8月29日(火) 晴れ 15~27℃

今週は晴れて気温が上がり、夏が最後の力を振り絞っているかのよう。
(それも明日までらしいが

昨日は、友人Sと久々にカフェに朝食に出かけ、朝8時半から午後1時半まで5時間も喋り続けた。w
私の誕生日のプレゼントとして招待してくれていたのだが、時間がなくて今になってしまったのだった。
お互い同じ年齢、結婚し、一人息子を持ち、フリーランスで、家族ぐるみの付き合いで、…と共通点が多いので、話すこともたっぷりある。
彼女は家庭教師の仕事をしながら、もう一つバイトもし、趣味の木工や裁縫でいろいろな素敵なものを作り(完璧主義者なので、出来上がりの質が半端ない)、そして忙しい中でも難民を手助けするボランティア活動もしている。
自分の考えをしっかりと持ち、かつ自由に生きている。
わたしが彼女から学ぶことの方が断然多い。
Sと知り合ったのは、なんともう28年も前になる。@@
私がドイツで生活し始めるに当たり、そしてこれまでもずっと何かあったら相談に乗ってくれ、いろいろと助けてくれた、有難い存在である。
お互い元気でおばあさんになりたいものだ。w

明後日は、また別の友人二人と会う約束をしている。
彼女たちとも、前は年に三回くらい会っていたのだが、ここのところわたしがずっと誘いを断り続けていて、いろいろなお祝いの席にも失礼してしまっていた。
彼女たちから近況を聴くのも楽しみ🎵

そんなわけで、今週は女子トークでも忙しい。