が良い。

辛いものの緩和する働きもあり。これは50円。

 

 

mame

インゲンの四川風挽肉炒めはこんな感じ。

四川というよりも重慶色の強い味だとのことで、塩味が強い。

白酒にとても合う。

個人的にはもっと新鮮なぴんぴんしたインゲンのほうが良いかと思うが、どこで食べてもこんな感じなので、理由があるのでしょう。これは100円。

 

harusame

 

麻婆春雨です。たぶんこれが【キョイチ】だったと思う。

ここにも真ん丸い四川唐辛子と、山椒がうまく調和。

これも130円とは驚き。

 

 

 

 

green peas

 

豚肉とGreen Peas。野菜もとろうということになったらこれが薦められたが、普通においしい。

130円。

 

 

 

 

 

tofu

 

四川の辛さとは無縁の豆腐料理で、値段だけは今日一番高いもの。(それでも350円)

手作り豆腐に海草や野菜が混ざっています。

 

 

 

 

 

tofu2

 

 

 

それぞれに取り分けて、写真の奥にある4つのItemsをお好みでToppingします。

.優

⊃斌ソース

9酢

いざみ生姜

ALMAは迷わず全部選択。

お姉さんは顔は写さんといてと懇願。今日だけは勘弁しといたる。

 

 

rib

 

こちら、シャオジェに薦められるがままにOrderしたRibです。唐辛子が乗っているが、あまり辛くは無い。

新疆あたりの羊料理のスパイスの味が濃かった。

これは不人気。でも2番目に高価。(350円)

 

 

fried rice

 

お店特性の焼き飯です。そのまんま【愉信焼飯】。

赤くないがこれも意外にピリッとします。

写真は忘れたがMiniたんたん麺もおいしかった。(あまりの食欲に写真を忘れた次第)

 

 

 

receipt

 

全部で337元。(4000円くらい)

4人でしたので一人これだけ食べて1,000円ですが、337元の内、30%が白酒の値段でしたね。

GWに行った上海で、これほどの店はなかったように思います。美味しい上に驚愕の安さ、MAYはきっと心を打ちぬかれたにちがいありません。

しばらく北京はなさそうですので、心置きなく間食させて頂きました。はい、マイタン。

 



tassknr at 23:21|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!海外 | 中華

【北京】国際飯店 四川料理食べたかった。。

Shunsets2

 

北京に行って参りました。春節明けでしたので、中国の方も仕事のエンジンを始動させている時期ですが、宿泊の北京国際飯店は未だにDecolationを残しています。鮮やかな赤が中心。お祝いのMoodが感じられます。

当然ながら北京では【飯店=ホテル】

広東省などの南では【酒店=ホテル】です。

北京語圏と広東語圏の文化の違いでしょう。

 

 

 

 

 

Shunsetsu
Xmas Treeのようにみかんの木に【福札】を短冊付しています。

 

shunsets3

 

 

 

 

 

 

hotel

 

短期の滞在の際は北京国際飯店を使います。隣の四川料理の名店に徒歩で行けるのが最大のMeritで、且つ朝食が06:00スタートなのも時差が多いときには嬉しい。

朝のPタン粥が旨いのだ。

欧州Chainではなく、中国Originなのか、マイル等の特典は一切無し。最上階はなんと【回転レストラン】。Floor自体が1時間で一周するらしいが、敏感なAlmaは船酔いと同等の不快感が残りここはパス。

 

 

 

 

restaurant

さて食べたいのは北京料理ではなく、四川です。北京は四川省のAdministrative Office御用達のレストランが数箇所あり、これらは四川省のお役人向けということもあり本格的+Reasonable。待ちきれないのです。

ということで、国際飯店から徒歩1分の【四川の名店/愉信川菜】

 

restaurant2

 

 

 

 

 

 

 

 

restaurant4

真っ赤なネオンはこれから繰り広げられる四川料理のトンガラシStoryを彷彿させるには十分な存在感です。

18:00に予約を入れたがちゃんと取れていて嬉しい。(中国語、プーシープーシィ。。)

続く。



tassknr at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ホテル | 海外

Message to Dearest MAY!

Gyoomu Renraku. Honjitsu Kikoku Simasu . 

Alma @ Beijing Airport

 



tassknr at 08:46|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!その他 

February 26, 2007

たまらず、また行ってきちゃいました☆

チーズちぢみ金曜夜、また韓国料理「土地」に行ってきました。

自分のブログのちぢみの写真を見ると毎回あの美味しさが甦って・・・

当然、こちらは予約なしだと難しいのですが、しなかった場合は9時過ぎが 狙い目

どうしても入店できそうになければ、界隈のお気に入りのお店があるから、心配無用。(知る限りでもフリーの方5組以上は断られていました)

このチーズちぢみが食べたいが為に、1週間もたたずに、再来というわけ。

ちーずカット

ベースのチヂミはもっちりしているのに、カリッと焼けていていい具合

チーズもとろーり、たっぷり、ルン♪

あ〜美味しい〜。

何度食べても美味しい〜!!!

 

土地 突き出し

特筆するほどではありませんが、丁寧に作られた少量の突き出しで、が進みます。

大人数なら、キムチ盛り合わせやナムルも頼みたいところ。

周りのテーブルでは、プルコギ鍋が並んでいます。サムギョッサブル(豚焼き)も注文する人多いです。

 

タコプルコギ

今回は、タコプルコギ(@2500)を注文。出汁のきいた辛めのスープでたっぷりの野菜やお豆腐、タコが煮えてきました。

さあ食べごろです。ハフハフ〜発酵飲料でお腹の調子も良くなると、芸能人がすすめていたので、マッコリを注文。

 

ごこれで2〜3人前はあるでしょうから、本当に安〜い飯や麺を投入したいところですが、満腹なのでこれでお勘定。4700円也。大久保駅から徒歩1〜2分なので、怖い道も通らず、帰りもスムースです。

今日も満足度の高い食事になりました。また来店間違いなしです

 



塩豚をつかって、ひよこ豆の煮込み ☆一味違います☆

塩豚 煮込み【2月22日朝食】

塩豚とひよこ豆の煮込み

3日前から仕込んでおいた塩豚の登場です

以前から耳にはしていましたが、こんなに旨みUPするなんて、ちょっと驚きです。

岩塩で摺りこみ、密封して冷蔵庫に寝かすだけで、キレイなピンク色からルビー色変化していくのです。生ハムのよう・・・。1日たてばもう出来上がりますが、冷蔵庫と相談して、1週間まで保存がきくとのこと。便利。調理する直前に塩抜きすれば、ローストしてもいいし豚の角煮、スープ物、パスタの具にも、ベーコンの代わりにもなります

写真に残すつもりじゃなかったので、見た目は・・・。でも美味しいの!

ジャガイモ、人参、セロリ、玉葱、ひよこ豆(大豆やインゲン豆も合いますね)とトマトの水煮。ワインにも朝食にもぴったり。

ひよこ豆ですが、食物繊維が豊富ですし、美味しいので最近よく食べるようになりました。茹でたての温かなひよこ豆をオリーブオイルと塩をたらして食べるのも好き

皆さん、まだ試していない方は、塩豚かなりオススメです!

 



February 21, 2007

2月20日のおうちごはん

おうちごはん

 

【2月20日

簡単な料理ばかりで、ダーリンゴメンナサイ

最近ALMAは3キロ近く痩せたので、あまり気にせず、メニューが決められるのでウレシイ

 

 

 1.豚とんステーキ(きのこタレソース)・・・お味噌、にんにく、みりん、酒で下味。焼きそばに見えますが、えのきです

 2.ピータン豆腐・・・今回は定番の作り方。豆腐の上にピータン豆腐、ザーサイをトッピングして、ゴマ油、醤油、酢、味醂、塩胡椒のタレで回しかける。サッと作れてこんなに美味しくて

 (曙橋にある大好きな中華「敦煌」ではピータン豆腐は、水切りした木綿豆腐を裏漉し、ピータン豆腐、葱をみじん切り、胡麻油、醤油で味付けしたとても滑らかな舌触りでこれも美味でした。)

 3.菜の花のアーリオ・オーリオ・・・ベーコン、鷹の爪、にんにく、塩胡椒で味付け(菜の花のほろ苦さがいいですね)

 4.納豆・・・玉葱!(普通の葱よりシャキシャキして美味しいのでオススメです)、茎わかめ(塩抜きしたもの)と歯ごたえのある素材をトッピングしてみました

 5.子女子とくるみの佃煮・・・前回作って気に入ったので、また挑戦(3週間位は保存がきくので、今回子女子300gくるみ100gと多めに作り、実家にもお裾分け。甘くて箸休めにいいんです

 6.明太子(モチロン無着色。昆布だしで漬け込まれ、ほかほかの白いご飯で食べるとこれだけでご馳走に

 


 



オークション BREEのバッグ 


Bag4月中旬に引越しする可能性があるので、不要なものを売り出しています。

オークションは久しぶりですが、なかなか面白いですね。

写真は【BREE】の黒のバッグ

ドイツの鞄メーカー【BREE】ブリーのボストンバッグ。なめし皮のものが有名ですが、PVCラバーの素材は面白い。


フランクフルト国際空港内のBREEショップで250EURO(4万円くらい)程度で購入し、そのまま荷物を積んで帰国しましたが、その後一切使用していないので、汚れもヘタレも無し。新品同様。うーん、凄い。

生地はPVCラバーというかかなり丈夫なゴムのような素材で防水、防塵にもむいているので【Heavy Duty】にはもってこいです。65x55x40CMとかなり大きく、中にどんどん放り込めます。

本当に良品ですので、覗いて見てください。(以上、宣伝終わり)



tassknr at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!